アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

なんと贅沢な、、、

岐阜に海は無い!
岐阜から海は遠い!
岐阜の川では鯵は釣れない!

さあ、海へ、、、

先日の台風で小浜での豆鯵釣りが流れていた。
先週中盤ころからsumireパパさんから しつこく ありがたいお誘いを受けて、
小浜に釣行!
やっさんと、sumireパパさんと、今回は遥さんも参加!

土曜日、8時半出発!
IMGP5824.jpg
爆釣祈願マック!
前回と同じく山間を縫って、303号線をひた走りました。

滋賀県と福井県の県境付近の釣具屋で餌を購入!
何も疑いを持たずに釣具屋を出て、走ります。
ちょっと不思議だったのは、川の流れが来たときと反対のような、、、?
途中「大津」の標識が、、、「こんな道もあるんだなあ!」って思いながら、、、
そしてしばらく走って、「湖岸道路」の看板が、、、
「湖岸道路」って、「琵琶湖」の、、、?

そうです。釣具屋を出たときに何も考えずにUターンしていたんです。
 おままごと オーマイゴッド!

20分以上のロスで小浜到着!
IMGP5832.jpg
青い空、青い海!
快晴、微風!
sumireパパさんが朝早くから釣っていました。
一人さびしく、、、?抜け駆けじゃありませんよ!

サヨリ釣り場は、、、
IMGP5836.jpg
こんな場所で、人と人の狭い間に入って釣るのは苦手と言うよりも嫌いです。
sumireパパさんにわがままを言って、元の場所へ、、、

3時過ぎにやっときました。
IMGP5840.jpg
本命の豆鯵です。

しばらくして、ドヤ顔復活!
IMGP5839.jpg
5匹くらい連で、、、

この後でこの方は、ゴンズイも5連で、、、!!!

日が沈み、温度が下がってきました。
IMGP5844.jpg
少しも休まずに、「真面目」に釣ってます。

鯵を寄せるために水中ライト!
IMGP5845.jpg
sumireパパさんの自信作?
たくさん鯵が集まってきているような、、、?

ここで満を持して、やっさん登場!
二人で舌戦を繰り返しながら、釣ってます。
地合は終わっていますが、、、
IMGP5855.jpg

お酒のアテにsumireパパさんの釣った鯵を焼きます。
IMGP5847.jpg
多分この鯵は数に入っていないかも、、、!

消灯!

朝、
IMGP5857.jpg
まぶしいけれど、寒くて、、、恋しい朝日です。

私が起きたのは6時頃!
4時頃から抜け駆け?
IMGP5858.jpg
多分、、、朝だけで、、、100匹くらいを上乗せ?
一人だけ?
「寒くて寝られなかった」と言う大義名分をかざして、、、
良いとこ取り???

あわてて竿を出したが、2匹でモーニングタイム終了!
遥さんは未明に到着して仮眠していました。
関西のお二人とは初顔合わせ!
皆さん、すぐにとけこみます。

ひるなんです。
IMGP5866.jpg
鯵とイカの刺身、野沢菜のワサビ風味、etc、、、
遥さんからいただいた冷え冷えのビールで乾杯!

おいしかったぁ!!!

現場で鯵の処理!
IMGP5869.jpg
さばき方の講習会???

遥さんと私はお魚市場でお買い物!
イカ飯ようのイカが無かったので、アオリイカを仕入れてきました。

お別れです。
まず、、、sumireパパさんが、、、
続いて、やっさんが、、、

私と遥さんは4時に小浜を出発!
IMGP5873.jpg
お店を片付けなければ、、、

途中 琵琶湖にもお別れして、、、
IMGP5874.jpg
日曜日でも山道はすいていました。

釣果?まだ数えていません。
冷凍庫に直行でした。
後日、、、、

やっさん、sumireパパさん、遥さん、お世話になりました。
楽しい2日間でした。
釣れない時間もまったりとした時を楽しい会話で、、、
贅沢です。

ありがとうございました。
『感謝!』
またお願いいたします。


別窓 | | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アオリイカでイカ飯 | アラカンのライフワーク | 潮風に吹かれて、、、>>

この記事のコメント:

何回も訪問して待ちに待った更新です。
一般道路でよかったです、高速道路の逆行は笑いごとでは
済まされませんからね。
数が数えられないので、冷凍庫直行ですか、数えていると
時間が経っていたみます。ハサミの出番ですね。

爺もハサミでさばく練習をしたいと思っています。
2014-10-20 Mon 09:32 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

みさきさんにもお会いできるのを楽しみにしておりましたが、残念です。
遠いですものね!
割引が減って、高速道路は通らなくなりました。

帰ってからすぐにさばく気力はありませんでした。
後日ゆっくりと処理します。
ハサミは楽ですよ!
やっさんはハサミも使いませんでしたが、、、
2014-10-20 Mon 09:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お会いできて楽しかったです
朝は、寒かったですね。
年寄りは小便が近いと言うか、
寒くて目が覚めたら、
外に出る前に、防寒の身支度をしないと、
出られませんでした。
目が覚めて、
服を着たら俄然釣りモード全開でした。
決して抜け駆けでは御座いません??
たもさん、何匹釣れたのかを書かない辺りが、
お と な
流石の気遣いですね。2束越えですか?
2014-10-20 Mon 10:46 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

こちらこそ!
いろいろお世話になり、ありがとうございました。
眠りにつくまでは車の中で固まってましたね!
朝は起こしていただいても、起きなかったと思います。

何匹?後日処理しましたら公表しますが、多分130くらいだと思いますよ!

朝が強いのは血圧の関係もあるとか?
もう少し真面目に釣ればよかったかな?(笑)
2014-10-20 Mon 10:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
言ったでしょう! ハサミは邪道だとv-412

食べ物が次から次と出て来るかと思えば、椅子に座ってミーティングタイム。  
sumireパパさんだけが真面目に釣っておられましたね。
『こんなに釣ったら嫁に叱られる』 と言いながら・・・。

時間がゆっくりと過ぎる体験が出来ました、
ありがとうございました、来年は坂内でv-221
2014-10-20 Mon 11:27 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんにちは、

お世話になりありがとうございました。

海に背を向けて、おしゃべり!
楽しかったですねえ!
誰かさんは竿ばかり見ていたようですが、、、

あのまったりとした時間は最高でしたね!
スローライフ?

現地で捌いていないので、これからが大変です。
またよろしくお願いいたします。
2014-10-20 Mon 11:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今回、リベンジ出来たみたいですね!
ただ朝が寒そう、、、
豆鯵・小鰺は数が多いので、処理が大変です(汗)
講習会があったみたいなので、またアップして下さいね。
自分は今朝、捌いて冷凍しましたよ。

2014-10-20 Mon 12:39 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

夕刻6時頃から朝まで寒かったです。
講習会は頭を採らずに刃物を使わずに内臓をとる方法でした。
私は頭を全て落としますので、ハサミを使います。
手間をかける分だけ美味しくなりますね!

小浜は遠いです。
2014-10-20 Mon 12:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いや~たくさん釣れましたよね!
ヒイラギでしたけど…。
ジアイを外して参上するところが素晴らしいでしょ?
無理してでも、前日入りすべきだったかな…?

お魚市場があるんで、お土産はバッチリ。
のんびり流れる時間の中、お知り合いも増えたし、良いところでした!
みなさんに感謝です<(_ _)>

遠くはないけど…確かにビミョ~な距離ですね。
2014-10-20 Mon 13:06 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

ヒイラギには参りました。泣かれましたし、、、
強行軍でしたね。お疲れ様でした。

アオリイカを処理しようと思いましたが、スルメイカよりやりにくいです。
おもろいおっちゃん達でしょ?
関西の独特のノリも入って、、、

大きな鯵を釣りたいですね!

ありがとうございました。
2014-10-20 Mon 13:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
寒いのに泊まりで鯵ですか(・・;)
若い、若い、なうい(笑)
見習わないと(・・;)
2014-10-20 Mon 19:15 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

鯵がよると朝しか釣れません。
昼間はやることが無いんです。

夜中に帰ってくるのはいやですし、、、

今度行きましょか?
高島から40分くらいかな!
2014-10-20 Mon 19:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
頑張っていますね、
友との語らいもいいものですね、
2014-10-20 Mon 21:17 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさんのブログで満面の笑みで釣りを楽しみむ笑顔がとっても印象的でした。
青い空♪青い海♪イイですねぇ~!!来年もトライアゲインですねっ。

ラガーシャツを着た かやのたもさん、ラグビーのコーチみたいで爽やかですよv-410
2014-10-20 Mon 22:41 | URL | 小鮎太郎. #-[ 内容変更] | top↑
お元気の様子で
日本海まで海釣り----私にしては遠方にみえます

其れだけの価値が有る、皆さんとの親睦会ですね
仲間も増えて益々盛り上がったのでは。
朝夕は寒いでしょう。
2014-10-20 Mon 23:27 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧 さん  おはようございます。

がんばると言うか、楽しさと食材を求めて、さまよっています。
皆さん、お口が達者で、、、
常に負けそうなんです。
2014-10-21 Tue 06:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

釣りをやってて楽しくないはずが無いです。
おまけにこのメンバーでしょ!
横からヤイノヤイノって、、、

こんなに寒いとは思いませんでした。
着られるものは何でも着ました。
2014-10-21 Tue 06:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

日本海までは確かに遠いです。
運転もどちらかと言えば、好きじゃない!

渓流も鮎も終わって、海釣りを理由に皆さんと楽しんできました。

夜はめちゃくちゃ寒かったです。
シュラフの中で固まっていました。
2014-10-21 Tue 06:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
>おもろいおっちゃん達でしょ? 関西の独特のノリも入って、、、
そう思いますけど、私ら京都のお人どす大阪の人よりは上品どすえ~

>皆さん、お口が達者で、、、 常に負けそうなんです。
何をおっしゃいますやら、声の大きさはタモさん、トーンの高さはsumireパパさん、私は聞き役です。

>おまけにこのメンバーでしょ! 横からヤイノヤイノって、、、
言っていたのはsumireパパさんでしたね。
海に背を向けて座っていたのが気に入らなかったv-361
2014-10-21 Tue 22:44 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
たくさん釣れてますね
自分はボ・・でしたよ(涙

今度釣り方教えてください・・
2014-10-21 Tue 22:58 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

風邪引いてます。もっとやさしいコメントにすれば良かった!そうすれば風邪を引かなかったかも、、、

といっても、こぼれた水は盆に帰らないですし、、、
京都の御仁の度量の深さに甘えさせていただきました。

岐阜のかわいいバンビが囁いたと思って、
堪忍しとくれやっしゃぁ!って、京都弁?
2014-10-22 Wed 08:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

小浜っていうことはないと思いますが、海釣りに行かれたんですか?
ひょっとして、越前の方角?

鮎じゃないですから、釣りかたも何も、、、
サビキを放り込んでいるだけです。
椅子に座って、大名釣りです。
2014-10-22 Wed 08:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
言いたい放題に言われてるので反論を、
今回は豆鯵釣でした、
しかし、
一人は背中を海に向けて竿を見ず、
もう一人は当りが有っても竿を上げず、
話に夢中、遠距離恋愛の恋人同士が
久しぶりに逢ったみたいに。
これでは釣りじゃ無いよ。
私は根が真面目なもんで、本気で釣りました。
二年連続の竿頭、
負け惜しみとして聞いて置きます。
2014-10-22 Wed 12:48 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

イェ~イ!竿頭!バンザ~イ!

sumireパパさんは手を抜きませんねえ!
サヨリが釣れなくて、ごめんなさいね!
快晴、微風、適温!
鯵はクーラーの中!

もう、、、まったりとすごすのが一番でした。
豆鯵釣りは真面目な方と下流の方には勝てません。(笑)
2014-10-22 Wed 13:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アジってバンバン釣れるイメージがあるのですが、、、
昔、営業途中でオキアミ買って竿出してみたら一匹だけ!
次の営業先で笑われたw むずかしいです!
2014-10-22 Wed 22:45 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

条件が合えば、バンバン釣れますね!
後の処理を考えずにバンバン、、、
帰りに車の中で、「どないしましょ!」
でも釣れない時は、さびし~~です。

営業中に竿を出すって、何か変な気持ちになりませんか?気持ちが上ずっちゃって!!
2014-10-22 Wed 23:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
美味しそううなのが並んでますね!
釣りどころじゃないでしょうww
海無し県人は海に憧れます~
にしてもこれだけ並んだ中には入れそうもありませんが・・・
2014-10-24 Fri 08:12 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

3年魚のワカサギより小さい豆鯵を釣ってきました。
お昼のテーブルの上もさることながら、舌戦に対抗するほうが大変です。

海はいいですねえ!
オキアミと海水のベタベタ感がなければ最高なんですが、、、
2014-10-24 Fri 09:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |