アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

タ、チ、テ、ト。してきました。

勤労青年から逸脱してからは、ストレスがほとんどなくなった!
同時にプレッシャーに相当弱くなった。
あるものを紛失して探したが見つからない!
相当なプレッシャーが、、、
とても鮎釣りなど行ける心の余裕はないはずだが、
郡上以来竿を出していないのと、プレッシャーを暫時忘れるために鮎釣りに出かけた。

6/14
9時頃付知に到着!
ここまで来たら鮎モードに突入!
囮は3匹も要らないので、『2匹ください』と言ったら、
「2匹でも3匹でも千円」だって??
どゆこと?

3匹引き舟に入れて、川へ、、、
IMGP5052.jpg
I さんはすでに竿を出されていました。

場所を空けてもらったポイントから始めた。
IMGP5046.jpg
囮を入れて3分もしないうちに、
IMGP5047.jpg
「ウフッ!」
もう釣れちゃった!
チビだけど、、、
痩せてるけど、、、

Mさん登場!
IMGP5054.jpg
元気そのものである!
うらやましい!!
「囮を買いに行く」と言われたので、
『3匹あるから1匹使ってください』というと、1.5匹分のお金をポケットにねじ込まれちゃった!
『じゃあ、弱ったら、残りの1匹の頭か、しっぽを使って!』と。。。

そしてハッピーパパさんも来られて、、、
IMGP5055.jpg
鮎釣りは久しぶりだそうです。

最初の場所で午前中粘った。
なんと、、、9匹掛かりました。
今年の最高記録です。が、あと1匹が押しても引いても掛かりません。

お昼です。
ベストから取り出して、、、
IMGP5053.jpg
アヤメを食らう!
踊りませんよ!
♪友釣りなら~~~♪

30分ほど座り込んで休憩!
釣っている時も座り込みますが、、、
??座りたい時にキョロキョロしませんか?
自分のお尻にちょうど良い石を探すんですが、、、
高からず、低からず、できれば水面に対して平行で、平らな、、、??
無いですよねぇ!そんな都合のいい石は!

午前中、釣れなかったと言う下流の瀬に移動!

ここの鮎はでかかった!
IMGP5049.jpg
『こらっ、顔を隠すな!』
顔を見せるのが恥ずかしいらしい?
デジカメだから何枚でも撮ればいいのに、、、!
昭和のフィルム時代をなんとなく生きてきたので、
つい『もったいない』と思っちゃうんでしょうね!

そしてこの鮎が、「タ、チ、 テ、ト。」だったんです。
今年初めてのツ抜け!ばんざーい!
もうニコニコです。
自然に笑顔になっちゃいます。
現金です。

この淵で泳がせて、、、
IMGP5056.jpg
瀬と淵で6匹追加!
早瀬用らしいですが、ほとんど泳がせ用に使ってます。
かなり なじんできました。

今日は15匹も釣れた!
竿をしまわずに折り口の瀬に到着!
ハッピーパパさんが釣っていました。
まだ一人きりにならないな!と思って、囮を泳がす。
ここで5匹!短い時間だった!
終了!
IMGP5068.jpg
20匹!
やったね!

着替えて、炭を起こして、、、、
IMGP5057.jpg
日本酒を50mlくらいとおにぎりを!
味醂を忘れちゃったんです。

まだ食べられるからと、どんべえを!
寒い!
そこにハッピーパパさんが陣中見舞い?に、、、
IMGP5062.jpg
いただきました。
ご馳走様。でした。
甘いものは体に良い!! 
特に腰周りには最高    ?・・・?

6/15
朝6時起床!
もう誰かの車が停まっています。
IMGP5063-1.jpg
ハセクンでした。
コーヒーを一緒に飲んで、いろいろお話を!
「水温は14度」だとか、、、
水温なんて計ったことが無い!
川見もできないし、囮選びもよくわからないですぅ!

朝日が川面を照らし出しました。
IMGP5064.jpg
いいですねえ!こういう感じが好きですねえ!

今日は多分厳しい釣果になると思っていましたが、
はい!その通りでした。

先ずは、、、
IMGP5069.jpg
良くない予感が、、、
タモで受けてしまった!
もう少し大きかったら、ネバネバだあ!
でも写真を撮りました。
ネタネタ!!

結果!
IMGP5074.jpg
6匹で打ち止め!
夕刻6時頃鮎がけっこう跳ねてましたが、反応なし!

さかのぼって、昼過ぎは暇、ひま、ヒマ!
IMGP5070.jpg
森進一だったっけ?「影を下に見て、、、?」
太ったイッカク?
横向きに撮れば、もう少し細いかも、、、?

最後になってしまった1匹!
IMGP5072.jpg
本当はね!今日の釣果の単なる通過点?つうかぁ、、、、、、


そして、、、
IMGP5073.jpg
終了!
私以外誰もいません。
日本の心?
わびシ~さびシ~

家路まで2時間の旅に、、、



あと、、、、、、、、、955匹!









別窓 | | コメント:33 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<釣りに行かない時は、、、 | アラカンのライフワーク | 郡上よ!お前もか?>>

この記事のコメント:

鮎ちゃんも連日のプレッシャーを感じたのでしょうね。
たもさん帰るころに飛び跳ねまくり(笑)
大漁羨ましいです。
2014-06-16 Mon 07:03 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
やっぱ鮎の記事はいいですね^^

付知川復活してきたみたいで~

ばんばん釣りまくって下さい♪
2014-06-16 Mon 07:05 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

竿を持って川原に立てば、全てのことを忘れますね!
まあ、普段から何も考えていませんが、、、

飛び跳ねてたのは喜んでいたんですね!
良いほうにしか解釈できませんので、「連れて帰って!」って、アピールしているのかと?
2014-06-16 Mon 07:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

1週間ぶりに行って来ました。
土日です。サラリーマン時代を思い出して、、、

次回の付知は多分9月です。
郡上の年券を消化しないと、、、
タ、チ、テ、ト。で!
お誘いください。

私の場合はバンバンじゃなくって、ジーーですが、、、
2014-06-16 Mon 07:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やりましたね。ツ抜けおめでとうございます。これからは
尻上がりにどんどん釣果が上がるでしょうね。
いつ見てもきれいな川ですね。付知川まで2時間かかりますか、
もっと近いと思っていました。
2014-06-16 Mon 08:43 | URL | 大阪は快晴 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
大阪は快晴さん  おはようございます。

訪問並びに初コメントをありがとうございます。

20匹は一時の迷いか?
翌日には元に戻りました。(笑)
付知川までは下道を走ります。
高速をふんだんにつかえる身分ではありませんので、、、
割引もなくなったし、、、
水のきれいさは鮎釣りの基準のひとつですね!

今後ともよろしくお願いします。
2014-06-16 Mon 08:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
はじめちょろちょろなか・・・
焼玉エンジンのぽんぽん船なみ・・・
掛れば 快調になってきましたね・・・?
フロッグでなく実力開眼ですね・・・?
鮎釣り実力並みに不調なのでうらやめしいかぎりです・・・?
水が良いですね・・・ 涼しそうです・・・
2014-06-16 Mon 11:07 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  おはようございます。

一桁ばかりだと神様が「鮎釣りをしなくなるかもしれない!」という事で釣らせてくれたかも、、、?
フロックじゃなくって、付録でした。
この川もきれいな水ですが、雨が少なくて石がまだボケています。
100%の条件はありえませんから、仕方がないですね!
様子見といっている間に月日が流れて行きますね!
2014-06-16 Mon 11:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
雨乞いを真剣に考えています。
垢腐り&泥被りで八方ふさがりですv-406

そんな中20匹の釣果は素晴らしいです。
無駄遣いをせず遠征費用を確保しようv-218
2014-06-16 Mon 12:06 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

もういいです。っていうくらいに雨が降って、川を洗って欲しいですね!
小鮎も遡上できないみたいです。

しいて言えば1泊2日は無駄遣いですね!
最低2泊しないとガソリン代が片道千円掛かります。
脂肪を無駄遣いしなければ、、、
2014-06-16 Mon 12:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おめでとう!Wツ抜け。
ようやくS-TFも主と認めてくれたかな…?
早瀬の胴調子竿は、深トロは得意ですよ!
泳がせは難しいと言われていますが…。
しかし、大きな鮎もいますね。

2014-06-16 Mon 12:48 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
掛ってますね、流石----で
付知も回復しましたか、行かないとね
彼方此方が解禁でスケベ根性で出掛けてますが
裏に嵌って痛い~----です。

形が大きく成る頃に再度出掛けてます
まだ年券を焼却してません。
2014-06-16 Mon 13:04 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

郡上にしようかな?とも思いましたが、一桁の可能性が大きいので付知にしました。
S-TF、抜きの感覚がしっくりと来るようになりました。
1匹枠に当てましたが、、、
泳がせは放任主義で、、、(笑)
サイズはバラバラです。
先日放流分の10センチ以下が掛かった人もいました。
2014-06-16 Mon 13:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

まさか白川だとは思いませんでした。
知っていたらラブ4を探したのに、、、

付知はまだ本回復ではありません。
石の色が悪すぎます。
どの河川も大雨が欲しいですね!
それと朝は水が冷たいです。
2014-06-16 Mon 13:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大漁おめでとうございます。
付知もようやく調子が上がってきましたね。

益田川は2匹1,000円の所が多いです。
運賃が嵩むからでしょうかね。
2014-06-16 Mon 16:07 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

2日目に15匹くらい釣れていれば本物だと思いますが、まだまだですね!

私のHRは2匹千円のところと、3匹千円のところがあります。
もっともHRでは1匹しか買いませんが、、、
そして、何度も囮屋さん詣でをしていたりして、、、
2014-06-16 Mon 18:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
 こんばんわ。
昨日はご漁場で一緒にと思いまして、ハセクンの車の後ろに駐車しました。おとりを買ったら気が変わってしまいました。

私がお邪魔した時間は少々早かったのでそのまま失礼しました。
2014-06-16 Mon 21:06 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
CASTOR さん  こんばんは、

えっ!日曜の朝ニアミスでしたか!
たたき起こしてくれればよかったのに、、、お会いできなくて残念です。
日曜日は自然と戯れてました。(笑)
雨で川を洗って欲しいですね!

次回の付知は多分9月です。
2014-06-16 Mon 21:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今回は付知でしたか。
告知なし?だった気がするので何所だろうと思っていましたよ。
相変わらず、お知り合いの方が多いですね!
行く先々での出会いが楽しいのでは~
20匹!よく釣れましたね!
今回たもさんと似たパターンで、今日は激渋でした、、、
欲言えば、連日20オーバーといきたいです!
2014-06-16 Mon 21:36 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

ブログってすごい面がありますね!
ブスッとした顔で釣ってても声を掛けられるようになりました。ありがたいことです。
昔は一人も寄って来ませんでしたが、、、

同じ場所で、同じ釣り人が、同じ釣り方では結果が見えていますね!
川が出来上がっていればもう少し何とかなったんでしょうが!
2014-06-16 Mon 21:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
日曜日はありがとうございました。
美味しいコーヒーとマグカップまで頂いて、こちらは何もあげれなくて申し訳ありませんでした。
次回は9月・・・会えるといいですね!
まぁ来年の解禁にはまた会えますけどね!
2014-06-16 Mon 22:07 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
ハセクン  こんばんは、

こちらこそありがとうございました。
朝ののほほんとした時間を楽しく過ごせました。
こんなに長い時間しゃべったのは初めてですねえ!

これからいろいろ転戦してきます。
9月にまたお会いしましょう!
2014-06-16 Mon 22:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
直ぐに分かったよ。
ワォ~  ツ抜け
やったね、雨で川も好転したのかな?
友釣りしながら、座る石を探している方でも
釣れるように成ったのですねv-8
後955了解ガンバレ~ファイト
今年中が無理なら、年越してでも👍
2014-06-16 Mon 22:39 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

すぐにわかったの?つまんないなあ!
常連の人に場所を空けてもらったからね!

でもね、座るとやっぱり釣れないですよ!
集中力が途切れるのかわかりませんが、、、

955匹!とりあえず来年の小鮎も入れまして、、、?
2014-06-16 Mon 22:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あと955匹になりましたか。積み重ねが大事です!!
あしもあと945匹となりました。これから毎回30匹以上掛けるとしても30数回行かんといかん。それはあしのうでまいと今年の仁淀の感じではかなり厳しいと思うにゃ~。

けんどまぁ、目標も無しにただ通うよりか目標に届くようにと頑張った方がエエもんねえ。

たもさん、場所は違えど、歳は違えど、頑張るべ~!!!!
2014-06-17 Tue 09:40 | URL | へっぽこ漁師あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
へっぽこ漁師あんちゃん   おはようございます。

あとたった955匹で~す。(笑)
毎回10匹なら、、、お正月が来ちゃいます。
こんなはずじゃなかったのに~~って思ってます。
鮎釣りはマイナスがあるから怖いです。
アマゴはプラスしかない!

小さな数からコツコツと、、頑張りましょうね!
2014-06-17 Tue 09:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん 今回はありがとうございました
会えたのもうれしかったですが
パパの見てるときには釣る 
あの上手さにも感動しました(笑)

これからの付知はまったく釣れないパパにまかせておいてください
9月までアユは残しておきますから・・(笑)
2014-06-17 Tue 12:48 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

こちらこそありがとうございました。
夜は涼しさを通り越しそうでしたね!

偶然釣れた時に、パパさんがそばにいただけですよ!
連日同じ場所だと、川ができていないので苦労しますね!

私の分まで釣りきってくださいね!
2014-06-17 Tue 13:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-19 Thu 21:56 | | #[ 内容変更] | top↑
はじめまして、金蔵 と申します。
いつもご訪問ありがとうございます。
僕も かやのたも さんのサイトはしばしば拝見させてもらってます(^^;

さて、コメでありました、木曽三川…ですが、ご指摘の通り、揖斐川中部です。諸般の事情でネットでは公表出来ないので、一部の方にしか教えてません(^^;
ちなみに、僕が感じる限りでは、岐阜県一の数釣り河川やと思います♪

勝山は白鳥経由、九頭竜湖ダム越えで勝山にいってます。今庄周りよりも3、40キロ近いと思います。
白鳥から勝山まで約1時間です。
今年も楽しいシーズンにしたいものです。
また、よろしくお願いいたします!!
2014-06-20 Fri 00:19 | URL | 金蔵 #Itts57YI[ 内容変更] | top↑
鮎でずっしりって、いいですね!

こういうの見ちゃうと、街角で飲んでる場合じゃなくなる!

早く、宝くじ、当たらないかなぁ。。。
2014-06-20 Fri 05:03 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
金蔵さん  おはようございます。

訪問していただいていたんですね!
初コメントも含めまして、ありがとうございます。
金蔵さんのアマゴの数にはもう、、、すごいですね!

揖斐中部とすぐにわかりましたが、一応 木曽三川ということにしておきました。
20年以上前は休みのたびに川口ヤナの前でよく釣っていましたよ!

郡上から九頭竜湖を横目に見て行かれるんですね!
白鳥から1時間なら近いですねえ!
ありがとうございます。

お会いできましたらご指導よろしくお願いいたします。
2014-06-20 Fri 09:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

終電で帰ってきて、5時にはもうお目覚めですかぁ?(笑)
睡眠は十分とって下さいね!

大きな鮎が少しいましたから、ちょっと重かったです。
飲むのは奥様と差し向かいでどうぞ!

私は当たりません。絶対に!買いませんから、、、
2014-06-20 Fri 10:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |