アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

このプログラムははまるかも、、、?   テナガエビだぜ!

かねてよりお誘いいただいていた漁に行って来ました。
漁?釣り師が、、、?漁師に、、、?
そんなたいそうなものではありませんが、、、

誘ってくれたのは「もっさん」です。
漁の対象は「テナガエビ」
3年前からテナガエビを釣ってみたかったのですが、、、
今回は漁!
鮎でいうところの「濁り掬い漁!」?

8時過ぎに迎えに来てもらって、私は助手席に乗って、、、
夜の長良川右岸を南下!

到着しました。
IMGP4977.jpg
「遠い地平線に消え行くパイロットランプの淡い光が、、、、、
  ジェットストリーム」
じゃなくって、木曽川の下流です、


もっさんも準備!
IMGP4971.jpg
「遥さん」も来るということだったのですが、、、
もう到着してました。
このあたりは遥さんの御漁場???
IMGP4974.jpg
いいえ、水分補給場所らしいです。

テナガエビの網を準備(今回は網をお借りしました。)
テナガエビ漁は人生初めてです。
遥さんにはかねてから、「釣るよりもすくった方が早い!」っていわれてましたし、
もっさんは最近漁をしてきたばかり!

重要なのはライト!
明るいほど良いとか、、、
ヘッドランプを装着!
IMGP4972.jpg
あせってます。
ウエーダーを履いて、、、
まだ水があまり引いていません。
網の扱い方とか、エビの見つけ方とかを簡単に教えてもらって、、、
最初はエビを見つけてもらって、実践!
IMGP4976.jpg
このくらいの濁りが普通だそうです。
ライトを照らしても目が、、、見にくいです。
大きなエビは目がライトの光に反射して、光ります。


やっと1匹!
IMGP4975.jpg
「こんな初心者にすくわれてしまったのか!、、、やめろ!魚篭に入れるな!
俺はあんまりうまくないぞ!」って、、、

手が長いでしょ!
水を少し入れた渓流魚篭に、、、確保!



もっさんはまあまあの戦果らしい!!
IMGP4973.jpg
その頃私の魚篭の中は5匹!
ツ抜けはまたもや夢か?

水が引いてきて、水の中を静かに、ゆっくりと歩きながらエビをすくって行きます。
が、初心者です。
なかなか思うようにエビが網に入ってくれません。
だんだん夢中になってきてます。
ライトに虫がいっぱいたかってきます。
半袖だったのでウデが痒~い!

もっさんが、「そろそろ上がりますか!」
日付が変わっていました。

魚篭の中には、、、
IMGP4978.jpg
ツ抜けでっせ!
もっさんは私の倍以上!しかも大きい!
経験の差か?

う~ん、てんぷらか?唐揚げか?素揚げか?
迷いますなあ!

帰りも送ってもらって、すくった以上のエビをいただいて、、、
もっさん、遥さんありがとうございました。


それよりも釣り具屋へ行ってテナガエビ用の網を仕入れなくっちゃ!

別窓 | | コメント:29 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<たかがテナガエビというなかれ! | アラカンのライフワーク | 「蜜の味記事」ではありません。単なる忘備録です。>>

この記事のコメント:

ジェットストリームって!

城 達也かって 「ミスター・ロンリー」、、、ゥ、ゥ

いま、昨日を思い出しそんな気分www. 
2014-06-02 Mon 12:16 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
エビ漁、お疲れ様でした。
滅多なことではハズレはないし、安近短な遊びですよね!
たもさんたちからは、遠い(近じゃない)のかな…?
私としては、以前から知ってるのもあって、それ専門に…ってのは無いかも。
何度か行く予定なら、今度、発泡スチロールのエビ舟(?)を差し上げます。
2014-06-02 Mon 12:42 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
爺の手長エビ釣り場、淀川でも釣っていたらよく言われます。
「手長エビは網ですくうもんや」 心の中ではじゃかましいわい、
口に出すのは「そうですね」です。

この手長エビ、実に旨い、香ばしい、ハサミごと塩を振る掛けて
バリバリ食べるとそれはそれは美味しいです。たまりません。
手長エビの唐揚げに、ビールをつけてブログ更新は、
かやのたもさんらしくないので、どうなるのか楽しみに待っています。、

#D4aewBps って何?みさき爺は進入禁止?
2014-06-02 Mon 12:53 | URL | #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんにちは、

私もジェットストリームで育った世代です。
深夜0時が待ち遠しかったことも、、、

ところで、解禁は?
そうぉ!厳しかったんですかぁ!

郡上で倍返し!馬瀬で10倍返し!
これからですね!
2014-06-02 Mon 12:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

昨夜はいろいろありがとうございました。
テナガエビすくいの先生が2人も!
贅沢でした。
楽しかったです。
家から1時間です。もっさんの家からは遠いけど、、、
暑くならないうちに出かけていって、熱くなって帰ってきます。
スチロール!くださいな!
2014-06-02 Mon 12:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん   こんにちは、

ネームのところがうまくいかなかったんですか?
代表に成り代わりまして、お詫びします。

30センチくらいの潮が引いた浅場を童心に帰って、歩き回りました。しばらくすると、、もう夢中になってました。
でも釣ってみたいです。
繊細な当たりなんでしょうね!

更新???プレッシャーですねえ!

2014-06-02 Mon 13:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-02 Mon 13:40 | | #[ 内容変更] | top↑
漁師としてまたまたテリトリーが増えて
寝るひまが有りませんね(笑)

山・川・海・畑けと仲間も多く----楽しいですね
夜仕事は最近体にこたえます、

天麩羅ですが、美味しいでしょう。

2014-06-02 Mon 16:03 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
手長エビ、バックオーライして逃げるきに上手いこと後ろに網持っていくがですよねえ確か?

祝解禁な昨日、散々な目に合いまして、昨シーズンの1/26的釣果で終了です。場所選び、大事ですねえ。
けんどそれ以上に仲間たちとの時間を優先するのも大切ですよねえ。付き合いとして。
ま、これから何とかガンバッテ昨日の遅れを取り戻しますわ。
2014-06-02 Mon 16:29 | URL | へっぽこ漁師 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

年甲斐もなくといわれるかもしれませんが、まだまだ知らないことはやってみたいんです。

夜12時を回るとこたえますね!
もっさんも遥さんも若いから元気です。
うらやましいです。

分相応にしないといけません。
2014-06-02 Mon 17:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
へっぽこ漁師さん  こんばんは、

そうです。斜め後ろからそっと網をかぶせるように、、、
面白かったです。

鮎釣りは一人でできますが、楽しい仲間はなかなか集まれませんよ!
解禁は宴会中心で!
十分ですよね!
2014-06-02 Mon 17:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
手長エビすくい 面白そうですね
パパもやってみたいな~~
でも 夜おそいのはだめだ~~
11時過ぎたら 眠くなってしまいます。

美味しそうなエビは どうやって食べたのですか??
2014-06-02 Mon 18:31 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
間違って秘密で送ってしまいました。
内容変更をしたいのですが、どのようにするの?
激辛コメントでも無いので
公開にしたいのですが?
2014-06-02 Mon 19:29 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

そうですよねえ!
私も何でこれが秘密なのかと思いました。
内緒のコメントを1回削除するしか方法はわかりません。
恐縮ですがもう1回書いてください。
内緒のコメントはその時点で削除しますが、、、
2014-06-02 Mon 21:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

返事の順番が前後しました。
ごめんなさい。

ですよねえ!夜中は辛いです。
でも、やりだすと夢中で、時の経つのを忘れて遊んでいました。
面白いです。

まだ食べてません。多分てんぷらですね!
2014-06-02 Mon 21:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
待ちがって内緒のボタンを押してしまいました。
内容変更を試みましたができません、パスワードも入れたのに?
パソコン嫌いです。
内容は何を書いたか忘れた?
ろくでも無い事を書いた気がします
2014-06-02 Mon 21:13 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

いろいろやっていただき、「感謝!」です。
内緒のコメントの内容は、、、
>手長エビと言えば、高級料亭の味ですよね。
先付けに1~2匹付いてる奴
カリット揚げて塩振って最高です。
鮎は少し休んで手長エビの漁師に転向ですか?<

でした。公開しましたよ!
高級料亭に行ったことがないのでわかりません。
京都はまたまた塩ですかぁ?
あと1回はすくいに行きますよ!
2014-06-02 Mon 21:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

健全なオッサンの夜遊び楽しそうですね!!
東濃の町で生活していた頃は娯楽に乏しかった為、
刺激を求めて揖斐川河口のウナギ釣りと浜名湖の伊勢海老釣りに行っていました。
ビール片手にナガスパの花火大会と穂先のケミホタルを見つめて粋な夜でしたよ。
手長エビはパリッとカラ揚げが美味しいです♪もちろん塩でお願いします(笑)

長良川の中堤道路を走行中、河畔にウサギの群れを目撃したのには驚きでした!!


2014-06-02 Mon 22:11 | URL | 小鮎太郎. #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

そうです。色気はまったく無しの闇夜の遊びでした。
ウナギは小学校の頃に流し針で釣った程度です。

エビが取れることがわかったので来年の御節料理が楽しみになりました。

まとまった雨が降ればいいですね!
どの川もリセットしてもらわないと、、、
2014-06-02 Mon 22:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
昨日は遅くまで連れまわしまして、すみませんでした。
今日は、さすがに眠たかったです。
手長エビ漁、地味に面白いでしょう!
単純なだけに、ハマル要素いっぱいで~
やはりカラアゲに塩が旨いみたいですね~

今日も岐阜へ、先輩達との定例会に行きました。
やすやに、径が倍のタモがあり即買いし。
しかも500円くらい!?これで漁果も倍ですよ(笑)
2014-06-02 Mon 23:40 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
この時期になると手長エビを餌にウナギ釣りをされています。
深さ30~40cmの川底に径の大きなタモ網を沈め
撒き餌(小鮎とほぼ同じ)をしライトを当てて待ちます。
手長エビが撒き餌に集まると沈めていた網を上げて獲ります。
塩茹でした手長エビをv-275の肴にウナギのアタリを待ちます。

夕涼みがてらのノンビリとした夜釣りです。
2014-06-02 Mon 23:43 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
面白そうですね^^

鮎釣りよりも
こっちの方がいいかも~~

唐揚げですか^^
2014-06-03 Tue 00:16 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

15分くらいで行けるならば、毎晩エビフリャアで晩酌ができますねえ!
童心に帰る!そんな感じです。面白かったです。
すべてに、、お世話になりました。
ありがとうございました。

やすや!覗いてきます。
鮎も釣りたいんですが、良い情報が入ってこないです。
2014-06-03 Tue 07:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

テナガエビを取ってた所でウナギ釣りをしている方がおられましたよ!ウナギとセットですね!
山奥ではウナギは鮎を餌にしてましたが、、、

塩茹で!殻は食べられませんね!
唐揚げでいきます。って、まだ食べてません。
明日の予定です。
2014-06-03 Tue 07:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

単純で面白いですよ!初めはそんなふうには思っていませんでしたが、、、

鮎も釣れれば、、、ねえ!

唐揚げと素揚げと両方やってみようかな!
2014-06-03 Tue 07:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自分も辛うじて、ジェットストリームで育ちましたよ。
あれは、高校受験の頃に聞いていたのを思い出します。
あの音楽を聴いていると、落ち着くのですが、同時に眠たくもなり、ウトウトしていましたよ。
こちらでは東京FMでしたが、かやのたもさんの所では何FMだったのかな?

久し振りにyouTubeで聞いてみます。

2014-06-03 Tue 13:04 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえい さん  こんにちは、

城達也さんの声もよかったです。
夜中に聞くので、遅くまで勉強しているような錯覚だけで、満足してましたねえ!
多分FM愛知?よく覚えていません。

youTubeって、何でもありますね!
手巻きタバコの巻き方まで、、、
2014-06-03 Tue 13:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます(^^)

手長えびいいですね~
わたしは釣りでしかやったことないですけど掬うのも面白そうですね!

もう食べました??
2014-06-04 Wed 10:03 | URL | のん #-[ 内容変更] | top↑
のんちゃん  おはようございます。

テナガエビを掬うのは、少し慣れが必要かと、、、
実感並びに痛感してます。
何でもその道に秀でた方はおられますね!

掬えた時は、、、やったね!でした。

まだ冷暗室ですよ!
2014-06-04 Wed 10:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |