アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

# 坂内が釣れなくなってきた。

ベランダの工事が終わって、暑くて川へ、、、
次が鮎釣りだったのが、エアコンの話になってしまった!

7/23

IMGP5285.jpg
汗でベタベタの体を鮎装束に着替えて、小屋から一番近い川へ飛び込むように入水!
竿と引き舟とタモを置いて、腰まで浸かる!
上半身に水を掛けて、10分くらい水浴!
気持ちいいです。天国です。
赤い橋は通称「アン橋」ご漁場です。

体がやっと涼しくなってきました。
釣り開始です。
IMGP5283.jpg
先日の大水で砂ばかりのポイントになっていました。
同じくらいの大石が3つあったのですが、1つ見当たりません。
5mくらい下に流されていました。

先ずは囮の交換です。
2つの石の向こう側へ囮を!
弱っているので群鮎に誘導させます。
目的地周辺で群を離脱させて待ちます。

やはり いました。
IMGP5286.jpg
まずまずの型です。

点在する石の周りをじっくりと泳がせます。
IMGP5284.jpg
下流は段々瀬になっています。
私 ここが苦手なんです。
根掛かり多発地域なんです
瀬頭までを丹念に釣り、橋の上も竿を出して5時に終了!

囮屋さんで明日の親だけ残して生簀に!
IMGP5287.jpg
18匹!

7/24

昨夜2時まで本を読んでいました。
面白くてなかなかやめられません。
そして起きたのが7時半!
とりあえずコーヒーを飲んでいると、Mさんが様子見に!
IMGP5290.jpg
いつものことですが、朝からビールを飲んでうとうとしています。
「今日はどこに入ろう?」などと話しながら、ゆったりと!
朝早くからは水が冷たくて掛かりが悪い!と思っています。

10時、出動です。
IMGP5291.jpg
静かに淵尻に立つと、群鮎の中に追い気のある鮎がいます。
先ずはここから、、、

IMGP5292.jpg
追ってきて、掛かる瞬間までわかります。
楽しい!!!
試しにヤナギ針で、、、
掛かりますが針が大きすぎるかな?
引き抜くときにバレます。
7号で作らないと、、、

群鮎まじりで9匹!

上を見ると淵の向こうの瀬で2人が粘っています。
IMGP5293.jpg

本当はあそこからやりたかったのですが、重役出勤では無理です。

すぐ下を釣っていたMさんと場所交代!
私は下流へ!
段々瀬を軽く流して、また淵を下ります。
水量は少なくなっていますが、胸近くまで水があります。
思わず「おおおっ!!!」
渡りきれば、、、パラダイス!
IMGP5296.jpg
少しゆるめの瀬に囮を入れると、
IMGP5295.jpg
小さいですが、良い香りがします。
う~ん、夏だぁ!
これを囮に、、、
すぐに掛かります。
10匹くらい掛けると、止まりました。

また淵を渡って戻ります。
IMGP5294.jpg
Mさんがまだ粘っています。
「釣れた?」
「4匹!もう今日は終わり」って、竿をしまいました。
本人曰く、、、パート釣り師だそうです。

まだ上流には2人が頑張っています。
仕方がないのでMさんの釣っていた場所で遊びます。
3匹!

4時過ぎに上流が空きました。
ゆっくりと上流の瀬へ、、、

実際に掛かりだしたのは5時半過ぎでした。
6時半過ぎに釣れなくなって終了!
IMGP5298.jpg
30匹!ちょうど!
いいぞいいぞ!

7/25

サラリーマン時代は給料日だったなあ!

夜更かしして、起きたのはやはり7時半!
外は小雨が降っています。
コーヒーを沸かして、、、
朝食は納豆と豆腐だけ(ネギはタップリと、、、
昨夜は読書中に羊羹を、あられを、プリンをコーヒーゼリーを、、、食べちゃった!

10時頃川見に行った。
IMGP5305.jpg
最上流でMさんが川に入ったところだった!
それでは私も、、、
IMGP5307.jpg
堰堤の下から開始!
1匹目はすぐに来たが、あとはチビが2匹!
だめだこりゃぁ!

場所変え!
アン橋へ、、、
下で2人入っていた。が、竿をしまっていた。
あまり釣れなかったようだ!
私も釣れません。
3匹!

や~めた!
2時半に上がった!
小屋で着替えて、水汲みに上流へ、
IMGP5300.jpg
水温13度!
手が痛くなる!
帰りに花でも、、、
IMGP5304.jpg
柄じゃないですね!

6匹!写真を撮るまでもない!
情けない!

7/26

明日の予定が混沌としているので、今日は最終日!
ゲン直し!の朝食を!
IMGP5299.jpg
適当レシピ!
完食!

さてと、、、
IMGP5316.jpg
いませんねえ!

本当にいるのかぁ?
IMGP5314.jpg
いないなあ!

今日は暑い!
橋の下で水の中にしゃがんで、「勝手に行ってこい!」
IMGP5312.jpg
流れと流れの間で掛かりだしました。
が、下流には釣り人が、、、
粘って、、、、
IMGP5318.jpg
10匹!
釣り師やめました。

明日は「夜叉姫道中伝説祭り」ですが、エアコンの関係で坂内をあとにしました。

昨年より鮎は少なく、人は多いような、、、

休養!!!!!!!!

7/29  11;30
これより遠征してきます。
いただいたコメントのご返事が遅れます。
ご容赦を!
では、良い夏を!




別窓 | | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<飛騨は涼しさ絶好調 | アラカンのライフワーク | エアコンだけど冷房だけだよ!>>

この記事のコメント:

昨年より鮎は少なく、人は多いような・・・
でこの超過、いや釣果は憎たらしい言い方ですね。
御漁場はさすがに有利ですね。釣れないときは、
負け惜しみを込めていいます。土地の人や、石を
全て知り尽くしているので、釣って当たり前やとね。
2014-07-28 Mon 19:32 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

生意気に感じられましたか?すみません。
梅雨が明けてツ抜けできないのは情けないです。
はい!監視員さんまで巻き込んでいます。

釣って当たり前といわれますと、どう返答していいかわかりません。
2週間くらい川を休ませましょうかねえ!
2014-07-28 Mon 19:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
何とも言えない釣果
楽しいでしょうね。
マイ漁場最高ですね。
城陽の和尚の釣果聞きましたか?
一日でタモさんの4日分を超えていますよ。

734―64=670匹です
2014-07-28 Mon 20:41 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

城陽の和尚さん、そんなに掛けたんですか?
悔しいですなあ!
明日からまた行かなくっちゃ!(笑)
分相応に釣ってますから、、、

えっ!まだ670匹も釣らなきゃいけないの?
無理ですよ!
2014-07-28 Mon 20:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
群れ鮎を釣るのが、上手ですね!
自分は、どうも苦手です、、、瀬も苦手ですけど(笑)
タモに入っていると、坂内の鮎も大きく見えますね~

今の釣りは、竿を立てて釣らないと釣れない気がします。
仕方なく、最近練習し始めましたよ。
シーズン終わり頃には、釣果アップするかな~??
2014-07-28 Mon 21:09 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

竿を立てて釣ると、太りますよ!
ほとんど動かないから、、、

一番気持ちがいいのは、ゆるやかな瀬を登らせて釣る時です。
まあ、それなりに辛抱がいりますが、、、

もっさんは瀬が似合ってますよ!
2014-07-28 Mon 21:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
羨ましいの一言!
水も綺麗だし~♪
暑い下界を抜け出したい。
2014-07-28 Mon 21:30 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

お仕事お疲れさんです。
水は本当にきれいです。
夜は涼しいです。
1日中川の中なので、お金も要りません。

あとはウデかぁ?
2014-07-28 Mon 21:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
綺麗な川でこの猛暑では飛び込みたく成ります
まだ群れ鮎が居るのですね
魚影が濃い様子で、流石は泳がせの名人
釣果を拝見すれば分かります

他の釣り師が瀬狙いで掛からない----。
川を知らないのでしょう、ホームの強みですね。
2014-07-28 Mon 22:33 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
HG
どこもでしょうが、徐々に渇水化していますね。
こんな気候が続くと、川が茹ってしまいそうです。
そうそう。釣り過ぎたら、当然に釣れなくなりますよ~?
2014-07-28 Mon 23:56 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

人口が少ないので水はきれいです。
群鮎は3段階です。10センチ以下の鮎はもう大きくならないでしょう!
15cmくらいの群はこれから期待できます。
瀬釣りは掛かれば気持ちよいのですが、上達しませんねえ!
ホームの釣りは安心感がありますね!
2014-07-29 Tue 07:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
HG
遥 さん  おはようございます。

人間は勝手なものですね!
自然に注文ばかりつける!
与えられた条件下で結果を出さなきゃいけないのに、、、

釣り過ぎ?そんな感覚を味わってみたいものです。
お茶を飲む暇もないくらいに、、、
2014-07-29 Tue 07:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは

それにしても きれいなアユが掛かりますね。

毎日 きれいな川で釣っていたら楽しいでしょうね

アユ釣り三昧 うらやましいです。
2014-07-29 Tue 09:20 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

残念ながらラン三昧はあまりうらやましくありません!(笑)
坂内も少し止まったようです。
河岸を変えます。

楽しいのは間違いありません。
2014-07-29 Tue 11:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
うらやましいです 坂内のアユの きれいなこと
ひれの 黄色い縁取り  最高ですね~

遠征は  どちらへ?

2014-07-29 Tue 19:11 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
チラシでバレるときは、
ハリの出し方に問題があるかも。
背に掛からずに、背びれに掛かってバレるパターンかも。
もっと元ハリを尾に近づけるといいかもしれませんのことよ。
2014-07-29 Tue 21:25 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
遠征、羨ましい響きです。お気を付けて!
その間に土用隠れの鮎さんも出てくるでしょうね!
2014-07-29 Tue 22:29 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
釣り三昧ですね(-_-;)

遠征でも爆釣して下さい^v^

お気をつけて~
2014-07-29 Tue 22:55 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
高原川に浸かっているのかな?

先週末、九頭竜で爆釣しましたv-218  息子がv-395
水位が高く瀬尻で釣っていましたが流れに押されてトロへ
直ぐに良型がv-221  それから入れ掛りv-413
私は後ろで水遊びをしていましたv-395
2014-07-30 Wed 07:25 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
7/24に出てきた竿、2段ズームのようですが、鮎竿でそんなのありましたっけ?
2014-08-01 Fri 09:43 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  こんばんは、

ただ今 奥飛騨遠征より戻りました。
返事が遅くなりすみません。

ウグイのほうが白いんです。
真黄々の鮎は見とれてしまいますね!

遠征、、、高原川でした。
2014-08-03 Sun 21:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

ただ今 奥飛騨遠征より戻りました。
返事が遅くなりすみません。

なるほど、、、欲深いものですから少しでも掛かる確率を高くしようとして、伸ばしすぎたかもしれません。
チラシはほとんど使いませんが、次回気をつけます。
2014-08-03 Sun 21:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

ただ今 奥飛騨遠征より戻りました。
返事が遅くなりすみません。

konaさんみたいに全国区ではありませんので、、、
坂内は土用隠れですかねえ!
できれば私だけに出てきて欲しいのですが、、、
2014-08-03 Sun 22:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

ただ今 奥飛騨遠征より戻りました。
返事が遅くなりすみません。

まあまあ楽しんできました。
いろいろトラブルもありました。
地球もたくさん釣りましたよ!
2014-08-03 Sun 22:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

ただ今 奥飛騨遠征より戻りました。
返事が遅くなりすみません。

大爆釣らしかったですね!
まだ記事を読んでいません。
明日ゆっくりと読ませていただきます。
2014-08-03 Sun 22:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

ただ今 奥飛騨遠征より戻りました。
返事が遅くなりすみません。

ああ、あれね!
シマノ?の渓流用の本流竿です。
#1は鮎竿ように変えてあります。
15cmの鮎が、20cmの鮎のように竿を曲げてくれますよ!
2014-08-03 Sun 22:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お帰りなさい
電卓を用意して、ブログのアップを待って居ます。
2014-08-04 Mon 07:58 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

電卓ですかぁ?
そんなもの要りませんよぉ!!

両手両足で十分ですよ!
今日アップします。
2014-08-04 Mon 08:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |