アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

木を切り、草を刈り、、、

多分7mはあろうかと、、、
IMGP5674.jpg
妹の家の前の木!
下側の電話線を通り越し、その上の電線にも届きそうである!
バッサリと伐採の計画に乗った!

最初は50cmくらいの木が15年ほどでこんなにも大木に!
断っておくが、、、高所恐怖症である。
応援に駆けつけると、内側の枝が妹の旦那の手によって切ってあった!
IMGP5677.jpg
高枝切り鋏でかなり上の方まで、、、

チェンソーを持って、4mのハシゴを上って、枝を切る!
電動チェンソーでも片手では重い!
もう一方の手は木につかまっていなくては、落ちる危険がある。

15分くらいで交代!
下を見下ろすと、、、
IMGP5679.jpg
ちょっと恐怖感が、、、

かなり枝を落とした。
休憩時に写真を!
IMGP5680.jpg

切り方もまあ うまい!
「ジョーズ!」に見えなくもない!

さらに切り進む!
IMGP5686.jpg
こんなものでしょう。

上の方にロープを掛けて、電話線のほうにも屋根のほうにも倒れないように上から2mくらいのところを切る!!
倒そうと思う方向へ、クサビ形にカット!
反対側から切り進んで、倒れる時にロープを引く!
大成功!

伐採を見積もってもらったら、数万円だったとか!
いまさら植木職人になどなれないけど、、、なる気も無いけど、、、
IMGP5688.jpg
もっと切ろうと思ったが、ここまでにしておくんだって!


その夜、お礼にと夕食をご馳走になった!
IMGP5690.jpg
木を切ったお礼にと、「モリモリ亭」?
林を切ったら、、、どうなる?

先日草刈機がおかしくなって修理に出した。
直って来た。

前日、、、裏の休耕田の草刈り!
IMGP5712.jpg
用水路の草よりも柔らかくて、刈りやすい!
畑の周りの桑の木も伐採!

枯れてきたので燃やして灰を作る!
IMGP5702.jpg
道路のガード下も乾いてきたので燃やす。
IMGP5715.jpg

いくらでも仕事が出てきます。
ご近所周りでできることはできるだけやろう!

用水路!
IMGP5695.jpg
前回ガード下の草は刈った!
今回は用水路の草!
IMGP5716.jpg
あと5mくらいで刈り終わるのだが、ガソリン切れ!
次回に、、、

収穫!
ゴーヤ畑。
IMGP5704.jpg
前回の収穫から1週間経った!
IMGP5711.jpg
食べ切れません。
ご近所におすそ分け!

キウイはまだまだ!
IMGP5710.jpg
ムカゴを収穫!
IMGP5707.jpg
グレープフルーツの残りを収穫!
IMGP5719.jpg
まだ30個くらいあるが、届きません。
次回に、、、

畑を耕そうとしたら耕運機が動きません。

また修理に出さないと、、、




別窓 | 農作業 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<復活??? | アラカンのライフワーク | ボウズ覚悟で、、、やっぱり!>>

この記事のコメント:

これだけ高い木を切り倒せれば職人でしょう!
ご苦労様でした。
私もこの夏は家の周りのことをサボったので
ヤることイッパイです・‥・(-_-;)
2014-09-24 Wed 21:07 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

「職人」あこがれます!
2.1mの脚立を伸ばしてハシゴにしました。
体重に耐えるかどうかも心配でした。

庭仕事に、畑仕事に、まだまだ残っています。
ゆっくりやります。
2014-09-24 Wed 21:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
頑張りましたね?
焼肉が美味しかったでしょうね
家に倒れたら、テレビに出れたかもねv-290
2014-09-24 Wed 22:11 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
よく登りましたね(汗)
しかも、あんな大きな木を切るなんて、、、
気を付けて下さいよ。
家の裏にも、大きな木が、、、
もりもり亭で、良かったですかね(笑)

今年の果物は、豊作?ですか?
2014-09-24 Wed 23:13 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
今日はお疲れ様でした。
心なしか、いつもの元気が無く感じました…。
オフシーズンに体調を整えてくださいネ。

ナルホド。先日言っていたのは、モリモリ亭の事だったんですね。
しかし、伐採ってこういう風に順番に切っていくんだ。
根っこからバッサリやって、それから解体(?)するんだと思っていました。

実りの秋です。しっかり食べて体重を取戻しましょうw
2014-09-25 Thu 01:10 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
大きな木の伐採。

映画「woodjob」を思い出し、「楔を入れて反対側から切る」を想像しました。

障害物がいっぱいあるところでよく出来ましたね。
2014-09-25 Thu 08:23 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
いやぁ・・・みるものしていること、全てがワイルドです。
自慢じゃないが、チェンソー、ロープ、草刈り機、耕運機
脚立、なんてありません。あるのは錆びたノコギリぐらいです。
町中のうさぎ小屋に住んでいる者とは、生活様式が
かなり違うようです。することがあっていいですね。
2014-09-25 Thu 10:45 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
高所作業はヘルメットと命綱は必携です。
梯子を4mも伸ばしたらロープで幹に固定します。

枝払いは上部から下部に向かって行います、でないと降りられなくなりますよ。
ロープは何本か持って木に登ります、道具を結び枝に吊るせます、
地上に降りなくても必要な物はロープで吊り上げられます。
2014-09-25 Thu 11:21 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

パソコンが今朝壊れました。
大変なんです。

万が一は電線に倒れるように、気をつけていましたが何とか無事でした。
昼はマックで、夜は焼肉でした。
お腹いっぱい!!
おいしかったですよ!
2014-09-25 Thu 12:17 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

はしごの上は怖かったです。
業者に頼めば、、、お金には代えられませんからね!
林を切れば、ヤマヤマ亭でしたかねえ!

果物は柑橘系を除けばあまり良くないです。
柿は全滅です。
2014-09-25 Thu 12:22 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんにちは、

昨日、一昨日はありがとうございました。
感覚的にはどこも悪くないようなんですが、、、

最初に木の根元を切ったら大変です。
素人のやり方はこれがベストかと?

記事を書いていて、もりもり亭だと、、、思い出しました。
11月以降は収穫が待っていますが、あまり取れないかも、、、
2014-09-25 Thu 12:28 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
nekoさん  こんにちは、

映画「woodjob」?そんなのあるんですか?
映画はほとんど見ないですから、、、

木を倒す方向は西側しかなかったんです。
何とかうまくいきました。

最後の太い部分も切りたかったです。
2014-09-25 Thu 12:34 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

部屋の中にいるのはあまり好きじゃないみたいで、外に出ればやることが順番待ちをしています。

しんどいけど、楽しいです。
機械の管理が悪いし、中古なのですぐに壊れる!
仕事がまた増えます。(笑)
どうしようもないですね!
2014-09-25 Thu 12:39 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

ロープやヘルメットは必要だとは思いましたが、面倒でした。
ヘルメットは頭に合わないのを持っています。
落ちたら大変だな!とわ思いましたよ!

枝には足をかけませんでした。
腰が引けてしまって、、、(笑)

上のほうの枝葉高枝切バサミにのこぎりをつけて、妹の旦那がやりました。
結果オーライです。
2014-09-25 Thu 12:46 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
言い忘れていました。
太い枝や幹の切り口から菌が侵入し易くなります。
ホームセンターで保護剤を売っていますが高いです、
木工ボンドを塗って下さい(保護剤はボンドに色付けをした物です)
薬剤散布時に使う展着剤は食器洗いの中性洗剤で十分です。
水の表面張力を抑える界面活性剤なので。
2014-09-25 Thu 18:01 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
前日は突然に訪問し失礼さんでした
久し振りにお合い出来て喜んでます
皆さん元気な様子で----流石です。

庭師、顔負けの仕事ですよ、
と言って高い場所には注意して下さい。

小さい庭ですので手はとどき自分でやってますが
それでも危険を感じてます。

次回再会できる事を楽しみにしてます。又連絡して下さい。
2014-09-25 Thu 18:21 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

重ねてのご忠告ありがとうございます。
タモを作るときにカヤの木を乾かしますが、枝の切り口からひび割れてくるので、ボンドを塗っています。

純正は何でも高いですね!
素材の用途を間違わなければ、安く代用できますね!

2014-09-25 Thu 19:12 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

いやあ、まさか寄っていただけるとは思いませんでした。
でかい岩魚をご馳走になりました。
「感謝!」
本当に高いところは苦手です。
石の上で鮎を釣っている人を見かけますが、私には無理です。
バランスが悪いです。

またお会いさせていただきます。

2014-09-25 Thu 19:16 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
流石~

アウトドアの達人♪

今年は原木探し行きたいですね♪
2014-09-25 Thu 21:58 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

いい仕事じゃないかもしれないけど、まあまあの仕事をしてますでしょ?

原木探し!
行きましょうか!
2014-09-26 Fri 08:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
15年でずいぶん育つんですね。
ホームセンターの果樹売り場でついつい何でも買って植えてみたくなりますが、狭いうちの庭では無理ですね!
果樹いっぱい、野良道具いっぱい、薪いっぱい?なたもさんちがうらやましい。
2014-09-29 Mon 21:46 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

konaさんちの草刈されてた場所!キウイかブドウ棚を作るといいなあ!なんて思っていましたよ!
棚の上の葉で草はあまり成長しないし、、、

何でもいっぱいではありませんが、それに比例して仕事がついてきます。
もう、、、いっぱいいっぱいです。
2014-09-30 Tue 09:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |