アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

病み上がりが、太平洋で、、、

先週、風邪を引いている時に遥さんが海へ誘ってくれました。

そして昨日予定通りに海へ、、、しかも太平洋!
熱は下がったが、咳は止まらないので、咳が出だせば呼吸が苦しい!
そんなときには少し動いただけでも苦し~~!

1時半(夜だよ)に遥さんに自宅まで来てもらって、遥さんの車でGO!
昨年は確か2時だったかと、、、
4時40分過ぎに、、、
IMGP5906.jpg
港に到着!

1時間後に、、、
IMGP5910.jpg
出船!

小さな岬?を右に回って、、、
IMGP5914.jpg
朝焼けがきれいです。
去年よりも波は穏やか?
去年よりも寒く感じない!

筏におろしてもらった。
船から筏に乗り移るときが怖いです。
遥さんは慣れたものです。
てきぱきと荷物を降ろしています。
私は、、、お荷物???

筏に座って一休み!
ご来光!!
IMGP5919.jpg
遥さんが「朝日を撮る時は太陽をセンターより少しずらす!」って言うものだから、、、
ついでに角度もずらしてやった!
IMGP5917.jpg
これを見られただけで、ここまで来た甲斐がありました。
私は夕日のほうが好きですが、この朝日は最高です。

釣りの準備!
「たもさん、竿をあげますよ!」
IMGP5933.jpg
この竿をいただいちゃいました。
私の貧相な竿を見て「あれじゃあ無理だわ!」って思われたのかな!
『感謝!』
遥さんがお湯などを沸かしている時に、先に釣らせてもらいました。
IMGP5922.jpg
え~っと、「イトヨリ」!
海釣り経験の少ない私は魚の名前がわかりません。
遥さんに聞きました。
知らない魚が釣れる度に、遥さんがレクチャーしてくれます。
どうやって食べたら美味しいか!も、、、

水深35mくらい。7号の錘が15秒ほどで着底。
そこから少し巻き上げて待ちます。
50センチの真鯛を!
合わせが決まると全部真鯛だと思ってしまいますが、そんなに甘くはありません。

きました。
IMGP5925.jpg
「ハタ」
遥さんが「高級魚だよ」って、、、うれしい!
最初は釣れれば何でもうれしい!

そして、、、
IMGP5927.jpg
待望の「真鯛」
釣り始めてからかなりの時間が経っています。
遥さんは大小の真鯛をすでに釣り上げてまして、、、
温かい目で見てくれています。
でも遥さんに言わせると、「チャリコ」なんだって!?
マダマダマダイじゃない!
私は素直に「ウフッ!」

遥さんがビールで乾杯写真を撮っていたので、真似して、、、
IMGP5929.jpg
グレープフルーツなんとか?
暑くなってきていたので、冷たいものが美味しいんです。

遥さんが団子で魚を寄せてくれました。
私が一番釣ったのがこれ!
IMGP5931.jpg
「ヘダイ」
仕掛けの針は3本!パーフェクト!
重かったです。
70センチの真鯛かと思いました。
多分針にかかったときは1匹の70センチの真鯛!
が、水面に浮いてくるまでに分身の術を使って、赤い色も捨てて、、、

鯖もたくさん釣れました。
鯵は25センチくらいが1匹だけ!

2時にお迎えが来て、終了!
IMGP5937.jpg
港に着いて、船長さんが魚を〆てくれました。

遥さんと交代しながら運転して、6時前に自宅に到着!

クーラーの中身はそのままにして、今日捌きました。
IMGP5946.jpg
IMGP5947.jpg
二人分!
ヘダイ、、、37匹
真鯛の一番小さいものが私の釣った奴!?

だって、遥さんが「持ってけ!」って、、、
どれから捌いていいのか?、、、、、

鯖をさばいてからヘダイへ、、、
IMGP5948.jpg
手も顔もウロコだらけ!
下手ですねえ!
昼も食べなかったので、炭を起こして、、、
IMGP5949.jpg
淡白な味ですが、新鮮さが美味しさに拍車をかけます。

明日は鯛と鯵の刺身を!

遥さん、またまたおんぶに抱っこでした。
すみません。
最高に楽しかったです。
ありがとうございました。



別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<普段食べられないものを飲み込んだ! | アラカンのライフワーク | アオリイカでイカ飯>>

この記事のコメント:

こんばんは!
釣ってる時は楽しかったね~。
でも今日一日、大変だったでしょう?
明るい内はお魚の処理。
暗くなったらブログ…?
私は予想以上に、お魚の画像が無くて、UPに困りましたよ!
ヘダイはともかく、このハタは立派でしたね。
アジは、中アジ一匹だけってのは残念でした。

機会が合えば、また行きましょうね!
2014-10-30 Thu 23:52 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

今日1日、休憩、休憩、また休憩でした。
全自動ウロコ取り機を作らなければ、、、
さすがに最後のほうは出刃が切れなくなりました。

飽きない程度に釣れて良かったです。
忙しくも無く、暇でもなく!

ハタを煮付けながらブログを書きました。
明日味見です。楽しみ!

またお願いいたします。
ありがとうございました。
2014-10-31 Fri 00:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
蔵―満タン凄いですね。
舟代元が取れそうですね?v-426
順番としては、刺身が先の様な気がしますが?
何はともあれ、爆釣おめでとうございます🎊v-352
風邪が酷く成りません様にv-421
2014-10-31 Fri 08:10 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
大漁!というより大量ですね!
釣るのは楽しいですが、帰ってから一苦労だったのでは(^^;

いつもと違う場所で、いつもと違う釣りをするとワクワクしますよね。
2014-10-31 Fri 08:35 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

朝日、きれいに撮れていますね。斜めもGoodです。
トロ箱に並んでいる魚と種類をみると、一瞬
魚屋の店先かと思うほどです。

風邪もかなり良くなったようで、この大漁で吹っ飛んで
いったのではないですか?
2014-10-31 Fri 08:50 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

そうなんです。これで色がピンクだったら、大変です。
真鯛の嵐!
刺身が先なんですかぁ?
ヘダイで出刃の練習をしたんですよ!
大して変わらないとは思いますが、、、

咳は相変わらずです。
メンソールに変えてます。
2014-10-31 Fri 09:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  おはようございます。

私の年代は貪欲な世代かもしれません。
何でもお持ち帰り!というわけではありませんが、、、

いつもと違う場所での釣りは、ポケットがひとつ増えたような気がします。
でも、、、後処理は大変ですね!
2014-10-31 Fri 09:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やりましたね^^
爆釣^^

鮎釣りやめて
海専門でやってみては~

ウフッフッフッ~~
2014-10-31 Fri 09:23 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

朝日の斜め撮り!心とシンクロさせてしまいました。
釣っている時は処理のことは考えませんでした。
捌き終わる頃はぐったりとなりました。
近所の人が誰も来ないんです。
捌く前の魚をおすそ分けしたのに、、、

風邪はしつこいです。
2014-10-31 Fri 09:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

筏の師匠が横についてくれていましたから、形になりました。
海専門?
この時期だけですよ!
真夏に筏の上で1日いたら、ミイラになっちゃいますよ!
2014-10-31 Fri 09:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
沢山釣れましたね
師匠のアドバイスが実ったね、
後始末が大変です
新鮮な刺身は美味しいでしょう

如何も海釣りは手が出ません、
食わず嫌いかも(笑)
2014-10-31 Fri 13:55 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

合わせのタイミングは数をこなせば何とかなりますが、
棚とか餌とかわからないことは多いです。
海を始めた頃は豆鯵ばかりでしたから、、、

刺身を作らなければ、、、
2014-10-31 Fri 14:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
病み上がりなのに、すごい行動力ですね!

かやのたもさんでも、知らない魚があるんですか。
自分は鯛くらいしか、解らないですが・・・


チューハイは、見た事がないデザインです。
味はどれでも、同じかな!?

最後の焼魚、とても美味しそう!
やはり新鮮な魚は、何で食べても美味しいですよね。


2014-10-31 Fri 16:56 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんばんは、

ほとんど毎日病み上がり状態です。(笑)
岐阜は海の魚が住んでいないからわからないんです。

チューハイは誰かからのもらい物です。
お酒は自分からはあまり買いませんね!
これはあまり甘くないです。
お酒も甘いほうがいいです。

外道のように釣ったんですが、意外と美味しかったですよ!
2014-10-31 Fri 17:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鰺から、いきなりサイズアップ!
これだけ大漁なら、当分魚には困りませんね~
海釣りに詳しい遥さんと一緒なら心強いし。
やっぱり沖に出ると、エエのが釣れるようで、、、
後の捌きは大変でしょうけど、釣れないよりは断然良い悲鳴ですよ。
2014-10-31 Fri 18:06 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

豆鯵の処理とは違って、1匹あたりの時間がかかります。
遥さんは私から見れば、何でも知ってます。
頼もしいですよ!

沖に出ればまず魚が大きくなりますね!
そうです。釣れたほうが断然いいです。
2014-10-31 Fri 18:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたさん、こんばんは。

寝床で苦しんでおられるかと思いきやっ!!
筏の上で釣りを楽しんでおられたんですかv-410良かったです。

ヘダイは外道扱いされますが結構美味しい魚ですよね。
もう少し大きなマサバなら神経抜いて刺身とシャブシャブにしたら最高にv-218ですよん。

潮風にはマイナスイオン&潤い効果があると言いますが少しは喉の具合良くなったのでは?

2014-10-31 Fri 20:22 | URL | 小鮎太郎. #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

ありがとうございます。
筏の上でルンルンでした。(遥さんのおかげですが、、、)
ヘダイの塩焼きは美味しかったです。
おすそ分けしたら「竜の瞳」に化けました。

喉は相変わらずですが、少しはましになりました。
もう少しです。
全快したら遊ばなくっちゃ!
2014-10-31 Fri 20:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
名人と釣行するとお土産は確保出来ますね。

それにしても、タモさんは海釣りの素質は十分にありますよ。
釣りバカ日誌の「浜ちゃん」のようです(体型が)
2014-11-01 Sat 21:22 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

遥さんは指示が的確で、たくさん釣らせていただきました。
実はリール竿は苦手なんです。
今回は投げなくても良かったので楽でしたが、、、

「浜ちゃん」サラリーマン時代の憧れでしたねえ!
一所懸命食べました(笑)

2014-11-01 Sat 21:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
病み上がりで釣りですか、
大丈夫だったようです、朝日がとてもよく撮れていますね、
だるま朝日かと思いましたが・・・この場所は・・・
2014-11-02 Sun 17:03 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

釣りに行けると、少し元気になります。
カメラマンじゃないですから、適当にパチパチしてただけです。

だるま朝日!その手もありましたねえ!
場所は三重県の紀伊長島の近くだと思います。
2014-11-02 Sun 18:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
トロバコの魚いっぱいできれいに捌いた様はまるで加工屋さん。
鯛は杉樽にいれて小鯛の笹漬けに!
2014-11-02 Sun 22:43 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

クーラーからぶちあけてびっくりでした。
「私一人でやるの?」って感じ!

杉樽?面倒です。樽腹に入れますよ!
2014-11-03 Mon 08:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |