アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山小屋は立っていた!

13日の盆踊りも、300発の花火大会も行かなかった!
14日、山小屋を見に出かけた!
IMGP5396.jpg
壊れもしないで立っていた!
『感謝!』
それよりも、、、雑草がたくましくて、、、

階段を登ると、
IMGP5397.jpg
上から階段が見えない!
小雨が降っているが、草刈り!

15分ほどやると、雨が激しくなってきた。
IMGP5400.jpg
休憩!

この間にベランダの上り口を、加工した!
加工前
IMGP5401.jpg
垂木の利いていないところをカット!
右下の白いものは私のアンヨ!

加工後!
IMGP5402.jpg
アンヨが写らないように!
まっ、こんなもんでしょう!

1時間半ほどで雨が小降りになり、草刈りを再開!
西の空がまた暗くなってきた。
草刈りを中止して、ミョウガの収穫!
IMGP5411.jpg
商売物は花の咲く前に獲るのだが、ほとんど花が咲いていた。
収穫前にミョウガ畑に殺虫剤を噴霧して5分ほど待つ!

こんな雨の日はヤマヒルがミョウガの葉の裏に潜んでいる!
そしてヘビもミョウガ畑が好きらしい!
花をめがけて手を伸ばしてすばやく収穫!
とりにくいミョウガは諦めた!

昨日ミョウガの甘酢漬けを作ってみた。
IMGP5413.jpg
まだ味をみていないが、食べられるだろう!

ミョウガを収穫したあとに、川見に出かけた。
御漁場
IMGP5407.jpg
お盆に帰省した人か?
左岸の砂地の部分!
ここは柳の木と草で覆われていたはずだが、根こそぎ持って行きやがった!
台風が去って3日経っているのに50cm高い。

どこまで水が増えたかというと、、、
IMGP5409.jpg
橋の下のワイヤーに流木が引っかかっている。
流木から水面までは4m以上はある。

鮎は、、、?

石は、、、?
IMGP5403.jpg
真っ白!
坂内川では10日間くらいは釣れないだろう!

昨日から前線がこの地域に停滞している!
今日も時々激しい雨が、、、

明日から高原川に行く予定だったが、、、、
明朝に再考!

マミヤの竿が出番を待っているというのに、、、

8/18
これより遠征してきます。
申し訳ございませんが、いただいたコメントのご返事が遅れます。

では、、、、!




別窓 | 未分類 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<高原川へ避暑に行って来ました。 | アラカンのライフワーク | お盆>>

この記事のコメント:

何時までも増水でイライラしてます
動画を見る限り高原川も多い様子です
注意して出掛けて下さい。

私は暫く「我慢の子」です
2014-08-17 Sun 23:59 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
坂内もひど区増水したんですね 馬瀬は川がオーバーフローして 我が家の田んぼが1枚壊滅
吊り橋が流れたところも
自然の力にはかないません
2014-08-18 Mon 05:36 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

写真は少し色が薄れてきたところです。
いまは多分コーヒーブラウンになっているでしょう!

鮎の最盛期にこれでは、、、?
我慢にも限界がありますが、どうしようもないです。
2014-08-18 Mon 06:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  おはようございます。

早起きですねえ!

田んぼの浸水、お見舞い申し上げます。

馬瀬も吊り橋が流されたと友人から聞きました。
鮎のメッカ、岐阜で、、この時期に、、何でや?
自然は意地悪です。


2014-08-18 Mon 06:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ベランダの上り口、きれな R に仕上がりましたね。

ニュースでは高山方面の川もかなり暴れているようです。
3時間半が無駄にならないように、慎重にお願いします。
真っ白な川でオトリ泳がしても気分はよくならないですよ。
これは、自分にも言い聞かせています。
2014-08-18 Mon 08:03 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

いま飛騨の情報収集をしていますが、パッとしませんねえ!
行くとしたら、ミミズも持参する予定ですが、この時期に渓流はあまりやりたくないです。

熊牧場を覗いても、感動しないだろうし、、、
2014-08-18 Mon 09:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
物凄く降りましたね。
京都も降りました、
堀川道りが、アスファルトが、
めくれ上がっていました。
坂内では無く
知内では、?
付き合いますよ。
残数減らせますよv-8
v-40悪魔の誘いです。
2014-08-18 Mon 10:07 | URL | #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
#NgDLdiQAさん  おはようございます。

多分sumireパパさん?せめてお名前を!(笑)

京都 福知山の画像が飛び込んできました。
そちらも大変でしたね!

悪魔はお誘いではなく誘惑ですね!
その程度での誘惑にはお知内!!です。
2014-08-18 Mon 10:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさんお疲れさんです。
日本各地でゲリラ的豪雨発生しまくりですねえ。ほんでこの川もなかなかの白川っぷりやねえ。

仁淀も本流はまた増水、一向に引く気配が無いですわ。月末には出来ると思うですけんどねえ、ちょうど31日の日曜はに仁淀川漁協組合員の大会があるようですきに、ソレがあしの復帰戦になりゃせんろーか、と思うてます。

日本各河川、これ以上の雨はいりませんきに、どーかこれから後、禁漁までは楽しく鮎釣りが出来ますよう―にと願います。
2014-08-18 Mon 11:19 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

この川は花崗岩質で、石が白いんですが、さらに白くなりました。
仁淀の支流ならもう少し早く竿を出せると思いますが、あんちゃん向きじゃないですね!

31日?まだ10日以上ありますねえ!
もう少しの辛抱ですね!
我慢!!
2014-08-18 Mon 11:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
高原?18日って?大丈夫なん?
ライブカメラでは、今年一番(?)の増水だったような…。
キャンプメインで、渓流セットも持参した方が良いかもv-8
どの辺りか知らないけど、気を付けてくださいね。
万が一、落水の時は、ダムまで頑張りましょう。
2014-08-18 Mon 12:56 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
坂内でも一緒ですね、、、何所も増水で。
雨が多いので、草も伸び放題!
釣りに行かなかったので、片付け仕事ははかどりましたよ。
ん?遥さん曰く高原?そっち方面こそ、雨が多かった気が(汗)
巴川で竿出せるみたいですが、たもさんは行きませんよね~
帰って来てからの、楽しみにしておきます。
2014-08-18 Mon 23:18 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
真っ白けの川に行っても鮎は釣れませんよ。
帰って来てタイトルは『骨折り損のくたびれ儲け』なんちゃってv-397

釣れない言い訳を考えながらキーを叩くタモさんが目に浮かびます。
宴会ばかりの写真を載せて誤魔化さないでね!v-221
2014-08-19 Tue 18:28 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
こんばんは。

別荘のウッドデッキ、たもさんの様に角がない丸いフォルムになりましたねっ!!
※丸いのはもちろん性格ですv-392

ご帰宅後の盆後れ見ぃーよのブログ記事楽しみにしていますよ。
2014-08-20 Wed 01:07 | URL | 小鮎太郎. #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
山小屋、無事で良かった^^

遠征、お気をつけて♪
2014-08-20 Wed 05:57 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
こんにちは

雨風がすごかったようですが
山小屋は無事でよかったですね

高原川も増水してませんか?
鮎釣りが出来るといいですね。
2014-08-21 Thu 16:10 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ベランダの上がり口、オサレですね。
スゴイ増水だったようで・・・
高原も行けないと思っていましたが、
竿出せて良かったです、オマケにツ抜けできたし!
来年は泊まりでよろしくお願いいたします  m(__)m

ありがとうございました。
2014-08-22 Fri 04:10 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
iPadですと、うまく表示されずコメントが入れられませんでした。遅くの書き込みすいません。

小屋も御身もご無事で何より。
あとは鮎ちゃんたちも無事に残ってくれていることを願っております。
※ミョウガいいですね!我が家も今年「1個」なりましたw
2014-08-22 Fri 18:20 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
オーイ帰ったか?
疲れすぎた寝込んでますか?
鮎が釣れ過ぎてブログのUpに手間取ってるの?
もしかして、まさかの貧漁で、
何処にも行かなかった事にしたの?
2014-08-25 Mon 10:37 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

高原川より先程戻りました。返信が遅くなり申し訳ございません。いろいろありまして、、、

19日はすごい水でした。鮎釣りなんて、とんでもなかったです。
流されないような沢で遊んでいました。
ダムの岩なの餌になるのは、まだまだ先のことですよ!
2014-08-27 Wed 16:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

高原川より先程戻りました。返信が遅くなり申し訳ございません。いろいろありまして、、、

あはは、すごい増水を見学しに行って来ました。
巴川?三河のほうかな?
貧乏釣り師は年券を買って、有効に使わないとダメですね!
何とか釣りになった日もありました。
2014-08-27 Wed 17:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

高原川より先程戻りました。返信が遅くなり申し訳ございません。いろいろありまして、、、

次の記事のタイトルが何でわかるかなあ?
宴会ばかりの写真をいっぱい撮ってきました。
これだけで穏便に済まそうと思っていましたのに、、、

困った!
2014-08-27 Wed 17:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

高原川より先程戻りました。返信が遅くなり申し訳ございません。いろいろありまして、、、

性格は意外と角ばっていて、丸いのは贅肉のせいでして、、、
期待を裏切るような記事を考えております。
期待してください。
2014-08-27 Wed 17:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

高原川より先程戻りました。返信が遅くなり申し訳ございません。いろいろありまして、、、

ちょこまかと小さな被害はありましたが、ほぼ大丈夫でした。
新しい床板で焼肉しましょうね!
2014-08-27 Wed 17:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

高原川より先程戻りました。返信が遅くなり申し訳ございません。いろいろありまして、、、

ありがとうございます。小屋は無事でした。
高原川は笑えるほどの増水でした。
仲間と避暑に行ったことにしようかと、、、
鮎釣りは何とかできましたが、、、
2014-08-27 Wed 17:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

高原川より先程戻りました。返信が遅くなり申し訳ございません。いろいろありまして、、、

顔に似合わずオサレなんです。(笑)

よく来られました。注文の嵐の中を!
最後の2匹は頑張りましたねえ!
さすがです。
2014-08-27 Wed 17:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

高原川より先程戻りました。返信が遅くなり申し訳ございません。いろいろありまして、、、

もう20年目ですからどこが壊れてもおかしくないんです。
鮎も多分残っていると思います。少しは下がったかな?
ミョウガは1週間以上見に行っていないので、大変なことになっているかもしれません。
2014-08-27 Wed 17:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

高原川より先程戻りました。返信が遅くなり申し訳ございません。いろいろありまして、、、

いやあ、楽しかったです。涼しかったです。
お酒はあまり飲みませんでしたが、、、
ゆっくりと本も読めましたし、、(笑)

新着記事はもう少しお待ちくだされ!
突っ込まれないように書きますから、、、
2014-08-27 Wed 17:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |