アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

今シーズンの高原川は消化不良?って感じ!

農産物販売所のちょいと昔のお嬢さんが、
「ナスもキュウリも終わりました。」って、、、
いよいよ高原川にも秋が近づいてきました。

アブラゼミがツクツクホウシに、コオロギがウマオイに変わったような、、、
朝は涼しいから寒いに、、、

お天気上々の火曜日に車を北に向けて、、、
IMGP5541.jpg
「せせらぎ街道」は先日の嵐で、片側通行続出!
高原の石もアカが付いているといいな!な~んて。

テント設営完了!
IMGP5542.jpg
『一人でできた!』
先ず1箇所のポールにペグを打ち込んで固定!
他のポールを徐々に開いて、、、
いままでに一番短時間で設営!
本当は松の木の向こう側のコンクリートが指定席だったが、車が2台駐車していたので、
少し東側の草地へ、、、

汗が少し、、、
休憩!
ゲカイに比べると昼でも風は心地よいのではナイカイ?
IMGP5543.jpg
「マキシム」
カップは鏡になっていませんし、私が映っているのでもありません。
念のため、、、

そよ風の中で読書!
そこへHさん登場!
夕食は差し入れのお寿司(散らし寿司)
IMGP5544.jpg
シュウマイも焼きました。
IMGP5545.jpg
Hさんのビールを1/3ほどいただき、あとは梅酒でカンパイ!

Kさんも夕刻来られて、1年ぶりの再開!

9/3

朝はパンをいただき、出陣!
所々に釣り人が、、、
IMGP5548.jpg
下流の瀬が空くまでここでお遊び!
ところが、最初の養殖囮が深みで1発目に根掛かり!
竿を何度もあおると、天井糸と水中糸の連結からプッツン!
養殖囮の元気なほうが、、、×

休憩!
ゆっくりと仕掛けを張りなおして、下流の瀬肩に移動!
30分後にやっと1匹目!
小さかったです。
でも心はぐんと大きくなって、少し強い瀬の中へ、、、
しばらくして2匹目が!
心が平常になり、ゆっくりと下流へ!
IMGP5553.jpg
なかなか掛かりません。
囮を石の下から上に登らせるようにすると、掛かりますが、追い気のある鮎は少ないです。

やがて、
IMGP5555.jpg
黒い雲が、、、
終了です。
IMGP5556.jpg
19匹!

9/4
朝から空はこんな感じです。
水は冷たい?!
IMGP5564.jpg
ここから上流へ歩きます。
歩きは『辛い!』
朝合流したNさんは堰堤の上へ、、、
Nさんの友人の3人さんは私と同じ釣り場で、、、
渋いです。
IMGP5563.jpg
途中から雨が、、、
『冷たい!』『寒い』
何度ももうやめようかと思いましたが、、、
4時まで粘って、、、
11匹!

明日こそ!

夕食中にOさんが来てくれて、宴会モードに!
IMGP5565.jpg
自分の家じゃあ食べられません。
IMGP5566.jpg
皆さん生まれも育ちも違うので、知らないことや文化の違いを、ワッショイワッショイ!と、、、
眠たくなった人から「お休み~」です。

9/5
朝から雨!
段々強く降ってきました!
が、少し小止みになって、鮎釣り決行!
竿を伸ばすと、、、
IMGP5570.jpg
雨が『これでどうだ?』って!
IMGP5573.jpg

30分も立たないうちに、気力が0に、、、
やめようとすると、追い討ちの雷が「ど~ん!」と。
急いで竿をたたんで、テントまで夜逃げならぬ朝逃げ!
釣果???
0に決まってます。
先日の大増水を経験しているので囮を沈めないで、持ち帰りました。
ゆっくりとお昼を!
IMGP5576.jpg
Hさんにご飯を炊いてもらって、『卵賭けご飯!』
炭火で焼きナスを!
皮を剥く時はアッチッチ!でした。
うまい!!!

雨はなかなか止みませんでしたが、夕刻になって、上がりました。
IMGP5518.jpg
4時間後、、、またまた大増水!

明日は無理だろうということで、
とりあえず宴会に、、、
IMGP5581.jpg
IMGP5582.jpg
まあ、この程度でお茶を濁しましたよ!(冗談です。)
卵賭けご飯がまだお腹に残っていて、食べ切れませんでした。

上空には月が、、、
IMGP5584.jpg
9月のスーパームーン5日前?

9/6
朝、、、寒い!!
IMGP5585.jpg
朝日が射しているのに、、、
先ずは朝食!
IMGP5587.jpg
てんぷらの残りを卵とじにして、、、
高原にまずいもの無し!

Hさん、Nさん、Oさん、Kさん、他の方々もお世話になりました。
ありがとうございました。
またお会いいたしましょう!!!

高原川での私の鮎釣りは終了しました。

さあ撤収!
IMGP5579.jpg
1時に高原をあとに、、、
郡上は釣り人があふれていた。

美濃まで来ると、3輪バイクの釣り人発見!
IMGP5588.jpg
すごいね!

家でクーラーをつけたが涼しさが全然違います。
クーラーが壊れているような感覚です。
秋はまだまだ先です。





別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ザッツ、用!ばかり?でもないか! | アラカンのライフワーク | 信心>>

この記事のコメント:

スゴい!
豪華な晩餐ですね♪
こちら関東地方はしとしとで梅雨入りしたみたいです(笑)
やっぱり高原良いですね。

来年は泊まりで行きたいです♪
2014-09-06 Sat 22:03 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

雨にたたられた感じの鮎釣り行脚でした。
朝日をまともに見たのは帰る日だけでした。

涼しさが気持ちよくって、帰りたくなかったです。
来年は3連休をとってください。
2014-09-06 Sat 22:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
放流?お疲れ様でした。

ニアミスとは言い難い距離ではありますが、同じ日もあったんですね…。
釣りとは大義名分で、キャンプと宴会だと思えば、こんなに楽しい事はありません!
ドタバタの遠征じゃなく、こんな風にのんびりしたい!
2014-09-06 Sat 22:36 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんばんは、

テントを広げておけば皆さんが集まってくれるような感じでした。
消化不良の感じが抜けませんが、避暑と宴会だと思えば、楽しく気持ちの良い生活をさせてもらいました。

のんびり?
集まったのは60代がほとんどですよ!
しばらくは世間にもまれてくださいね!
そうすれば、、、、
2014-09-06 Sat 22:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今年は高原で楽しめましたね!
釣果どうのこうのって、関係ないでしょうし。
3日に1回は雨!?まともな天気がありません(凹)
こんな年もあると、諦めるしかないのかな~

今週の郡上は良かったみたいで、人が多いみたいです。
中スポに50匹~なんて書いてあれば、皆さんいきますよ!
2014-09-07 Sun 00:31 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

そうなんです。釣果は2の次になってしまうんです。
朝夕の快適な時間帯は本当に基調でしたし、バカ話も最高でした。
高原に限らずどこへ行っても皆さんに良くしていただけるので、本当にありがたく思っています。

郡上で50?
まあ一桁の釣果をわざわざ報告する人は少ないでしょう!
釣り人が30匹と言って、囮屋さんで40匹になり、記事になると、、、50匹?
それにつられて、、、よくある話ですね!
2014-09-07 Sun 04:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今シーズンの高原川はちょっぴり残念でしたね。
鮎の写真より他の写真が多いのが証明しているようです。
素敵ななテントですね。何度も見ているはずなのに
今回は特に感動しています。撮り方が違うのかな?
こんな野営の雰囲気大好きです。
2014-09-07 Sun 09:32 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

天候の加減もあり、鮎はもう一つでした。

このテントは3m×3mです。以前よりも各0.5m大きいです。4~5人が楽しむのにちょうどいいかな!
いまのところとても気に入っていますが、少しフレームが弱い感じです。
まあ、それなりの値段ですからね!
3年使えば元が取れるでしょう!
2014-09-07 Sun 09:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
宴会ポイントになりましたね。

今年は雨に祟られたシーズン、後半の小鮎釣りにはv-218でしたが
友釣りにはv-431

リールを長い期間使わなかったのでOH、それでも駄目なののがあり
新調したら次男坊が「これ良い!」と持って帰りましたv-409
sumireパパさんに言って「豆アジ釣り」の予定を組みます・
2014-09-07 Sun 11:24 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

昼間は暑いけど、水の中です。夜は涼しく快適でした。
鮎釣り師は誰も欲求不満が溜まっているのではないでしょうか?

豆鯵の予定!いいですね。
贅沢を言うようですが、涼しくなってからの予定を組んでくださいね!
2014-09-07 Sun 11:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
時間を気にせず毎日気ままに鮎釣りが出来る
人はざらに居ませんよ、

皆さんは憧れてますが実現出来ないのが事実でしょう
自由な身と環境が整なわないとね、人徳でしょう。

雨続きで鮎釣りは厳しいですね、自然の成せるままで
逆らえず様子を見ながら出掛けてます、

残り少ない日々ですがどれだけ行けるか
ヤブ用も有り長時間自由に成れず、羨ましい限りです


2014-09-07 Sun 16:02 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

毎日気ままに、、、本当ですね。私恵まれてますね!
ありがたいことです。
どこの川でも皆さん良くして頂けます。

今回は年上の方がほとんどでしたが、歳の差は全く感じませんでした。
次回は若い方ともご一緒に行きたいです。
2014-09-07 Sun 17:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
豪勢なお食事^^

太ったでしょ♪
2014-09-07 Sun 20:00 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

自宅にいるよりもかなり豪華な食事をしてきました。

だって、皆が美味しいものばかり作るんです。

体重は計っていません!(笑)
2014-09-07 Sun 20:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
v-292今年は8月から、雨が良く降りますね
釣よりか、
宴会ばかりの目立つ、ブログですね
最初のマグカップ、
突っ込もうかと、思ったら鏡では無いと注釈が、
私は似顔絵かとv-290
目指せ1000匹までの釣果
残数465
今回30
残数435匹でv-426
寒く成って来ましたよ。
頑張りましょうね
2014-09-07 Sun 21:54 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
雨が多いので岐阜方面には行ってませんがせせらぎ街道は通行止めが多いのでしょうね、
2014-09-07 Sun 21:59 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
カップのくだりは笑いました。
よくまぁ、そういう事を思いつきますね!

単車の釣り人、この辺にもいますよ。
自分もそうしたいと思っています。
たもさんの装備では無理でしょうけど(^^;
2014-09-07 Sun 21:59 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
こんなでかいタープテントやテーブル等、おひとりで設営ですか?すごいですねー。私はおひとり様テント張るだけでおなかいっぱいです。あと、あのバイクですね。私も田舎で使っていましたが3輪なので2輪よりも安定して河原の玉石道に入っていけます。オトリ缶や道具も載りますんでけっこういいですよ。
2014-09-07 Sun 23:39 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

いつも釣果計測をありがとうございます。
人生も鮎釣りも無理をすれば悲惨な結果になりかねません。
まあ、この程度が分相応かと、、、

あと35匹くらいは釣っておきたい!とは思っているのですがねえ!
2014-09-08 Mon 06:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  おはようございます。

せせらぎ街道は土砂災害で悲惨な状態でした。
工事関係の方がたくさん頑張っておられました。

片側通行ですが、通れます。
2014-09-08 Mon 06:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

カップのくだり、、、一人でもニヤッてしていただければうれしいです。
私に生真面目な記事は似合わない!です。

単車!すごいなって思いました。
近場しかできないです。
囮鮎が酔っ払いそうですね!
2014-09-08 Mon 06:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

人間そのものに魅力が欠けているので、道具で人を寄せているんです。
テントの設営は人手があれば、ウインクして手伝ってもらいますよぉ!

2輪でも3輪でも怖いです。
私には無理です。
何でも積み込むので軽トラも無理です。
釣りから帰ってきたら何もなかったりして、、、
2014-09-08 Mon 06:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |