アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

今日は大工さん

今日は農器具の修理です。
農作物担当のアラカンの親が、、、『鎌の柄が折れた!』というので『他にいっぱいあるやろ!』って言うと、
『一番よく切れる鎌だから、、、』よく見ると鎌の金属部分と柄の接続部分が腐って折れていました。
ホームセンターで24丸の円柱を買ってきて、作業です。

工程を写真に撮っておこうかとも思いましたが、面倒!
P4053319.jpg
色を塗ってウレタンニスを塗って乾かしているところです。
90センチの丸棒を半分使っただけなので、以前折れてそのままにしてあったホーにも柄をつけました。

蛍光オレンジは農作物担当が畑に道具をほかりっぱなし(岐阜弁かなあ?)にしておいて、、、
『あれがない!これがない!』と、のたまうので見つけやすいように色を塗りました。

しばらくすればこの鎌たちも、、、、雨ざらしに、、、

もう歳が歳だからしようがないか!
スポンサーサイト

別窓 | 農作業 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信   アマゴ | アラカンのライフワーク | 山菜通信   ゼンマイ>>

この記事のコメント:

ひどく納得してしまいました。

紛失したと大騒ぎするのは毎度ですから目立つ色を塗っておくのはグッドなアイディアです。

齢だからしょうがないと笑って許して!
2011-04-05 Tue 17:56 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
nekoさん
いろいろ色を試しましたが、蛍光オレンジが一番視認性が高いようです。
でもしばらくすると、、、泥だらけになっています。

まあ土をいじっていればボケないっていいますから、、、
魚を釣っていてもボケませんが、、、
2011-04-05 Tue 20:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |