アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

潮風に吹かれて、、、

4日前に鯵の南蛮漬けを食べたので、鯵の在庫がなくなってきた。
鯵といっても豆鯵であるが、、、
雑用から逃れて、へいぞうさんを誘って、海へ、、、
坂内回りで山の中を走って、、、以前紹介したトンネルを!
IMGP5797.jpg
トンネルの前の枠に、、、ぶっつけそうです。
このトンネル!大好きです。
古くて、、、狭くて、、、

そして1年ぶりの海に到着!
IMGP5801.jpg
快晴、ほとんど無風!

サヨリ狙いの釣り人が、、、
IMGP5802.jpg
サヨリも鯵もあまり釣れていない。らしい。

昼ごはんをゆっくり食べて、セット!
IMGP5805.jpg
少し濁っています。
先日の台風の影響か?

鯵は昼間はほとんど釣れません。
仕掛けを入れて、ゆっくりと、、、ぼ~~~っと!
サビキはへいぞうさんは初めて?
師匠(わて)が一通り教えて開始します。
「棚は?」、、、適当!」
「糸の長さは?」、、、「適当!」
「浮きで釣るの?」、、、「お好きなように!」
繊細な釣りをされるへいぞうさんに、適当が本分の私は満足のいく答えが出せません。
しいて言えば、「独身に先妻は無い!」なんちゃって!


しばらくして私にあたり!
IMGP5804.jpg
フグ!唇が硬くて、針をはずすのが大変です。

また、あたり!
IMGP5806.jpg
アイゴ!背びれに毒があります。
メゴチバサミでアイゴをつかんで針をはずします。

またあたり!
IMGP5813.jpg
イワシ!
4センチほどのサイズです。
拙者が接写しました。

鯵はどこへ、、、

そして、、、、、、、、、、
IMGP5807.jpg
鯵!豆鯵!1年ぶりです。

2~3匹鯵を釣ると、またぱたりとあたりが止まります。
シ~~~ン!
IMGP5815.jpg
暇ですなあ!

そこへ清掃協力金の名目で集金人が参上!
「えっ、つれていないのに金取るの?」と、、、、
集金のおっちゃんは、まず関西(多分大阪)の4人組のところへ、、、
大阪のおばちゃんに
「そんなんあかんわ!一人500円やなんて、高いわぁ!」な~んて、やり込められたのか?
一人500円が1台500円になってました。
大阪の女は強烈です。強い!かっこいい!
それを聞いていたので、へいぞうさんが500円玉を1個!
だから、一人250円!
昔は一人500円だった!
次回はマイクロバスで10人くらいで行くか!と、冗談とも本気ともつかない会話を!
IMGP5823.jpg
漁港は閉鎖されているのに、組合は残っているんだ?

近くに仕掛けを落とすと、
IMGP5816.jpg
カサゴ??
わかりません。

時間だけがゆっくりと過ぎていきます。
午後からは10人くらいの釣り人が現れて、釣り始めますが、鯵は程遠いようです。
サッパのオンパレード!
外道は全てキャッチ&リリース!

日が沈みかけて、、、
IMGP5817.jpg
ゴールデンタイム突入かと思いきや、突風!
終了!

で、何匹?
数が多くて数えませんでしたが、おそらく17 束 匹!
ツ抜けです。
IMGP5819.jpg
後片付け!
道具を車に積み込むと、風が止んだ!
「どゆこと?」

敦賀でチャーシュー麺を
IMGP5822.jpg
IMGP5820.jpg
チャーシューが薄すぎます。
鯵はだめでしたが、そばの味は
今年1杯目!

へいぞうさん、お付き合いありがとうございました。
また行きましょう???

別窓 | 未分類 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<なんと贅沢な、、、 | アラカンのライフワーク | 昔は一人でモクモクと釣っていたが、、、>>

この記事のコメント:

明日は絶対釣れるように願っています。
2014-10-17 Fri 12:56 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
また行きましょう???じゃなく !!!でしょwww.

リベンジします。 自前の仕掛けくらい持たないとね^^

醤油使わず 酢 レモン 砂糖 塩等で  
マリネに決定しました♫~

液がタップリ作ってありましたw 多すぎ?
アジが 少なすぎ~^^;
2014-10-17 Fri 13:13 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

明日が楽しみですね!
‘絶対”は私の辞書にありませんが、みさきさんが言われるのなら大丈夫でしょう。

がんばりましょうね!
2014-10-17 Fri 14:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんにちは、

昨日はお世話になりありがとうございました。
まだ仕掛けは残っていますよ!

醤油を使わなかったんですか?
ああ。お酢ですね!じゃあタマリネ?

鯵がほんの少し少なかったですね!
次回は味が多すぎないように調節して釣らなければ、、、

2014-10-17 Fri 14:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あら、珍しい!へいぞうさんも一緒だったんだ?
それなら結果以前に楽しそうですね。
筏釣りのように、ダンゴを撒いても連荘しないのかなぁ?
意外!想像以上にベタ凪でしたね。
私の方も水潮気味で、例えようのないような、どうにもならない渋さでした。
2014-10-17 Fri 16:29 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんにちは、

遥さんの画像もベタ凪でしたね!
昼間は暑くて、夕刻には寒くなりました。

道中は一人と違って、楽しかったです。
あかん時はあかんですね。

久しぶりにのんびりさせてもらいました。
2014-10-17 Fri 16:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
えぇぇぇ~

ことしの1杯目ですか??

2杯目はあの店にしましょう♪
2014-10-17 Fri 21:20 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

家で食べたのや、インスタントは食べてますが、お店では今年多分、、初めてです。
値段相応でした。

あの店は5杯目の予定なんですが、、、
2014-10-17 Fri 21:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
至る所ゴミだらけ、ゴミ入れもないのに集金だけはキッチリと来ますね。

75歳以上の医療費値上げv-399
何のための消費税UPなんでしょうv-361
流石、大阪のオバチャンが正解ですv-425

明日は大釣り? 飲み会? いずれにしても楽しくやりましょうv-218
2014-10-17 Fri 21:57 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
先に行っちゃいましたね~
清掃協力金なんて、あるんだ!?
回りくどく言わずに、日釣り券って言った方がスッキリするような気が・・
堤防での釣りは、釣れない時は全くですからね(汗)
敦賀新港で、よく経験しましたよ。
最近はボートなので、回避していますけど、、、
次は、リベンジして下さい!
2014-10-17 Fri 22:14 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

畜光タイプのオリジナル仕様ですねっ。
太ハリス&幹糸の感じからするとBIG1狙い!?
新鮮なバリコの刺身は本当に美味しいですので是非ともご賞味あれ。
但し、ヒレで刺身には要注意です。

明日はSPミートテックを活躍させて楽しんできてくださいねっ。
2014-10-17 Fri 23:00 | URL | 小鮎太郎. #-[ 内容変更] | top↑
やっさん   おはようございます。

飲めるかどうかは知りませんが、水があります。
トイレも、ゴミ入れも設置されています。
まあ、その代金かなあ?って、思っておりますが、、、

もう少し釣れないと、、、

渋茶に羊羹でっせ!
2014-10-18 Sat 06:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

清掃協力金でも日釣券でも取られることには間違いありません。
今の集金人の前の集金人はみなに嫌がられていました。今の人は優しい人で下から目線ですよ!

釣れないときは暇ですなあ!
2014-10-18 Sat 06:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

浮きは自作ですが、蛍光塗料を塗ってあるだけです。
暗くなれば、ケミホタルを使わなければ見えません。
道糸は2号かな?
ボラもあがります。

アイゴはいただけません。
ご一緒できれば、お願いできるのですが、、、
2014-10-18 Sat 07:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いつ見ても不気味なトンネルですね。道幅が狭いので、一方通行なんですよね?
外道のほうが、写真で拝見するぶんにはおもしろいです。もっとカラフルな外道も所望します。
2014-10-18 Sat 12:02 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん 今晩は

理由あってもう2ヶ月近くご無沙汰です。

我が家の冷凍庫にも豆アジがおりません。

そろそろ出かけたいなと思っていますが、そこでは釣れませんか?日向湖はいかがでしょう・・・集金人さんもきませんよ。 
2014-10-18 Sat 19:33 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
天気も良く釣り日和でしたね
のんびり竿を出して、何も考えずそれが一番
こせこせした事は忘れます。

何かが釣れる海釣りは楽しいでしょうね。
2014-10-18 Sat 21:01 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

最初のときは少し不気味でした。が、慣れるとそうでもありません。
まあ、好みにもよりますが、、、

うれしい外道は少ないです。
毒を持った魚が多いですね。
彩色豊かな外道ですか?
ここでは難しいです。
2014-10-19 Sun 19:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いもこ さん  こんばんは、

豆鯵の在庫が無いとちょっとさびしいですね!

早瀬は惨憺たる結果に終わりました。
日向湖は私がよく釣れる釣り場が封鎖されていて、行きませんでした。

あと2日ほど待っててください!
爆釣記事??をアップしますから、、、
2014-10-19 Sun 19:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

微風、快晴!
釣りには最高の日になりましたが、釣果が伴いませんでした。
釣れなくても贅沢な1日を過ごしてきました。

本命が釣れませんでしたが、それは次回に期待したいと思います。
2014-10-19 Sun 19:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
相手変れど主変わらずですね、
水塩ですかね?
渋かった様ですね。
今日は釣れて良かったですね。(二人だけ)
今日はお疲れさまでした。
マイポイント良かったでしょ。
2014-10-19 Sun 19:46 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

お世話になりました。ありがとうございました。

このときは渋かったです。
外道でもポツポツでした。

お忘れ物は後日にアップさせていただきます。
先に帰ったほうが勝ちですね!

4時に撤収しました。
2014-10-19 Sun 20:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
去年も椅子を忘れて、
今年も忘れ物をしました。
4時までですか、後から釣れましたかね?
ブログを楽しみにして居ます。
私のブログは上げました。
2014-10-19 Sun 20:56 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

忘れ物名人、大いに結構です。
もう少し高価なものですと、後片付けをする人が喜ぶと思います。
たとえば、、、ロレックスとか、グッチとか、、、
かさばらないものをよろしくお願いします。
2014-10-19 Sun 21:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
シンプルでホッとするラーメンですね♪
このお店はコチラにもあるチェーン店ですかね?

このトンネルすれ違えないでしょう??一方通行?
2014-10-20 Mon 07:29 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

全国展開の中華そば屋さんですね!
単品トッピング無しだと安いんです。

トンネルの入り口の鉄枠にぶっつけそうです。
反対側も鉄枠がありますが、こちら側より広いんです。
一方通行!もちろんです。
出口をライトで照らして確認してから入らないと、、、
2014-10-20 Mon 09:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |