アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

信心

♪もしかしてだけど~~
何処かの議員が北の国 (ここで「北の国から」の地名を入れて、そこではない!
って書こうとしたんだけど、その地名が出てこない!致命傷!!)へ行って、
興行を打った!とか?
政治の話もしたらしいけど、、、成果は?である。
問題は旅費が私費か?公費か?が私の頭の中でモヤモヤと、、、

政治は全くの素人だからわからないけど、、、
泣き喚いた議員と同じなんじゃないの~~~♪

北は夏でも寒そうだねえ!
ずーーーっとマフラーしてたよ!
北の夏、、、北の夏、、、「ホッカ、ホッカ」なんだけどなあ!

話は変わるが、もう10日以上も山小屋へ行っていない。
ミョウガが気になって、(注;ミョウガは木にならない!)
母が「ついて行く!」って、、、
親子そろって収穫は大好きである。

ついでに、、、
IMGP5526.jpg
冷凍庫が鮎で満杯(表面だけ??)なので、お配り。
冷凍庫の下のほうは何が入っているかわからなくなってきている!
まあ、ソコまで見なくても、、、

小屋までの道中で、お参り!
IMGP5528.jpg
「おーい、お賽銭は神様や仏様には届かないぞ~~」
IMGP5534.jpg
私は待っているだけです。
私に信心は似合わない!
しいて言うなら「自分教」 

久しぶりにまだ色がついていない実?花?を見た。
IMGP5531.jpg
名前が浮かばない!
小屋までの運転中に思い出した。
「クチナシ」だぁ!
ここで思考を中断してはいけない!
ラ・フランスは「ヨウナシ」だし、、、
私は貧乏「ヒマナシ」だし、、、
そういえば昔々『日真名氏飛び出す』なんていう番組があったなあ!
提供は、、、「三協製薬」だったかな?
「ルル」、、、、「夜明けのスキャット」
な~んてバカなことを、、、

小屋に着いてミョウガを収穫!
IMGP5535.jpg
日が経っていて、ミョウガが枝分かれしているものも!
先日の甘酢漬けが美味しかったらしく、その分を分けてザルに、、、
「これで甘酢漬けを!」って、、、
「えっ、わてが、、、?」

山を降りて鮎を配って、、、
途中でまた、、、
IMGP5538.jpg
腰が曲がっているので、拝みやすい!らしい?

最後にお寺に行って、鮎をさしあげて任務完了!

車の中は鮎がお菓子や野菜に化けていた!
「感謝!」

とっても うれしかったこと!
これを文頭にもってこなければいけなかったかもしれないが、、、

前回の記事には書かなかったが、高原川で針ケースを流してしまっていた!
今年は古いケースで代用するか!と思っていたら、、、
IMGP5539.jpg
金曜日の夕刻に社名の入った封筒で送られてきました。
ココロも貧しいので、最初は「送りつけ詐欺」か?と思ったが、、、
一晩置いて開封!(小心者?)
「まあ、なんとしたことでしょう!」
あの流れてしまって、完全に諦めていた針ケースが手元に戻ってきたではありませんか!
多分下流で鮎釣りをされている方が拾って送ってくださった!
ありがとうございます。
『感謝!』
早速電話をしたが、土日はお休みらしい。
今日改めてお礼の電話を入れてみようと思っている。
ちなみに針ケースの裏には住所と氏名のシールを貼ってました。


記事を公開しようとして、思い出した。
『富良野』だぁ!!!多分!

う~ん、海馬の細胞分裂が激減している!
脳内シナプスも、、、プッチンプリンかぁ?

ちょっと鮎釣りに行って来ます。(9/2 8;30)



別窓 | 山菜 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今シーズンの高原川は消化不良?って感じ! | アラカンのライフワーク | 高原川へ避暑に行って来ました。>>

この記事のコメント:

針ケースは捨てた訳じゃないでしょうが、
世の中、捨てたもんじゃないですね!

いい話でした。
2014-09-01 Mon 08:54 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

小さいものですから、見つかるはずがないと諦めていました。
拾って送り届けていただけて、感動しました。

日頃たいした行いをしているわけではないのに、
ありがたいことです。
2014-09-01 Mon 09:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんな方に拾ってもえると鮎釣り師冥利につきますね。
また1人素敵な釣り友達が増えますね。

爺も忘れない内に名前を書く事にします。今までにタモ
と生かし缶を何回か流しましたが、一度も還ってきません。
2014-09-01 Mon 10:20 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

先程電話が通じて、御礼をさせていただきました。
針ケースが石に引っかかっていたとか!

私は引き舟を5度流しています。3回は車で走って取り戻しましたが、、、、

とても古くて、いつ壊れても良いものはなかなか壊れないし、流されませんね!
2014-09-01 Mon 10:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
心温まる出来事に感動しました。
使い慣れた道具がないと釣果も上がらないから。

政治の話しから始まったので???
と思いながら読んでいると最後にv-218
お母様の祈りが叶ったのでしょう。

アラカンブログ、ベスト10入りですv-424
2014-09-01 Mon 10:32 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

政治のお話はわからないだけに真っ暗(枕)です。

よく物をなくす母ですが、見つけてあげると私ではなく仏壇にお礼を言いに行きます。
まあ、笑って済ませますが、、、

ランキングですかぁ?
トーナメンターと同じで飯は食えないでしょう!!(笑)
2014-09-01 Mon 10:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ほっこりする イイ話でまとまりましたね^^

ちなみに わたしは
脳が 肉離れw,脳みそが ウニ(?_?)です♫

ミョウガ 甘酢漬け期待してます^^
2014-09-01 Mon 10:43 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  おはようございます。

私の年齢でも忘れっぽくなってきています。
その母親ですから、仕方がありませんね!

ウニ!大好きですが、高いです。
一度でいいからドンブリ一杯食べてみたいです。

ミョウガ先程漬け終りました。
穀物酢はもう一つシャキッとしませんが!
2014-09-01 Mon 10:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あしも今年のシーズン初めのころに針ケース流してガックリしちょったですけんど名前シール(住所は無し)見て、釣り師のたまり場まで届けてくれた方が居りまして、感激して感謝の意味も込めてケース代金でBEER買うてお礼しちょきました。

心意気が嬉しかったですき。

川は回復してきましたが、ええ加減下手くそがここへきてドツボにはまってさぁ大変。鮎をええ掛けれません。鮎釣りって難し過ぎです。困った困った。
2014-09-01 Mon 11:00 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

名前シールが役に立ちました。
良い方に拾っていただけました。『感謝!』です。
日頃の行いがあまり良いとは言えないだけにとてもうれしかったです。

いまも雨が降っています。
「スカッと晴れて、バンバン掛かる!」
そんな妄想の世界にたたずんでいます。
2014-09-01 Mon 11:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
良い話ですね~!
タイトル、信心に引っ掛けているところも流石です。
名前シール効果抜群ですね。
万が一があっても良いように、全ての小物、竿にまで貼って、最後は自分にも…?
2014-09-01 Mon 18:33 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんばんは、

最初にこのお話を持ってきたかったんですが、
赤いマフラーがチラついて、、、

最後は自分にも?
太ったら ちぎれて、痩せたら、シワシワになっちゃいます。

名前は食器にも書いておこうかと思っております。
宴会でグチャグチャにならないように!
2014-09-01 Mon 18:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いい人がいるものですね
心がほんわかします。
自分なら…

2014-09-01 Mon 20:31 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  こんばんは、

そうなんです。鮎釣りの世界も捨てたものじゃないですね!
封を開けて、しばらくはルンルンでした。
でもこれって、なかなかできないことですよね!

『感謝!』です。
2014-09-01 Mon 20:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
信心深いお母様がひそかに仕掛けBOXを祈ってた?
さすが神様仏様お母様もたもさんの行いをご存じだったのでは?!
日頃の善い行いも♪
2014-09-01 Mon 21:41 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

自分の失敗はひたすら隠し続け、、、(笑)
他人の失敗は蜜の味だと喜ぶ!(笑)
これが日頃の行いですよ~ん!!

拾っていただいた人が本当に良い人だっただけです。

2014-09-01 Mon 22:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私ならポッポないないしてるかもです?
拾われた方が親切で良かったですね。
これもお母様の信心のお蔭?
茗荷凄いですね。
我が家も毎週10個位取れていますが、
漬物に成る前に食べてます。(笑)
2014-09-02 Tue 19:33 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
親切な方ですね
こんな釣り師が居る限り
日本もまだまだ大丈夫ですね、

これが韓国だったら店先に出てますよ
日本人の美徳で釣りに限らずこう有りたいです。
2014-09-02 Tue 21:02 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
何か、ホッとしたいい話でした。
最初写真だけ見た時、懸賞で当たった?と思いましたよ。
なかなか出来る事ではありませんね、、、
自分も置き忘れたタモに、名前を書いとけば良かったかな~
こう言う事は、見習いたいですね!


2014-09-02 Tue 21:39 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
いい人いますね♪
良かった、良かった♪

この前九頭竜で立ちこんで釣りしてる時

引き舟とがまかつの針ケースが流れていました~

手を伸ばしたけど届かなかったです(~_~;)

体を流さないようにしましょう^^
2014-09-04 Thu 08:42 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

先程家に戻りました。
返事が遅れました。すみません。

爪の垢ほどですが、私の日頃の行いもあるかもしれません。(笑)

ミョウガは1週間ほど取りに行けなかったから、多いんです。
高原に持っていって、てんぷらにしました。
2014-09-06 Sat 17:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

先程家に戻りました。
返事が遅れました。すみません。

確かに、、、日本も捨てたものじゃないです。
うれしかったし、ありがたかったです。
私は流すことはあっても、拾うことはありませんから!
まだまだ良い国です。
2014-09-06 Sat 17:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

先程家に戻りました。
返事が遅れました。すみません。

懸賞は出さないので、当たりません。
たまに出してもナシのつぶてです。

千円以上のものには名前を!
なかなか住所までは書きませんけどね!
2014-09-06 Sat 17:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

先程家に戻りました。
返事が遅れました。すみません。

九頭竜じゃあちょっと離れていれば無理でしょう。
自分の身が大切ですからね!
そういうのは見て見ぬ振りをするより仕方がないですね!
2014-09-06 Sat 17:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |