アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

アホになってきました。

1週間の謹慎は辛いですが、
運良く?台風が歩調を合わせてくれました。

水曜日に踵の炎症は治まりましたが、ほとんど歩かなかったので、
歩くとアキレス腱の上部が引きつります。

台風情報とにらめっこしながら、ライブカメラとも相談して、、、
11日午前中に坂内に向かった!

7/11

途中 揖斐川本流。
IMGP5188.jpg
これがカフェオレなら、大儲け!って、、、

上流へ行くほどに川の水の濁りは薄くなってきました。
坂内川最下流です。
IMGP5189.jpg
かなりの水量です。
右の川は1週間前には存在しませんでした。

上流へ、、、
IMGP5195.jpg
私の釣り場の上です。
50年に1度の大水ではないが、今年初めての大増水です。
石がキレイに磨かれています。砂まじりの増水で、、、

大水が出たという支流の合流点上で竿を出します。
IMGP5200.jpg
1週間前よりも20センチ以上高い!
上流も下流も釣り人はいません。
私の独壇場?というか、『アホ』です。
水が冷たいです。解禁時の水温と変わりません。
歩くと筋が痛いです。
だましだまし、釣り続けました。

1時前から5時半まで、まったりとゆったりとした釣りはできませんでした。
オトリを入れても30分間異常なし!
ゆっくりとヘチを狙って、オトリを誘導しますが掛かりません。
手前から流芯を横切らせた時にやっときました。
IMGP5202.jpg
鮎の色から判断して、流芯にアカがついている?
それからは流芯狙いですが、囮が流れの強い所を嫌がります。
すぐに脇へ、、、そしてヘチへ、、、
私だって瀬の流芯を釣るのは苦手です。
でも、流芯しか掛かりません。

体が冷えてきました。痩せたから、、、???
IMGP5204.jpg
19匹でした。
2度地球にオトリを奪われました。
救助にいけないので糸をズルズルと引っ張って、、、、プッツン!
1回でも救助できればハタチの青春だったのに、、、

川から上がる時に気がつきました。
筋の痛みが非常に少なくなってます。
良いリハビリになったようです。

晩御飯は簡素に、ベーコンエッグ!
IMGP5206.jpg
8時から12時まで眠気と戦いながら、文庫本を1冊読破!

7/12

ベーコンエッグの残りをパンに挟んでラップに包んでベストに投入!
どこに入ろうかな?と、上流に向かって行くと、かなりの釣り人が、、、
土曜日なんですね!
下流はアカが飛んでいるようなので、昨日と同じ所に車を止めて、上流へ、、、
IMGP5207.jpg
1週間前はヘドロのようなものが浮いていて、池の状態だったのですが、、、
芦の中は歩きにくいのでここを歩行!
開けた所から目的地を見るとすでに2本の竿が見えます。
『ダメだこりゃ!』
健脚ならばすぐに車に戻って場所を変えるのでしょうが、私はやりません。
そこから釣り下ります。
って、川が狭くて、流れが強くて、やりにくいです。
30m以上上流の釣り人が釣れないのか?ドンドン下がってきます。
私もドンドン下がって、結局昨日入った場所まで来てしまいました。

早めの休憩!
IMGP5210.jpg
オトリを泳がせながら、パンをかじりながら、写真を!
少し無理がありますねえ!

食べ終わったすぐあとにやっと来ました。
IMGP5211.jpg
連荘で型が少し小さくなってます。

支流の合流点までやって、場所換え!
IMGP5213.jpg
一番奥から淵を渡って、、、
水深は私の胸までありました。
つま先歩きで、タバコが濡れないように気にしながら、、、
パンを食べておいてよかった!
食べていなかったら、ボンジョビならぬパンジョビになっていた。

帰りははどうしよう?
とりあえず川から上がって一服!
IMGP5215.jpg
滝を見ながら、、、

ここは流芯にはいなかった!ヘチで良い鮎を6匹!

また胸まで浸かって、、、
『えっ!来た時より深い?』
1mくらい流れの筋が違ったようです。
寒いです。
ふらふらになって、入川口まで戻った。

今日はここまで、『明日があるさ!』
IMGP5217.jpg
22匹!

着替えを済ませて、ボ~~~っとしていると、Mさん登場!
宴会突入!
IMGP5220.jpg
炭火が暖かいんです。

下のフライパンが写っていない!
IMGP5218.jpg
サイコロステーキ!

宴会を祝って、月が顔を出しました。
IMGP5221 (2)
明日も晴れそう!!!

7/13

ところが、、、
朝から小雨!
御漁場を見に行ったが、
IMGP5221.jpg
まだ、、、ダメ!

9時頃雨脚が強くなってきました。
IMGP5225.jpg
ラジオで午後から80%!
小屋の中を整理整頓?して、撤収!








別窓 | | コメント:38 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<下界は、、、暑い!!! | アラカンのライフワーク | 数え上げれば、4回、、、>>

この記事のコメント:

真黄黄の綺麗な鮎ですね♪

焼いて食べたいな(^_-)
2014-07-13 Sun 18:46 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

アホやってきました。
囮交換のときのスイカの香りが伝えられないのが残念です。
焼いて、、、そうです。刺身にするには少し小さいです。
2014-07-13 Sun 19:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イイ雨になったようですね!
被害もなかったようで・・・・?
コチラは降らなかったのが良かったような悪かったような、急激に減水しましてこの週末はあまりいい釣果が聞けませんでした。

梅雨明け後楽しみですね♪
2014-07-13 Sun 20:48 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
坂内のアユはスイカのかおりがするんですか?
馬瀬川はもうスイカのにおいなんてなくなりました。 うらやましい限りです。
2014-07-13 Sun 21:03 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
おー!めっちゃ釣れてますやん!
さすがHGです。
皆さん、増水してても行かれるのですね!?
これは負けてられませんよ。
明日も、どうやの?と考えていましたけど、、、
こりゃ、行かなきゃ!
2014-07-13 Sun 21:27 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

いい雨になりました。
今日の雨は余分だったかも、、、?
ヘチで滑らなくなりました。
助かります。
転ばなくなりましたよ!

梅雨明けにまた芦が痛くならなきゃいいけど、、、
2014-07-13 Sun 21:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョン さん  こんばんは、

すみません。見栄を張ってました。
キュウリの香りです。

スイカは高くて、、、

梅雨明けには香りが強くなりますね!
2014-07-13 Sun 21:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

台風のすぐあとで、、、アホですわ!
水が冷たかったです。

明日はお天気がもちそうです。

あの~~競争するつもりはありませんから、、、
たくさん釣ってきてくださいね!
2014-07-13 Sun 21:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

台風8号(通称タヌキ)の災害に遭われなくてホッとしました!!
民放のニュースで揖斐町が中継されていましたが凄い豪雨だったようですね。
それにしても、HGの鮎も流されず元気に残っていて良かったですねぇ。

湖西も待望の小鮎が本格遡上していてサイズは小さいですが流せば釣れますよ
昨日、知内へ行ってきましたが50肩から発生する微妙な震えが誘いになってグーでした。

ボンジョビって渋いですねぇ~、タモさん世代ならジョン万次郎(笑)


2014-07-13 Sun 22:48 | URL | 小鮎太郎. #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

揖斐川町の大雨も坂内までは来なかったようです。
降るには振りましたが、ミルク紅茶くらいで済んだようです。東から本流に合流する河川は大変でした。

鮎は琵琶湖産です。大水に強いですねえ!
50肩長引いてますね!
お大事に!

実はボンジョビってあまり知らないんです。
聞きかじりです。
男?女?人間じゃない?わかりません。
適当です。
2014-07-13 Sun 23:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
11日、ライブカメラ見てできそうだなって思いましたがまたもや風邪をひいて行くのを断念しました(T_T)
今年は連続で夏風邪にやられるなんてどうなってるのか…
明後日ようやく川に行けそうです

坂内の鮎、綺麗ですね
2014-07-13 Sun 23:21 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

釣り場よりも7~8キロ上流のカメラを見て、、、
水が濁っていなかったので出かけました。

夏風邪、お仕事が大変なのではないですか?
明後日は川が少し落ち着くと思いますが、、、

頑張ってください。
水が冷たいので、風邪をぶり返さないようにしてくださいね!
2014-07-13 Sun 23:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です!
昔、3の倍数でアホになる芸人がいましたね~。
しかし!まだまだ、このくらいでアホとは言えませんよ。
なぜかって?釣れたからです。
勝てば官軍。アホェーの感覚には遠いですね~。

良い事なんでしょうが、私も最近、『密の味』の記事が少なくなったような気がしています。
2014-07-14 Mon 00:21 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

大阪に4年ほど住んでいました。関西で言う『アホ』とは相手に対して親しみを込めた言葉で、関東で言ういわゆる『バカ』とはニュアンスが違うと思っております。
中部圏では聞く人によって解釈が異なるようですが、、、

『蜜の味』記事を書く気はありませんが、釣りの場合は結果が一目瞭然です。

釣りながら、良きにつけ悪しきにつけ、小さなエピソードを重ねながら「ウフッ!」っと、、、
これでいいんです。
2014-07-14 Mon 06:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まっ黄っ黄のきれーな鮎じゃねえ。増水後はだいたい白っぽい鮎が掛かるもんやけんど、たもさんのは真っ黄っ黄でエエ鮎ぢゃ。釣果もさすがの20匹(弱)!!調子エエですなあ。

昨日は猟師の道具を積んで鏡川へ行って顔見知りの漁師さんと話して獲物無しで帰りました。人が釣りしゆー時にテッポ持って行っても何にもできんにゃ~。鳥も人に怖じて川には寄ってきませんもの。ヤレヤレな日曜でした。今週末には楽しめそーです。
2014-07-14 Mon 08:45 | URL | ヘッポコ漁師&猟師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

きれいでしょ!
50センチくらいの石の下のほうを舐めていたみたいです。想像ですが、、、

漁師?予備でタモの新品の軍資金を、、、ですかぁ?
天気予報では今週はあまり降らないみたいですね!
50匹目標に、、、頑張ってくださいね!
2014-07-14 Mon 08:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
20cm増水しても濁りもなく竿が出せて、バンバン釣れる
川は、少ないでしょうね。うらやましい御漁場です。

小鮎もこの雨で調子ずいてきたようですが、なぜか足が
向かないです。ハナカンを通せる川を探しています。

二本しかない足、大切にして下さいね。
2014-07-14 Mon 09:28 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

水の引きは悪いですが、濁りが取れるのは他よりも早い気がします。
友釣りが始まると、小鮎釣りが遠のきます。
何ででしょうねえ!

さすがに足が二本も、とはいえません。
あまり無理しないようにしていますが、夢中になると見境がつかなくなります。
2014-07-14 Mon 09:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
同じようなサイズを友釣りで釣られたのですか?

sumireパパさんと弟子の3人で小鮎v-361を堪能して来ました。
2014-07-14 Mon 10:24 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

小鮎をた~くさん釣ったようですね!

小鮎と同じようなサイズも釣れました。

しいて言えば、香りが、、、
2014-07-14 Mon 10:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
台風の被害が無くて----良かった
此方も何事も無くて----幸でした

坂内も綺麗にリセットされた様子で
釣果も出ましたね----腕か----失礼。

HGがまだ安定しないので様子見してます
そろそろいらいらしてます。
2014-07-14 Mon 11:47 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
昨夜眠たい目をコスリながら書いた
コメントが無い、
確認の数字までは打ち込んだ、はずなのに
京都から、岐阜へ、
新幹線乗り間違えたのか?
今、、博多辺りか(笑)

リハビリの友釣り
増水の直後に、大したもんのです。
流石はマイリバー、寒そうですね?
850匹ー41匹=809匹ですね
この調子で行けば達成可能かもね?

小鮎も大きかったですよ。
17センチのが居ました。
三人で1000は軽く超えています。
2014-07-14 Mon 12:51 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

被害はほとんどなかったですね!
ちょうど石の腐りアカを洗ってくれました。

下流はまだ新アカがついていません。
今週いっぱいは上流で竿を出します。

梅雨明けにはもう少し掛かりそうですね!
2014-07-14 Mon 16:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

私ならまだしも、sumireパパさんらしくないですよぉ!
羽島で停まっていましたよ!

達成は限りなく不可能に近いです。が、可能性は0ではない!

小鮎をそんなに釣ってどうするの?
腹出しだけでも大変ですねえ!
アマゴの20匹の腹出しでも大変なのに、、、

誰も『帰る』って言わなかったでしょ?
2014-07-14 Mon 16:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いやー、いいですね。ホームリバーに小屋ライフ。
鮎まで釣れて、下界に降りたくなくなりませんか?w
2014-07-14 Mon 20:14 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

大野の比じゃないですよ!
平地が少ない山の中です。

しがらみがなければ、下界へは降りたくありません。
救急車が到着するまでに30分は掛かります。(笑)
2014-07-14 Mon 20:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさんの弟子さんが、200以上釣れた鮎の入った魚籠をひっくり返したので頑張って居ました。
私も横で、せっせと頑張って居ました。
2014-07-14 Mon 20:57 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

遊びにアクシデントはつきものですね!
これは良い思い出になりますね!

もう鮎は見たくも無いでしょう!
うふふ?
2014-07-14 Mon 21:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
誰かさんの冷凍庫は?鮎で満タンでは?
食卓では見たくないかも知れませんが、
釣りには行きたいですね、
17センチのが、背掛で?(スレで)
掛かった時は凄い引きでした、友釣りを
思い出しました
2014-07-14 Mon 22:12 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパ さん  こんばんは、

えっ、冷凍庫見たの?
今日少し配ってきましたよ!
小鮎も釣ったことが無い人のところに、、、

まだ道具が、、、?
坂内へおいでください。

至福の時を味わいに、、、!!!
2014-07-14 Mon 22:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お身体、ちょっとずつ慣らしてください。
自分は坐骨神経痛みたいです。
渓流釣りのように釣りあがっていくのはいいのですが、一ヶ所にジーッとしている友釣りはよくないみたいです。
って先生に言われても、やめませんけど。
2014-07-14 Mon 22:43 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

坐骨神経痛って、腰ですか?
お大事になさってください。

ちょっとづつ、、、御意!!
やめませんけど、、、御意!

私は、、、やめられません!かな?
2014-07-14 Mon 22:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いや 釣りバカ2でした・・・?
? はいりませんでした・・・
手の白さに 信じられません・・・?です
念頭に 持っていなければとおもいますが痛さものどもと過ぎれば スルーしてしまいますね・・・?
子鮎が大きいので鮎釣りもどきになり友釣に行かないでも
釣れる数が数なのでやみつきになりそうです・・・?
沈静化したら 鮎釣りに復帰しょうと思いますが・・・?
だましだまし ロートル釣りして下さい・・・
2014-07-15 Tue 06:44 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

真っ黒というわけではありませんが、手の甲はかなり日焼けしてます。
小鮎でしたか!かなり大きい小鮎が釣れるらしいですね!
友釣りほど疲れが無いし、足への負担も少ないですね!

これで黄色い鮎がスイカの香りを伴ってくれば最高でしょうね!
2014-07-15 Tue 07:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
勝手知ったる HRがあるって

いいですね^^

よその川では  (-.-)万全じゃない体調で

お互いムリと いうものですね (^_^.)
2014-07-15 Tue 21:33 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
せっかくの情報を独り占めしたくなかったんです。
今までの私は本当に不幸の鳥だったと思います。
ある人に出会わなければ私の人生は何も変わっていなかったと思います。
生活が潤うっていうことをはじめて知りました。
すぐに裕福になれる方法があります。
本気で知りたいという人は連絡してください。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。
2014-07-16 Wed 19:01 | URL | nodoka #27Yb112I[ 内容変更] | top↑
へいぞう さん  こんにちは、

帰ってきましたよ!
雷と夕立の土砂降りで!

2時間ほどで雨は上がりましたが、食料も少なくなったし、、、
下界は暑いですねえ!
2014-07-17 Thu 18:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
nodokaさん  こんにちは、

不幸から裕福になったんですね!
良かったですねえ!

どうぞ裕福を独り占めにしてください。
裕福=幸福なんですか?

足るを知る!  
これを知ればもっと幸せになれますよ!
2014-07-17 Thu 18:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |