アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

郡上よ!お前もか?

 
    6/7の予報は夕刻から夜半まで雨、降雨量は0!
    4時過ぎに現地到着のため、3時に出発!
    ランチを所要で食べられず、、、、
IMGP5009.jpg
車の中で、スイスロールを1本丸かじり!
東南東の方角を向いて、何も語らず!
『信号が青になっていた!』

現地に着くと、すでにへいぞうさんが先陣を切っていた。
IMGP5010.jpg
いつもの場所は「何とか会」がほとんど出来上がった状態で、大声で、、、
川岸にはピンクのリボンを結んだ竹が点々と刺してあった!
岐阜県は鮎関係の「何とか会」が無数にある。
紳士的な会もあれば、そうでないものも、、、!

車をテント1個分開けて駐車!
テントを建てる!
IMGP5029.jpg
(6/8撮影)
このテントは今回がこけら落とし!
天幕が張ってない状態で、昨年までのテントよりも大きく(3m角)丈夫である!
2人で何とか設営完了!

釣りお爺さんが来て、夜が来て宴会タイム!
最初は菜食で彩色豊かに、、、
IMGP5022.jpg
山盛りあったんだけど、、、
へいぞうさんのお手間入り!
リッツにクリームチーズを乗せた沢口靖子も登場!

遥さんがきて、、、鮎原人さんが来て、、、
IMGP5015.jpg
なぜか、、、いつも宴会の写真はボケます。

釣りお爺さんのお手製!
IMGP5020.jpg
骨酒用大型チロリ?
見事なできばえです。些細な課題は残ったが、、、
酒の美味しさに杯を重ねすぎて、、、「わぁお!」でした。
キタロ~状態が、、、
分不相応な飲み方をするものではありません。

そして雨が、、、
結構激しく降ってくる時も、、、
テントは正解でした。

1時半過ぎに消灯!

6/8
『たもさん、4時です』って、遥さんが、、、起こしてくれましたが、、、
『寝る~むにゃむにゃ~~~』
4時45分、テントの中が長老2人の会話で起こされました。
年長者の朝は思い切り早い!

遥さんはもう川の中です。
IMGP5024.jpg
私たち年長組はテントの中から観戦!
遥さんが掛けると、拍手!

その下流
IMGP5023.jpg
ピンクのリボンが、、、
私の車が最後まで現地に残りましたが、このリボンが1本放置されていました。
『立つ鳥後を濁さず!』
まあ、、、その程度ですな!

9時になり、参戦!
ほんの少し空いた場所を岸から鮎を泳がせて、沖へ、、、
徐々に自分も水の中へ、、、
そして、掛かった!
鮎を浮かせると団子になっている!
一瞬ためらったが、抜いた!
掛かり鮎がポチャンと、、、
「あ~~~!」と大声を思わず発するのですが、その前に後ろで、「あ~~~!」
上流に鮎原人さんが、私の声優を勤めていました。
(微妙~~!)

そして、、、郡上初鮎、、、?
IMGP5033.jpg
シャッターが先に切れてしまった。
大きくて掴みにくい!

じゃなくって、、、
IMGP5034.jpg
掴みごろ、、、?

さあボウズはなくなった!飯だ!
鮎原人さん特製、、、
IMGP5032.jpg
サラダうどん!  1年ぶり~!
美味しい~~!
でも少食ですから、3杯目はそっと、、、、

午後からも泳がせます。養殖囮は流れの芯を越えません。
そして雲行きが、、、
ポツポツがザ~~~っとに変わり、ゴロゴロぴかっと雷までもが、、、
テントに避難。

問題、、、『何をしているのでしょうか?}
IMGP5040.jpg
正解、、、ウデの太さを比べているのではありません。
     風でテントが壊れて、飛ばないように支えています。

すごい風とともに豪雨!!

『大雨鑑賞会』
IMGP5036.jpg
自然の力は偉大です。
そして雷も、、、
**『後ろの方が見えませんから、席を立たないでください!』**

午前中は、、、
IMGP5030.jpg
それが、、、
IMGP5038.jpg
雨も風も収まって、向こう岸はかなりの濁りだが、こちら側はあまり濁っていない!
鮎が跳ねている!
鮎原人さんと遥さんと3人で竿出し!
IMGP5041.jpg
最初に掛かった鮎は川ポチャ!
そして2匹目は無事にタモに入った!
両目が開いた!
快感!じゃなくって、開眼!???

また雨が、、、終了!
ビチャビチャのテントを車に押し込み、、、

郡上を後にしました。天候が良くて、川が良いならもう1泊して、尺鮎さんとご一緒しようと思いましたが、
あの濁りでは、、、

お付き合いいただいた へいぞうさん、釣りお爺さん、遥さん、鮎原人さん、お世話になりました。
ご馳走様でした。

楽しかったです。
次は、、、、?

あと981匹!!!

6/9
朝から車の中のものを引っ張り出して、、、、
IMGP5044.jpg
はっきり言って、日よけだけのために使いたいです。




別窓 | 未分類 | コメント:34 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タ、チ、テ、ト。してきました。 | アラカンのライフワーク | たかがテナガエビというなかれ!>>

この記事のコメント:

大道具一式のご持参にメンテ、ありがとうございます。
テントが無かったら?そう思うと感謝です。
スゴイ人で、場所に困りましたが、相変わらず宴会は楽しかったですね~。
しかし、強制終了的なスゴイ雨でしたね。
それに帰路で、またかなり降っていましたから。
白鳥まで行くと、全然影響ないようです。

まだスタートしたばかりです。
ゆっくり行きましょう。
2014-06-09 Mon 12:23 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
確かに日除けよりも雨宿りのほうが効用は高いかもしれません。
晴れてればビーチチェアで日焼けでしょう!
郡上解禁おめでとうございます。
2014-06-09 Mon 12:39 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
こんにちは
せっかくの解禁なのに雨で残念でしたね
それにしても いつも
楽しそうな宴会ですね。
2014-06-09 Mon 12:40 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした♪
次回は御一緒しましょう♪
郡上を嫌いにならないで下さい(*´∀`)♪
2014-06-09 Mon 12:49 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

砂肝美味しかったです。ご馳走様!
昨年までのテントだったらと思うとぞっとします。
今シーズンの最大級の風雨かも、、、?

岐阜まで帰ってくると雨は止んでいました。

ゆっくりと行きましょう!
2014-06-09 Mon 13:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんにちは、

無風の雨ならバッチリです。
風はたまりませんね!
一応ペグは打ってありますが、この風は別物でした。

海の無い県です。
リバーサイドチェアしかありません。(笑)
2014-06-09 Mon 13:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

遥さんが「雨雲と一緒に行きます。」って。
結構長い時間土砂降りで、他の釣り人はほとんど帰りました。

まあ、宴会中心の解禁ですから、、、
楽しかったです。

2014-06-09 Mon 13:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

どぶ川以外の川はほとんど嫌いになりませんよ!
郡上も私に微笑むときが来るでしょう!

次回はご一緒しましょう!
2014-06-09 Mon 13:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさんスイスロールを1本丸かじりて、かんなり高calカロリーやないですかえ???恵方巻きスタイルでスイスロール食うんかあ・・・・・。スゲ――――っ!!

リッツにクリームチーズを乗せた沢口靖子さん来るんなら行きたかったぁ。なんか昔から好きながです沢口さん。へへっ。

さて、あしも今週末にはマヂメに鮎の友釣り復活です。初日以来行く気が失せてしもて道具も全て下ろしちょりましたけんど、今度の日曜にはガッツリとやっつけてきましょー!!
今年の鮎はデカいようですきに仕掛けもワンランク太目のもこしらえましたき。やったるでえ!!!!
2014-06-09 Mon 16:44 | URL | 漁師になりきれんあんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
当日はお世話に成り有り難うございました
郡上も厳しい解禁でしたね
私に取っては竿は折るタモは折る両目をつぶされ
厳しい洗礼でした、郡上解禁初めての経験と成りました。

皆さんとBBQをして楽しい一時を過ごし感謝してます
早めに引き揚げ、お手伝いも出来ず失礼しました
次回の「呑」には又お誘いください、----有り難う。
2014-06-09 Mon 18:26 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
漁師になりきれんあんちゃん   こんばんは、

ハンドルネームが長くなりましたかぁ?
スイスロールは安くて、甘くて、大好きです。
まあ、甘ければほとんど好きですが、、、

フフフ!靖子さん抜きのリッツでしたが、美味しかったですよ!彼女はうまく歳を重ねていますね!

良い水が出ましたから、50,60あたりまえですね!
わたしが釣れない分、楽しみにしていますよ!
2014-06-09 Mon 19:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

お友達もいらっしゃったのに、こちらに来ていただきありがとうございます。
竿とタモは残念でしたね!
初心者?には先ず鮎釣りのマナーを教えるべきですね!
いやあ、骨酒美味しくて つい飲みすぎました。
またやりましょう!
都合が付けばぜひ参加してください。
2014-06-09 Mon 19:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、
大きなテントがあり大雨で助かり
でも、その後が大変でしたね
梅雨時にテントもなかなか乾かないだろう
2014-06-09 Mon 20:02 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧 さん  こんばんは、

テントは大いに助かりました。
朝半開きにして干しましたが、お昼には乾きました。
昔の帆布なら全然乾かないでしょうね!
今年はこのテントが活躍しそうです。
2014-06-09 Mon 20:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
郡上も降りましたか、、、
お天道様には、敵いませんからね~
でも無事に宴会は出来た模様で、何よりで!
今年の郡上鮎は厳しいですか??
吉田川・大和でも沢山いるにはいたのですが、
追わなければお手上げですね。
2014-06-09 Mon 21:21 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

すごい雨でした。確か英語で、、、ネコと犬!
はっすいがしっかりしていて、雨漏りはなかったのでその分快適でした。
私だけ厳しいです。
追ってくれる鮎のところを私の囮は回避していたようです。
今年は厳しい!
2014-06-09 Mon 21:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
郡上解禁おめでとうございます。
お疲れさまでした。
釣れ無い原因は、前夜祭の夜更かしだと思います
1時まで騒いでいたら、
前に泳いでる鮎も呆れて何処かに逃走したのでは?
少なくとも闘争心は無くなったと思います。
釣れても釣れ無くても、楽しい仲間との語らい
楽しそうでした。
でも、揺さんへのコメントの
岐阜に着いたら雨はやんで居ましたに、
口惜しさが読み取れたような???
2014-06-09 Mon 21:33 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
さらっと書かれていますが、ピンクのリボンにはかなり怒って当然だと思います。

皆さん紳士ですね。
僕なら突撃していきますね。
2014-06-09 Mon 21:47 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

はい、大変疲れました。
フラフラでした。
1時までって、おしゃべりしてたら「えっ!もう1時!」問い感じです。
たのしくって、面白くって、すぐに時間が経ってしまいます。
いつものパターンです。
下手の横好き!ですかねえ!

今年の天気は私に厳しいです。

2014-06-09 Mon 21:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

乳がん検診でもあるまいに、、、
若い頃なら、2時頃からリボンの前で竿を出していたかもしれませんね!(笑)
付知は漁協が撤去しに来るんですが、郡上は広すぎますね!
徒党を組めば自分が強くなったような、、、?
普段は一人だからいじめられているかも、、、?
2014-06-09 Mon 21:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
骨酒用のヤツ、良いですね、すごいです

相変わらず楽しそうな宴でうらやましいです

8日の豪雨はすごかったですね
自分は板上でしたが車がハッチバックじゃなかったので着替えができず鮎料理&オートキャンプ場のシャワー室を借りて着替えました
ハッチバックの車が欲しい!
2014-06-09 Mon 23:05 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
ありがとう御座いました<m(__)m>

どこかの野球チームみたいに
解禁 3連敗! 4連敗もあるな・・・(-_-;)
の気分ですww

テント、あとのメンテ干しありがとう御座いました<(_ _)>
条件のイイときに ゆっくり いろいろやりましょう^^
2014-06-09 Mon 23:51 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

骨酒用、、、釣りお爺さんの傑作なんですよ!
手が込んでいましたよ!

今年はこのような雨や風が多いかもしれません。
雨の中、着替えなどは嫌ですねえ!
着替える所があって良かったですね!
2014-06-10 Tue 07:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  おはようございます。

こちらこそありがとうございました。
楽しかったですねえ!
菜食料理は全てストライクでしたよ!
ご馳走様でした。

鮎はまだ出来上がっていませんね!
まっ、そのうちに、、、

テントのメンテ?持てる者の悩みです?(笑)
なんちゃって!
2014-06-10 Tue 07:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
天下の郡上にこんな素敵なピンクのリボンが並ぶのですね。
やさしくていい漁協さんです。おまわりさんとは仲が良くないようですね。

テントがなかったら大変なことになっていましたね。
今度は郡上で100mぐらいピンクのロープを張って
乾かして下さい。
2014-06-10 Tue 09:12 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

付知川はブルーシートで場所取りする人が、、、
漁協といたちごっこですよ!

テントは有効でした。
ピンクのロープで、、、?
黄色いハンカチにしておきますよ!
志賀の浜でおっぴろげましょうか?(笑)
2014-06-10 Tue 09:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
似たような風景が起きています。

真っ暗な河原に降りてライトを照らすと、そこには安物の竿が並んでいます。
4駆 v-448 を川岸に停めて場所取りをする輩もいます。
大概は『下手糞』ですが v-411

次回は爆釣報告を ほんの少しだけ 期待しています
2014-06-10 Tue 17:35 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

昔はイラッと来ましたが、最近はそうでもなくなりました。
髪の毛は白くなってますが、心は餓鬼のやることです。
テナガエビと一緒でスクイようがない!

爆釣報告!3週間ほどお待ちくだされ!
今ね、左足が、、、、
2014-06-10 Tue 17:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
設営から乾燥まで、何から何まで、本当に有難うございました。

今後は解禁日に拘らず、解放感を感じる日柄に設定したいですね。

川原には赤い花びら付けた外来種の竹が群生しているみたいですから、来年はビーバーやスコップを持参して草刈りしなきゃいけませんね。

でも、あんな悪いポイントに生える竹も、目が節穴のようで。あ、竹には節は無かった!

とにかく、おみ足の方、労って下さい。
シーズンは始まったばかりですから!
2014-06-11 Wed 08:37 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

>何から何まで、、、なんかこそばゆいなあ!

周りの殺気?が雷と、豪雨と、強風を呼び寄せたかのような気が、、、
竹はともかくリボンはお持ち帰り願いたいものです。
もう少しマナーの良い人にリボーンしてほしいものです。
竹には節が無いけど節度くらいはあるんじゃないの!?

テントを支えていた左手は大丈夫?

サラダうどん、美味しかったですよ!
ご馳走様!

優先順位Aばかりで、、、お疲れ様でした。


2014-06-11 Wed 09:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
楽しそう~♪
早く鮎釣りしたいです。

スイスロール1本はイケません!
カロリー取り過ぎでしょう・・・(-_-;)
次のためにご自愛ください。
2014-06-13 Fri 15:39 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんにちは、

スイスロールを途中でやめるのはすごい勇気が要ります。
食べてる時はカロリーなんて考えませんし、、、

もうすぐ解禁ですね!
爆釣期待していますよ!
2014-06-13 Fri 16:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ひょっとして 現在遠征釣行中と違いますか・・・?
先ずは覗き見報告まで・・・?
当方は 解禁即小休止で雨が降り川が洗われるまで待機状態です・・・ 
雨が降れば 子鮎釣り準備しています・・・
琵琶湖で 16cm~がかかっています・・・
川では 17~18cmのが掛かる所もあります・・・
玉網 引き舟をもって居つきを索敵つりすれば当たりかもです・・・?
アマゴ釣るような釣り方得意でしょうからいけると思います・・・?
ひょっとしたら 友釣できるかしれませんが・・・?
湖西です・・・
2014-06-24 Tue 19:41 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

鮎待ちも何も右手が使えません。
足が終わったら、今度は手です。
キーは左手だけです。

外に出ても何もできません。
あしからず、、、
2014-06-24 Tue 21:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |