アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

アオリイカでイカ飯

久しぶりに風邪を引いてしまった。
力が入らない!なんてものじゃない。
おまけに咳が、、、咳って、横になると余計に出やすくなる?
そう!堰を切ったように、、、
ドロップも龍角散もほんの少ししか効かない!
タバコを吸う気にならない!
3日間ゴロンゴロンしていた。
見るとも無くテレビを見ていたが、うちわもワインも、、、どうでも良くなった!
叩かなくても、ちょいと突っつけば、ホコリがわんさかと、、、
議員というのは守りに弱い!?

今朝から少し調子がいい!
少し考え事ができるようになってきた。
後は日にち薬か!

小浜の市場でアオリイカの小さいのを仕入れた。
1皿800円!7~9杯皿の上に乗っていた。
最初はアオリイカを少し欲しそうに眺める!
店の人が私に気がついたところで、その場を離れた!
ほかのお店を回って、戻ってきた。
考える振りをして、アオリイカを眺める!
お店の人が話しかけてきた。
「イカ飯を作りたいんだけど、4皿全部買うといくら?」
「1皿700円にしとくわ!」
「じゃあ、全部ください。!」
ビニール袋に4皿分のイカを全部入れて、後ろにおいてあった容器から6~7杯のイカも入れてくれた。

重~い!
いつもイカ飯を作るヤリイカ?は不漁だとか、、、

まずイカを捌きます。
イカ飯なので皮は取らなくていい!
IMGP5878.jpg
墨袋だけ注意して取り除いて、安心していたら、目のところにも墨が!
聞いてません。

本体と足関連を分ける!
本体。
IMGP5879.jpg
足関連。
IMGP5880.jpg
目の周りの硬いところを取り除いた。
クチバシ?トンビ?が小さくて取りにくい!
もち米を探したが、在庫切れ。

翌日もち米を仕入れて、、、、
IMGP5883.jpg

イカに詰める!
IMGP5885.jpg
楊枝でふさぐが、安物の楊枝は良く折れますねえ!

酒、味醂、醤油、砂糖を適当に!
圧力釜で、、、
IMGP5887.jpg
炊き上がりました。
なんか、アワビの煮付けのような、、、

IMGP5889.jpg
うまい!やわらかい!
でも、、、形がちょっと、イカメシい!
適当な味付けがわざわいして、、、味が少し薄かった!
1個づつラップで包んで、冷凍!!

次はこれを捌かなくては、、、
IMGP5882.jpg
まず小出刃を仕入れてこなくては、、、
チョコレートじゃないよ!
あれは、、、確か、、、ゴディバ?

あぁっ!また熱が前頭葉を襲ってきた。

/span>

別窓 | 料理 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<病み上がりが、太平洋で、、、 | アラカンのライフワーク | なんと贅沢な、、、>>

この記事のコメント:

大丈夫ですか? 土曜日は凄く冷え込んだから。
私はシュラフにホッカホカカイロを入れていたので風邪引きさんにならなかったです。

まっ、これだけシャレが出るのだから回復基調ですね。
2014-10-24 Fri 17:50 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

火曜日の朝まではなんともありませんでした。
小浜のせいではありません。

毒気に当てられたものでも絶対にありません。
不養生ですね。
いまひとつ頭が回りませんが、、、
2014-10-24 Fri 17:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
なんか贅沢なイカメシですね♪
風邪は万病の元とか…お大事に!
2014-10-24 Fri 21:02 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
気温が安定しませんね
朝夕は寒く日中は暖かく温度差が有り
油断出来ません、注意しないとね。

美味しそう~、イカ飯は暫く食べてない
自分で作った事が有りません、
機会が有ったら真似してみます
参考に成りました。
2014-10-24 Fri 21:20 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

普通あおりは刺身ですよねえ!
1杯だけ刺身を作りましたが、小さすぎました。

風邪は、、、なかなかです。
2014-10-24 Fri 21:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

風邪を引いてから、うがいをすればよかった!と、思っても遅いですね!
10月か11月に必ず風邪を引きます。
健康がありがたいです。

釣りお爺さんならもっとうまく作れると思いますよ!
お試しあれ!
2014-10-24 Fri 21:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
v-388子出刃、、、、ごめんね。
あのくらいの水深なら潜れるのですが、

寒そうだったので諦めました。

なんと贅沢なイカ飯ですね。

アオリイカで本当に作ったのだ。

柔らかくて美味しいでしょうね。

鯵は南蛮漬けですか?

風邪まだよく成って無いみたいですね。
お大事にね
私は金曜日に風邪を引いて居たのですが、
釣りに行きました。
まだ少し喉が痛いですが、
元気だよ。
明日は、伊賀から津まで出張です。
2014-10-24 Fri 21:55 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
あの時、市場でタモさんがイカを見る目が想い出されます。
ほとんどのモノがお値打ちでしたね!
しかし、あんなにたくさん買うとは\(◎o◎)/!でしたよ。
イカの中に、アワビのブツ切りを入れてみてはイカがでしょうか?
2014-10-24 Fri 22:25 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
風邪引きましたか、、、
このところ寒かったからですね。
大事にして下さい!

イカ飯、旨そうです。
ちょっと、手を掛けると違いますね~
だんだんレシピは増えますが、まだ作れそうにありません(汗)

2014-10-24 Fri 23:54 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

カッターで開こうかとも思いましたが、切れ味がぜんぜん違います。
豆鯵は豆出刃で!
アオリのイカメシはいけますよ!
鯵は来週ですね!
咳がひどくて、夜中に起きちゃいました。
出張、気をつけてね!
2014-10-25 Sat 01:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんばんは、

いつものイカと違うから、圧力鍋の容量とも相談していました。
アオリはさすがに身が厚いです。
逆に破れないか、心配でした。

アワビは、、、せいぜいイセエビでしょう!(笑)
2014-10-25 Sat 01:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

風邪引いてまんねん!!
気をつけますが、遅いです。

自分が好きなものだけは頑張って作ります。
アオリは初めてです。
レシピにもアオリはありませんでした。
世界初?(笑)
2014-10-25 Sat 01:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タバコを吸う気にならず、家でゴロンゴロンしていた。

大丈夫かいなと、気をもみながら読んでいったら
なんじゃ、イカ飯作って旨そうに食べて、まだアジを
さばいて、人騒がせな、プンプン。
2014-10-25 Sat 09:29 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

イカを捌くまでは風邪じゃなかったんです。
昨夜も咳で横になれずに、座って寝てました。

鯵はまださばいてませんです。
これからじっくりと、、、
翔太君の絵のようにはうまくいきませんが!
2014-10-25 Sat 09:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
えっと、今度イカ飯やる時はタコ糸で亀甲縛りでヨロシク!!
鮎済んでもヒマしてませんね~。やることいろいろありますなあ。
風邪、こじらさんようにしてくだされよ。お大事に。
2014-10-25 Sat 14:10 | URL | ヘッポコ猟師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

てっぽの免許が無いのでそれ以外で働いてます。
あっ、間違えました。、、、遊んでます。

齢をとると、風邪が長引きますわ!
もう少しの辛抱!だと思いますが、、、
2014-10-25 Sat 14:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アオリイカでもいかめしするんですね^^

旨そう♪

食べ過ぎてしまうでしょ(笑)
2014-10-25 Sat 18:15 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

アオリイカでは初めてです。
厚みがありすぎますね!
今年は安かったです。

うまいです。

忘年会用にも冷凍しましたよ!
2014-10-25 Sat 18:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あ~、言わなくとも、。

でも、全然お熱無さそうですが。
2014-10-25 Sat 20:12 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

こればっかりは確認してません。って、ほとんどが思いつきですが、、、
健康になったら確認してみます。

平熱でも35.5度はあります。
今はカウンタック咳止めです。
2014-10-25 Sat 20:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

体調不良で少しはおとなしいと思いきやっ・・・!?
絶好調ですねv-388

イカ飯を作るなんてイカすねぇ~!!
魚屋の大将にダダこねて無理言ってないですか
煽りイカ???

早く元気に完全回復してくださいね。
2014-10-26 Sun 20:43 | URL | 小鮎太郎. #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

乗り心地は日光の手前です。イマイチ!
シートがズレるんです。だからなかなかセキが止まりません。

味が薄かったので、失敗かな?
値段は、、、800円×4皿の計算ができなかっただけで、負けろ!とは一言も言ってませんよ!

2014-10-27 Mon 07:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
シートの具合はどうですか?今市から無事に青函でしょうか?
美味しい味覚をクッチャロ湖、夜はしっかり根室です。
絶対に阿寒で無理わっ!!体は稚内ですからね。
2014-10-29 Wed 20:33 | URL | 小鮎太郎. #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

どうかされましたか?
ここまで北国のオンパレードだと、涼しすぎませんか?
ホッカイロ が要りますね!

咳はまだ止まりません。
2014-10-30 Thu 07:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |