アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

下界は、、、暑い!!!

今の時期 山小屋で寝るときは窓を閉め切らないと、
朝3時頃 寒さで目が覚める時が、、、

ところが下界は、、、なんだこの暑さは!
夕刻記事を書こうとパソコンの前に座ったが、暑くて、、、
パソコンの部屋にはクーラーが無いというか、壊れている!
3年前から、、、

やっと涼しくなったので、記事を!

7/15

朝Mさんから電話!
「良い天気だよ!釣り日和だよ!」って。
朝の用事を済ませて、坂内へ、、、

囮屋さんでAさんと挨拶を交わして、、、

けっこうな釣り人である。
上流まで見に行った!どこでも入れるが、どこでも釣り人がいる。
ただ感覚が広いだけで、こういうのは嫌い!
Mさんの車を見つけた。一人で釣っているらしい!
お仲間に、、、(Mさんはほとんど動かないから釣り場所はたくさん残っている)
IMGP5227.jpg
Mさんはここより下流10mまでしか動きません。
挨拶すると、もう6匹釣ったとのこと!
「もう今日の分は釣ったから、あとは遊びで、、、」な~んて!
一番良い場所の鮎を全部抜かれた!
対岸へ渡って、30mくらい上流から竿を出す。
IMGP5226.jpg
10mくらいでチビが1匹!
Mさんの斜め前まで下ってきたが、Mさんは2mも移動していません。
この位置から石が段々になっていて、白泡の中や周りを、、、
IMGP5228.jpg
すかさず3連発!
夏です。気持ちいい!

しばらくしてまた3連発!
今日は白泡がポイントだ!
これをしっかり見ていたMさんは、本日終了!
お昼を少し回ったばかりです。

ある程度の水深があって、白泡のところを釣り下る!
一瀬終了!

淵の脇を通って下流へ!
IMGP5229.jpg
ここは囮が入りません。
脇でチビを2匹!
また淵の脇を下る!
IMGP5231.jpg
遊び鮎がいるだけです。
その下流の流れのヨレを目指して、、、

当たりがなくなって、終了!
今日は水が温かかったが、4時を過ぎると水温が下がってきました。
淵をわたるときに腰まで浸かっているので、寒い!
小屋までの帰り道、川には数えるくらいしか釣り人はいません。
IMGP5235.jpg
20匹!

7/16

昨夜Mさんと宴会しましたが、写真無しでした。
朝9時に囮を持って、最上流へ!
IMGP5236.jpg
もう釣り人が最下流まで下っています。
たぶんKさんという人です。
朝5時頃から竿を出しています。いつも、、、

諦めて、下流へ!
車が止めていない場所があったので、そこに駐車!
川までの高低差が私にはきついです。
川に降りて一服!
IMGP5243.jpg
車は橋の脇に、、、
これより下流が釣り場!
IMGP5238.jpg
ここに立てばもう他の人は入れません。
2日ほど誰も竿を出していないかも?
すぐにきました。
IMGP5241.jpg
良い鮎です。
誰も来ないことがわかっているので、ゆっくりと丁寧に!
IMGP5244.jpg
瀬の始まる場所では群鮎が、、、
カメラを向けたら何処かへ、、、
2時半にこの瀬を釣り終わった!
場所を変えるつもりで車まで坂道を!
しんどいです。
昨日より水が冷たく疲れました。
日は高いが終了!
IMGP5245.jpg
27匹!

7/17

朝へいぞうさんから電話が、吉田川で33匹!だって、、、
9時半に川へ、、、(昨日たくさんつれたので同じシャツを着て、、、)
今年初めての御漁場です。
川へ入ろうとすると、Hさんがやってきました。
下流でやってて竿を折ったとか!残念!

先ずは橋の上で、、、
IMGP5254.jpg
チビが2匹!

何故橋の上からやるか?
IMGP5253.jpg
おやつにこれを食べるためでもあるんです。
キイチゴよりも食感は落ちますが、今の時期甘みが最高です。

見切って、橋の下流へ!
一番とくいな泳がせ場所は見るも無残な砂地獄と化していました。
その下のガンガン瀬は地球しか掛かりません。
草を掻き分けて、右側の流れへ、、、
IMGP5252.jpg
右の岩の横へ囮を投げ入れます。
流れが強くて上へ泳がせられませんので、、、
5秒も経たなかった!
IMGP5246.jpg
これを流芯の向こう側へ、、、
深いところですが、掛かってキラッとするのが見えます。
気持ちいいですねえ!
すぐに持ち上げると上の木の枝に引っかかります。
先ず下流に流して、、、、
竿は渓流の本流竿!柔らかいです。
なかなか浮いてきません。
坂内では大物です。
IMGP5251.jpg
すぐ下流のここでも、面白いです。
しかも良い鮎ばかりです。
「ここも3日くらい手付かずか??」
IMGP5249.jpg
時間は2時少し前!
空を見上げれば暗雲立ち込めて、、、
坂内なら雲行きはだいたい読めます。
竿をたたみました。
橋まで戻る途中でポツポツと雨が、、、
囮屋さんに戻ると、雷が、、、
IMGP5255.jpg
24匹

小屋に戻ると雨が激しくなってきました。
IMGP5256.jpg
帰りに川を見ましたが、濁りは出ていませんでした。

パックに詰めて、冷凍!
IMGP5257.jpg
20cm越えは1匹か?

体重は、、、
IMGP5258.jpg
変化なし!
いや、少し太ったか!
まあ、どっちでもいいけど、、、



別窓 | | コメント:27 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<バルコニーは濡縁? | アラカンのライフワーク | アホになってきました。>>

この記事のコメント:

ホームで大漁~♪
きれいな川ですね、気分良さそうです。
下界は暑すぎます(-_-;)
2014-07-18 Fri 04:11 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
サイズ 29センチかと思いました。

良く釣れたシャツを着てまた たくさん釣れて。

そのシャツ 貸して下さい。
2014-07-18 Fri 05:17 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

今年は鮎が少ない!と皆が言っています。
その分少し大きいかも、、、

ゲカイの暑さはまいりますねえ!
これはどうしようもナイカイ?
2014-07-18 Fri 06:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  おはようございます。

29センチ?そんなのは釣ったことがありません。

このシャツは特注なんです。
二の腕が2重になっています。
アブに噛まれないように!
サイズ的には4Lくらいかな?

鮎用のシャツって高いですよね!
ペンキを塗ってみようかなあ?
2014-07-18 Fri 07:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あの白らアワ、どうして?TFでだめ?

と思ったら、坂内では 宝のモチグサレwww.

渓流竿7、8m? ナットクデス♫~

2番お替りに チュウブラーの硬いの入れて

ヤッたことあります♩

チョッと エろい?(^_^)v
本領ハッキ! ^^
2014-07-18 Fri 08:14 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  おはようございます。

7mでも長すぎる時があります。
細やかな神経の持ち主でないと、釣れません!なんちゃって!
穂先だけは鮎用のを使っています。が、胴が柔らかすぎますね!
でも軽くて、、、楽です。
1桁が連荘なら、、、馬瀬へ、、、
2014-07-18 Fri 08:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
拍手喝さいです。誰か手伝って欲しいほど拍手をしたいです。
沢山釣って腕のいいのが良く分かりました。が一番感心して
驚いたのは、川へカメラを持って入り、竿を片手にパチパチと
こまめに写していることです。多分アップした倍以上はシャッターを
押しているはずです。この時間を惜しめばもっともっと釣果が
あがっていると思います。

沢山釣るのも悪くないですが、Mさんの釣り姿勢に共感を覚えます。
2014-07-18 Fri 09:08 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

HRです。入るところを間違わなければ、ある程度の釣果は保証されています。
場所さえ確保できれば、あとはゆったりとできます。
これからは水の中に座り込んでボーっとすることも多くなります。
確かにカメラをいちいち取り出して写すのは面倒ですが、、、

Mさんは誰が何匹釣ろうとも、ほとんど我関せずです。
2014-07-18 Fri 09:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
809-71=734
順調に釣って居ますね。
ミツバチさんは、何処に行ったのでしょ。
釣れ過ぎて、ダジャレも忘れて、
釣りまくりですね。
城陽の、師匠を誘って、
山小屋の急襲計画を密かに練らなくては?
(城陽の師匠如何ですか)
2014-07-18 Fri 13:00 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

おかげさまで何とか形になってます。
レンゲの花も終わったので、ミツバチは遠くへ出稼ぎに!
すぐに戻りますよ!

山小屋急襲?
鮎しか無いけど、、、
2014-07-18 Fri 13:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
残しておいて下さいねv-435

地の利は如何ともし難いです。
川相がタモ脳にインプットされていますね。

それにしても良型ですねv-218
2014-07-18 Fri 17:54 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

次の日のポイントを3箇所くらいに絞って、当日川を見ながら入ります。
それでもハズレを引きますよ!

3日くらい竿が入っていないと良い鮎が釣れます。
でも、20cmオーバーは少ないですよ!
2014-07-18 Fri 20:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ホームは何と言っても強いですね
近場で連日釣行----羨ましいね
ちゃんと釣果も出され-----あやかりたい~
ここの所行けずグチばかりです。
2014-07-18 Fri 21:14 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
大きいの釣れてますね^^

流石~

大物鮎師^v^
2014-07-18 Fri 21:41 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
坂内もイイ感じになって来ましたね!
連日の20オーバー流石です!!
何気に大きくなっていませんか?

連日暑いですね、、、(大汗)
昨夜暑くて、1階に布団を持って寝ましたよ。
田舎でも暑いですよ。
2014-07-18 Fri 21:49 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

手足の調子が良いときに、少しでも釣らないと、いつ謹慎になるかわかりませんからね!

釣果は場所で決まるようです。
今回は当たりでした。

もう少しの辛抱ですね!
2014-07-18 Fri 22:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

今年の坂内は大きいです。
渓流竿が弓なりに曲がります。

6.5号です。
7号にすると根掛かりばかりなんです。
2014-07-18 Fri 22:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

何気に大きく育っているようです。
瀬で釣ると、大変ですね!

そうなんです。1階と2階では3度くらい違うんです。
夜になっても涼しくなりません。

標高が500mを越えれば涼しいんですが、、、
2014-07-18 Fri 22:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-07-18 Fri 23:47 | | #[ 内容変更] | top↑
型はともかく、毎日平均25匹?
スゴイですね~!
こんな狭くて浅い(失礼)川で、よくもまあ毎日掛かるもんですね~。
川を知り尽くしてるから?
ん~。とにかく感心します。
2014-07-19 Sat 02:38 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

こんな狭くて浅い川で、、、すごいでしょ!(笑)
この川なら、囮は1匹で十分です。
1日楽しめます。
今の時期に、この川で22センチが出たら、表彰状!ものですよ。

何処かで宴会しましょう!!
2014-07-19 Sat 05:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、調子エエですやん。
なんか「これぢゃ!!!!」と習得したモノがあるがですか?

ま、なんにせようらやましいですなあ。毎回20超えらぁて。あしは今月7匹ですよ。7匹。困ったもんじゃ。明日(20日)は久しぶりに鮎竿を持って川へ出かけます。テッポでは鮎は獲れませんきに。
ハナカンの通し方忘れるばーに感じるにゃ。鮎釣り始めてこんな7月今までに経験無しですよ。こりゃ7月全部でもツ抜け出来んかもしれんわ。

あ―――っ、たもさんがうらやましい、アヤカリタイ。アヤカリタイ。アヤカリタイ。アヤカリタイ・・・・・・。
2014-07-19 Sat 10:46 | URL | ヘッポコ漁師&猟師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

多分今日は勤労者の釣り人がわんさかと、、、
お休みしています。
ポイント運に恵まれまして、数は何とか20越えでした。
何も拾得物はありません。
運だけですよ!

7匹?爆釣前のしばしの沈黙?
あんちゃんなら大丈夫ですよ!

アヤカリタイって、、、そんなふうに言ってもらえると、
アリガタイ!!!です。
2014-07-19 Sat 11:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんわ。
ほんとにキレイなあゆですね。
こんな綺麗なあゆの釣り方教えてください。
極意を。
2014-07-19 Sat 21:15 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  こんばんは、

坂内川の鮎はほとんどこんな感じです。
揖斐川の上流です。
岐阜から1時間。
水が冷たくて、珪藻の育ちが遅いため大きくなりません。
が、いい香りがしますよ!
極意?3日くらい釣り人が入っていなければ、、、OKです。
2014-07-19 Sat 21:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっと子鮎の川増水ヤナが開き遡上したので一つ期遅れの釣行でしたが 2回行って昼まだでクーラーソコソコ釣れるし鮎も混じるのですが 水に入らなければと言う時期になってきたので小鮎釣り中止して釣れてもつれなくても行かないと残り一月ですので綺麗な鮎ではないですが 鮎もがきして友釣の鮎の顔を見に吸引に感謝です・・・?
本年 まだ一尾 追いつきませんね・・・?
2014-07-21 Mon 19:36 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

この記事が引き金になりましたか!
私も解禁までは小鮎の準備をしていましたが、
もう後戻りできません。

小鮎がもっと早く釣れるようになればいいのに!
年々遅くなっている感じがします。
2014-07-21 Mon 23:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |