アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

釣りに行かない時は、、、

釣りに行かない時は、、、ネタが無い!
と、言うわけではないが、卵掛けご飯をアップしても仕方がないし、、、

サッカーは難しいみたいですね!
マスコミはまだまだ!って言っているけど、、、
まあ、可能性は0ではないのだから、頑張っていただきましょう!
『窮鼠ネコを噛めるか?』

で、鮎釣りに行かない私は、何をしていたか?
IMGP5079.jpg
あはは、上針と下針があっち向いたり、こっち向いたり、、、
性格をそのまま形にしてみました。

これは、ヤナギ?チラシ?
とにかく群鮎用です。
激流用ではありません!!!
5個作ったけど、1個は余分な糸を切ろうとして、本線を切っちゃった!
なれないことはやるものじゃありませんねえ!

次に鮎タイツのメンテ!
IMGP5075.jpg
普通に着ていればほつれて穴が空いていてもわからないのだが、暇ですし、、、
修理すれば十分使えるし、、、
ちょうどお尻のところでっせ!

付知で釣ってて、囮交換でしゃがんだ時に、、、
「ひゃっこ~い!」
『わぁ~お!』
思わず立ち上がろうとしてました。
周りをキョロキョロしながら何事もなかったかのように、、、
足元から順番に水が入ってくれば、それなりの覚悟があるのだが、、、

先ず、手ぬぐい 手縫いで穴をふさぐ!
糸が、、、針の穴を通りません。
糸を通すだけで2分も、、、
IMGP5076.jpg
とりあえずふさがればOK!
腰周りもほつれかけていたので、縫った!

次にその上から硬化しないボンドを塗る!
IMGP5078.jpg
腰回りの部分も!
IMGP5079 (2)
あとは24時間以上乾かす!
来年までは大丈夫でしょう。

時間はタップリある!
こんなものを作成!
IMGP5077.jpg
わかる人にはわかる!

家の中でじっとしていて、肉がだぶついてきているみたい?
お仕事!
IMGP5080.jpg
1ヶ月前に剪定しなければいけなかったんですが、
月日の経つのは早い!
一番暑い2時頃から取り掛かった!

休憩!
IMGP5082.jpg
この脚立は100人乗っても、、、大丈夫!じゃありません。
100キロなら、大丈夫!
いい汗かどうかはわからないが、ポタポタと落ちます。
『み、水が飲みた~い』できれば冷たいのを!できればお茶を!

まだ耐えられる!
IMGP5087.jpg
完了!
左が少し下がっているって?
バカなことを、、、!
右肩上がり!って言うんですよ!
妹に冷たいお茶を飲ませてもらって、クソ暑い日が終わった!


おまけだよ!
IMGP5083.jpg
イチジク!
これは花と呼んでいます。
いつもは7月頃に色づきますが、今年は少し早い!
普通の大きさの2倍くらいあります。
あまり甘くありません。
はっきり言って美味しくない!
右下にちっちゃくて青い実が見えますが、これが本物?
お盆の頃にはめちゃ甘く、美味しくなります。
鳥と競争ですが、、、

ついでに、、、
IMGP5086.jpg
みかんです。
まだピンポン玉よりも少し小さめです。
300個くらいなっているかな?
途中少し落下しますので、収穫は200個!(予想)

キウイも順調です。

山小屋は草が、、、
明日様子を見て来ようかな!

鮎も釣りたい!
エビも掬いたい!
小鮎は、、、?



別窓 | | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新しい発見! | アラカンのライフワーク | タ、チ、テ、ト。してきました。>>

この記事のコメント:

やりたいことがいっぱいで~
忙しいですね(-_-;)

今日からの雨?
で岐阜の河川も少しは上向きでしょうか?
2014-06-21 Sat 07:34 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
マジックハンドによるエビつかみ・・・
鮎の川も水量が少なくて 天然遡上が上がっておらず
放流量が少ないので 小休止状態で行く気にならず
気持ちが子鮎に戻りかけていますが これまた水量が無いので 八方ふさがりで動き取れなく同じ様に仕掛けや鮎ルアーを作って遊ぶしかありません・・・?
子鮎の道具 再来準備中です・・・
雨が降らない事にはどうしょうも出来ませんが・・・
どか雨はいりませんが 程よい雨待ちです・・・?
2014-06-21 Sat 07:42 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

やりたいことよりも、やらなきゃいけないことがいっぱいなんです。

今日からの雨?
お湿り程度!にもならないかも、、、?
2014-06-21 Sat 08:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
シーズン通してドライタイツを履いています。

ボンドはやっぱり裏からが普通ですよね。
自分は表から塗ってしまって、みっともない状態になってしまいました。
裏側だと触れて痛いかなと思ったのですが、そうでもないのかな?
2014-06-21 Sat 08:38 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

ピンポ~ン!正解ですよ!
先日百均で買いました。網のほうが高い!

鮎師、小鮎師はフラストレーションがたまりますねえ!
7月の待つには想定外の大雨になるかも、、、
私だけが行けないのではなく、皆さんも!ですから少しは落ち着いていられますが、、、

早く降って欲しいですね!
2014-06-21 Sat 08:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

このボンドは完全硬化しません。
ゴムのように弾力があるので、痛くはないです。
表でも気にしませんが、裏のタオル地のほうが接着率が良いんです。

ドライタイツですか?暑くて、蒸れそうな感じがしますが、、、
履く時だけは乾いていたほうがいいですね!
濡れたのを履くのはちょっと気持ち悪いです。
2014-06-21 Sat 08:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎も釣りたい!
エビも掬いたい!
小鮎は、、、?

想いは同じです。爺はエビ掬いで無く釣りです。
掛けバリは購入してありますが、去年の残りがあるので
なんとかもっています。そろそろ結ばないと、と思っているだけです。

チラシは使いませんが、一本バリはトロや浅い浅いチャラで使う時があります。
2014-06-21 Sat 10:01 | URL | 大阪は薄曇り #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
屋敷が広いと色々有りますね
果樹園はなおさら手入れが大変で(笑)

懐かしいイチジクを見ました、ブロック塀を作った時に切って今は後悔してます、

私もお尻に穴が空き当て地をボンドで貼り付けてあります、外見は悪いが使えるもん~、
2014-06-21 Sat 10:13 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
大阪は薄曇りさん  おはようございます。

今日は快晴ではありませんね!
まだ降ってきてはいませんが、、、
みさきさんの所はもう降っていますか?

道具や仕掛けは、備えあれば憂いなし!ですね。
まあ、釣りに行けなければ一緒ですが、、、
分断したチラシは1本針で使ってみます。
2014-06-21 Sat 10:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

果樹は1本づつ、所狭しと並んでいます。
イチジクはカミキリムシにやられて、かなり枝を切りました。
昨日も2匹!踏み潰しましたが、、、

当て布も考えましたが、適当な生地がなかったのでこんな形になりました。
そうです。使えれば、人の目を気にしなければ、なんでもありですね!
2014-06-21 Sat 10:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イチジクの産地です。
食べ方は「天ぷら」が美味しいですよv-218
冬場は地上から1m位にバッサリと剪定されます。
今は枝が伸びて2mを超えるほどになっています。

今日は朽木の解禁日
天然遡上が極端に少なく放流だけなので良型揃いの解禁日と
連れからv-214が入りました。が、後が続かないようです。

いつになったら川に行ける事やらv-409
2014-06-21 Sat 12:38 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
おや?そのエビ掴みダモ?使えるんでしょうか~?
早く実戦結果を知りたいですね。

私もチラシ(ヤナギ)針を作りました。
本線はナイロンですが、チモトから1cmはPE仕様です。
押しの強い瀬で期待できそうです!
2014-06-21 Sat 13:10 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

てんぷら?
丸のままですか?甘すぎませんか?
イチジクの木は柔らかいので、カミキリムシが卵を産みつけ、幼虫は木の中で成長します。
出てきた頃には木がボロボロです。

九頭竜の勝山も今日が解禁日じゃないかな?
明後日には上方が入るんだけど、、、
どこもいまいちかなあ?
2014-06-21 Sat 13:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

試したいんだけど、満潮の時間が合いません。
28日頃から良さそうなんだけど、坂内の解禁ですし、、、
あっちとこっちを向いているのがチラシで、こっちばかり向いているのがヤナギ!かなあ?
掛かればどちらでもいいんですが、やってみないとわかりません。
早く試したいですね!
2014-06-21 Sat 13:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おいしい果樹園でいいですね。
みかんのもぎたてって瑞々しくて美味しいですよね。庭に一本欲しいです。
うちの田舎の川、今日解禁で絶好調らしいですよ。
2014-06-21 Sat 19:36 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

マジックハンドの「SPタモ」ナイス発想です!!
手長エビに限らす、笑ネタとしてもマルチに使えそうですねっ。

先日、大川に行ってきましたが仇討ちどころか完全ノックアウトでした。
川底全体が腐った状態で竿を出す前に意気消沈で撤退しましたよ。
大浦は流れがありマシでしたが小鮎が貧弱で冷水病が蔓延しているのか
穴の開いた可愛そうな魚体は食べる気が起こらないというか何と言うか、
最後は知内で落ち着きましたが、今年は密度が薄い関係から成長がかなり良好で
釣り上げたなかには18cm近い良型も混じり結構楽しめましたよ♪

高校生の息子に言われました。
「小鮎っていうのは琵琶湖で動物性の餌を捕食し大きくならない鮎の事で川を
遡上した小鮎を釣るのは湖鮎釣りと言うのが正しいでっ」と・・・。
うんっ!!たしかに!!
小鮎の子供、やはり放流すると立派な鮎に成長するんやなぁーと納得です。




2014-06-21 Sat 20:23 | URL | 小鮎太郎. #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

そうです。マジックハンドです。
手返しが遅いからエビに逃げられる。手返しをしなくて済む方法はこれしかないと思って、工作しましたが、成果はまだ試してないので、わかりません。

大川で返り討ちでしたか!雨が降ってないもんねえ!
無理だよね!
18cm!囮には十分すぎますね。
湖鮎ですかぁ?連れればどちらでも文句を言いませんよ!
2014-06-21 Sat 21:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

順番を間違えました。ごめんなさい!

このみかんの木は30年くらい経ちます。
高さは3mくらいです。
日当たりが少し悪いので陰になるほうはあまり実がつきません。
行きたいですねえ!konaさんの田舎へ、、、
2014-06-21 Sat 21:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
エビ専用マジックハンド!見てすぐ分かりましたよ。
量産して特許とりますか!!
大金持ちになれますよ。

坂内の解禁が、楽しみですね~
黄色い鮎が、うじゃうじゃいるのでは?
小ぶりでも、黄色い鮎はテンションが上がります。
2014-06-22 Sun 00:08 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

手返しではもっさんにも遥さんにも勝てません。
道具に頼るしかありません。
エビを挟むだけ!
本当はアップしない予定でしたが、試験がうまくいかないといけないので、ネタとして、、、

坂内、楽しみです。
小ぶりならいいが、チビなんですよ!あそこの鮎は、、、
2014-06-22 Sun 00:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ブログ更新がなかったので 旅にでておられるかとおもいました。
エビ捕獲網 ナイスな発想 いっその事八方塞がりの網できませんかねえー 大漁間違いなし。
2014-06-22 Sun 05:51 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョン さん  おはようございます。

旅って良いらしいですね!釣りと関係ない旅は最近していません。
まして、旅館やホテルに泊まるなどはもってのほかです。(本当は泊まりたい!)

あはは、私自身が八方ふさがりですから、、、
網までは、、、?
2014-06-22 Sun 07:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
何と強欲な網だ事、
右に逃げても左に逃げても
獲れるってか?
だからエビは、後ろに飛んで逃げるのだよ。
結果が楽しみです。

相変わらず、楽しいブログ楽しかったですが、
ヤッパリ鮎のブログに
辛口コメントをしたいな~
2014-06-22 Sun 23:19 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

なんと強欲な、、、?
年下の純真な青年を、先ず、誉めなくっちゃ!
それに、この網は1匹づつですよ!
誰かさんの水中集魚灯のように無差別ではない!

左右は逃げられないけど、後ろに、、、?
後ろの部分には逃げられるかも知れない隙間が、、、
これを甘い!と取るか、、、心の広さ!と取るかは読み手にお任せいたします。

なぬっ!作りが雑だから、、、?
作り手が雑なんだから仕方がないんよ!
2014-06-23 Mon 07:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
うらやましい  右肩上がり
かやのたもさんのアユ釣り成果みたいですね。

イチジク 昔よく近所になっていたのいただいて食べましたが 最近は まったく食べてません。 
美味しかったおぼえがありますよ~。
 




2014-06-23 Mon 12:59 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

鮎釣りはあっちへ行ったり、こっちに来たりでダメですねえ!
良いほうに考えれば、まだボウズをまぬがれてる!って、感じです。

消毒をしないので、虫に好き放題にされてます。
冷やしても美味しいですが、木の下で取立てを食べるのも美味しいです。
2014-06-23 Mon 13:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
色々やりたいことがアッて欲張りですね~♪

温暖化のせいか?コチラもみかんが美味しくできるそうです。植えてみようかな・・
2014-06-24 Tue 20:37 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

現在右手首を負傷中です。
竿が握れません。

左手でキーを!
またゆっくり書かせていただきます。
2014-06-24 Tue 21:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
白魚の手、如何なさいましたか、
左手でキーを押して居ると言う事は?
何処かで、こけて右手をついて、
巨体を支えきれずに

捻挫でも?(最悪は骨折?)

2014-06-25 Wed 08:58 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

たいしたことではないです。
右手首は足の炎症と同じだと思います。
昨夜は痛くて眠れませんでした。

このへんで、、、
2014-06-25 Wed 10:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |