アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ザッツ、用!ばかり?でもないか!

何で釣り旅から帰ってくると天気が良くなるんでしょうねえ!
日頃の行いでしょうかねえ?

釣り旅に出るときは、親を妹に頼んで出かけます。
帰ってきたときはお礼の意味もあって、お食事会!
IMGP5589.jpg
たまにですけどね!
IMGP5591.jpg
釣り旅の疲れとともに、、、クッタ、クッタ!

HRに鮎道具を積んで、小屋まで、、、
小屋から川まで散歩!
IMGP5624.jpg
距離は50mに満たない散歩道!

鮎は?
IMGP5625.jpg
『ダメだこりゃぁ!』
石がボケています。
鮎はいません。

小屋の草刈りでもしようとしたら、草刈機が稼動しません。
階段周りの雑草を焼却!
IMGP5623.jpg
個人情報の封筒とかを燃やす!
私の情報なんて、知られてもどうしようもないのだが、、、

最後のミョウガと最初のクルミを拾って、小屋を離脱!
粋なお姉さん?が立っていた!
IMGP5629.jpg
『車?お酒は出せないけど、ヨッテってぇ!』って言ったとか、言わなかったとか!

今日で稲刈りは終わりとの事!

山側には彼岸花が、、、例年より早い!
IMGP5627.jpg
これは食べられません。

アケビはどうかな?
IMGP5631.jpg
10日ほど早いか?
10日後くらいにクルミとアケビツアーだな!
ムカゴも、、、

翌日草刈り機にオイルを入れて、、、、
引っ張る、、、引っ張る、、、引っ張る、、、かかりません。
一服!
引っ張る、、、引っ張る、、、引っ張る、、、かかりません。
もう、汗がタラタラと、、、
IMGP5642.jpg
この前までは機嫌が良かったのに、、、

やっと掛かりましたが、すぐにプスン!
また挑戦!
中指の皮がむけました。

なだめて、すかして、おだてて、、、
IMGP5633.jpg
今日はここまで!

隣の奥さんから「すみませんねえ!いつも!」といって缶コーヒーをいただきました。
プルトップを開けようとして、引っ張ったら、、、
IMGP5636.jpg
どゆこと?
口を付けたら、唇が切れそう!!
ご馳走様!

昨日はここも刈った!
IMGP5640.jpg
大葉の群生?
そして今日、草刈機を妹の旦那に預けました。
『なおして~~~』

グレープフルーツの収穫!
IMGP5643.jpg
肥料が足らない!
摘果していない!
酸っぱい!
つぶしてジュースにしました。

そうそう、スーパームーンを撮りました。
IMGP5596.jpg
こんな感じ!

天の川のほうがずっと魅力的です。
飛騨で5~6回見ました。


3連休です。
皆さん、楽しんでくださいね!


別窓 | 未分類 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ボウズ覚悟で、、、やっぱり! | アラカンのライフワーク | 今シーズンの高原川は消化不良?って感じ!>>

この記事のコメント:

寿司ですか~最近食べていないな~
久しぶりに行こうかな、かっぱ寿司に~
徳兵衛は高くて、家族連れては怖くて怖くて、、、(汗)

リアルマネキン・・・夜見たら事故りますよ!?
それとも、ナンパ目的で停車する人あり!?
自分は?怖くてアクセル踏みます。
2014-09-12 Fri 22:13 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんばんは、

確かに徳兵衛は高いです。
現金で支払うのだったら、絶対に行きませんよ!

昔は案山子でしたよね!
国道から外れているので、夜通るのは私くらいです。
ナンパ?
田舎のあぜ道に立っています。
地下鉄の通風口はありません。
2014-09-12 Fri 22:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
草刈機は、やっさんを呼ばないと。
田んぼの、ネーチャン可愛いジャン
関西では、
ネチャン、茶シバカへんと言います。v-10

明日小浜に下見に行って来ます
2014-09-12 Fri 22:19 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

12日に草刈り機も積んで行こうかな!
関西では、、、、???
岐阜では、、、
ティファニーで朝食でもいかが?って!

小浜?集魚灯が試したくてたまらない感じがしますねえ!
2014-09-12 Fri 22:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
我々が感じる気候と、鮎が感じる水温は、どうも違うようですね~。
彼岸花と同様、湖産鮎は去年よりも(落ちが)早いようです。
最後の砦は『郡上』かな?
まだ中央が釣れていないから、鮎は残っているでしょうね!
2014-09-13 Sat 00:12 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
今年は秋の訪れが早いようですね?
こちらはキノコも始まりましたし、鮎も大分落ちたようです。
今度の休みで鮎は納竿かなぁ…

コーヒー缶のプルトップをぶっちぎるとは怪力ですね(笑)

2014-09-13 Sat 04:25 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

8月に2週間も竿を出せないようでは、釣り人の季節感覚もおかしくなってますね!

中央がまだ釣れてない!
だから郡上!なるほどね。
何だかんだいっても、、、郡上ですか!
2014-09-13 Sat 07:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

鮎が落ちたと感じるのは私だけじゃないようです。
湖産放流河川は釣り人が極端に少ないです。

納竿が近いのは事実ですね!

このプルトップは変です。
BOSSなんて久しぶりに飲みました。
2014-09-13 Sat 08:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣り旅・・・いい響きです。もう何十年も釣りの旅をした
記憶がありません。いつも数時間釣って、釣っている時間の
倍、車で往復しています。
こちらは彼岸花がまだ咲いていません。この花を見ると
そろそろ鮎釣りも終わりの合図なんですが、台風が来なければ
10月いっぱい行けそうな気配です。
2014-09-13 Sat 11:34 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

釣り旅!私の場合は現地でとどまりますが、最低でも1~2泊しないと運転時間とガソリンの元が取れません。

彼岸花はきれいに見える時と、毒々しく見える時とあります。
茎は食べられそうな感じがしないでもないですが、だめでしょうねえ!

鮎はもう少し行けそうですが、やる気の問題になってきています。
2014-09-13 Sat 11:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
缶飲料水のプルトップは扱いにくい時が有ります
老人・女性・子供の指力で取れない時も有り
もう少し神経を使った製品にしてもらいたいね。

調味料の密封ナイロン袋も切り口が無い物も有り
不親切ですね、

私なら----と思う事がしばしば有ります。

最近ワサビの入った小袋を無理やり開けて出して
手に付いて居た事を知らず、遊びに来た姪にお菓子を
口に入れたら、
号泣、何が何だか分からずママが口から出して収まりましたが、
ワサビが付いて居た事は数時間後に分かった始末でした。私のドジでたがね。
2014-09-13 Sat 17:28 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

全くおっしゃるとおりです。
爪がプルトップに負けます。
還暦を過ぎた消費者をないがしろにすると。痛い目にあうのはメーカーですね!
あの袋は開けにくいから買わない!
開け口がわからないからもう買わない!

全て若者がターゲットですから、、、
袋物は鋏をそばにおいておかないと不安になることもありますね!
2014-09-13 Sat 17:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
OHC
草刈り機は4スト?  普通は2ストなんだけど。
エンジンが掛からない時は
①プラグを確認して下さい
②ガソリンが古い(水が混ざってないですか?)
③運が悪いと諦めて大汗をかいて下さいv-411

暫らく放置していると掛かりが悪い事は良く起こります。
2014-09-13 Sat 18:04 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
OHC
やっさん  こんばんは、

ホンダの4サイクルです。
妹の旦那に見せたら、キャブレターかな?って、言ってました。
機械音痴の私は何もわかりません。
①はやっていませんが、エンジンはしつこくやれば掛かります。
が、レバーを引くと、、、プスンなんです。
今預けてあります。

万が一は、、、小浜に持参しますね!
2014-09-13 Sat 18:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
魚釣りに出かける時はお母さんを妹さんに預けてお出かけですか、
その後のアフターが大事ですね、
2014-09-13 Sat 19:34 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

妹は餃子がさめない距離に住んでいますから、、、

アフターはたまにしかしませんよ!

私がおすしを食べたいときだけです。(笑)
2014-09-13 Sat 20:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
秋の収穫♪

鮎釣りはもう終わりですか??
2014-09-15 Mon 08:21 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
なんでも、月の光は、命を活性化する力があるそうで、

この日、手を合わせながら、月光浴を致しましたよ。

山で見る天の川は、宇宙に居るんだなぁ、と実感できますね。
2014-09-15 Mon 08:27 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

体調は普通なんですが、気分がいまいちなんですよ!

23,24は郡上に誘われていますので、行きます。

その頃球磨川ですか?
2014-09-15 Mon 08:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

お月さんを好きな人は良い人だそうです。
海賊は月を嫌います。

1年に1度見ることができる天の川は、なんとも言えないです。
見上げていると、知らないうちに口が開いちゃって、、、
2014-09-15 Mon 09:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やはり日頃から周囲へのケアが大事なんですねー。
朝いきなり思い立って釣りいくなんて評点ダダ下がりです。
信頼回復には絵皿取り放題のお寿司を振舞わねば。。。
たものさんの日頃に行いを勉強にφ(..)メモメモ
2014-09-15 Mon 12:34 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんにちは、

だ、か、ら、、、たまにですよ!た、ま、に!
世の中の課程の十間は割が奥様にあり!
大変でしょうねえ!

日頃の行い!?
適当!気分次第ですよ!
変なメモは見つからないように!モメますよぉ!
2014-09-15 Mon 16:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん。

24日まで球磨川の予定です♪

中央は釣れだしましたよ♪
2014-09-15 Mon 20:52 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

24日までですか?
遠征記事を楽しみにしています。

尺鮎を釣ってきてください。
取り込んですぐに測らないと縮んじゃいますよ!
2014-09-15 Mon 20:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん^^

縮んでも35cmくらいある奴を

釣りたいですね(爆)
2014-09-16 Tue 18:58 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

縮んでも35センチ!?

じゃあ痩せても400gですね!

5匹釣ったら1匹ください。(笑)
2014-09-16 Tue 19:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
昨日は、短い時間でしたけど楽しかったです。
また、お会いしましょうね~i-236

これから、ヨロシクお願いします~i-87
2014-09-17 Wed 16:04 | URL | としちゃん #FCbMmv32[ 内容変更] | top↑
としちゃん  こんばんは、

こちらこそ、楽しかったです。
先に帰らせていただきました。
赤いタモ、覚えておきます。

また、ぜひ、、、
ありがとうございました。
2014-09-17 Wed 17:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |