アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

らてすかーには

1日半、スイートルームで横になっていただけで朝は足がだるく感じました。
運動不足です。

駐車場が満杯になる前に到着しなければ、えらい所に停めさせられます。
8時少し前に出発!

今日は関の刃物祭りです。
IMGP5788.jpg
途中道を間違えて、9時前にやっと着いて、無事駐車場を確保!
ここから会場までは徒歩7~8分です。(私のあんよで!)

踏切を渡ると、
IMGP5764.jpg
そこは刃物の国だった!

時間が早すぎて、(開店は10時ころからです。)お客さんもまばら!
IMGP5769.jpg
東北から出店が!

少し歩いても、、、まばら!
IMGP5781.jpg
まだ鉄板の上には何も乗っていません。

また少し歩いて、、、
IMGP5772.jpg
材料を天日干ししています。
カチンコチンです。

中央の催事場?ではまだリハーサルもしていません。
IMGP5767.jpg
日ごろの成果が出るかな?

ここまできて、「座ってください!」って言われて、
税金に関するクイズを4問!
IMGP5770.jpg
全問正解して、お茶と、飴玉2個もらって、、、

折り返し地点まで刃物を見て回り催事場まで帰ってきた。
太鼓の演技が、、、
IMGP5776.jpg
おじいちゃんが太鼓に合わせて踊っています。
「じいちゃん、邪魔だよぉ!」
IMGP5777.jpg
「もう~邪魔だって!」

お店の裏から訪問するのが、、、通!
IMGP5782.jpg
貧乏人は裏から、コソッと!
出物が見つかる確立が多い!

お昼近くなると、並んでますねえ!
IMGP5784.jpg
うなぎやさん!有名なんでしょうねえ!
これだけ待ってりゃ、何を食べてもうまい!のに、、、

ここにも、、、
IMGP5785.jpg
群集心理?
2~3人並びだすと、列がどんどん増えてきて、、、
朝は誰もいなかったのに、、、

日本経済を支える人々が行列に並んでいます。
支えられない人は行列を見ています。

途中に立て焼きくんが、、、
IMGP5783.jpg
多分、、、天然とちゃいまっせ!
いや、天然かなあ?

お目当てのはさみが見つからなくて、2往復!
2時ころ帰路につきました。
疲れました。

中出刃と菜切り包丁が欲しかったが、店の社長さんに「近々工場に寄らせてもらいます。」
って挨拶だけして、、、

リュックの中には、、、
IMGP5790.jpg
これだけ入っていました。
剪定と薪割りが楽しみになりました。

おっとぉ!!!
忘れるところでした。
タイトルの写真です。
IMGP5787.jpg


さあ、台風です。
迎え撃つ準備は万全ですか?

大きな災害が出ませんように!

別窓 | 未分類 | コメント:25 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<昔は一人でモクモクと釣っていたが、、、 | アラカンのライフワーク | 泥棒とかけて、お医者さんと解く!>>

この記事のコメント:

このあいだは、ありがとうございました。
たくさんお土産いただいて、すみません。

ところで、また別荘にいらしたのですね。定期的に身体のお掃除をされている感じですね。お元気になられて良かったです。

関の刃物祭りに行きたいと思っていましたが、駐車場の心配や、道路が渋滞するんじゃないかと思い、あきらめました。
9時に駐車場に着くなどやはり無理です。
関市は近いようで、遠いです。
2014-10-11 Sat 23:21 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

刃物を仕入れる?とはこのことでしたか。
長良川鉄道の駅名にも「刃物会館前」ってありますねっ!!
関西では刃物といえば堺が有名です。
そして京都で屋台カステラと言えば「あたり前田のベビーカステラ」
出来たてホヤホヤは、めちゃめちゃ旨いどすえ~!!

関市の近く各務原市にある万代書店(21号線沿い)というガラクタ屋が好きで
イオン関のマーゴで映画を見た後、買い物に行っていました。
お題がひとつ古くなりますがモンキーの国も近くですよねっ!!

これから太刀魚を仕留めに大海原に出陣してきます。
2014-10-12 Sun 00:00 | URL | 小鮎太郎. #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

掛かりつけの先生の趣味がカテーテル!患者さんのうわさですけど、、、

駐車場が遠くなりますが、そこからシャトルバスが出ています。
それを利用すればゆっくり出てきても大丈夫ですよ!
歩調をゆっくり選ばれるのなら、直接工場に行かれたほうが良いかも!
ご希望であれば紹介しますよ!
2014-10-12 Sun 00:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

私屋台で買い物はいたしません。
だってぇ、高い!
刃物は堺も有名ですね!それと新潟の三条!
カステラ、左から読む癖がついているので、、、

太刀魚ですか、えさをモゾモゾ喰っているときの感触はたまりませんねえ!
待ちきれなくて、竿を上げると、、だめなんです。
とりあえずは豆鯵で!

2014-10-12 Sun 00:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
体調も良く成られた様子で良かった
関の刃物祭りは有名ですね
最近は行ってません。

現役頃は、プレス加工の技術を見込んで
部品を依頼した事が有り、会社も刃物を作っていた
関係で祭りに行ってました。

今もランボー(笑)が有りますが
警察に捕まるのでお蔵入りしてます。

流石は関ではセラミックスの包丁は見られなかった----かな?
2014-10-12 Sun 00:24 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

刃物祭りは鮎釣りが終わって、最初の行事です。
人混みはあまり好きではありませんが、毎年遊びに行ってます。

ランボー!ナイフは今でもあこがれますねえ!
「肥後の守」が出発点?ですね!

セラミックの包丁は見ませんでした。
ここでは、包丁は買わない予定だったので注意力散漫だったかも、、、
2014-10-12 Sun 06:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
白いべ別荘から出た途端、
切れ切れのダジャレ、、、~
成る程刃物祭りですか、
それは、それは、切れ切れですね。
私はこの様な模様しで、買ったものは
あまり良くなかった経験しか無いですね。

剪定バサミが欲しいです。
たもさんの、
まき割りはモットデカイ長いのを
想像して居ました。
2014-10-12 Sun 08:39 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

今のところ、お天気はもってますね!
ダジャレ?ダは要りませんし、ジの濁音も不必要です。
今回はまじめに書きましたが、、、

今回のは手斧です。
今までのよりも大きくて、重いです。
これでも割れないときは、大きな斧(ヨキと呼んでいますが、、、)があります。

剪定バサミは握り部分がほんの少し欠けていて、見切り品でしたが、切れ味は正規品と変わりません。(現地で枝を実際に切ってみました)

あとは、鉈の良いものが欲しいです。

2014-10-12 Sun 08:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
天気もよく良かったですね。
刃物祭りは、休みが合わないので絶対行けないお祭りです(涙)
子供達は、毎年刃物祭り剣道大会に参加していますけど、、、
結構、良い掘り出し物があると聞きますし~
行ってみたいのは、やまやまなんですけどね。
斧で、おーNO~にならないよう気を付けて下さい!
おやじギャグ??(脇汗)
2014-10-12 Sun 14:53 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

そうなんですよね、もっさんちまで近いんですよね!
帰りは街中を抜けることで頭がいっぱいでした。
寄らしていただいても、お仕事中ですし、、、

あれだけ商品が並んでいると、どれが掘り出し物かわからなくなります。
棚の下や、店の裏ばかりあさってました。
斧は安かったです。負けて!っていったら、300円引いてくれました。
奥ゆかしいので、もう一声!は無かったです。(笑)
2014-10-12 Sun 15:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
関市で刃物って、ホンモノの高級品って印象です。
どれも関の刃物なのですか?
イヤ、売ってるんじゃなくて作ってるのが、です。
安い海外製のパチモンがあっても、気付かず喜んで買っちゃいそう。

私の剪定鋏は100均モノです。
主に山菜(タラの芽?)採取に使用しています。
2014-10-12 Sun 18:08 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんばんは、

中にはあるでしょ!多分!海外ものも!
それ相応の値段がついていれば、ほとんど関で作られていると思いますよ!
剪定鋏は小さな傷とか、色欠けなどでB級品として売られていました。
同じものを使っていましたが、最近切れ味が悪くなっていたんです。
カヤの木の枝落しにも使います。
2014-10-12 Sun 18:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イベントはうろつくだけで
楽しいですね♪

帰るときは体重が2キロくらい
増えてなかったですか(笑)
2014-10-13 Mon 08:46 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

大阪じゃないので、立ち食い、買い食いはいたしません!
お好み焼きが500円!高い!
只で食べるところはありませんでした。
来年はお弁当を持って行きます。
2014-10-13 Mon 09:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-13 Mon 10:31 | | #[ 内容変更] | top↑
[v-421天気もって居ますね、言わないで
行けたかもですね。
土曜日に行きましょう。v-91v-91
大きなオノ、(よき)小さな手斧
ストーブを燃やすのも大変なんですね。
薪割りが済んだ頃に伺いたいと思って居ます。
2014-10-13 Mon 10:51 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
まーさかーり担いーだ金太郎♪

どて煮の屋台ありましたか?
大好物なんですが関東にはないんですよね。
2014-10-13 Mon 11:17 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

小浜は風が強いですよ!多分!
これからっていうときに雨ですよ!
楽しみは後にとっておきましょう!

薪割りする予定の前に「済みました。」って、言いますから来てください。
2014-10-13 Mon 11:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんにちは、

そろそろ冬支度マッサカリです。
薪も調達しなきゃいけないし、、、

どて煮は見なかったです。
とろっとろの奴!うまいですねえ!
作れますけど、仕込が大変なんです。
時間がかかります。
手間=旨さですねえ!
2014-10-13 Mon 11:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
使い勝手がよさそうなサイズで、どちらもよく切れそうな
雰囲気です。名工の名前が彫ってあるのでしょうが
写真では小さすぎて見えません。今年の冬はまき割りが
楽しみですね。我が家ではどちらも縁のない代物です。
2014-10-13 Mon 15:28 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
迎え撃つ準備は万全に整えました。
今晩は通過するまで起きているつもりです。
テレビを見ているとそろそろ大阪に直撃ですが
ショボショボと雨が降っている程度です。
この状態で岐阜へ行くとまず大丈夫でしょう。
2014-10-13 Mon 19:34 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

剪定バサミは試しようの枝を切りましたが、斧は刃を見ただけです。
今まで使っていたものより、重いです。
この重みが割る力を増してくれます。
後は振り上げる腕力だけ?

銘はありません。名前が彫ってあれば、万の単位です。
はさみと何とかは使いよう!!
これでカバーします。
2014-10-13 Mon 19:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

続けて、、、どうもです。
今、岐阜はかなりの雨が降っています。が、風はまだですねえ!
小さい頃は台風の到来はワクワクしました。
実は今でも少しですが、ワクワクします。

明日の夕焼けが楽しみですねえ!
2014-10-13 Mon 20:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
結婚して30余年、義母からのプレゼントの出刃と菜切り包丁が経たって来ました。
堺か関へドライブを兼ねてと考えています。

結婚するのに刃物を送るv-361
義母は私達の結婚に反対だったのでしょうかv-407
2014-10-14 Tue 11:16 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

包丁は関の刃物工場?へ直接行きます。
よろしかったら、ご一緒に!

出刃と菜切り包丁は奥様にですね!
ということは、、、???
2014-10-14 Tue 11:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |