アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

新しい発見!

村内の情報もまともに入らない山小屋で3日間!
世間とも日本とも世界とも隔離された世界!

いいねえ、無口で孤独を愛する者にはピッタリの世界!

やっとHRの坂内川が解禁した。
前日に山小屋へ、、、
IMGP5099.jpg
この手を持って!
たたんだ竿は持てるが、伸ばした竿は???

ギブアップ用に、、、
IMGP5136.jpg
時代小説を3冊!
ギブアップしなくても夜は相当な時間を読書に費やせる!

1週間前に草刈りした畑を野焼き!
IMGP5100.jpg
作物を植える場所だけ?
いいえ階段周りも野焼きしました。

たった一人の解禁イブを読書で過ごして、9時に消灯!

6/28

3時半に囮屋さんへ、、、
IMGP5101.jpg
水が引いてあるホースが入水口から外れて、、、
鮎が腹見せごっこをしてました。
まあ、いつものことです。これくらいでは驚きません。
我慢強く生き残っていた囮を2匹積み込んで川へ、、、

数少ない情報と昨日の下見(全然当てにならない!)で釣り場所は始めてのポイント!
降りる道をやっと探して、、、
草が刈ってあるだけの急斜面にしか見えなかった!

少し明るくなってから、右手は何も持たずに左手に引き舟と竿を持って、降りた!
踏ん張って、転ばないように、、、右手をついたら、アウトである。

そして、、、
IMGP5102.jpg
もう誰かが釣っていた!
小雨も景気づけに降っている!
私も景気づけにタバコを1本、、、
なんとタバコを車に忘れた!
酒もタバコも無いと欲しくなる。
まあ、酒はどうでもいいのだが、、、

ハアハア ゼイゼイ!
今苦労して降りてきた急斜面を登る!

再び川面に立つ!
IMGP5106.jpg
しばらくチャラトロ?を泳がせてチビを2匹!掛けた後でこの瀬が空いた!
相当せっかちな釣人?
ここの頭で10連荘!、、、くらい?
問題は右手に力が入らない!
掛かったら、両手で抜く!
左手の力加減ができない。
抜いた瞬間にタモを腰から抜こうとしたら、右手首に痛みが、、、
すぐに左手を介添えに出して、、、
鮎は上流に落とした。
「坂内抜き」
ゆっくりと寄せてタモへ、、、
それからはポツポツと、、、
10時を過ぎるとさすがに鮎が小さくなりかからなくなった!
手の痛みは朝と違う場所へ移っていた。
明日もある!
11時過ぎに車に戻った。
囮屋さんに鮎を預けて、『飯喰ってきま~す。』

小屋に戻って、着替えて、横になった。
そのまま寝込んでいたらしい!
4時過ぎにMさんが起こしに来た。

宴会!
IMGP5113.jpg
腹が減っていて、写真より食欲!!
オージービーフは硬いです。

6/29

右手のせいで、
朝食は簡単に質素に、、、
IMGP5114.jpg
卵掛けご飯に味噌汁!

囮屋で撮影!
IMGP5115.jpg
昨日22匹!

今日はどこに入っても釣れないと思って、7mの竿を持って、、、
IMGP5117.jpg
川幅3~4m!これでも本流です。
最初に1匹来ただけ!
IMGP5116.jpg

雨は最初から、、、
2時までに2匹!
岡に上がると、Mさんが「橋の下でギラギラと大きい鮎が、、、」
せめてツ抜けをしたかったので、また囮を持って川へ、、、
3時から4時半頃までに7匹!
よし!あと1匹だ!
だが、、、その1匹が釣れずに、、、終わった!
IMGP5122.jpg
本日9匹!

夕食は、、、
IMGP5124.jpg
きわめて質素に、、、
お腹が膨れればOKである。

6/30

『明日は一緒に釣ろう!』ということで、、、
IMGP5127.jpg
やはり川幅が、、、渇水の影響ですねえ!
解禁日に6人入っていたとか、、、?
メチャクチャです。

上流から始めて、囮を放って2分くらい!
IMGP5129.jpg
こんな小さな川に?
坂内ではいいサイズです。
結果から言えばこのサイズが13匹、チビが7匹!

Mさんの釣り場まで下がってきました。
IMGP5125.jpg
最近ビールの量が減ったとか、、、???
私より1時間早く帰られました。

私も3時前に終了!
ここで一人で釣るのは危険かも、、、
解禁日に熊が出たんです。
けが人も出ました。(あとで知ったのですが、、、)

休憩時に前を見ると、ミズナの群生です。
IMGP5134.jpg
こんな所に、、、
新しい発見です。
「ウフッ!」です。
ナイフを持参していないので、次回に見送りました。

そして、、、
IMGP5135.jpg
最後のほうは片手で抜けるようになりました。
回復基調です。
良いリハビリになったかのように、、、

3日間で51匹!

あと何匹だっけ?







別窓 | | コメント:38 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<恵みの雨になるかな? | アラカンのライフワーク | 釣りに行かない時は、、、>>

この記事のコメント:

いい鮎ですね ^^

手、このまま順調回復するといいですね。

またみんなで わいわいやりたいですね ^^

戻ってきた理由は?

お互いHRがまあまあでよかったですね♫~
2014-07-01 Tue 00:59 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
手大丈夫ですか?
足から手に移ったんですか?
それとも手の痛みで足の事忘れたとか(--;)
ホームで爆釣しまくってください。

熊にご用心下さい♪
2014-07-01 Tue 04:59 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
左手が残っていればなんとかなりますね・・・?
養生で おとなしく 沈静化で潜水艦されているのかな・・・?と思っていましたが リハビリには 釣りしかありませんね・・・?
治る可能性があるのであせらず養生釣りしてください・・・
一病息災で かえって操作が円滑かも・・・?
治らない麻痺が 利き手の左にあるので得手でない右手に替えて釣っていますが何事も習うより慣れでだましています
2014-07-01 Tue 06:27 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
遂にホームが解禁ですね^^

早く手を直して

爆釣シーンを見せてください^v^
2014-07-01 Tue 06:35 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  おはようございます。

いい鮎ですが、スイカの香りが少し少ないような気がします。
手は大丈夫だと思います。
また皆でワイワイ、、、音頭を取ってくださいね!

野暮用で戻りました。
うまくいけば公開しますよ!

2014-07-01 Tue 06:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

足から手に移ったわけではないのですが、症状は一緒なんです。
あと左手が残っています。(笑)

熊はね!いきなりですから、注意のしようがないんです。
熊はね、タバコが嫌いらしいです。
2014-07-01 Tue 06:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

バカですよね!この痛い手を引っさげて、鮎釣りに行くなんて、、、
結果的にリハビリになった気がしますが、解禁日の最初は抜いた瞬間はすごい痛みが、、、
明日は無理だろうと思いましたよ!

おかげで、回復基調なんです。
握力も相当に戻ってきました。

私の持病?クマと一緒でいつ出るかわかりません。
2014-07-01 Tue 07:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

坂内が解禁しました。
石の裏は鮎ではなく、砂がたまっていました。
すごい人でしたよ!こんな小さな川に、、、!

爆釣!その言葉は、何処かに飛んでいってます。
『薄釣』のように、、、
2014-07-01 Tue 07:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
長い沈黙でしたね~。
鮎釣りも久し振りだったんでは…?
HG(別荘)は、外部との通信が遮断されてて携帯だけが頼りですね。

熊にタバコを教えないでね…。
2014-07-01 Tue 08:21 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

なかなか更新できなくて、坂内の解禁も行けるかどうか微妙でした。
山小屋は孤独を味わうには最高ですよ!
集落と川を挟んでいますから、ほぼ誰も来ません。

クマにタバコを、、、もったいないです。
2014-07-01 Tue 08:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした。
手が痛そうですね。
何年か前に手首を傷めたことがあるんですが、接骨院でギブスを作ってもらい、釣りに行ってました。
もちろん石膏ではなく、お湯で暖めて型をつくるやつです。

お大事に・・・
2014-07-01 Tue 08:40 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

かなり良くなりましたが、変な動きをさせると痛みがまだあります。
20年位前に手の甲を骨折しました。
6/3~8/30まで、、、
友人に囮交換をしてもらって、釣ってました。
お前はバカだ!って、今でも言われます。
ある意味、運命です。
受け入れてます。
2014-07-01 Tue 08:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
昨日30日は僕も坂内川釣りましたよ

放水口の下流で27匹でした
年券買ったので月曜日には坂内川にいると思います

解禁日に出た熊ですが
犬を放してる人がいて、その犬が熊を追いかけてたそうで、山の方へ追ってたのを呼び戻したら、そのまま川に追っていき釣り人とはちあわせたそうです
広瀬商店のおばちゃんが言ってました
2014-07-01 Tue 09:03 | URL | セコビッチ #-[ 内容変更] | top↑
セコビッチさん  おはようございます。

ご無沙汰してます。
放水口の下流、新橋の辺りですね!
解禁日は橋の下がたくさん釣れたとか、、、

熊、そんな背景があったんですね!
知りませんでした。
警察官とはお話しましたが、気をつけてください!って。

またお会いしたいですね!月曜日に!
2014-07-01 Tue 09:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
更新期間が長いので気をもんで、損をしました。
別荘で3日も楽しんで、51匹もかけて、腕の痛みも
どこかえ消えて、いよいよパワー宴会ですね。
2014-07-01 Tue 09:40 | URL | 大阪は今日も快晴 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
大阪は今日も快晴(みさき)さん  おはようございます。

キーが左しか打てなかったので、大変でした。
情報は携帯だけ!静かな夜を3日間も満喫してきました。
これからの鮎釣りはゆっくりのんびりできます。
夜7時を回れば涼しいですし、、、
田舎はいいですよ!
いらしてくださいね!
2014-07-01 Tue 10:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
坂内、解禁しましたね!
しかも3日間で、51匹とは!?
良い感じゃ、ないですか~
先ずは、釣果ですからね。
1ヶ月通えば、500匹狙えますよ!
自分は、昨年より厳しいシーズンになりそうです(涙)
2014-07-01 Tue 10:41 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

やっと解禁しました。
でも解禁日のせせこましさは、あまり体験したくありません。
来年は考えなければ、、、
500匹超え!数字のマジックですな!
レベルを低く、、、
先ずはボウズ逃れで行きますよ!
2014-07-01 Tue 10:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
久しぶりな更新、待ちよったで。
エライこと掛けちゅーやんか。しかしこの友釣り河川、あしがあめご釣りに行く谷の様なこんまい川じゃねえ。正直苦手です。竿振り回しても何も当たる物が無いばあの川じゃないとあしには気分的にムリポな川です。
けんど、釣り人それぞれ、得手不得手があり成り立つ。
たもさん、右手めっそいぢめられんで。サッサと治ります様にと祈っちょくきね。
2014-07-01 Tue 12:30 | URL | ヘッポコ漁師&猟師 #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

あんちゃんのアマゴ釣りの川のほうが大きいかも、、、?
昔は木に引っ掛けて、竿をあおってよく折りました。
ここでは7mが最長です。
普段はオタクしか来ません。
人がいないので、ゆっくりと、、、自分のペースで釣れます。

私には仁淀は大きすぎるようです。
右手の心配とお祈りに感謝します。
2014-07-01 Tue 13:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
目標まであともう少し、
タッタ904匹です
右手大丈夫ですか?
無理をしないで下さいね。
この川なら行って見たい鴨
行っても鴨葱に成るだけですがね。
2014-07-01 Tue 15:13 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こばんは、

なあんだ、あとたった904匹だったんですか!
右手は何とか持ち直してきました。
ありがとうございます。

良い川ですよ!少なくとも水だけはきれいです。
鴨~よりも、、、
フライパンありますから、ネギ背負って遊びに来てください。
何処かの別宅のように2階はありませんが、素敵な?ベランダがありますから、、、
2014-07-01 Tue 18:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
"祝"解禁
ホームの解禁と成り益々熱が入ってきましたね
良く釣れてますね

私の1週間分です、近くて何時でも行けるのは羨ましいです、
コメント遅れて失礼してました。
2014-07-01 Tue 19:39 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
坂内解禁おめでとうございます。

手首かなり大変そうですね  今シーズン禁竿したら なおるかも
なんて 鮎の楽しみ知ってるものには 酷な話ですね 
神様が釣りすぎないよう 抑制してるのかも。
2014-07-01 Tue 19:39 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

HRが解禁しました。
落ち着きます。
さすがに小さな川なので、鮎の放流も少なく、釣り場所も小さいですが、楽しいです。

毛布を持ってお出かけください。
たまにはお酒抜きで、、、
タバコだけで、、、(笑)
2014-07-01 Tue 19:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  こんばんは、

馬瀬の解禁と同じ日でしたね!
小さな坂内に人があふれました。
私としてはあまり喜べませんが、まあ解禁ですからね!

手首は川に入ってリハビリ?してます。
まだ完全ではありませんが、何とかなるでしょう!
2014-07-01 Tue 19:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
手が痛くて眠れなかった、とのコメント以降、しばらく更新されていなかったので、また巨大な白い別荘にご滞在かと心配していました。
坂内の別荘にいらしたのですね。

でも、痛風が手にまでまわったのは、よくないですね。腎不全で透析なんてことにならないよう、お身体、お大事にされますように。
2014-07-02 Wed 21:54 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
本を読む間もないくらい釣れちゃったんですね!
このまま釣れ続いて読めずに返却期限かも!
2014-07-02 Wed 22:10 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
腕大丈夫ですか?
坂内解禁おめでとうございます

坂内の鮎、綺麗ですね
機会があったらお邪魔します
2014-07-03 Thu 00:06 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
昨夜からシトシトと期待した雨が降り始めました。

いよいよ、出動命令を下さなければなりません。
初釣行が7月になるなんて初めての出来事です。

出遅れを取り戻さなければ v-91
2014-07-03 Thu 12:12 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
こんにちは
手は大丈夫でしょうか??
アユを釣り過ぎで 痛めた?

3日で 51匹 釣りすぎですね
手が治りませんよ(笑)
2014-07-03 Thu 12:30 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんにちは、

ご心配ありがとうございます。
坂内は別荘ではなく小屋です。
水もトイレもありません。

でも、まったくの自由です。
痛風とは少し違うようですが、まあ、似たようなものかな?
不思議と鮎が始まるころに症状が出ます。
あまり殺生するなって!
2014-07-03 Thu 15:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
kona さん  こんにちは、

大野!楽しかったようで、何よりです。
1時間ほど読んでいると、眠くて、、、
10時前に夢を見ない夢の中状態です。
スタミナがなくなりましたねえ!

返却期限までには何とか読破するつもりです。
2014-07-03 Thu 15:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんにちは、

腕は大丈夫です。手首もそろそろ大丈夫です。(笑)
手前味噌ではないですが、HRはやはりいいですね!

どうぞいらっしゃってください。
何もお構いできませんが、コーヒーくらいなら、、、
山の湧き水が汲んでありますから、、、
2014-07-03 Thu 15:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

今朝からシトシトと雨が、、、
山は中途半端な雨ですが、この先本降りになりそうで帰りました。

7月からの竿出しでも十分間に合いますよ!
渇水でまだ鮎は小さいです。
2番手が大きくなっていません。
これからです。
2014-07-03 Thu 15:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

手のほうは何とか片手で鮎が抜けるように回復しました。
チビ鮎ですが、、、(笑)
やはり動かないと数は伸びませんね!
歩き回るのが苦手です。
運が良ければ、、、のタイプですね!
2014-07-03 Thu 15:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お手々、大変ですね。

今度、マッサージして進ぜましょう!
2014-07-04 Fri 23:19 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

今頃は九頭竜で車中泊!?
手はかなり良い状態になりました。
箸が持てます!

今日4回も転んで、足が、、、
マッサージでは治らないかも、、、?
2014-07-05 Sat 21:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |