アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

昔は一人でモクモクと釣っていたが、、、

    19号のすごい風と、雨の音を聞きながら、
    今年の鮎釣りを振り返ってみた。

釣果は、、、笑うしかない!
IMGP5286.jpg

宴会は、、、これも笑うしかない!
IMGP0360.jpg


結果発表

河川    釣行日数   釣果   1日平均

付知川     6日   43匹    7.2匹
坂内川    17日  281匹   16.5匹
高原川    14日  246匹   17.6匹
長良川郡上  2日    6匹    3.0匹

合計       39日   576匹  14.8匹

H25年     58日   627匹  10.8匹
H24年     49日   912匹  18.7匹
H23年     50日   975匹  19.5匹

還暦を境に落ちてますねえ!
増えているのは楽しい宴会だけ?

8月の台風と増水が無かったら、、、
足が痛くならなかったら、、、
行かない理由を作らなかったら、、、
な~んて、いまさら考えても結果は結果!
sumireパパさんの集計とは若干の差がありますが、、、
許容範囲!

まあこんなものでしょう!

鮎釣りに、宴会に、、、

いやいやでも、、、
つまらなくても、、、
しかたなしにでも、、、
しょうがねえなあ!と言って、、、

ご一緒してくださった方々にあらためて、、、

  『感謝!』



別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<潮風に吹かれて、、、 | アラカンのライフワーク | らてすかーには>>

この記事のコメント:

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
台風の被害は御座いませんでしたか
当方は雨戸がガタガタと言って寝にくかったです。
集計結果違いましたねv-8
税金の申告でも無し
政治活動費の申告より、立派な
集計結果です。

追伸
天候、水位、体調、色々有りましたね。
ミツバチさんご苦労さん。
2014-10-14 Tue 08:42 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
僕は毎年、釣行回数も減っています。

去年は水難事故、今年は増水・・・
川が近くていつでも行けると思っていたら、いつの間にか終わってました。

これからは海ですね。
2014-10-14 Tue 09:13 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

結構振りました。吹きました。
でも何とか、、、そちらはいかがでしたか?

集計は多分私の間違いかと思います。2桁違えばやり直しますが、たいしたことではありませんので!

政治活動費と同じだったら、泣き喚かなきゃいけませんから、、、
あそこまで、、、オバカには、、、難しいです。
2014-10-14 Tue 09:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  おはようございます。

鮎釣りは気の置けない仲間と一緒が楽しいですね!
釣っている時は、周りが見えてませんから、一人でもかまいませんが!

これからは海!
安いライフジャケットを探しています。
肉襦袢の上に重ね着するんです。
2014-10-14 Tue 09:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大型台風だったのでそれなりに準備をしましたが、いつの間にか
通り過ぎました。タモさんも被害がなく何よりです。

今年は水況の悪さが全てでした。

後半月でワカサギ解禁ですが、今年は海に集中してみたいです。
2014-10-14 Tue 11:26 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

台風は夜中の風と雨がすごかったですが、被害はほとんどありませんでした。

鮎が終わって、あれも釣りたい。これも釣りたい。
欲張りですね。
去年は公魚も釣っていないんです。
とりあえず、、、海!
2014-10-14 Tue 11:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
全然、笑えませんよ!
確かに、たもさんからしたら数はがた減りかもしれませんけど、
そんなに釣っている人少ないです。
自分の5倍?6倍?ええぃ、10倍だ!
宴会おかげで、だいぶ鮎達も命拾いしていますね(笑)

もう台風も来ないでしょうから、
豆鯵1000匹釣っちゃって下さい!
2014-10-14 Tue 14:14 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

目標1000匹だったんです。
目標を立てた年はなぜか釣れないんです。
坊主が2回もあるし、下のほうの一桁も多かったです。

豆鯵なら、うまくいけば3回ですね!
捌くほうが時間が掛かります。

道具のチェックをしなくては、、、
2014-10-14 Tue 14:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰しいます。私も6月の怪我がなければ・・。それは冗談ですが、子供の用事、子供会、各種役員のお仕事が。。
今年のアユ釣りは4回、郡上に至っては現場を見ただけ(増水で入れず)とほほですよ。
それでも足も治り元気でさえいれば鮎は待ってtくれます。そう自分に言い聞かせてます。それでは。
2014-10-14 Tue 20:59 | URL | あわあわ #-[ 内容変更] | top↑
あわあわさん  こんばんは、

こちらこそご無沙汰です。
用事が無くてもうまくいかない年もありますね!

全てが順風満帆だったら、かえってつまらないかもしれません。
悪いときがあるから、良いときが必ずやってくるんですね!
鮎は来年頑張りましょう!
2014-10-14 Tue 21:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
私は鮎の数はアバウトでいます。
数えだすと、恥ずかしい結果に直面するし、楽しい宴会を楽しめなくなっちゃうし。
神通がHRなら回数は減っても、平均釣果は急上昇するかもね…w

ライフジャケットは着膨れしますが、膨張式よりもフロートタイプが、ベストも兼ねて一番良いかと…。
で、それを一日中着ていて暑くないような日が、海釣りにはBESTなのです♪

明日、お互いに頑張りましょうね!
2014-10-14 Tue 22:11 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

フローティングベストは、ほとんどがフリーサイズってなっていますが、小さくないですかねえ?

ブランド物だとめちゃくちゃ高いですし、、、

一応泳げますし、浮きますが、海はやはり怖いですからね!
仕入れ商品の一番候補です。
2014-10-14 Tue 22:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今季は天候不順で悩まされましたね
年々釣果がダウンしてます
釣行回数も減り淋しい鮎釣りでした。

懲りずに来季も出掛けてみます。
宴会にも参加させて頂ます
その節は宜しくお願いします。
2014-10-14 Tue 23:00 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
同じ様なコースをたどっていますが 今年はとくにひどく落とし穴にはまってように 立ち直れるかな~です・・・?
春の子鮎でつまずき~以後ぬかるみから這い出せませんでした・・・
鮎の友釣も解禁ボーズ逃れの 1尾で川にはそれらしき状況ないので 足が向かず ・・・
盆前後からの 子鮎で遊べましたが 子鮎釣り師です・・・
鮎も遊んでくれないので 目方が落ちませんので・・・
活躍の姿は 他の人のブログでも拝見してしていますが・・・
ガタが年とともに お友達の如くで見下ろす事多いですが だましてでも 見上げるようにしたいものです・・・?
2014-10-15 Wed 06:07 | URL | 釣りバカ #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

解禁時にいつも思うんです。
今年こそは!って、、、相手は生き物と自然。
人間がおいそれと対等に相手にできないことはわかっているんですが、、、

宴会は歳は関係ないです。
鮎が寝ている間に静かに騒ぎましょうね!
2014-10-15 Wed 07:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

自然が相手だけに毎年状況が変わりますね!
自分の周りを世界が回っているなんて、とんでもない話です。
竿を握らせてもらえるだけでも、、、なんて謙虚に、、、無理ですねえ!私には、、、
来年はもう少し前向きに、行きましょうかねえ!
今年も結構前向きだったんですよ!
2014-10-15 Wed 08:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
負け惜しみに聞こえるのであまり言いたくないのですが
釣果は目的ではないです。では何が目的か、それは人
それぞれですが、爺の当面の目的は、まずは80歳まで
無理をしないで、鮎釣りに行くこと。往復車で5時間かけて、
釣る時間2時間で満足です。

他人のブログにチョット格好つけすぎました。ごめんなさい。
2014-10-15 Wed 08:57 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

釣果は目的の一つですね。
80歳まで!いいですねえ。私なら多分からだが持たないと思います。
当面は来年も鮎釣りしたいなあ!と言うところです。
片道2時間以上掛かったら、その日は帰る気力がありません。   車中泊決定!

何でも書いてください。
新たな闘志が沸きますよ!(笑)
2014-10-15 Wed 10:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今もモクモクですね?

来年もご一緒しましょうね!
2014-10-15 Wed 21:33 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

今もモクモク釣ってますかぁ?
タバコはモクモクやってますが、、、

来年もよろしくお願いします。
3連休取ってねぇ!!!
2014-10-15 Wed 21:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^^

来年はもっと呑みましょう♪
2014-10-16 Thu 06:16 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  おはようございます。

尺鮎が釣れて、良かったですねえ!

渇水と増水の間ばかりだといいのにね!

来年もコーヒーを飲みましょうね!
2014-10-16 Thu 07:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは

8月はどこの川もアユ釣りが出来なくて
残念でしたね。
でも たもさんは 上手ですね
なにをやってもそつなくこなしますね  すごいです。

来年もアユ釣りご一緒出来るのを楽しみにしています。
2014-10-17 Fri 12:44 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

鮎釣り終わりましたね!
私、走ることはいたしませんから、、、

鮎釣りもなかなか思うようにはいきませんでしたが、
楽しかったです。

来年も、、、こちらこそよろしくお願いいたします。
2014-10-17 Fri 14:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |