アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

エアコンだけど冷房だけだよ!

まあ、こんなんでうらやましがる人はいないだろうな!

どんなん?
エアコンが部屋に来た!
冷房専用だけど、、、
今日取り付け工事をしてもらった!
3年間壊れたままのエアコンの部屋で過ごした!
暑かった!とてつもなく、、、

買い換えなきゃと思って3年!
よく我慢しました。
先日HC(ホームセンター)の新規オープンがあり、そのチラシに冷房専用のエアコンが!
買った!
本体   26784円
工事費  12800円
計     39584円

店員に聞いた。
「古いエアコンを取り外したいんだけど?」
「10000円くらい掛かります。」
「取り付け工事費は12800円だけですか?」
「パイプの長さや設置代などで他に18000円くらい掛かる場合があります。」
「フムー、、、じゃあエアコンだけください。」

自分で取り付けよう!!!
先ずは古いエアコンの撤去!

室外機から
IMGP5261.jpg
15年以上経っているから配管周りはボロボロです。

ガスを抜くというか、移すというか、、、
IMGP5263.jpg
左のボルトをはずして、中にある六画ボルトを締めます。
冷房運転5分間!って、冷房が効かないのに、、、
(マニュアル通りですが、、、)
次に右のボルトをはずして、中の六画ボルトを締めます。
電源プラグを抜いて、室外機の電源コードをはずします。
配管をはずします。
土台から室外機をはずします。

あのねぇ!、、、淡々と書いていますが、大変なんです。
先ず直射日光に照らされて、暑い!
年数が経っているのでボルトとナットがさび付いて固着しています。
何度もお金で解決しようと考えましたが、、、
諭吉さんに申し訳ないし、、誰にも渡したくない!
IMGP5266.jpg
本体を取り外します。
IMGP5262.jpg
本体の胴管との連結部分を、、、外れません!
鬼のような形相はしていませんが、最大の力を入れてもボルトが回りません。
仕方がないので銅管を切断!
本体を壁からはずします。
IMGP5265.jpg
「東、南、西」ですなあ!
土台の板をはずします。
IMGP5264.jpg
完了!
リサイクル料は持ち込めば1620円!
まだ屋根においてあります。
多分秋まで、、、

先週HCに行って取り付け工事を依頼してきました。
調べると自分では無理のようです。
先ず真空ポンプが無い!
ドレンも銅管も無い!
ポンプを借りるにしても5000円くらい掛かるらしい!

昨日坂内で釣りが終わった所にHCから電話が、、、
「急ですが、明日取り付けたいのですが、、、」
鮎も釣れなくなったことだし、、、
でも明日は坂内の夜叉姫祭りなんだよなあ???
IMGP2904.jpg
昨年のお祭りから、、、

涼しくなってから取り付けにこられても困るので、帰りました。

取り付け工事開始!
IMGP5318 (2)
本体を先に取り付けるんだ!

次に室外機
「古い土台を使って下さい。ボルト固定ができなければ、置くだけでいいです。
あとで紐でしばっておきますから、、、」
これで基本料金内で済んだ!
IMGP5320.jpg
わかってきました。
真空ポンプさえあれば、次回はOKです。
IMGP5321.jpg
電源ON!
す、ず、し、い、~~~

きっと、、、冬も涼しいぞ!

さあ、もっと涼しく、、、
IMGP5322.jpg
ち、べ、て、~~~

練乳と粒餡を仕入れに行こう!!

「ミルク金時」は明日のココロだぁ!!!




別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<# 坂内が釣れなくなってきた。 | アラカンのライフワーク | バルコニーは濡縁?>>

この記事のコメント:

読めたよ。本当にウン
何処でもそんなもんよ。
見えている所は、綺麗でも裏に回れば?
何でも出来ますね。
我が家のビルトインの食洗器が壊れ居ます
直しに来て(笑)
真剣にネットで調べています。
出来そうな気もしますが、
難しそうですが?
所で、、、鮎は
もしかして、竿を出さ無かったの?
2014-07-27 Sun 20:16 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

正解です。
食洗器?ああ、自動でお皿を洗う奴ね!
そんなもの買おうと思ったこともありません。
ご自分で?難しいでしょうなあ!

鮎!今、下書きしています。
もう少しお待ちを!
2014-07-27 Sun 21:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ。
今日国道303号で福井から岐阜まで帰ってきました。
名神が渋滞していると表示されていたので長い長いトンネル抜けて。
一日前だったらお祭り見ることができたのに残念。
坂内川に架かっている橋で、赤色の橋分かりませんでした。
2014-07-27 Sun 22:17 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
涼しそうなお部屋になりましたね♪

おじゃましようかなあ~

冷酒を持って♪
2014-07-27 Sun 22:52 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  こんばんは、

九頭竜へ釣りに?
滋賀県側も道がかなり整備されたので、木の本から坂内まで30分くらいです。
お祭りが見られなくて残念でしたね!
来年は是非!

次回は村人に「アン橋」ってどこ?って聞いてくださいね!
2014-07-27 Sun 22:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

涼しくなりました。
暑苦しい住人を除いては!

お越しください。

チロリを用意しておきます。
2014-07-27 Sun 22:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
クーラー・室外機・銅線はその方面のリサイクル業者(鉄屑やさん)に持っていけば、買い取ってくれるかも。
私の古いレンジフードもお金払うどころか、いくらか貰いました。
2014-07-27 Sun 23:26 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

ネットで探しましたが、タダで引き取る。というのは見つけましたが、お金にはならないだろうと思います。

屋根が飛ばないように、屋根の上においてあります。
また3年待てば、、、よい話が来るかも、、、
2014-07-27 Sun 23:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これで涼しくなりましたね!
取り外しも、自分でやりますか~
まぁ、たもさんなら簡単でしょうね。

電動カキ氷機?
意外にそこは近代的じゃないですか(笑)
ちなみに家は手動ですよ。
ガリガリやってます!
2014-07-28 Mon 00:14 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

こんなに涼しいのなら、もっと早く入れ替えるべきでした。
他人がやれて、自分にできないことは無い!
が、慣れていないので大変でした。
餅は餅屋ですねえ!

このデザインが気に入りました。
昔懐かしい!子供の頃からこのデザインでした。
今日練乳とつぶ餡を買ってきました。
2014-07-28 Mon 00:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
電気屋さんも出来ますねww
最近のエアコン高いです!
以前は冷暖でも39800円とかありましたが。
しかしこの暑さ、高原あたりに行かなければ凌げませんね(笑)
2014-07-28 Mon 05:21 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

屋根裏の廃線は資格が必要らしいです。
ブレーカーを落とせば電気がきていないので大丈夫ですが、、、

20万以上のエアコンもありますね!
お部屋で氷ができる?(笑)

来週の木曜は高原です。
2014-07-28 Mon 06:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自分で取り外すなんて、考えたこともありません。
なんでも自分でやろうとする姿勢、是非見習わなくては・・・
2014-07-28 Mon 10:14 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
冷房病とかにかからないように、ほどほどに使って下さいね。

我が家のエヤコンは27年使っていますが、良く冷えますよ。
それも2台です。頑張って動いてくれています。
2014-07-28 Mon 10:30 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
涼しくなりますね
夜も快適に寝れますね
窓を開けて置けばよいか~
冷水病に成らないよう注意して下さい

我が屋も応接間は30年過ぎて効き目が悪く成ってます
別部屋の冷房機を取り換えたいですが
自分では無理かな、ポンプがないから。
2014-07-28 Mon 10:47 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
冬ならともかく、夏の作業は厳しいです!
ウチでは温度こそ調節しますが、ほぼ24Hエアコンを稼働させています。
有事の時は、扇風機を併用します。
帰宅すると、メッチャ涼しいし、夜は布団を着て寝ています。
ただ電気代もメッチャ高くなりますが…。
2014-07-28 Mon 12:12 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんにちは、

休み休みで3時間以上掛かりましたが、
時給に直せば3,000円くらいですかねえ?

とりあえず儲かった気分になりました。
釣りに回せます。(笑)
2014-07-28 Mon 12:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

私の体型はご存知でしょ?
骨まで冷えません。

27年使うとサイに乗れるんですね!
頑張ってみますよ!
その頃は天の川ですが、、、
2014-07-28 Mon 12:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

窓を開けておけば熱気が、、、、眠れません。
蚊が網戸の内側に???

涼しくなりました。

30年前にはクーラーのクの字もありませんでした。
扇風機の奪い合いでした。
真空ポンプの稼働時間は5分ほどでした。
これがないために、工事を依頼しなければなりませんでした。
2014-07-28 Mon 12:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

工事の方は汗とともに去りぬ!でした。
見ている私も汗!
工事はわずか1時間半ほどで終わりました。
夏井だけに大変なお仕事です。

クーラーを効かせて、布団を掛けて眠る!
夏の最高の贅沢の1つですね!
幸せです。
2014-07-28 Mon 12:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
「きっと冬も涼しいぞ」で、飲んでいたお茶を吹き出しました。
それにしても、屋根の上は照り返しもあって大変でしたでしょうね。屋根を踏み抜かなくて良かったですね。

夜、窓を開けても暑い、という日は、そう何回もないことを願いたいです。
2014-07-28 Mon 14:26 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんにちは、

だって、冷房専用なんですから、、、
川も照り返しがありますが、水に入ればOKなんです。
屋根の下地はボロボロかもしれません。

下界は本当に暑いです。
そろそろお山へ帰らなければ、、、
体が持ちません。
2014-07-28 Mon 14:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
昨年エアコンを新調しました。
工事中は冷房が入らないので扇風機で作業者をもてなしました。
取り付け工事が終わる頃には汗だく、今から試運転。
涼しい風が部屋を巡りますv-438

工事の方曰く「涼しくなったら私の仕事は終わりです」
ご苦労様でしたv-435
2014-07-28 Mon 15:21 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

撤去作業は暑かったです。
思うように作業もはかどらないし、、、
春か秋にやるべきですね!

快適ですが、自然の涼風に比べれば月とスッポンですね!

早く山へ帰りたいです。
2014-07-28 Mon 15:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |