アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

数え上げれば、4回、、、

昨夜は疲れ切っていて、コメントの返事を書くのがやっとで、
とても更新できるような状態ではありませんでした。
一応即時性を大切にしたいと思っておりますが、睡魔には勝てませんでした。

今朝テレビをつけると、サッカー!オランダ対コスタリカ戦をやっていました。
0対0でPK戦!オランダの勝ちでした。が、、、
試合を見ていて点が入らない!
こんなことを考えていました。
パスやドリブルで相手ゴールに責めていくよりも、10人で強固な円陣を組んで真ん中にボールを入れて、
ゆっくりと前へ前へ、、、そのままゴールまで、前へ前へ、、、
1点ゲット!
これって反則!?
見るほうはつまらないかな?

では最初の画像を!
IMGP5183.jpg
痩せちゃった!
昨夜計測!2週間前は86キロあったのに、、、
解禁日から8日間で川に入らなかった日が1日だけ!
ジ~ッと川に突っ立って竿を持っているだけですが、、、重労働でしょうか?
それとも川に1日中いるから、口にするのはお茶800mlとおにぎり1個と飴玉数個!

このまま行けば、3LのTシャツがルーTになっちゃいます。
ルーTって?、、、ルーズTシャツのことですが、、、
(歳が若いとすぐに略しちゃうんです)
怒り肩がなで肩に、、、厚い胸板?が洗濯板に、、、
ぽっこリお腹が、、、まあこれはこのままだな!

ぽっこリお腹で散々引き伸ばしてきたので、ルーPも鮎タイツの中でモゾモゾと、、、
気持ち悪!落ち着きませんねえ!

そういえば、鮎タイツも昨日はやけに下がっていきました。
LLOからLOに格下げかな?

7/4

前実ブログを更新して、、、雨が降ったというので期待してとんぼ返りで坂内へ、、、
IMGP5156.jpg
到着時に橋から川を見ると石がまだ少し見えている!
小屋に戻って、着替えて、6/30に入った場所に入る!

川がさらに濁りを増していたが、やっとの思いで道から川まで降りたので竿を出す。
IMGP5161.jpg
30センチくらいの増水!
濁りは段々強くなってきている感じです。
流れの強い所は鮎はいないだろうと流れのゆるいところをじっくりと泳がす。

底は半分以上砂地のようです。
15分くらい経って、来ました。
IMGP5160.jpg
まあまあのサイズで、色も良い!
あちこちの石の裏の小さなよどみを見つけて鮎を泳がす。
午前中4匹!

今日も難しい釣りです。
休憩!
ポケットに忍ばせてあった鋏を持って対岸へ渡る!
IMGP5163.jpg
先日目をつけておいたミズナ(ウワバミソウ)を収穫!
軸が太すぎて、ちょっとこわそうですが、、、
川べりで処理!
ミズナは茎を食べます。葉はいりません。1枚1枚茎からちぎりとって行きます。

そうこうしているうちに時間が経って、濁りが薄くなってきました。
再開です。
が、3時までに追加4匹できただけ!
IMGP5164.jpg
今日は8匹でした。

小屋に戻るとお腹がグーグー鳴ってます。
鮎を処理して、夕食!
IMGP5168.jpg
マーボー丼、ナスとキューリの辛子漬け、白身魚のフライ(市販品)、コンポタスープ!
完食!

夜がふけて、読書タイム!ですが、、、
3ページほど活字を拾いましたが、眠くて眠くて、、、

朝までぐっすりでした。

7/5

昨夜雨音が激しかったようなので、川を見に行きましたが、平水、濁りなし!
どゆこと?
皆さんそう思ったのか、登ってくる車が少ない!

周りは、、、
IMGP5174.jpg
さらに上流へ、
IMGP5176.jpg

2年前に良い思いをした場所へ、、、
IMGP5172.jpg
ここから、、、
IMGP5178.jpg
まだ平水にいたらず!
昨日よりも減っています。
オトリは腹をこすっています。
針は頻繁に石にかじりつきます。
掛かりません。

***そして、川べりの石がヌルヌルで、滑ります。
朝から滑り初め!
この日は4度もこけました。
こけそうになってから完全にバチャってなるまでのほとんどの時間は、
『竿が折れないように!』って考えていることがわかりました。

そして4度目に左のかかとをしこたま打ちました。
5分くらいするとかかとの痛みが、、、打ち身の痛みではありません。***

上流へ移動!
竿を5メートルに短くして、、、、
中小取り混ぜて、7~8匹バタバタと来ました。
一番小さい鮎!
IMGP5180.jpg
でかいでしょう!
手が、、、

鮎を写そうと手を広げると、、、
IMGP5181.jpg
これだもんね!

最初の場所に戻ってくると釣り人が、、、
釣れないのかドンドン下がって行きます。

釣り方が違うから、その人のやったあとをトレース!
ポツポツと掛かります。

が、ここで前述の4度目のダイブ!
思い切り尻餅を!
かかとも!!!

釣り師辞めました。

囮屋さんもしまっていました。
生簀で検品??
IMGP5179.jpg
22匹でした。

この足では明日は無理!
撤収!

合歓の花が満開?
IMGP5171.jpg
IMGP5166.jpg
しばし静養です。

栄養をつけなくっちゃ!









別窓 | | コメント:46 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アホになってきました。 | アラカンのライフワーク | 恵みの雨になるかな?>>

この記事のコメント:

あの濁りでも、掛かるのですね!?
自分なら、諦めて帰っていますよ。
順調な釣果で、良い感じじゃないですか。

体も大分スリムになったみたいで、、、
この季節は痩せますね~
色も黒くなり、細く見えますし(笑)
2014-07-06 Sun 12:59 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

川に下りてから濁りがひどくなって、、、
普通ならやりませんね!
竿を出さずに坂を上るのがしゃくだったので竿を出しました。

黒くなってますかねえ?
頭は白くなってきてますが、、、
痩せたのは筋肉が落ちただけのようです。
2014-07-06 Sun 13:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大きな河川の釣りは 宴会がメインで あまり輝きを感じませんが 御陵場のなんどでは生き生きして精気が感じられます・・・?
釣り味も かって知りたる感じで動きが良いですね・・・?
賞味期限切れですので 歯 目 ・・ 手 足 救いようがありませんので だましだまし 延命あるのみです・・・?
他に悪いところは 言わなくても・・・?
2014-07-06 Sun 16:57 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

そうなんです。この川は付き合いが長いだけあって、気持ちがメチャクチャ落ち着くんです。
冬はほとんど知りませんが、他の季節の移り変わりが本当にいいなあ!って感じです。

賞味期限が切れてからが勝負ですね!
他に、、、頭くらいしか思いつきませんが、、、(笑)
2014-07-06 Sun 17:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スゴイじゃん。またまたWツ抜け!
さすがご漁場、坂内の名人ってところですね~!
これからは遅れてやって来た、梅雨(増水)との戦いです。
あんまりヒドイ時は、鮎に拘らず釣りに行こうと思っています。
2014-07-06 Sun 18:29 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

小屋から釣り場まで車で5分です。
ポンプも要りません。

坂内の名人は30匹くらいを毎日釣っていますよ!
今週は台風に期待しています。

遥さんの行動力は真似できませんが、エビの網も試したいですし、、、
欲はどこまでも深く、、、
2014-07-06 Sun 18:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
御漁場ですね。濁りが出ても、川の状態が
わかっていて、しっかりゲット、さすがです。

家から木之本まで2時間、木之本から御漁場まで30分
日帰りで可能な距離ですが、高速料金が可能になりません。
2014-07-06 Sun 19:20 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

高速割引、何で極端に縮小したんでしょうね?
何が、成長戦略じゃ!政治屋が高速料金から賂を取るのが難しいんでしょうかねえ?

私も大阪へ行った時は草津から高速に乗りました。
大都市は込みますから、、、
大津から湖西回りで、、、という手もありますが、、、
2014-07-06 Sun 19:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お年がお年なので無理は禁物ですよ。
暫く謹慎を命じます、、て
雨で、カフェオレでしょうね。
ゆっくりして下さい。
880-30=850匹
これでOK?
着々と前進してますね
この前貰った鮎、まだ食べて無いのですよ。
勿体無くて、
そろそろ食べておかないと、次が来るかな(笑)
2014-07-06 Sun 20:59 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

残念ながら謹慎せざるを得ないようです。
台風が去るまではしばらく静養します。

あと850ですか?フ~~!!

早く召し上がってください。
次は必ず来ます!
チャランポランがお約束しますよ!
2014-07-06 Sun 21:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
野洲川で丸坊主でした。
やっさんと竿を出された所のオジサンが
車に戻って来て300釣れたと言ってました。
2014-07-06 Sun 21:12 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
幻想的な風景ですね。
シーズンこれから・・・って言ってて
すぐ終わっちゃうんですよね(笑)
台風後のイイ時に備えてご静養ください。
2014-07-06 Sun 21:45 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

おおっ!例の野洲川ですね!
鴨川のほうが良かったのでは?

人は人です。気にしないで!
といっても無理ですわなあ!!!
2014-07-06 Sun 22:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

こんな幻想的な風景が見られない時は晴れ渡っているのです。
そうすれば夜は天の川が見られます。

静かに耐えます。
その間に川を洗って欲しい!!!
2014-07-06 Sun 22:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
足 の様子はいかがでしょう

転ぶ時の気持ちわかります。
実際 リミテッド持ってる方が転んだ時 万歳しながら 倒れて行きました。 竿もってる手だけあげればいいんでしょう・・。

それにしても あの濁り水なかで かかるものなんですね  笹濁りは釣れるとはききますが。

腕が物をいうかな

2014-07-07 Mon 05:48 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  おはようございます。

早起きなんですねえ!

友人は竿を放り投げるといっていました。ただし草むらのほうに、、、安い竿をかばっているから、体のどこかを打ってしまいます。

掛かった鮎も敵がそんなに近くにいるとは思わなかったんでしょう!

私も半信半疑でしたよ!
2014-07-07 Mon 05:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
連日の釣行、タフですね♪
お若い♪
負けないように頑張ります♪
2014-07-07 Mon 07:54 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

ラーメン食べて、体力を温存しておられるようで、、、
こちらはいけるときに行っておかないと、いつ足が、、、
ネ!  言わないこっちゃない!

へいぞうさんより少し若いかな?
でも、バランスが悪すぎます。
鍛えようがないです。鍛える気もないです。(笑)
2014-07-07 Mon 08:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
なかなか良い戦術ですね

坂内の年券買っておけばよかったと思う今日コノゴロです
BW自分と変わらなくなりましたね
うらやましい・・・
いつもより質素なディナーのような・・
2014-07-07 Mon 09:02 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
山はイイね~

丁子?土蔵?  ミズ 面倒だけど
皮むけばいつまでも食べられるよね^^

橋の下の白い花、ヤマボウシ?ウツギ?

ムリしないで ネムの花と一緒に静養(ネムリ)ください♫
2014-07-07 Mon 09:53 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

坂内は8月いっぱいは楽しめますから、年券はまだ十分元が取れますよ!
BW?ボディウエイト!
たまたま数値が低くなっただけですよ!
元に戻します。(笑)

小屋に戻ると疲れが、、、
炭を起こすのも面倒です。
2014-07-07 Mon 10:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  おはようございます。

ミズナの料理は妹に依頼しました。
美味しかったら、また取りに行きます。

白い花?わかりません。わかるのは食べられないことだけです。(笑)
食べられないものには全く興味ありません。

イカリ針が少なくなったので、巻こうかな?と!
針はネムリを!
2014-07-07 Mon 10:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
近場で何時でも行けるのは羨ましいですね

5mのサオで鮎釣りが出来るとは
見釣りも出来ますね、流石はホームで、
渓流サオを持って----二兎を追えばで---何時かは、
2014-07-07 Mon 11:10 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

川まで1時間くらいでしょうか!
のんびりできます。

7mの渓流用本流竿を穂先だけ鮎用にしてやってます。それを縮めて5mに!

ただ、少し竿が柔らかすぎますね!
15センチの鮎でも竿はかなり曲がります。
ある意味楽しい~~!
2014-07-07 Mon 11:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
寝るにもかなりの体力が要るちゅーて聞きますきねえ。ソレが結果的に寝えてダイエットと夢のような減量方法が成功されよるんじゃないですか?

あしなんか体力が減って減って、最近はまともに寝れません。12時頃寝て、翌朝は5時に目覚まし無しで勝手に目が覚めます。浅い眠りで、日中がしんどい。昔はガッツリと寝て目覚ましで起こされるって感じやったに、ほんまに体力落ちたわぁ。

この大きな台風でリセット期待の高知の河川です。
2014-07-07 Mon 16:46 | URL | ヘッポコ漁師&猟師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

あんちゃんのスリムな体型に比べたら、転がったほうが早いんです。
年齢を重ねると、睡眠のタイプというより朝起きるタイプが二通りに分かれてくるそうです。しかも眠りの深いのと浅いのが、、、
泥棒がきてもわかりません。多分、、、

岐阜の雨もすごいです。
ライブカメラ、、、増水濁流です。
楽しみです。
2014-07-07 Mon 19:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、
痩せることは体にいいのではないですか?
私も痩せるように頑張っていますが・・・
2014-07-07 Mon 19:45 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

友人に「痩せた!?」って、言われましたが、あまり実感はありません。
無理して痩せようと思ったことはありますが、続きませんでした。
それからは、、、食べたい時に食べて、、、!!!
でも、昔ほど食べられませんね!
2014-07-07 Mon 20:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りに行けなくても、
暇ネタでも(失礼)
爆笑ネタを期待して居ますよ。v-10
1週間も10日も開けたら、
又、白い大きな別荘に入ったかと疑われますよ。
待ってます~
2014-07-07 Mon 20:56 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

爆笑ネタなんて、探して見つかるものじゃないし、会見して泣きじゃくるような真似は死んでもできないです。

まあせいぜい足の写真を角度を変えて、面白くもなくおかしくも無い記事にするくらいですかねえ!

白い大きな別荘には、、、美人のナースが待っているかも、、、?
2014-07-07 Mon 21:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
川の中で転ぶのは減量の反動ですよ。
脳細胞が減量に対応出来ていません(長年の認識から抜けきれない?)

台風襲来で初釣行がまた伸びるかもv-406
2014-07-07 Mon 22:30 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

だってぇ、、、見た目はほとんど変わってないですよ!
タイツがゆるくなったのは釣っててわかりましたが、、、

今一所懸命食べてます。
元に戻さないと流されちゃいますから、、、(笑)

この台風では無理ですね!
バカ以外は、、、
2014-07-07 Mon 22:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です。
手首の具合はどうですか? 早く完治して楽しみましょう♪

さて、勝山ですが、毎回、勝山橋の下で野宿(テント)してます。荒天や寒い時は車中泊です。勝山橋はトイレも近くにあって、綺麗な場所なので多数の方が野宿してます。

勝山ですが、今は完全に中だるみです。
梅雨明けか8月初め頃がオススメです。
石田囮店で券と囮を買う時に「金蔵さんの紹介で来ました。」と言えば、釣りやすいとこ教えてもらえると思います。と言っても、多分、囮店の前の平瀬を進められると思いますが(笑)
基本的に岐阜の川にくらべれば、どこでも楽に釣れます♪
2014-07-07 Mon 23:35 | URL | 金蔵 #Itts57YI[ 内容変更] | top↑
金蔵さん  おはようございます。

お気遣いありがとうございます。

丁寧な説明に『感謝!』します。
ぼんやりとですが、イメージがわいてきました。
>岐阜の川に比べればどこでも楽に釣れる~!
私でも???
魅力的ですねえ!

8月初め頃ですか!
高原川にも誘われていますが、、、体調が良くなれば、それこそ忙しくなりそうです。

ありがとうございます。
2014-07-08 Tue 06:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
綺麗な渓流ですね。
両サイドのボサボサ加減、対岸にひっかけたりトラブルになりそうですが・・・
昨年オフシーズンに6.1mの鮎竿を手に入れました。
まだ使う機会がないのですが、こういうところで使うにはもってこいですね。
2014-07-08 Tue 09:11 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

弱いオトリだと流れを避けて、すぐに岸際に行ってしまいます。
よく引っ掛けます。
6.1mですか?
広い益田川ではあまり出番が無いように思います。
竹原川なら使用可能かもしれませんね!
2014-07-08 Tue 09:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは

坂内は自然が豊かですね
雨があがれば すぐに水が澄みますね

川も鮎もきれい 


いいですね。
2014-07-08 Tue 12:35 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
折角のボケを(本気かも)
誰も触れずに無視して居て、ごめんなさい

ラクビーのモールトライ見たですが、

サッカー詳しくないけど、
オフサイドと言う反則はご存知ですか?
ボールを蹴った瞬間に見方の選手より
ゴール寄りに相手のディフェンダー選手が、
キーパー以外に最低一人居ないと
オフサイドに成ると言うやつです。
サイドの審判が旗を揚げる反則ね。
かやのたもさんの、団体さんが来たら、
オフサイドトラップで即反則ですよ。
残念でした。
2014-07-08 Tue 22:04 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  おはようございます。

大地(台地?)が乾きすぎているんでしょうかねえ?
これくらいでは石を洗うまでにはいきません。

台風が適度な水量で石を洗って、鮎を散らしてくれることを願っております。
2014-07-09 Wed 07:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。、

非日常の考え方、、、すなわち非常識的な発想は人生に潤いをもたらすこともあるかと?

オフサイド!ご指摘をどうも!
いろいろ検索していただいたようで、『感謝!』

ルールは詳しくはないんですが、、、
自陣のゴール地点から円陣の真ん中でドリブルしていけば、、、?
こういう場合もオフサイドになるんでしょうか?

試合中に、ドリブルしていって、キーパーと1対1になる場面がありますが、情勢を見極めて、その状態を作れば良いのでは?

サッカー、授業でやったことがありますが、私にはボールが回ってきませんでした。?
当時はボールを回して欲しいとも思いませんでした。
授業中にやっているふりをして、休んでいました。

2014-07-09 Wed 07:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
オフサイドの前に、遅延行為で
ファールを取られると。
サッカーの審判はかなり権限を持って居ますかね。
暇ネタのお手伝いでした。
2014-07-09 Wed 08:52 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

法律、規律、ルール、常識!
こんなものの盲点を探すのってだ~いすき!

人と同じじゃ、、、つまらない!

>暇ネタのお手伝いに、、、『感謝!』
2014-07-09 Wed 09:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
体を休めなさいってことですね!

でも休んでいるだけで治る程度の話でしょうか?

梅雨明けが楽しみです。

また、小さめの川でやりましょう!
2014-07-12 Sat 15:05 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

いやあ、、、少々無理してでも川でリハビリしなさい!ということかも!

梅雨明けは20日ころかな?
小さめの川!
うれしいですねえ!
でも、鮎原人さんの小さ目は、、、私にとっては、、、?
2014-07-13 Sun 16:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
リハビリの釣行
809出水の後で良い目、
さすがはマイリバーですね。
釣れるのですね。
やっさんと知内に行って来ました、
こちらも爆釣でした。
850匹ー41匹=809匹
この調子なら目標クリアーかもね
無理しない様に、頑張って下さい
2014-07-13 Sun 22:53 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

釣れますよ!それなりのウデがあれば、、、なんちゃって!

やっさんと二人で5月の敵討ちをしていただいたようで、ありがとうございます。

ひとつ気になりますが、、、
コメントの記事ではまだ850匹なんですが、、、
2014-07-13 Sun 23:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |