アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ボウズ覚悟で、、、やっぱり!

いやあ涼しくなりましたねえ!
「夜が!」
日中はまだまだ暑いです。

へいぞうさんから、
「暇してるんだったら、、、」
という事で郡上へ鮎釣りに行って来ました。

9/16

9時半の遅出で、郡上に到着すると、
IMGP5645.jpg
解禁日以来2度目です。
囮は4匹1000円で購入!

へいぞうさんはもう川の中です。
IMGP5646.jpg

ゆっくりと着替えて、2匹だけ引き舟に入れて、いざ!
IMGP5651.jpg
この瀬頭から始めましたが、囮を弱らせただけです。

昼食!
へいぞうさんと一緒に来られたNさんとYさんにご挨拶!
二人はほぼアラフォー世代です。
Nさん、Yさんお付き合いありがとうございました。

午後の部!
瀬は無理だと諦めて、、、
IMGP5649.jpg
この位置から上流へ2匹目を泳がせます。
養殖は動きがのろいです。
根競べ!

そして10分!くらいで、、、
IMGP5647.jpg
岩盤の脇できました。
ボウズを逃れました。
実は来る途中、「3連休の後だし、ボウズでも仕方がないかな?」
な~んて思ったりもしました。

それからはほぼ泳がせ!
瀬にも入れましたが、ダメです。

5時頃終了!
IMGP5652.jpg
4匹でした。

へいぞうさん、お誘いありがとうございました。

あっ!風が強すぎて、帽子を飛ばされました。
回収できませんでした。
これには名前が書いてありません。

もしかして、と思って鮎を全て生かして帰宅!
井戸水をチョロチョロと、、、一晩!

9/17

朝、鮎を確認!
皆元気ですが、囮缶にはフンがいっぱいでした。
すこし痩せたような、、、
すこし黒くなったような、、、
すこし元気がなくなったような、、、

それを車に積んで、坂内へ、、、
川は
IMGP5656.jpg
誰も釣っていません。
石は、、、
IMGP5657.jpg
ボケてます。
坂内川でも下流域です。
ここでボケてたら、それより上は、、、

最後のご奉公?
着替えて、ご漁場に入りました。
IMGP5663.jpg
アン橋上流です。
下流より石の色がよく見えた!
なぜか?

2時間ほど釣りましたが、根掛かりが3回だけでした。
トロ場で10センチくらいの群れが、100匹くらい!
石の色が良かったのはこいつらの仕業でした。

HR、、、ほんとに終了!
「ボ」!
IMGP5661.jpg
景色は良いのだが、、、

竿をたたんで、小屋に帰ります。
IMGP5665.jpg
ゆるやかな登り!
疲れて、足が重いです。

最後の最後、ミョウガを10個くらいとって、
裏道を、、、
IMGP5666.jpg
ムカゴが!
まだ小さいけれど皮が柔らかくて、美味しいです。
クルミはまだ木の上でした。

最高気温が20度近くにならないと、山を歩く気にもなりません。

付知にも行く予定ですが、、、
どうなりますやら、、、

別窓 | | コメント:31 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<木を切り、草を刈り、、、 | アラカンのライフワーク | ザッツ、用!ばかり?でもないか!>>

この記事のコメント:

v-397寒く成りましたね、風邪引いて居ませんか?
タイツを止めてウエーダーにしないとね
歳だからね、

ワォ~待ちに待った、
ミツバチだ~v-10
435-4=431
第二目標の
600まで31匹
小浜で笑うのは?
さ~ドッチでしょうか
微妙ですね、
たもさんなら条件が揃えば、
一日でクリアーですもんね
取り敢えず頑張って下さい
2014-09-17 Wed 21:54 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

郡上の水はぬるかったですが、坂内の水は冷たかったです。
600!第二目標って?
そんな昔のことは覚えていません。(笑)

体は脂肪ですが、心はタンパクです。
諦めました!
2014-09-17 Wed 22:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
16日の九頭竜で今シーズンの鮎釣りは納めました。

小鮎は後半戦は最高潮でしたが、友釣りは惨めな結果で終わりました。
来年はリベンジが目標ですv-221
2014-09-17 Wed 22:20 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

今年の鮎は誰もいまいちだったでしょうね!
8月の良い時期に台風から2週間もお預けを喰らって、、、

私も考えを切り替えないといけません。
所詮遊びと割り切ってしまえば、、、、
割り切れませんねえ!
2014-09-17 Wed 22:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
郡上も坂内もきれいな景色で癒されますねー。
これからは水からあがって山の幸。
熊に出遭わないようにご注意を!
2014-09-17 Wed 23:40 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
今年の鮎釣りは センコ花火の湿気たように着火せず 乾燥待ちで不発のように
意気傷心で なにかもやもやして ため息が出ますね・・・?
鮎釣りして 今年みたいに忘れられないのは初めてです・・・?
うらやましく 釣行を見さいてもらっていますが 沈ぎみで 花火が上がりませんね・・・?
本年の釣果は 1尾ですので 記憶に残ります 話の種です・・・?
踏んだりけったりのシーズンでしたが鮎を見さしてもらったので納得です・・・
子鮎は すごく顔を見たのですが 鮎の塩焼きが・・・
来年の楽しみに置いときます ・・・
2014-09-18 Thu 04:27 | URL | 釣りバカ #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

本当に癒されます。
ヘビと熊は仕方がないですが、カメムシと山ヒルがいなかったら、もっと癒されます。

熊???
出合ったときに、「誰がこんな所に大きな鏡を置いたんだろう?」って、思わないように気をつけます。
2014-09-18 Thu 06:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

鮎釣り不発!良くないほうに記憶に残る年になってしまいましたね!
異常気象!来年もある程度は覚悟が必要です。
小鮎が7月以降にしか釣れないなんて、おかしいですね!
小鮎には桜が似合うと思いませんか?
春の陽だまりが似合うと思いませんか?

来年を期待しましょう!
2014-09-18 Thu 06:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
「3連休の後だし、ボウズでも仕方がないかな?」・・・
かやのたもさんにしては、弱気な言葉ですね。先に言い訳をすると
ダメですね。強気でいかないと。井戸水をチョロチョロって
家に井戸があるってことですか?いいですね。
本当に羨ましいです。
2014-09-18 Thu 11:36 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

9月になってからは、あわよくば、、なんて考えられなくなりました。
8月に行けなかったことも原因かもしれません。

家を建てたときは水道が完備されていなかったので、井戸をかなり深く掘ったと親父が言っていました。
深く掘るほど水分の酸素含有量が少ないとか!
モーターが回らないほどに、チョロチョロと、、、(笑)
2014-09-18 Thu 12:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
高知でもすずしいんですきにたもさんとこら辺肌寒い?ばぁやないですか??
そりゃこんだけ涼しゅーになったら鮎もこけますわな。そろそろ下りてって子孫繁栄の為に卵産まんといかんてDNAに刻まれちょりますきにねえ。
あ~そろそろ終わりかぁ。淋しいわぁ。特に今季は鮎が元々少ない上に豪雨で8月は全く釣り出来ず~でしたきに・・・。

10月末には来季に期待を寄せて産卵場の世話をします。
2014-09-18 Thu 15:41 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
井戸水は元々酸素が少ないと聞きましたよ、
知らなくて、井戸の中に漬けて置いたら、全滅した事が有りました。
ブクブクも併用した方が良いかもですね。
2014-09-18 Thu 15:44 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
次に日に行かれたみたいですね!
自分は、もう少し上流で釣りました。
ホント、掛かりが悪いみたいです(汗)
今日たもさんと同じ日に吉田川へ行った人の話を聞きましたが、
3匹だったと聞きました。
暑さ鮎釣り、彼岸まで!?そんな言葉がありましたね(笑)
そんなん、無いか~
2014-09-18 Thu 18:25 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
溜まり水ではダメなんです、流水でないと酸素が供給されないです。
オジンの小便みたいに「ちょろちょろ」で十分です。
2014-09-18 Thu 18:27 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

自然は涼しく、、、釣果はお寒いばかりです。
竿は折れないけど、心が折れそうです。
HRは下流にダムが3個もあり海まで帰れません。

今シーズンは記憶に残る悪い年!
台風やゲリラ豪雨で川が大変でした。

まあ、こういう年もあるといおう事で、、、仕方ないですね!
来年は、、、鬼が笑うね!
2014-09-18 Thu 18:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

30年以上前に亡くなった親父が言ってました。
うちの井戸は50mくらい掘った!と、、、

冬暖かく、夏は冷たく感じます。
ちょろちょろで朝まで8匹生きていましたよ!
2014-09-18 Thu 19:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

多分散々叩かれた跡で竿を出したんだと思います。
いいわけです。
郡上の年券は毎年割に合いません。
その分を他の河川に回そうかと、、、

えっ!
「寒さ、鮎釣り、まだいける!」じゃなかったっけ!
2014-09-18 Thu 19:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

sumireパパ さん、、、

~~だって!
2014-09-18 Thu 19:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
厳しく成りましたね
竿を洗ってと思いますが
スケベ根性でまだ行ってます。

後どれだけ行けるか?
寒く成り立ち込めないので
陸釣りの方が良いがそれも出来ず
釣りが無いと年寄りは困ります。

その点は連チャンで元気で良いですね
フタミナ料が違いますね。
2014-09-19 Fri 00:14 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です!
郡上、行ってたんですね。
それにしても、解禁日に比べてスゴイ渇水…これが平水なのか?
これだけ浅いと、ヤル気のためにも、底が見えない場所がイイです。
かなりの鮎が、落ちて来てると聞いています。
それより台風が心配だな~。
2014-09-19 Fri 00:18 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

スケベ根性じゃないですよ!
釣り魂だと思いますが、、、

朝の涼しさが鮎の文字を遠ざけています。
行ってバンバン掛かればいいのですが、ほぼ我慢の釣りですからね!

スタミナ?ヘロヘロですよ!(笑)
2014-09-19 Fri 06:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  おはようございます。

益田川、お疲れさんでした。

渇水で川まで遠くなってしまって、大変です。
渇水よりも石が滑る!こけました。

鮎も落ちて、気持ちも落ちて~~
台風直下の宴会?何とかなりますよ!
2014-09-19 Fri 06:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-19 Fri 15:39 | | #[ 内容変更] | top↑
見覚えのある場所ですが水少ないですね・・?

川に入るには寒いし、山歩きには暑い微妙な気温です(笑)
ムカゴがあるってことは自然薯が掘れるんじゃないですか?ガードレールがあるってことは斜面?
掘りやすそうですが土質がどうだか・・・・

台風来てるみたいでいよいよ鮎も終わりでしょうか(-_-;)
2014-09-19 Fri 21:06 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

見覚えあるでしょ!
郡上は苦手です。(笑)

毎年ムカゴだけ楽しんでます。
掘りません。しんどいですから、、、

今年の鮎釣りは消化不良ですねえ!
2014-09-19 Fri 21:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ことし(も)、難しい川でしたね。

郡上でいい思いしたのは、

数年前の大遡上の時以来ありませんね。

復活してくれないかなぁ。。。

自分の復活を棚に上げといて言うのもナンなんですがw
2014-09-22 Mon 00:27 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さんおはようございます。

郡上で竿を出すと、ウデが落ちているような錯覚に落ちます。
実際は錯覚ではないようですが、、、

遡上鮎の性格が河口堰のよどみで縄張りを忘れて、皆で仲良く!になってしまったのか?

来期は棚に上げた復活がボタモチに変わって、鮎原人さんに降り注ぎますように!
2014-09-22 Mon 07:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
爺のしょんべん、了解です
やっさの様にですねv-9
2014-09-23 Tue 21:54 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

やっさん!

~~~だって!!!
2014-09-24 Wed 15:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
郡上の大物は釣れなかったですか(-_-;)

かなり渇水ですね(-_-;)

大雨が来たら郡上も終わりでしょうか??

大物残ってないですか??
2014-09-24 Wed 17:08 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

球磨川釣行!お疲れ様でした。

郡上の大物には縁がなかったです。
岸際は非常に滑りやすかったです。

大物?尺鮎さん用に残してきたつもりですが、、、(笑)
2014-09-24 Wed 18:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |