アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

飛騨は涼しさ絶好調

行って来ました。「高原川」

第二のHRになりそうですが、さすがに遠いです。
高速の割引がほとんど利用できなくなって、下道をトボトボと、、、
約3時間半!(岐阜県は広い!)
padaさんが群馬から3時間ちょっとだって?(長野県を間に挟んでいるのに、、、)
なにか不思議です。

7/28

車の12ヶ月点検を受けて、引取りの途中で携帯が鳴った!
Nさんが「たもさん、高原に着きました。いつ来るの?」
『8月って言ってたじゃない!九頭竜も誘われているような感じだし~~』
「全部釣っちゃうよ!(笑)」
『段取りしてみます。』
という事で、、、

7/29

朝7時に家を出て山小屋に行き、釣り道具と生活用品を車に積んでとんぼ返り!
家で荷物を全部下ろして、積み直し!
出発は午後3時でした。

6時40分着!
Nさんが自分のテントでゆったりしていました。
IMGP5327.jpg
テントの設営を手伝ってもらって、、、
テント窓?(広い窓でしょ?)から、、、
IMGP5325.jpg
Nさんのキャンパー!です。

夕食は簡単に済ませて、近況報告などを、、、
この日はHさんと一緒に良い釣りができたそうです。

7/30

朝年券を買って、天然囮をNさんにいただいて、今期初、、、高原川です。
IMGP5371.jpg
空が曇っています。
実は8/2の画像です。
舞い上がって、写真なんか撮れませんでした。
この瀬肩からでした。
IMGP5328.jpg
10時~16時半まで
21匹でした。
3時頃から型が良くなってきて、、、

padaさんから、「行きます。」と連絡があって、
お仕事の関係で到着は夜中だろうと思っていましたが、
なんとまだ明るいうちに到着!

宴会です。
IMGP5329.jpg
火が明るすぎて、なにを焼いているのかわからない?

これです。
IMGP5330.jpg
始めて食べました。
鹿肉!です。(Mさんから)

そして、、、
IMGP5333.jpg
IMGP5334.jpg
全て消し炭でまかなえました。
冬のストーブで消し炭を作って、夏のキャンプで使う!?
何かのカードみたい?
ゴミ袋一杯持参しましたから、、、(最終日まで十分足りました。)

話題はミツバチ、スズメバチ、スッポン、山ヒル、ウナギ、etc
日が変わって、、、お開き!

7/31

padaさんは今日しか釣れないので、早々に、、、
でもその前にサプライズの朝食が!
IMGP5336.jpg
ウナギ(padaさんから)です。
大きすぎて折り返さないと器に入らない!
旨いのなんのって、、、今年初です。

Nさんのおすすめポイントへpadaさんと一緒に、、、
IMGP5339.jpg
中央左の岩盤に鮎がうじゃうじゃ?

私は先ず体を冷やします。
IMGP5342.jpg
padaさん準備中です。
が20分くらいで、、、下流へ!
私も岩盤であっちこっちを泳がせます。
が、掛かりません。
たまに掛かるけど小さくて、タモに入る前に落ちてしまいます。
群鮎は掛かりが浅いです。

私も諦めてゆっくりと、下流へ、、、
padaさんが右岸を釣っていったようなので左岸側を釣ります。
IMGP5343.jpg
木の枝に糸が引っかかりそうになりながらも、野鮎は答えてくれました。
坂内の鮎と兄弟かも、、、?

私がゆっくりと途中まで下る間にpadaさんは3往復ほど!
若いです。現役は違いますねえ!
4時頃にpadaさんとお別れしました。
お付き合いありがとうございました。
また盆明けにでも、、、

それから1時間ほど流して、、、
IMGP5346.jpg
32匹!

今夜はミニ宴会!?
IMGP5347.jpg
シシトウ?ピーマン?
そしてシシャモ!山奥で海の幸を!!
IMGP5373.jpg
鹿肉をベースにタマネギとシメジを煮込んでみました。
甘さが、、、ウフフでした。

8/1

10時過ぎまでは水温が上がらないので、朝はゆったりと、、、
IMGP5349.jpg
手前が西です。午後からは西から強風が毎日です。
タンクに水を入れてテントが飛ばないようにしてあります。
神通ではテントがムーンサルトして、川に突っ立ってましたから、、、!

昨夜Hさんから電話が、、、
「明日昼頃行きます!」って!

11時過ぎにMさんと一緒に下流へ!
Nさんは健脚です。3つも年上なのに、、、
高原川では急瀬?瀬肩から釣りはじめます。
Nさんははるか下流へ!

2匹掛けた所でHさんが下ってきて合流!
Hさんの囮用にと舟には4引き入れておきました。
IMGP5344.jpg
ありがたい日差しを雲が、邪魔をします。
竿で雲をどけようとしましたが、、、バカですねえ!

IMGP5352.jpg
雲が多くなって、うす暗くなって、、、、

IMGP5354.jpg
26匹

さて、宴会!?
てんぷらでも、とMさんと話していると、
Hさんから差し入れです。
IMGP5355.jpg
IMGP5357.jpg
なにこれ?
豪華!
料理は中止!
鮎釣りはしないⅠさんも入って、、、
若いGさんも入って、、、(若いジーさん????)
キャンプには似つかわしくない家庭料理を!
美味しかったです。
またお願いしま~~~す。

8/2

HさんとⅠさんのキャンパーです。
IMGP5362.jpg
いいなあ!!!
このあと二人は別々の方角へ、、、お別れしました。

前日にNさんの友人Hさん、Tさん、Fさんが来られました。
上流へ入られました。

11時頃に入川!
IMGP5367.jpg
左足の外側が少し痛みます。
またか!?
ゆっくりと、、、
今回は座薬は持ってきていません。
もちろん危険ドラッグも!
あんなもの使う奴の気が知れない!
バカとかアホとか言うのにも値しない!

JTで十分なのに、、、

先に入っていたHさんの上流からゆっくりと、、、
ペンペン草がすこし、、、生えていました。
IMGP5369.jpg
3時過ぎからは午後の部の鮎が、、、

4時半終了!
IMGP5370.jpg
25匹!
午後からのほうが型が大きかったです。

足が、、、
この石積みを登って降りなければ、、、
IMGP5372.jpg
誰か階段をつけてくれないかなあ!
やっとのことでテントまでたどり着きました。
1時間ほど動けません。
毎回そうですが、、、
IMGP5376.jpg
ゲンノショウコ!
Nさんに教えてもらいました。
冷蔵庫の脱臭剤になるとか、、、?

ミニ宴会!
IMGP5374.jpg
肉入りトンチャン!
やわらか~い!

松の枝も臭いにつられて、、、
IMGP5375.jpg
「あんたら、何食ってんだ?」

8/3

曇りです。風も朝から強い!
台風の影響かな?
情報源が無い!
日曜日なのに人はまばらです。

痛い足を引きずって、川へ、、、
IMGP5378.jpg
1番近いここで、、、と思ったら、対岸にNさんが、目の前で3匹も釣り上げた!
ああっ!私の鮎なのに、、、

ここから下流20mくらいを2時間!
IMGP5379.jpg
淵を泳がせて、こんなのを、、、

足が痛くて止め~
IMGP5381.jpg
9匹!

終わりました。
テントを片付けて、車を、、、
動きません。シュルシュル、、、、
エンジンが掛かりません。
IMGP5384.jpg
Nさんの発電機で充電!
かかりました。

6時にNさんとお別れ!
家に着いたのが9時半!
途中せせらぎ街道と郡上街道は土砂降りでした。

いやあ、楽しかったです。メチャクチャ!
padaさん、Nさん、Hさん、Ⅰさん、Gさん、Hさん、Fさん、Tさん、ありがとうございました。
Sさんが体調不良で来られなかったのは残念です。

お盆過ぎに再び、、、

長~いけど、一話完結です。
お付き合いありがとうございました。










別窓 | | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お盆 | アラカンのライフワーク | # 坂内が釣れなくなってきた。>>

この記事のコメント:

お疲れ様でした。
大きい石がゴロゴロして居て歩きにくそうな
川ですね、何処も良いポイントで
たのしかったでしょ。
ミツバチは何処に行ったのでしょう?
何が両手足の指で足りるですか?
計算機が必要でしたよ。
5日間で113匹
残高670
繰越残高557匹
間もなく半分です
2014-08-04 Mon 14:35 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
| sumireパパさん  こんにちは、

ただいま~
宴会でミツバチの話で盛り上がりましたけど、、、
指1本で10匹計算です。(笑)

お盆を過ぎれば数が伸びません。
解禁当時の出足が悪かったからね!
台風で1週間くらいできないだろうし、、、
難しいというよりも無理ですねえ!
2014-08-04 Mon 14:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
楽しく過ごさせて頂きました!
夜の涼しさ、天の川は格別でした。
さっきまで自分でヤってたところで連発、さすがです!
お盆明け連休できたらいいんですけど・・・・
またお願い致します  m(__)m
2014-08-04 Mon 16:17 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
自分も茨城県の川に行って来ました。
改めて見比べると、こちらの川は本当に綺麗ですね。
羨ましい~
そんな所で、何泊も出来るってこれもまた羨ましいですよ。
夜の宴もホントに楽しそう!

HさんとIさんのキャンピングカーも結構お金かかってますね。
こんなバスコンも買えるのなら、欲しい1台ですね。

今回のベストショットは、太陽と雲の写真です。
こんな写真ってなかなか撮れなそうですよ。

本当にもう少し近ければ、参加してかやのたもさんに
色々と教えて頂きたいものです。


2014-08-04 Mon 16:51 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんにちは、

こちらこそ、楽しかったし、、、スッポンは面白かったし、、、ウナギは絶品でした。

えっ!残しておいてくれたんでしょ!
「あいつは動かないから、、、」って!
張り紙しておいてください!
「3連休します」って、そうすれば連休くらいはなんとかなりそう~~
2014-08-04 Mon 16:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんにちは、

きれいな川に美味しい鮎が育ちます。
だから3時間半もかけて、行くんです。
夜の涼しさと天の川は最高です。

大きなキャンピングカー!いいですよねえ!
テントを設営しなくてもいいですし、、、
冷凍庫が中で稼動しているのが一番いい!

写真、竿は蛇足でしたかねえ?
人と同じことが嫌いなんです。

いつかお会いしましょうね!

2014-08-04 Mon 17:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
涼しかったでしょう。
温泉には入らなかったのですか?

良い釣りが出来て良かったですね。
2014-08-04 Mon 18:35 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

メチャクチャ涼しい夜を味わってきました。
気持ちいい!!!

温泉?釣りから戻るともうどこへも行きたくない!
毎日水風呂に浸かっていました。

8mの軽い竿が欲しくなりました。
2014-08-04 Mon 18:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
どこでも 釣ってしまうんですね

かやのたもさんの通ったあとはぺんぺん草も 残ってないかも
2014-08-04 Mon 19:35 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  こんばんは、

追いの良い鮎さえいれば、どこでも釣れます。
高原川は坂内川を少し大きくして、石を敷き詰めた感じです。
釣りやすいです。

涼しくって過ごしやすいんです。
暑がりですから、、、
2014-08-04 Mon 19:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
う~ん、padaさん以外の登場人物が???
こんがらがってしまいますね~。
このロケーション、そしてこの時期に涼しいって最高ですね!
釣果もあってバンバンザイでしょう。
2014-08-04 Mon 20:19 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

私が集めたわけじゃないですよ!
テントを設営しただけですよ!

天の川は2日間見ることができました。
綺麗でしたよ!
一番のご馳走は夜の涼しさかな?
野営地の上と下を1日おきに釣りました。
2014-08-04 Mon 20:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今期2回目の高原川でしたね
第二のHRと成り現場も把握され見事な釣果で

猛暑の中、夜の涼しいキャンプは良いですね
星を見ながら過ごし----羨ましい限りです。

仲間も多く訪れなおさら盛り上がったてしょう
人徳ですね。
2014-08-04 Mon 21:05 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
初釣行な高原川・・・とても涼しくて水がキレイですネ!!偶然にも3日に駐車場付近で竿を出しておりましたシロモビな物語です。 当日、設営テントは分かりましたが、声かけられずにスミマセンでした!
今度は是非ご一緒させてください!!
2014-08-04 Mon 21:22 | URL | 鮎釣物語 #gHxv2OFY[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

そうなんです。2回目です。
1回目は渓流でしたが、、、あの時は寒すぎました。

星は、、、見とれてしまいますねえ!
名前もわかりませんが、最高でした。

なかなか皆さんの顔と名前が一致しませんね!
記憶力も低下の一途をたどっています。

足腰も弱くなっています。大変です。
2014-08-04 Mon 22:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎釣物語さん  こんばんは、

初コメントをありがとうございます。
「感謝!」
3日?最終日ですね!
あの日は足が痛くてどうしようもなかったです。(笑)
お一人だったんですか?
最初は誰でも一人ですが、、、

テントが設営してありましたら声を掛けてくださいね!
是非!
お酒を召し上がりますか?
友人はのんべえばかりで、、、(笑)
私は味醂と梅焼酎ですが、、、
2014-08-04 Mon 22:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣り三昧♪
宴会三昧♪
羨ましい限りです(-_-;)(-_-;)
福井県の川は荒らさないで下さい(^^)dね
2014-08-04 Mon 22:32 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
涼しさも、釣果も絶好調ですね!
名前は、聞くけど行けない川です。
魅力は、大ですけど、、、
黄色いやる気鮎ばかりで‼︎
お友達にも、会えて最高の夏休みだったのでは⁇
あれ、毎日が夏休みでしたか^_^
2014-08-04 Mon 23:36 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
大石ゴロゴロな川ですね。かかり鮎が元気よくて忍者のように石の上を飛び跳ねられたのでは?
きれいな星空も見れるといい、羨ましいロケーションです。
2014-08-05 Tue 05:46 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

喰って、釣って、寝る!
これだけですね!

たのしかったです。

球磨川は私では荒らせませんよ!
2014-08-05 Tue 07:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

涼しさは最高です。
釣果は平均的じゃないですよ!
もっとたくさん釣ってる人がいっぱいいますよ!

水が冷たい川のほうが黄色みが増しますかねえ?
毎日が夏休み?
あまり実感はありませんが、、、細々と、、、、
自販機の無いところへ、、、
2014-08-05 Tue 08:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  おはようございます。

この石が曲者で、川原を歩く時に大変なんです。
川には小砂利がかなり入ったところもあります。

大野でも見られますよね!天の川。
なんとも言えませんね!
ぽかんと口を開けて、空を眺めてました。
2014-08-05 Tue 08:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
透き通った川で、沢山の釣り友達と釣りを楽しんで、
宴会を謳歌して、いい時間を過ごされましたね。
3時間半と年券、第二のHR、頑張って通って下さいね。

大阪からここまで、鮎釣りにはこれないですね、ここまで
来たら山を眺めて、温泉につかりたいです。
2014-08-05 Tue 08:41 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
一日25匹×20日=500
ガンバレ~
諦めたら道は無い、
進むから道は続くなんてね。
神様が台風一過に
1日100位の日を作ってくれますよ
2014-08-05 Tue 09:13 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

3時間半掛かりますから、おいそれとは帰ってこられません。
現地では私は若い方から数えたほうが早いんです。
皆さん良くしてくれます。

温泉はたくさんあります。無料も寸志の温泉も!
昼間の水風呂で十分です。
育ちが育ちですから、、、
2014-08-05 Tue 09:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

臆病と弱気で生きてきました。(笑)
タヌキを飼い始めたんですか?
「取らぬタヌキの皮算用」なんてね!

エージシュートも無理なのに、100匹なんてとても、、、
オリンピック精神で!
挑戦することに意義あり!なんちゃって!
2014-08-05 Tue 09:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、絶好調ですやんか。

高知は大雨で大増水!!しかも次の台風11号が来よります。
高知市民に対して避難勧告は初めてやと思います。

鮎釣りは盆明けどころか月末まで厳しいカモしれんです。
あ~友釣りしてー!!
2014-08-05 Tue 10:47 | URL | ヘッポコ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

ニュースで見ました。大変ですね!
あんちゃん家は大丈夫ですか?
あと4日くらいが山場ですね!
気をつけてくださいね!

今日平地は晴れていますが、山は雨です。
これも台風の影響です。

しばらく謹慎かな?
2014-08-05 Tue 11:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
高原川でアユ釣り三昧 いいな~~~
そして 釣果もすばらしい。  
今度 釣り方を教えてくださいね。

あ~~ 付知もかなり釣れるようになりましたよ。
2014-08-07 Thu 18:19 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

涼しさが一番でしたね!
鮎も坂内と比べれば、断然多いです。

ただ石が大きすぎて、川原を歩くのが大変なんです。
付知は9月の後半に、、、
2014-08-07 Thu 21:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
高原の鮎、旨そうですね!
色は、馬瀬の鮎とそっくりで。
あ~~、釣りに行きたいけど。。
次は9月でしょうか。
どこかでご一緒できるチャンスを覗います!
2014-08-17 Sun 11:39 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

ラグビーのお世話、お疲れ様でしたね!
鮎、いい感じでしょ!
馬瀬も琵琶湖産が入っているから、兄弟?

9月ですか?合わせますよ!自由人ですから、、、
部屋中チラシばかり?
刺されないようにしてください。
2014-08-17 Sun 16:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |