アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

たかがテナガエビというなかれ!

    先日眼科に行った時に視力検診をしました。
    これも診療代に入っている!
    右、、、0.7  左、、、0.4
    老眼?近視、乱視、左の網膜血管狭窄、外斜視、飛蚊症、、、、

ほとんど右目で見ています。遠近感が、、、、
目印を大きく垂らしても囮がどこを泳いでいるかすぐにはわからない!
困ったものです。
テナガエビを水面から探してもなかなかわからない!

先日このハンディーで20以上掬えたのだから、、、、次回は!
ということで、テナガエビ掬いに行って来ました。
IMGP4980.jpg
木曽三川を目標に走ります。

一人では寂しいので、前日に遥さんにメールして、、、
来てもらえました。
『感謝!』

夕刻に到着!
IMGP4981.jpg
先日と同じ場所!
正面は、、、
IMGP4983.jpg
干潮から満潮へ向かっている所です。
満潮時には、前のブロックが全て隠れます。

テナガエビを明るいうちに釣ろうと思いましたが、餌が無い!小さい針が無い!
あとで遥さんが「かまぼこでも何でも釣れますよ!」
といってくれた時は暗くなってました。

風の中、コーヒータイム!
IMGP4984.jpg
前の山は養老山脈!
念のため持ってきた箱メガネです。(へいぞうさんからの頂き物です。)
曇りです。
少しづつ潮が満ちてきます。
我慢できなくなって、タモを持って、掬い方始め!
前かがみでエビを探して、、、腰が痛いです。
ほとんど田植え状態です。
エビを網で抑えて、少しずらして、網を返しますが、、、
なかなか網に入りません。

遥さんが到着!
お弁当をご馳走になりました。
「ご馳走様でした。」
遥さんはウナギを釣ります。
1匹目は小さかったが、2匹目は、、、
IMGP4991.jpg
久しぶりに生きているウナギを見ました。
遥さん、すごいです。
このウナギは最後にリリースしました。

夜が、、、
満潮から引き潮になってきて、本格的にエビ掬い開始です。
前回に比べて風があり波立ちで水の中が見にくいです。
その代わりライトの周りに虫は寄ってきませんでしたが、、、
IMGP4992.jpg
カメラを水の中へ、、、
IMGP4993.jpg
いませんねえ!

箱メガネにライトを入れて、探索しましたが、少ない!
ドンドンエビが沖に帰っていくようです。
『私を救ってくれて、、、おきに、、、!』って!

エビを見つけても網に入れる技術が未熟です。
かなり逃げられました。
収穫が少ないと、腰が痛くて悲鳴をあげてます。
少しやっては休憩!

IMGP4994.jpg
また日付が変わってました。
午前1時半ごろ撤収!

今朝まで泥を吐かせておきました。
IMGP4995.jpg
遥さんがすくってくれたエビが3匹います。
情けない!
冷暗所へ、、、

遥さん、お付き合いありがとうございました。
また海の話を聞かせてください。

獲物が少ないと親父ギャグも出ませんねえ!

雨を待っていますが、まだ降ってきません。
早く本来の鮎の川になって欲しいです。


別窓 | | コメント:31 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<郡上よ!お前もか? | アラカンのライフワーク | このプログラムははまるかも、、、?   テナガエビだぜ!>>

この記事のコメント:

手長エビおいしそうですねー。
ウナギもうまそうです。
鮎は?まだ?
2014-06-04 Wed 21:05 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
最初は、手長エビ釣りの予定だったのですね。
面白さが分かってもらえたみたいなので、嬉しいです!
しかし何時間そこに居たのですか??
もう泊まるしかないですよ(笑)

ウナギ、本当に釣れるのですね!
自分も養殖ウナギしか見たことないのでビックリです。

2014-06-04 Wed 21:06 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
エビにうなぎにと連続釣行----頑張りますね
うなきを食べてフタミナ付けて鮎釣りに突入ですね

この雨が気に成ります、郡上解禁日が。
2014-06-04 Wed 21:18 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
アラ残念でした、v-8
誰でも掬えるのかと思って居ました。
本当に高級品に成ってしまいましたね
これでは、又行かなくてはね。
大潮とか小潮とか調べてね。
懲りずにガンバレ~ファイト
ミツバチさん
2014-06-04 Wed 21:22 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

サルスベリ街道から眺めるタワー、懐かしいです。
河口からかなり上のポイントでガサガサされてるんですね!?
ところで、手長エビのお味はいかがでしたか?
私は酒〆後(泥出しナシ)に頭の付け根のワタを取って調理しますが泥臭さがありません。
絶食状態が長すぎると共食いを起こしますので要注意です!!

私は23号線の橋を越えた付近で楽しんでいましたが
天然うなぎは脂ノリノリで七輪の炭火で焼いたら最高にまいう~♪元気が出ますよ。
河口の夜釣りはウナギ・キビレに時にはステルス戦闘機のようなエイが釣れる事も・・・
何が釣れるかわからないドキドキ感があって面白いです。


2014-06-04 Wed 23:01 | URL | 小鮎太郎. #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
テナガエビの唐揚げ食べたい
その内自分も誘ってくださいm(_ _)m
2014-06-05 Thu 00:53 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

美味しそうでしょ!
まだ食べてないけど、、、
ウナギはもっと太い奴が釣れるんだって!
ウナジは細いほうが、、、?
2014-06-05 Thu 01:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

釣りをしていないので、なんとも言えませんが、釣ってみたい!です。
4~10月は車中泊仕様です。
3~4日分の食料も入っています。
なんでもありなんですよ!

リール竿はうまく扱えません。
遥さんの様に遠くに投げられません。
まあ、ボチボチと、、、
2014-06-05 Thu 01:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺 さん  こんばんは、

本来なら、もう鮎しかやらない時期ですが、今年はもうひとつです。
だからいろいろ浮気してます。

郡上の解禁はどうなりますかねえ?
どちらかというと宴会の雨が気になりますが、、、
2014-06-05 Thu 01:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

意気込みが大きいと、落胆も大きいですねえ!って、全然落ち込んでおりませんが!
次回は竿でも勝負してきます。
課題ができて、楽しいですよ!
潮は重要ですね!
これから暑くなるので、そのほうが大変です。
2014-06-05 Thu 01:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎.さん  こんばんは、

これって、サルスベリ街道って言うんですか!
今庄へ抜ける道もサルスベリが多かったと記憶してますが、、、
河口まではまだかなりあると思います。
この対岸でシジミを採ったこともあります。
共食い!今朝1匹食べられてました。
確か、遥さんにも注意されました。
これだけ悪食なら、竿を出せば、「ウフッ!」かな?

ワタの取り方を今度お教えてください。
2014-06-05 Thu 01:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

貧乏性なので、何でもストックしてしまいます。

鮎釣りのほうが面白いですよ!
というかまだ面白さが、完全に身に着いていませんねえ!
網の扱いも慣れてませんし、、、
もう少し通わないと、自分のものになりませんねえ!
2014-06-05 Thu 01:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カワエビってやつですかね?
唐揚げでおいしそうです
これ面白そうですね!やってみたいww
2014-06-05 Thu 05:05 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

そうでしょうね!川エビの中で、ハサミが極端に長いエビだと思います。短いエビもいますよ!

エビ掬いはpadaさんなら向いているかも、、、
腰が痛くなります。
2014-06-05 Thu 06:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
頑張っていますね。昼間はどうなんでしょうね。宇治川では、
もう少し暖かくなると、水中眼鏡に海パン姿ですくっています。
淀川でも日中にすくっている人がいます。もっとも夜は行ったことが
ないので分かりませんが、危険な場所はないと思いますが
気をつけて下さいね。
2014-06-05 Thu 09:19 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

この海老は夜行性ではないと思います。
ただ、昼間の方が警戒心が強いかもしれません。
釣ったほうが面白いとも思うんですが、効率が全然違うと言われまして、、、
そんなに危険はありませんが、夜の川はなんとなく不気味です。
太陽の下で鮎釣りが最高です。
2014-06-05 Thu 09:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
エビのように腰が曲がらないように気を付けて下さい。

宇治川でエビ掬いのベテランは1時間ほどで50ほどの収穫があります、
その横で釣っていてもツ抜けが精一杯です。
あの水に浸かる勇気はありません。
2014-06-05 Thu 13:29 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

宇治川は水が冷たいの?それとも汚いの?

やはりエビ掬いに軍配が上がりますか!
網に入らずに逃げるエビの多いこと!

秘策を練らなければ、、、
うまくいけば、「ウフッ!」なんですが、、、
2014-06-05 Thu 13:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
てながエビ取りに はまってしまいましたか?

付知のアユがたもさんにつられるのをまっていますよ




2014-06-05 Thu 18:11 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

まだ2回行っただけです。
この雨で付知も川を洗ってくれると思っていますが、
そんなに降りませんねえ!

もう少し様子を見ます。
たくさん釣れたら教えてください!
2014-06-05 Thu 18:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私は翌日6時半に起きて、所用を済ませてきました。
で、帰宅できたのは、14時半…凹
そう思うと、平日でも近場で寝る時間さえ惜しまなければ、いっくらでも釣りができる…?

しかし流石はデジカメですね。
あの暗闇でもキレイに写っています。
最後、タモさんの3R時に、またメソサイズが釣れたんですよ!
2014-06-05 Thu 18:50 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

お仕事から直行でお疲れ様でした。
6時半!まだ虫の息でした。

毒があるとかどうとか、言ってましたが、そのあとですね!
水の中はエビ以外はキレイに写っていました。
エビはどちらへ、、、
2014-06-05 Thu 18:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
汚れています、今年は改修工事をしているので尚更です。

手長エビ掬いのコツは・・・。 教えて欲しいですか?
① 網を後ろから
② 上から被せて、手長エビが網に入った瞬間
③ ここが一番のポイントになります
  素早く手返しをして掬い上げます

③をノンビリしていると悠々と逃げられますよ。
2014-06-05 Thu 19:04 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
精力的に動いてますね(-_-;)

流石^^

唐揚げで食べてる写真、見たいですね♪
2014-06-05 Thu 19:05 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

木曽川の水は温かかったです。
ウエーダーが要らないくらいです。

そうなんです。手返しが遅いんです。多分!
ドンクサイです。

『掬えども、掬えども、エビが入らず!じっと網を見る!』
2014-06-05 Thu 19:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

遥さんに聞いたら、茹でても殻が柔らかくて、ほとんど食べられるそうです。
最初は唐揚げにしますが、、、

8日の雑用?(失礼)変更に、、ならんわなあ!
2014-06-05 Thu 19:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさんの掬い方と
私が日置川民宿で教えて貰ったのと少し違います、
私がやってたのは、
エビの後ろのギリギリに網をセットして
自分の足でエビを驚かして、逃げさせます
ビックリしたエビは網の中と言う寸法です、
あの網て後ろが無用に長いでしょ
あそこに自分で飛び込むのです。
お試しあれ。


2014-06-06 Fri 22:12 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

日置川の伝統漁法ですね!
所変われば品変わる!いろんなやり方があるようです。
皆さんのを参考にして、私なりの取り方を完成させたいんですが、反射神経がいまいちなんです。
こればかりはなんともなりません。

岐阜で売っている網は後ろが20センチくらいです。
2014-06-07 Sat 07:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
エビが逃げて網の奥に入るので同じような事だと思います。

が、sumireパパさん。
水に浸かって片足を誰が上げるのですか?

私達二人なら簡単でしょうが・・・。
水の抵抗が人一倍大きな方に、如何なものでしょうか?
2014-06-07 Sat 18:36 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
かやのたも様
借りますね
やっさんへ
水面に上げるのでは無くて、
水中の足で、地面をガッリと鳴らすだけで、
相手が動きます。
太い足でも、少し痛い足でもOKですv-8
2014-06-07 Sat 19:17 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
やっさん、sumireパパさん  おはようございます。

お二人の貴重なご意見は参考になります。

優劣をつけるつもりはもうとうありません。
でもお二人が望まれるらら、同じ条件で、、、
いざ、勝負!されたらいかがでしょうか?

先日素揚げでいただきました。
美味!!!!!
2014-06-09 Mon 09:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |