アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

高原川へ避暑に行って来ました。


標高600m高原川です。
朝は、、、寒いくらいの涼しさ!
日が射してくると、温度が上がって少し暑くなります。
鮎釣り開始時間です。

夕刻4時半頃から風の温度が変わってきます。
川に入っていても水が冷たくなったような感じがしてきます。
高原川です。「神田川」ではないので、芯からは冷えませんが!
まだ釣りたい気持ちを抑えて、今日の鮎釣りは終了!
オトリを3匹引き舟に入れて見つからないように大きな石をかぶせて、
川から上がります。
次の日に、、、「どこに沈めたっけ?」自分でもわからないことが、、、

夜は靴下を履いてシュラフにもぐれば天国です。
夏ですが、ここは秋です。

こんな調子で1週間以上高原川に滞在していました。
8/18の夕刻から、8/27の午前中まで!
「那須の御用邸」がどんなものかわからないけれど、それに勝るとも劣らない感じでした。
言ってみれば、、、「キュウリの御用邸?」

8/18
IMGP5415.jpg
国府から峠を越えた所のお地蔵さんです。
今年は前掛けが去年のままかな?

居住地設置
IMGP5420.jpg
先月と同じ場所です。
場所取りはしていませんが、いつも空けてあります。
今日はここまで!

先に来ていたNさんと夕食タイム!
IMGP5416.jpg
しめ鯖とハム!

8/19
本流を視察!
IMGP5424.jpg
1m高い!
とても鮎釣りはできません。

ミミズを持って、近くの沢へ、、、
IMGP5437.jpg
りっぱな支流になっていました。

夕食
IMGP5440.jpg
鮎と、ヤマメと、ウグイのてんぷら!
ウグイは3枚に下ろして、唐揚げ状態にします。
鮎は1匹のみ!私が食べましたが、鮎だとわからずに腹を出し忘れたと思って、
背中側だけ食べてポイ!
もったいないことをしました。

野菜を食べなきゃダメ!
この歳ではもう遅い!
IMGP5442.jpg
農産物販売所で仕入れた野菜でサラダ!
ナスとキュウリは軽く塩で揉んであります。
そうそう、初日はキュウリが6本100円でしたが、帰るときは2本100円でした。

8/20
やっと鮎釣りが、、、
川へ行くのに、「イソイソ」と、、、
IMGP5446.jpg
まだ水は高く竿を出せる場所は限られています。
Nさんと一緒に竿を出しました。
見える石は真っ白です。
黒い石の裏ばかりを狙って、、、
大石の裏では流れが巻いています。鮎が釣れずにエビばかりです。
きびし~~!!
さびし~~!!

10匹!

夜9時過ぎにHさんが登場!
もうベッドの中でしたが、起こされた感じで、座談会を!

8/21
朝、padaさんが忙しい中来てくれました。
体が温かく感じられるまでは朝の涼しさの中で座談会?
IMGP5452.jpg
朝も気持ちがいい!!!
同じ温度でも下界のクーラーの涼しさとは全く別物です。
ゆったり、まったり、のんびりと、、、
暖かいコーヒーがうまい!

朝食+αのα
IMGP5454.jpg
甘さ加減が絶妙です。

さあ川へ、、、
IMGP5461.jpg
padaさんは今日しかお休みがないので頑張っています。

大石の裏で囮を遊ばせます。張らず緩めず、、、
私にも鮎が!
IMGP5455.jpg
ほんの少しスリムな感じです。
どれくらいスリムか?って!
凸面鏡に映った私くらい!「わかるかな?」
20センチくらいかな?

終了間際!
IMGP5460.jpg
さまざまな種類の雲が西の空に浮かんでいます。
青空は明日を約束してくれませんが、、、

19匹!

夕食の口開けはシュウマイで!
IMGP5463.jpg
夜は涼しすぎて、炭火が絶大な効果を生みました。

昨日の残りのサラダをカラシ味噌で炒めて、、、
IMGP5465.jpg
あれ?この写真じゃないんだけど、、、
炒めたキュウリも微妙にうまい!

宴会は、、、
IMGP5469.jpg
ピンボケ?「何でいつもブレるんでしょうねえ!」
でも、宴会は続きます。

8/22
IMGP5471.jpg
今日もなかなかの天気です。
水もずいぶん減りました。
釣りやすくなりました。
IMGP5474.jpg
Hさん、地球と格闘してます。

Nさんは、、、
IMGP5472.jpg
朝までアルコールが残っていて、メジロアブの標的になっています。
メッシュの衣を身にまとって釣りを!
Nさんのそばにいれば私たちにはメジロアブは寄ってきません。
ありがたいことです。
「感謝!」

丁寧に釣りました。って、いつもと同じですが!
IMGP5475.jpg
26匹!

夕食は
IMGP5476.jpg
Hさんが肉野菜炒めを!
うまかった!

8/23
夜中に雨が激しく降りました。
車の天井を叩く雨音で目が覚めました。
テントの中に入れたはずの椅子が少し外に出ていてビチャビチャ!
IMGP5480.jpg
朝から炭を起こして椅子を乾かしました。
「重い!!!」思いをしています。

その雨で濁りと増水!
IMGP5482.jpg
厳しそうですが竿を出します。
陸でチマチマやっていても仕方がありません。
ボウズ覚悟で、、、な~んて思ってませんが、、、!
IMGP5486.jpg
「ウフッ!」
ボウズ逃れました!!
でもこの日は厳しかったです。
IMGP5487.jpg

10匹!

少ない釣果は宴会で取り戻そう!じゃなくってぇ、、、
宴会で忘れましょう!!

8/24

今日は場所をさらに上流に変えて、、、
IMGP5489.jpg
ここは相性が良くないが、何事も勉強!
ここまで来て竿を出すのにどれだけ歩いたか!
しばらく休憩していました。

Hさんは一時、入れ掛かりを!
IMGP5490.jpg
Hさんが7匹釣った時点で私はまだ1匹!
一人分上流で竿を出していたので、Hさんにかかるのが全てわかります。
少しづつHさんに近寄って行きます。無意識に、、、何でかなあ?
たまりません。
あせります。
やはりここは相性が、、、
そのうちに雨が降ってきて、水の中は寒くて、、、
早上がり決定!

8匹!

雨はまだ降ってます。
宴会突入です。
Oさんが駆けつけてくれました。
お昼頃来られて、夕刻までに10匹も!!!
飛騨牛と一升瓶をお土産に、、、
IMGP5493.jpg
いやぁ、面白おかしく 反省会?

そして、夜はふけて、、、
IMGP5495.jpg
釣師の飲んだくれのアト!
朝撮りで~す。

8/25
今日は皆バラバラの場所で釣ります。
朝Tさんが来てくれました。
TさんとNさんは下流へ!
Hさんは上流へ!
IMGP5499.jpg
曇りで釣れない情報が出回っているのか、、、
一瀬貸切です。
誰かいれば丁寧な釣りができるのですが、どこでもできると思うと、目移りして釣りが雑になります。
最初はチビしか来ません。
IMGP5498.jpg
こんなのです。
気分転換に鮎の向きを逆にしてみました。
大きさは変わりませんねえ!
曇り空と時々突風が、、、
テントが心配でしたが、4時まで頑張りました。
そして雨が、、、
IMGP5501.jpg
20匹!

着替えを済ませると同時に雨足が強くなって、、、
IMGP5505.jpg
明日の水量が心配です。
IMGP5506.jpg
一つ屋根?の下に集まって、雨談義?
「明日はできるかなあ?」

8/26
昨夜からず~っと雨!
ダムのサイレンも聞こえました。
TさんとNさんが撤収!
Nさんがトラキャンに撤収を始めました。
IMGP5513.jpg
先にTさんが、、、
IMGP5516.jpg
「Tさん、、、またねぇ!!}

じゃあ私たちもというところまでは良かったのですが、
雨足がさらに強くなり2時過ぎまでテントの中でイジイジしてました。
川に沈めた鮎を取りに、、、
IMGP5519.jpg
1.5m以上増水!
石がわかりません。
「どのあたりに沈めたか?わかりません。」
危険です。

お泊り決定です。
またまたテントの中でイジイジ、、、
4時過ぎに日が差し出しました。
テントの中はもうたくさんです。
椅子を外へ出して、、、、
IMGP5520.jpg
ひなたぼっこです。
テントはベタベタです。

早めに就寝!

8/27
曇りです。ありがたいです。
時々日が射します。
テントが乾いてきています。
IMGP5523.jpg
まあよくもこんなに車に詰め込んできたものだと、、、
時間をかけて荷物を車に詰め込んでテントを最後にルーフキャリアに!
細かいゴミまで拾って、次回のために、、、

ゴミがすごいです。ゴミ袋2杯!
カセットガスの缶が12本、ビールの空き缶が20個くらい、酒の4号瓶が2本、1升瓶が1本、、、、etc
お昼過ぎに現地出発!
途中のせせらぎ街道は先日の台風?でものすごく荒れていました。
通行規制ばかり!橋には流木が引っかかっていました。
岐阜に近づくにつれて、蒸し暑くなってきました。
下界です。

帰って10日ぶりのお風呂に入って、何気なく体重計に乗っかると、、、
IMGP5525.jpg
体重計が病気です!

Nさん、Hさん、padaさん、Oさん、Sさん、Tさん、Gさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

ではまた、、、9月に!

山小屋のミョウガが気になってきました。







別窓 | | コメント:33 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<信心 | アラカンのライフワーク | 山小屋は立っていた!>>

この記事のコメント:

大釣行でしたね!
仕事をやめたらこんなことしてみたい!
その前に宝くじでも当たれば・・・

ところで、釣れた鮎はどうやって保存していたのですか?
2014-08-28 Thu 10:45 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんにちは、

はやっ!
宝くじを買うお金をチョキンすれば、十分ですよ!(笑)
体力のあるうちに遊びましょう!

文中のNさんが発電機と冷凍冷蔵庫を持ってきていますので、使わせてもらっています。
囮屋さんにもストックの交渉済みなんです。
まあ大して釣れてませんから、、、(笑)
2014-08-28 Thu 10:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
楽しまれましたね。アラカン節堪能しました。
これだけ楽しめば、もう竿をしまっても悔いはないですね。
爺の一年分以上の鮎釣りをしたのですから・・・
8月20日以降に釣った鮎の保管が気になりますね。

これってもしかしたら親不孝? かやのたもさんの場合は
親孝行になるのかな?
2014-08-28 Thu 11:25 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

夜は半袖では寒いくらいでした。肌寒いくらいが大好きなんです。
竿をしまうには1ヶ月早いです。
もう少し頑張りますよ!
鮎は冷凍で保管しました。
発電機と冷凍庫があればいけますね!
Nさんの冷凍庫に間借りさせてもらいました。

私の辞書に親孝行の文字は出てきませんねえ!
2014-08-28 Thu 11:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
v-8ブログに不正か所を発見しました。
修正を
20-10
21-19
22-26
23記載なし
24-10
25-8
25-20
26-0
23日の釣果が無い
25日の釣果二回
不正では無く、単純な間違いですね、
93匹でOKですか?
初日に食べた1匹は、他の方の釣果ですか?
所で川に沈めた囮缶見つかったの?
凄い川でしたね、
流されたらダムまでさようならですね。
2014-08-28 Thu 12:59 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

ばれましたか!不正ではなく偽装した形なんですが、
訂正しました。日がずれてました。

93匹OKです。
初日のは私の釣果ではありません。
水は次の日にはかなり引いていました。
最後の20匹が入っていましたから、、、
ちゃんと引き上げました。
2014-08-28 Thu 13:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
長かったですね!
Sさんが道中お店に寄ってくれました。
顔が見れて良かったです^^
9月気になりますね・・・何時頃でしょう?
もう体重は戻ったでしょうか(笑)
2014-08-28 Thu 13:47 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
お帰りなさい!
悪天候で、何所に行くのだろうか?と思っていましたが、高原でしたか。
まずまずの釣果で、宴会ともども楽しめましたね。
川の状態も良ければ、倍はいけたのでしょうが、、、
ただ寒くなかったですか??
最後、川は増水で体は増量!?
落ちも決まりましたよ!
2014-08-28 Thu 14:19 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
何所も増水で鮎釣りは厳しいですね
その分はBBQでカバ~出来る貴殿で
仲間との一時を楽しまれ
長旅もなんのそのでしょう

9月は付知でしたね
時間が合えば出掛けてみます。
2014-08-28 Thu 15:23 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんにちは、

padaさんが帰られてからは雨が大変でした。
良い時に来られました。
来週はバッチリ!だそうです。
いまね!足が少し痛いんです。
治ればいいのですが、、、

体重!こんなに少なくなっているとは思いませんでした。
2014-08-28 Thu 15:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

高原でした。あの水と石の状態ではまずまずかな!と、自分で自分を慰めています。

皆さん夜は寒いと言っていました。
私はちょうど良い加減で快適でした。が、次回はフリースが必要でしょうね!

いえ、体重は減りすぎているんです。
心配です。遠征で-3キロ!
2014-08-28 Thu 15:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

涼しさのせいか、消化器官があまり働かなかったんです。
控えめに食べて、飲んでいました。
会話はメチャクチャ楽しかったです。

9月は10日過ぎに付知に行く予定でいます。
お会いできればうれしいです。
場所はいつもの所です。
2014-08-28 Thu 15:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
水量が凄いですね。
囮の入る所が制限されて、
思うようには釣れ無かったでしょうね。
横から見てると、よーこんな日行くな~です。
体重はそのまま維持しましょう
前回残数  557
今回     93
残数    464
折り返し地点通過しましたね。
頑張りました💮
後一月ちょっと頑張らねば
辛口コメントが待ってるよ。v-8
ところでこの川は日本海に流れるの
太平洋に流れるの?
何川?
2014-08-28 Thu 19:07 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
おかえりなさい。
高原はアユ釣りができたんですね。 しかし私の1シーズンの半分の数を10日足らずで釣られるとは。 うらやましい
2014-08-28 Thu 19:30 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

面倒な計算をありがとうございます。
が、計算間違いです。
前回までの釣果総数は443匹です。
今回で536匹です。

この川、高原川は神通川水系です。
したがって、富山湾に流れています。
2014-08-28 Thu 19:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  こんばんは、

8/20時点で鮎釣りができたのは岐阜県ではほんの数箇所だったとか!

引退したら釣りたい放題ですよ!
問題は体力です。
私は限界に近いです。
2014-08-28 Thu 19:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
脱帽です…。
何が?って連泊・連釣がです。
いくら快適な気候で釣れても、3日くらいが限界かな~。
しかも半分は決して良い天気じゃなかった様だし…。
そういう意味では、体力・気力はスゴイんだな~と改めて知らされましたw
2014-08-28 Thu 20:31 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

なんか、こそばゆいような、、、
益田に誘っていただいたのに、行けなくてごめんね!
雑用がなかったら、2週間くらい釣り三昧なんですけどね!

お天気は仕方がないですよ!
帰ってきたら即足が痛み出しました。(笑)
2014-08-28 Thu 22:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

湖産鮎でも銀白の綺麗な色をしていますねぇ~!!
この素晴らしい魚体を手にすれば魅了される釣師もきっと多いんでしょうねっ。
河川がベストな状態だと更にダイエット効果もv-407

ロングサマーバケーション、お疲れさまでした!!
本当に羨ましいですよっ。
2014-08-28 Thu 22:42 | URL | 小鮎太郎. #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

そして、ただいま~~~

湖産鮎はキレイな川に放流すると見違えちゃいますね!
本当にキレイな鮎に育ちます。
残念ながら、小鮎釣りが縁遠くなります。
うまいんだなあ、、、これが!

楽しませてもらってます。です。
2014-08-28 Thu 22:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-08-29 Fri 08:12 | | #[ 内容変更] | top↑
今年は 何なんですかね(-_-;)

お盆から2k以上 動きましたw.
日本海見たし、富士山 太平洋も見ました^^

かやのたもさんだけ万歳! ですね ♬

昨日は益田の帰り 馬瀬へ様子見に^.^

あゆ、腹しごいたら 赤土のようなザラっけ
のある糞が出ました。

早く復活期待してます^^
2014-08-29 Fri 10:05 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんにちは、

どこも大変のようです。
高原も下流は鮎は大きいですが、上流に比べると味が、、、
大雨で砂だけなら良いのですが、泥が入るとダメですね!せせらぎの上流は被害甚大のようでした。

あと1ヶ月、有終の美を飾りたいものです。

2014-08-29 Fri 10:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
暫くの間、お見かけしなかったので、もしかしてまた・・・

でも、心配する必要なかったですね!

1週間以上も釣りに行ってるなんて、本当にうらやましいですよ。
元気に戻ってこられたので、一安心。

何故か、かやのたもさんがいないと心配になるんですよね~

2014-08-29 Fri 12:20 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんにちは、

ありがとうございます。鉄砲玉みたいなものです。
山の中で情報皆無の世界にいると、何が起きているかわからない!
食べて、寝て、釣るだけです。

ガソリン代も高騰しており、1日や2日では帰れません。
まだ帰ってきて2日しか経っていないのに、気持ちは川に向かっていますよ!
2014-08-29 Fri 12:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
この状況では早々と退散する事は出来ませんね。

高原川は大石なので多少の増水で垢は完全に飛ぶ事はないですね。

私なら温泉に浸かって翌日の英気を養いますよ。

体重計が気になります、我が家の次男坊はアメフトを辞めて
1年半でー20kgの減量に成功したとか?
2014-08-29 Fri 13:54 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

釣りから戻って一休みすると、動きたくないんです。
ぐったりです。タダで入れる温泉が来るまで10分くらいの場所にありますが、そんな元気も残っていません。

この歳で体重が落ちるのは気になります。
ただ、鮎釣りしていただけなのに、、、
2014-08-29 Fri 14:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
 おかえりなさい。
もうすぐ9月、漁期も少なくなりましたがまだまだですよね。
2014-08-29 Fri 20:43 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  こんばんは、

いやいや戻ってきました。
最後は雨で増水でした。

鮎さえ落ちなければ、何とか釣れそうなんですが、、、
ラストスパート?かな!
2014-08-29 Fri 20:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした^^

高原川、避暑地として最高ですね♪

鮎も綺麗で♪

ダイエットできて良かったですね^^

スリムなあなたに会いたい♪
2014-08-30 Sat 22:19 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

九頭竜も大野まで来れば涼しくなるのかなあ?
次回はフリースの上下が必要です。

高原の上流の鮎はきれいです。少し小ぶりですが、、、

いま一所懸命体重を戻していますよ!
2014-08-30 Sat 22:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
一週間もキャンプっていいですね!
雨が降ったり、宴会の客人が変わったり、毎日お忙しかったのでは?
それにしても白川でその釣果は釣りも達人です!
こんどキャンプとともに教えてくださいー!

大野の夜は涼しいですよ。この間、熊出たみたいですが。。。
2014-08-31 Sun 09:19 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

夜に雨が降って、すごい増水だったりして、思うような釣りができませんでした。
客人の中にはkonaさんと同じくらいの酒豪も!

水が冷たいとアカがなかなか付かないですね!
初日の渓流で熊の足跡を見ましたよ!
2014-08-31 Sun 09:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |