アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お盆

川は濁って、増水!
もう10日間も竿を出していない!
おまけの台風も、、、

クーラーを効かせてTVコマーシャルでも、、、
最近は面白いコマーシャルも少なくなった!
コマーシャルとコマーシャルの間の本編?はもっと面白くない!

~ニンニクドレッシング!
「値段は少し高いが、その分美味しい!}
それじゃあ付加価値が0じゃん!
値段は同じで2倍美味しい!なら、触手が動くが、、、

もう1つアホなコマーシャルがあったが、思い出せない!
まあ、その程度のコマーシャルだ!

閉じこもりになるといけないので、外へ、、、
IMGP5385.jpg
雑草を育てているほど裕福じゃない!
雑草のごとくとはよく言ったものである!
IMGP5388.jpg
来年耕作予定地も雑草ジャングル!

一念発起して、、、
長袖に着替えて、蚊取り線香を炊いて、虫避けスプレーをかけまくって、、、、
IMGP5390.jpg
草取り完了した次の日に台風!
まあ許せる程度の爪あとだけど、、、
雨間をぬって、後片付け!

今年はどうかな?
IMGP5391.jpg
まあまあだと思うが、アカ芋が2本も!
植えた覚えはないのに、、、

もう1つの爪あと!
IMGP5394.jpg
庭のグレープフルーツが、、、
もう収穫できるのだが、蚊が多すぎて、、、

8/13

和尚様にありがたいお経を読んでいただきました。
IMGP5392.jpg
方々からお供えが、、、
IMGP5393.jpg
妹夫婦もお参りしてくれました。
(ブドウは決してつまみ食いはしていません。)

お経のあとはお食事!
IMGP5395.jpg
カメラは用意してましたが、朝から何も食べていなかったので、つい、、、
いやあ、お腹一杯になりました。

夕刻お墓参りをして、、、

夕食は抜きです。

昨日行けなかったので、明日は山小屋で台風の爪あとを見てきます。

どうなっているか?
微妙に怖い!!!




別窓 | 未分類 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山小屋は立っていた! | アラカンのライフワーク | 飛騨は涼しさ絶好調>>

この記事のコメント:

家も台風の風で、隣の田んぼに木が飛んで稲を踏んでいました(汗)
慌てて棒で回収~~~
周りが田んぼばかりなので気を使いますよ。

台風後って言うわけではないけど、蚊が多くないですか?
自分は、血が美味いのでよく刺されますよ(怒)
ただ臭いだけかな(笑)
2014-08-13 Wed 23:39 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
しばらく更新がなかったので 遠征もしくは 別荘かと思ってました。

台風は平野部では風ひどかったのでしょうか。山間部は大した被害もなくすみましたが・・・
とにかく アユ釣りがしたいです。
2014-08-14 Thu 04:28 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

鮎釣りできないし、外に出ると雨か蚊ですね!
家の周りには蚊が満を持して私を待っています。

この時期に台風が通り過ぎればアブは少なくなりますが、蚊は増えるばかり!

閉じこもりで体調をくずしそうです。
2014-08-14 Thu 06:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョン さん  おはようございます。

冬の閉じこもりは好きなんですが、夏は気が狂いそうです。
飛騨に近いほど台風の影響は少なかったように感じます。
そうなんです。早く鮎釣りをしないと、、、冬になっちゃいます。(笑)
2014-08-14 Thu 06:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
川凄いですよ、鮎が行列してたもさんを
待って居ますよ、、、キット
京都の鴨川も桂川も凄い増水でした、
小鮎絶好調です。
2014-08-14 Thu 10:34 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
たもさん、これほど竿が持てんと今が鮎シーズンなんやと言う事を忘れるね。ホンマに。
普段ならお盆休みで川は鮎釣り師、家族連れのキャンパーといかで大賑わい!!     なはずやけんど、今年は違いましたねえ。きたなく濁ってしかも水位はまだまだ高く川で遊ぶとか鮎釣りとか全然無理!!盆休みの皆さんは本来の「お盆休み」になってご先祖様を迎えちょることでしょう。
高知、仁淀の友釣り再開は早くても24日頃から月末にかけてやと思われます。台風とか来なければの話しですけんどね。
蒸し暑い日が続きます。ご自愛くだされよ。
2014-08-14 Thu 10:35 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
昨日・今日で益田に強行しました。
昨日はともかく、今日は初っ端から豪雨で強制終了。
何のための翌日(連釣)だったのか?
毎晩、雨が降っていて、台風の後、なかなか水が引きません。
2014-08-14 Thu 16:06 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
よく10日間も我慢しましたね(~_~;)
我慢強い^^

山小屋、飛ばされて更地になってるかも(-"-)
2014-08-14 Thu 16:32 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

行列している鮎は餌しか釣れません!
友釣りがしたいんです。

小鮎はお任せしますから、、、
早く水が引かないかなあ!
2014-08-14 Thu 19:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

いまが鮎シーズン真っ盛りのはずですよね!?
ほんまにどないなってまんのや?
今日坂内川を見てきました。ひどいものです。
増水、、、濁り、、、見える石は真っ白!!!
1週間以上ダメでしょう!
釣り師はストレスだけがたまってきていますね!

自然には逆らえないけど、、、
暇なんです。
2014-08-14 Thu 19:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

強行されましたか!
記事を読まなくても笑ってしまいます。
気持ちは十分わかりますよ!

まかり間違えば、囮缶1個じゃ足りないかも、、、
夢を乗せて、、、強行!
決して無駄ではなかったと思います。

お疲れ様でした。
2014-08-14 Thu 19:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

サラリーマンでしたから、、、
我慢、辛抱、忍耐!には慣れているはずですが、、、
限界値がすぐソコに、、、

山小屋!一応立ってました。
2014-08-14 Thu 19:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
閉じこもっていると、精神衛生上よくないですね。
10日も川に入れないのは、残念ですが、仕方がないですね。
修業と思って我慢しましょうね。それより別荘が
被害を受けてないことを願っています。
2014-08-14 Thu 20:12 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

閉じこもっていると、動きが少ないから太りますね!
青空の下で川をジャブジャブと!

修行ですか?
川でおにぎりをほおばりたいです。

別荘?ありがとうございます。
小屋は無事でした。
今日は久しぶりに運動してきました。
汗が、ダラダラと、、、
でも気持ち良かったです。

2014-08-14 Thu 20:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣れて釣れて大変ですよ。
オトリサイズが針を喰って来ます、川は真っ白なので
餌に飛びついて来ま~すv-221
2014-08-15 Fri 09:02 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
お盆なのに年の暮れ以上に大掃除がはかどっております。
ご先祖様に掃除機がうるさいと怒られそうです。(--;)
2014-08-15 Fri 09:06 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
鮎の川待ちの間に チビ及びいかいの鮎交じりが撒き餌ナシでもつれました・・・?
湖西 ・湖東とも当たりですが間違いないのは湖西の知内とおもいます・・・?
湖東で今までに無い爆釣でしたが 水位が適正範囲をこえると鈴なりはなく爆釣で数がすごいので 早置きして帰りました・・・
行かれれば やなぎの下のどじょう未だ居ます・・・?
2014-08-15 Fri 09:24 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
やっさん   おはようございます。

あはは、すごいお誘いですねえ!
暑いでしょ?
餌はいっぱいあるのですが、気持ちがもう1つなんです。
といいながら、餌はどこにしまったかなあ?なんて、、、
料理を考えてから釣りに行かなければ、、、
2014-08-15 Fri 09:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

大掃除を、、、 konaさんが、、、?
まさか掃除機の邪魔をしているのではないでしょうねえ!
我が家も年2回、和尚さんが来る前に大掃除!
みたいな事を、、、
大変ですね!
2014-08-15 Fri 09:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

昨年よりも小鮎釣りの回数が少ないので、爆釣は楽しかったでしょうね!
本来小鮎は4~5月の釣りなんですが、、、
もう骨も硬くなっているでしょう!

雨は気になりませんが、暑さには閉口します。
もうすぐ抱卵しだしますね!
2014-08-15 Fri 09:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
台風が去り地面も少しは柔らかくなったので
めったにしない草取りをしてたら虫に食われて
途中から脱出、
孫達も帰省してワイワイやってたが旅行に出掛け
おば~さんと静かな一時----一番良いわ、

この増水何時に成ったら鮎釣りが出来るか
ストレス満杯状態です。渓流もよいが
やはり季節の釣が一番ですね。
2014-08-15 Fri 11:37 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

普段どおりに、、、が、一番いいですね!
草刈りを始めたら、雨が、、、
うまくいきませんねえ!

川を見てきましたが、1週間は無理でしょう!
飛騨なら何とかできそうですが!
早く釣らないとシーズンが終わってしまいそうです。、
2014-08-15 Fri 12:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっと終わりました・・・
日も短くなってきて空気も変わるのか?
トンボが急に増えますね(笑)
飛騨地方は避難勧告が出るほどの雨だったようで?

ここへ来て仕出しの予約が増えて今週の金曜まで予約が入ってしまいました  (-_-;)
せっかく夏休み取ろうと思ったんですが・・・・
高原もしばらくダメそうですがかやのたもさんの予定はいかがでしょう?
2014-08-17 Sun 20:33 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

ただ今岐阜は宇宙じゃなくて、雨中です。
岐阜県は総攻撃に遭っております。
明日の飛騨のブログを見てから決めようかと思っておりますが、難しそうです。

仕出しの注文が!良かったね!
夏休みは来週に回してください。
都合をつけますから、、、

また連絡しますよ!
2014-08-17 Sun 21:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |