アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

恵みの雨になるかな?

今、岐阜は雨が降っています。
これが鮎釣り師にとって、恵みの雨になるか?

このシトシト雨に、渇水の川をあとにして帰ってきました。

7/2

天気晴朗なれど水極端に少なし!
川に10時に入る!
Mさんの車を見つけたので同じ場所へ、、、
Mさんは、7時半から釣りを開始して、4匹掛けて、、、タモに入ったのは0!
何で?竿が柔らかすぎて鮎が大きすぎた!とか、、、?

淵の脇を腰まではいって、下流へ!
IMGP5142.jpg
上流に向けてパチリ!

下流は、、、
IMGP5138.jpg
こんな感じ!

この平場から始めたが、、、
IMGP5139.jpg
遊び鮎が1匹掛かっただけ!

下流へ移動!
IMGP5140.jpg
波立ちの周りに囮を送ると、、、来ました。

写真なんか撮っている場合じゃないんですが、、、
IMGP5141.jpg
影が日差しの強さを物語っていますねえ!
この瀬で2~30センチづつ囮をずらして、9匹!
鮎のテリトリーの最小範囲は0.5㎡と聞いたことがあるが、、、

Mさんの釣り場まで戻ってくると、Mさんが休憩してました。
「どぅお?」
「8匹掛けて、取り込んだのは1匹!」ちょっと悲しい!
ここでチビを3匹!

Mさんは今日の釣りは終わり!ということで上がりました。

さらに上流へ!
IMGP5145.jpg
この方とお話しましたが、厳しいとのこと!
3往復したが、、、といって4~5匹入ったタモ袋を見せてくれました。
良い鮎が入っていました。

休憩!

30分位して、始めますが、掛かりません。
淵尻の群鮎で遊びます。
2匹目に群鮎が掛かった時に、2匹ともさよなら!!!しました。
水中糸がパーマになっていたのはわかっていましたが、、、

また休憩!

心機一転??
仕掛けを張替え、、、5時半です。
夕登り?
掛かりました。けっこうイイ鮎です。
そのあと、、、今シーズン初のウグイ!
あまりに白くて、てっきり鮎だと思って、タモで受けました。
針は外れていて、魚はタモのそこで見えません。
囮をはずして、舟に入れて、ハナカンをつかんでタモの底に手を入れて、、、???
魚がザラザラ!
よく見ると、、、ウグイ!
掛かり方も鮎とほぼ同じでした。
ウグイなら掛かった時にゴトゴトと水中でやるはずですが、それもなかった!
思わずタモを裏返して、リリース。
タモをよく洗って、、、手にもウグイの臭いが、、、

気を取り直して、6時半まで頑張りました。

都合21匹!
IMGP5148.jpg
晩御飯
IMGP5149.jpg
IMGP5151.jpg
頂き物のお弁当です。
桜えびのなんとか!
疲れていて、暖めもしないでぱくつきました。

7/3

よく寝ました。
7時半起床!
風が、、、小雨が、、、
今日はやめようかな!と思っているとMさんから電話があり、
『起きたと?今日はまだやらんとね?』
九州の人ですから、、、

10時頃意を決して川へ、、、
『私釣り師だもん!』
IMGP5152 (2)
釣れそうに無い!
鮎も見えません。
でも囮を泳がせました。
IMGP5151 (2)
休憩していると、私に2人が話しかけられました。
『釣れないね!』
『厳しいね!』
この時点で4匹!
この方の釣っていた所をトレースしました。

今日一番のあたりです。
竿を持ち上げた時にプッツンしました。
天井糸の途中から、、、
目印がついているので探しましたが、、、

1時過ぎに、、、西の空が、、、
IMGP5153.jpg
『私釣り師辞めました!』

結局3匹!!!(郡上の解禁の1.5倍!)
こういうふうに考えるようにしていますが、、、

先週とりたて市で買ったネギが植えてあります。
IMGP5154.jpg
こうしておけば何時でも食べられます。

ミョウガも、、、
IMGP5155.jpg
範囲を広げて、よく育っています。
あと1月ちょっと!

雨は少しづつ強さをまして、、、
ど~んと降ってくれ!

小屋を引き上げました。

別窓 | | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<数え上げれば、4回、、、 | アラカンのライフワーク | 新しい発見!>>

この記事のコメント:

こんばんは、
ようやく雨が夕方頃から降り出しました、恵みの雨になるといいですね、
畑にも、川にも!
2014-07-03 Thu 20:26 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
スゴイ!坂内でWツ抜け!
この調子だと、自分のご漁場の鮎が激減しますよ。
付知・長良と、ビジターの川で優しいんだからっ!

やっと降った雨にケチ付ける訳じゃないですが…。
雨量はリセットまではどうか?って感じですね~。
2014-07-03 Thu 20:43 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

先月から雨予報に裏切られています。
今度こそ、たくさん降ってほしいと思っています。

畑もひび割れができています。
恵みの雨になるように願っています。
2014-07-03 Thu 20:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

神通の半分以下ですが、、、、
私が釣らなくても誰かが釣ってしまいますよ!
天然遡上がありませんからね!
川を知っているといないでは、違いが出るのかも?

たくさん降って欲しい!
予報は当てになりませんけど、、、
2014-07-03 Thu 20:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
手の傷みは大丈夫ですか?

Mさんはなぜそれだけ掛かって、タモに入らなかったのかが気になります。。。
2014-07-03 Thu 21:18 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんばんは、

手は何とかなっています。ありがとうございます。

Mさんの釣り場は段々瀬になっていて、掛けた鮎を追っかけるのが大変なんです。Mさんにとっては!
4回転んだといったました。
Mさんも私も目が悪いので、大変なんですよ!
2014-07-03 Thu 21:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ぼちぼち、やりましょう♪

これから、もっと上向きになりますよ^v^
2014-07-03 Thu 22:05 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

はい!ボチボチやりましょう!

もっと上向きに、、、
雨がたくさん降れば、、、さらに、、、

「ウフッ!」です。
2014-07-03 Thu 22:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ええ川ですね・・・?
こんな川でしたらほれぼれします・・・
釣れただけ 手痛忘れ痛いの痛いの飛んだでしょう・・・?
薬は 鮎の顔と姿でしょう・・・?
手痛起こさないようにしてください・・・
2014-07-03 Thu 22:24 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

砂の多い所もありますが、ええ川です。

釣れた時は夢中ですね!
タモに入れば、、、良かった!と。

はい、無理はしないようにします。
ありがとうございます。
2014-07-03 Thu 22:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした。いつ見ても良い川相ですね。
着々とゴールに向かって居ますね。
後880だよ。
ガンバ,,ガンバv-8

v-34迄に1000匹
2014-07-03 Thu 22:37 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
今日の九州は豪雨で大変でしたよ!
雨雲飛んでけ〜!と、東に追いやりましたのでよろしくおねがいします。
2014-07-03 Thu 22:41 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

すみませんねえ、残りの数を数えてもらって、、、
目標があることを思い出しました。
まだ遠い世界ですねえ!

真夏に川につかっていると、最高ですよ!
来年までに1000匹!
2014-07-03 Thu 22:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんばんは、

九州大変そう!少し分けて欲しいです。
その雨雲は、、、雨粒がちゃんと入っているかなあ?

大野へ抜けそう???
2014-07-03 Thu 22:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
頑張っていますね!
水が少なくても綺麗な川ですね、坂内は。
今日HGを見ましたが、長靴で何所も渡れるくらいで~
酷かったです、、、
今も降っていたので、きっと恵みの雨になりますよ。
来週が楽しみです!
2014-07-03 Thu 22:59 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
ホームは小じんまりして良いですね
勝手知らないとこれだけの釣果は出ないでしょう
渇水も関係ないのでは

この雨もリセットしてくれる量では無いですね
気長に待ちます、
下手な鉄砲-----戦法で行ってみます。
2014-07-03 Thu 23:33 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   こんばんは、

頑張っているつもりですが、鮎が答えてくれません。(笑)
早く普通の水量に戻って欲しいです。
雨、期待しているんですけどね!

来週の月曜日がいいんじゃないですか!
2014-07-03 Thu 23:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

坂内川は上流は本当に小さな川です。
朝起きると『どこに入ろうか?』悩みます。

私の御漁場もまだ完全ではありません。
そうです。数多く川に入って、幸運を拾うしかありませんね!
雨、たくさん降って欲しいです。
2014-07-03 Thu 23:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
被害のない程度の豪雨になればイイですね?

こちらは満腹気味で遠慮したいです。
2014-07-04 Fri 04:50 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

大地が乾ききっています。それを潤して、川が増水するまでには相当掛かると思います。

地域差が大きすぎるんです。
満遍なく公平にお願いしたいものです。
2014-07-04 Fri 06:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
昨日の雨で鮎ならぬ小鮎釣りでも行けるのではないかと
内心そわそわしていましたが知内はお湿り程度で鴨川と大川だけ増水して大川が倍の水量になっています・・・
当たりハズレがあるかもしれませんが小鮎釣り憂さが残っていれば・・・
当方 行くとなれば 3時間は下りません 別荘に居られれば・・・近い方と思います 参考まで・・・
2014-07-04 Fri 07:58 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
カウントダウンはお任せを
こちらは雨は大して降りませんでした。
南の方を通った様です。
2014-07-04 Fri 08:39 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
手、イイみたいですね

ミョウガがきになります^^

鮎は かやのたもさんにとっては

不完全燃焼ですね♫~

雨待ちですか!
2014-07-04 Fri 08:41 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
もう何回目の釣行ですか?

週末は所用で行けませんが平日狙いで鮎初釣行を検討中です。
やっと雨らしい振り方をしましたね、増水を期待するほどでもないですが
2~3日で元の渇水状態にはならないでしょう。

渓流の雰囲気漂う坂内、良い所ですねv-218
2014-07-04 Fri 09:45 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
こんにちは
坂内はきれいな川なので
鮎もきれいですね

坂内でなら パパは 鮎が釣れなくても
1日中 ボ~~~としてられそうです。(笑)
2014-07-04 Fri 18:04 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
なんぼでも釣れそうな、きれいないい川ですね。
頭大の丸い石がゴロゴロと重なりあって、全ての
石に鮎がついているように見えます。瀬渡も楽そうです。
2014-07-04 Fri 20:10 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
増水&カフェオレの中、6/30のポイントで竿出してましたね。師匠と2人でチョイ下に入りましたが数匹で終了、堰堤下でリトライしてました。
2014-07-05 Sat 07:57 | URL | アマガエル #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

大川が倍の水量!
知りませんでした。
先程坂内から帰ってきたところです。
今回の雨で坂内川も30cm増水しましたが、翌日には20cm減水!元の木阿弥のようなものでした。
岐阜も滋賀も降らないですねえ!
困ったものです。
2~3日雑用をこなします。
2014-07-05 Sat 20:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

恥ずかしいから数えるの、やめて~~
こんなに釣れないとは思いませんでした。

雨、これで予報に3度だまされました。
ほんの少し増えただけでした。
2014-07-05 Sat 20:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんばんは、

手は何とかなっています。
今日4回転びました。足が、、、

ミョウガは8月中旬ころです。
取りに来てください。

釣れれば疲れはあまり感じないのですが、、、
微妙ですねえ!
二桁が続きません!!!
2014-07-05 Sat 20:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

坂内は1日で平水に戻りました。
初釣行は九頭竜がいいかも?

いつになったら、石が滑らなくなるのか?
ヘチはヌルヌルです。

どこも候補がなかったら来てください。
自然だけは満喫できますよ!
小屋で宴会しましょう!
2014-07-05 Sat 21:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

解禁はそんなでもなかったですが、ここ2~3日は囮交換のときにスイカの香りが、、、

釣れないときは、ボ~ッとできます。
私は釣っている時もボ~ッとしてます!

パパさん遊びに来てください。
もうすぐ夜叉が池マラニックがあるようです。
2014-07-05 Sat 21:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

何ぼでも釣れそうですが、何ぼも釣れません。
川は、、、水は、、、きれいです。
上流に民家が少ないんです。

渇水でいいのは瀬渡りが楽なことです。
居付きの鮎を蹴散らして渡っています。
時間が経つのが早いです。
2014-07-05 Sat 21:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アマガエルさん  こんばんは、

えっ、そうだったんですか?
お話したかったです。
釣れなかったから、、、(笑)
場所変えは大成功でしたね!
あそこで粘っても、、、散々でした。

次回は声を掛けてくださいね!
2014-07-05 Sat 21:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |