アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

バルコニーは濡縁?

暑さで、頭が回らない!
昨夜岐阜に帰ってきた!
部屋が、、、モワ~~~ン と暖まっている!

山の涼しさが、、、すぐにでも山に帰りたい!
昼間の暑さは、下界と一緒であるが、夜が違う!
さすがに窓を閉め切ることはなくなったが、すずし~~い!

山小屋をリフォームした!(まだ完成してはいないが、、、

7/21

3連休の最終日!
お昼頃 山小屋に向かった!
川は釣り人であふれていた!今日は釣らない!
解禁前にやる予定だった事を、こんな暑い日に、、、

リフォーム
IMGP5267.jpg
今までこんな感じで、屋根がなければ和風の「濡縁」であった!
友人からフローリング材をもらった!
それを敷き詰めてリフォームしようと、、、

ところで、屋根がついているから、これは「ベランダ」になるのだが、日本語に訳せない!
「バルコニー」は「濡縁」に相当するのだが、、、
じゃあ、単なる「縁側」?

暑い時はつまらないことを考えても、無駄である!

先ず板をはずす!
IMGP5268.jpg
垂木がグチャグチャになっている!

暑い!休憩!

1個課題を克服すると、次の課題が、、、
これも楽しいものである!
誰にも邪魔されない!
誰にも文句を言われない!
まあその分自分自身を少し律しなければいけないが、、、

すき間の多い所は板に穴が空いたり、ヒビが入ったり、、、
決して、私の体重のせいではない!と思うが、、、

垂木を取り除く!
IMGP5269.jpg
パレットが登場!

暑い!休憩!

パレットは取り除かない!

福の神が現れた!
IMGP5270.jpg
財布に入れておけば、お札がかさばってしょうがないので、、、やめた!

垂木を組みなおす!
IMGP5272.jpg
改築?+増築?しようと思って屋根を支えている柱にも垂木を打ちつけた!
今回は垂木もパレットに固定!
汗がポタポタ落ちる!

暑い!休憩!

補強の意味合いも兼ねて、板を下地に使用!
IMGP5273.jpg
増築?分だけ板が足りないので少し間隔をあけてみた。

暑い!休憩!

フローリングを貼る!
IMGP5274.jpg
先ずは並べてみた。
色違いをそろえて貼るか?それとも、、、
心のままに、、、市松模様?のように、、、

こんなものを施工したことが無い!
専用の施工道具も無い!
フローリング材の2方は凸面、あと2方は凹面になっていて凸面に釘を打って固定して、
次のフローリング材の凹面を差し挟んで繋いでいくのだが、、、
釘が、、、凸面が少なくて、、、打ちづらい!
1発目はフローリング面を少しつぶしてしまった!

暑い!休憩!

考えた!どうやったら釘をうまく打てるか?
ポンチがあれば簡単だが、無い!
ペンチを当てて代用!
そして釘は心のままに、、、
そうです。斜めに打てばいいんだ!

何度も休憩するな!といわれそうだが、これでも次の工程をどうするか?
「若くないウェルテルの悩み」をちょこっと楽しんでいたりして、、、

ドンドン貼り付けていったが、、、
IMGP5275.jpg

日没!
ここで本日終了!

部材が足りない!
そして決定的欠陥が見つかった!
IMGP5281.jpg
手前側3枚目を貼る所で、継ぎ目の左側が2mmほど開いている!
「1枚目で気づけ!」「バカモ~ン」
釘を斜めに打つときにずれたか?
これは「まっいいか!」の私でも考えさせられる!
明日考えよう!

暗くなってきてよくわからなくなって中断!
予備の部材は家に、、、
岐阜までとんぼ返り!
家で泊まって、早朝出勤!

7/22

玄関戸の内側に、、、
IMGP5278.jpg
クマゼミ?ミンミンゼミ?
セミを逃がして、途中マックによって、小屋へ、、、

先ずは朝食!
IMGP5280.jpg
なんだか長ったらしい名前がついていたが、、、
これを食べながら、継ぎ目をやり直すかどうか考える!

結論!
チャランポランで、いいかげんなBでも、これはやり直しやろ!

釘を丁寧に剥がして、やり直した!
IMGP5282.jpg
95%完成!
あとの5%は、、、手前部分の処理!
ジグゾーを持ってきていないので後日!
手前側も少し伸ばしてみた。
土台がなかったので、階段のブロックを2枚剥がして土台に、、、

何とかなった!

11時過ぎである!
暑くてたまらない!
着替えて川へ、、、

続く、、、は嫌いだが、PCの部屋が暑くなってきた!
庭はアブラゼミが「第九」をがなっている!
私の「大工」は終わったが、、、
もう~~ダメ!

とりあえず、、、ここまで!
ごめん!


別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<エアコンだけど冷房だけだよ! | アラカンのライフワーク | 下界は、、、暑い!!!>>

この記事のコメント:

水,木、金と馬瀬 ヤッてきました。

なんなの・・名古屋のこの暑さ!

 帰ってくるんじゃなかった(-.-)

リホーム 進んでますね♫~

また おじゃましたいです^^

こんどはフローリングの上で

昼寝を・・・・^^
2014-07-26 Sat 09:23 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
これがにわか大工のお仕事ですか?

上手いですね。 

Bですか・・・ひらめき抜群のアイデアマンだと思いますよ。
2014-07-26 Sat 09:48 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
いい感じで仕上がりましたね。山小屋ではなく
れっきとした別荘です。
暑くなる11時過ぎから涼しい川に入って、いいですね。
釣りまくって下さい。と言いたいところですが、ほどほど
にお願いします。
2014-07-26 Sat 09:52 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
大工の経験あるがですか?て、大工さん?やった?
うちの親父は大工さんじゃったね。今は引退して大工仕事はしやせんけんど。
川はどーながですか?前回までエエ調子やったやないですか?調子エエ時にドンドン行かんと。

高知はもう渇水ぎみです。数も少ない上に土用がくれでもされた日にゃあ、ツ抜けも難しくなります。
一雨ほしいにゃ~。
2014-07-26 Sat 10:10 | URL | ヘッポコ漁(猟)師 #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんにちは、

暑いですぅ!
本当に帰りたくないですねえ!

汗で水分が出ちゃうから、トイレに行かなくてもいいです。
フローリングはほど歩dに床暖房にしておきますよ!
2014-07-26 Sat 10:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
市松のフローリングきれいですばらしい!
スタンドマイク置けば、カラオケ舞台?野外フェスできますね!
2014-07-26 Sat 10:42 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
いもこ さん  こんにちは、

これくらいのことは、、、しんどかったです。
職人さんへの尊敬度が増しました。
ユーチューブで見てからやればよかったです。

Bですよ!
石橋を渡ってから叩いています。


2014-07-26 Sat 10:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

部屋の中はコンパネなんです。
おかしいでしょ?

さすがに山でも9時を過ぎると暑いです。
体感音頭が上がると川へ、、、

一所懸命やっても結果はほどほどまでいきません。
2014-07-26 Sat 10:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

大工の経験も美声で第九を歌ったこともありませんよ!
あんちゃん、あとは継がなかったの?
川は、、、少し手におえなくなったような感じです。

部屋が暑くてキーを叩いているのが大変です。
うまくいけば、釣り記事を明日か明後日にでも、、、

あはは、あんちゃんみたいに底力が無いですぅ!
2014-07-26 Sat 11:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんにちは、

何とか晴れ舞台?ができました。

カラオケ?
kona さん、来てください。
こけら落としに「木枯らし紋次郎」?でもお願いします。
村の昔のお嬢さんを集めておきますよ!
2014-07-26 Sat 11:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
岐阜市は暑いでしょ!
うだるようなこの暑さ、、、夜も暑い(大汗)
「涼しい所で仕事出来て、いいね~」と、よく言われますが、
確かにそう思います。
だから夜は、エアコン一切無しですけど。

リフォーム良い感じに出来ていますね~
次は壁ですか??
2014-07-26 Sat 12:20 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

暑い!本当に暑い!
食欲が無い!(笑)
岐阜にいるときは雨が降って欲しい!

壁?ベランダに?
周りは緑のカーテンで覆われてます。
2014-07-26 Sat 12:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
DIY
お疲れ様でした。
キレイにできましたね!
ところで別荘(?)って、電気・ガス・水道ってどうでしたっけ?
塩ビ管で、冷た~い渓水を引っ張ってやりたいですね~。
2014-07-26 Sat 13:06 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
DIY
遥さん  こんにちは、

別荘?ああ、山小屋ですね!
電気OKです。10A
ガスOKです。カセット
水道、、、雨水が少々!
水は車で10分くらいのところまで汲みに行きます。
水温13度!1日経てばぬるくなりますが、美味しい水です。
小屋の近くに谷がありません。
作るときはそんなことは考えなかったです。
2014-07-26 Sat 13:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これだけ猛暑が続くと何も手に付きません
時折クーラーを回してゴソゴソやってます

不思議と炎天下の鮎釣りは気に成らず
昨日は誘いも有って釣行しましたが
やはり普段の暑さと違い「風が無い~」
岩陰に逃げ込みましたね

別荘のリホーム綺麗に仕上がりますね
やはり道具が無いと一から手作り苦労するでしょう
ご苦労さんです。
2014-07-26 Sat 15:46 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺 さん  こんにちは、

私は暑がりの寒がりですよ!
つい先日までは早く夏が来ないかな!なんて言っていましたが、川以外では本当に暑いです。

道具は大切ですね!ほんの少しのことですが、1個の道具でできばえがまるで違います。
素人ですのでこの辺で十分です。
2014-07-26 Sat 17:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
山は涼しいでしょうね、
リホーム大変だったでしょう、暑い中、ご苦労さん
完成披露会???は・・・
2014-07-26 Sat 17:27 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんにちは、

涼しいですよ!夜7時を過ぎると風の音頭が変わります。
さわやかで涼しい風になります。

リフォームは好きでやってますから、、、
完成披露会!いいですねえ!
考え付きませんでした。
写真はお任せしますね!(笑)
2014-07-26 Sat 17:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
すごい なんでもできてしまうのですね

うちにも来て 濡れ縁? ベランダ?
つくってほしいです。

山は涼しくていいですね  いいのは 今だけですが・・・
2014-07-26 Sat 19:02 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョン さん  こんばんは、

器用?貧乏がつきますが、、、
いやあお金があれば誰かにやってもらいますよ!

人ができるなら自分でも!という気はありますが、、、

山はいいです。雪が降るまではけっこう好きですよ!
私だけかな?
2014-07-26 Sat 19:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ご苦労様でした。
連日エアコンの有難味を痛感しています。

でも、年金暮らしには電気代が・・・。
今日はホームセンタのハシゴで涼んでいました。
2014-07-26 Sat 22:30 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です(^^)d
フローリング綺麗にできましたね♪
流石~手品師♪
暑いので金、土と川で泳いでました♪
今日も泳ぎます(-_-;)
2014-07-27 Sun 05:50 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

暑いですねえ!夏ですから仕方が無いけど、、、
エアコンを24時間つけっぱなしで1ヶ月で電気代はいくらになるんでしょうねえ?

ホームセンターと釣り具屋とスーパーのハシゴで!
やはり川でしょうね!
2014-07-27 Sun 06:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

少し広くなりましたから、5~6人の宴会は何とか可能かと思われます。

金土日、3連休ですか?
鮎竿片手に泳いでましたか?
こんな日は川で泳ぐのが一番ですね!
2014-07-27 Sun 06:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |