アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

「蜜の味記事」ではありません。単なる忘備録です。

耐えがたきを耐え、足の痛みもなくなり、あとはリハビリ!
あまり歩かなかったので筋肉量が落ちている!

付知でリハビリ?
5/28
結局付知に着いたのは1時を大きく回っていた。
会員様御用達の専用駐車場になっていた。
IMGP4959.jpg
ここの常連に入れてもらって、、、ベースキャンプ!?

先ず囮を川へ、、、
IMGP4940.jpg
常連のMさんとしばし談笑!
濃いピンクがお似合いです。
逆光!カメラマンのへたくそ!
後日撮り直しますから、、、

いろいろ竿を出して、ここで10分くらい群鮎を眺めて終了!
IMGP4941.jpg
見える群は小さい!

半日も釣っていないのに疲れました。
夕食です。
IMGP4945.jpg
ソーセージは、差し入れです。
夕刻に釣っていると、「かやのたもさんですか?」と声を掛けられた。
「ブログ見てますよ!」うれし~~
「明日ここで釣ってもいいですか?」
『どこでも釣ってください』という事でいただいちゃった!
ご馳走様でした。

腹が落ち着いたところで、デザートを!
IMGP4947.jpg
去年取れた?イチジクを皮を向いて、冷凍にしておいた!
ちょうどシャーベット状に!
これに梅酒を掛けて、ご馳走様でした。

あっ!釣果ですね!
IMGP4943.jpg
まあ、釣果はどっちでもいいのですが、、、、7匹でした。

5/29
朝、昨日声掛けしていただいたSさんとMさんが来られました。
3人でコーヒーを飲んで談笑!
そこへ名人Sさんが来られて、、、
結局Sさんも一緒に川へ入られました。
IMGP4949.jpg
今日はここから、、、
お昼までに2匹!
サビシ~~~
IMGP4953.jpg
夕刻まであっちこっちやりましたが、、、昨日の倍の時間を釣っていましたが、
8匹!
疲れました。

居間 兼 食堂 兼 休憩所?
IMGP4948.jpg
国道のそばなのでウルサイったらありゃしない!

で、夕飯は?
IMGP4954.jpg
チャーハン!
スープなし!作るのが面倒でしたので、、、

デザート
IMGP4955.jpg
昨年のユスラウメの冷凍!
クーラーの中で程よく解凍されていた。
今日はアルコールなし!
足が疲れで少しむくんでいる感じです。
元から、、、?
バンビのような足が、カモシカのような足になっただけですよ!

時間はまだ7時半!
針を巻こうとしましたが、3本イカリを1個作るのに5分くらい掛かる!
明かりが暗すぎて、よく見えません。
「おやすみ~」

5/30
3時頃目が覚めたけどまだ暗い!
5時に起きてモーコー(モーニングコーヒー)

朝飯~
IMGP4956.jpg
ベーコンとタマネギと卵を塩コショウで炒める!

お昼用に、おにぎりとチーズバーガーを袋に入れて、、、
IMGP4957.jpg
茹でます。
これをベストに入れて出陣!

今日こそツ抜けしたいなぁ、、、なんて、川へ!
午前中1匹も掛かりません。
IMGP4961.jpg
常連の I さんに教えてもらった群鮎ポイントへ、、、
掛かりません。
髪の毛は結構ありますが、頭の中は、、、
『今日はボウズかぁ?』嫌な予感が、、、

I さんが、、私の上流で掛けたばかりの大きな元気の良い野鮎を持ってきて
「これを使いなさい」と、、、
IMGP4965.jpg
5分も掛からないうちに、掛かりました。
うれしい!
ボウズをまぬがれました。
I さんありがとうございました。

それっきり掛からないので、
こんなところや、、、
IMGP4967.jpg
こんなところを、、、
IMGP4968.jpg
まあまあの石の色なんですがねえ!
掛かりませんでした。

最終日は解禁日に逆戻りでした。
朝は水が冷たく、ウエーダーでもその冷たさが伝わってきました。
昨年と鮎の性質が少し違うような、、、
まあ、負け犬の遠吠えですが、、、

島田橋周辺の銀座?は釣れているようですが、人混みは嫌いです。
のんびりと釣りたい!釣れるに越したことはないですが、、、

車中泊の課題が見つかりましたので、徐々に改良して行きます。

あと983匹!あはは!




別窓 | | コメント:35 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<このプログラムははまるかも、、、?   テナガエビだぜ! | アラカンのライフワーク | 朝からつまづいてしまった!>>

この記事のコメント:

おいしいコーヒーとタバコご馳走様でした おかげさまで楽しい3日間でした 車中泊デビュー2回目なのでまだ体がなれていません 次回は高原で!
2014-05-31 Sat 06:09 | URL | nxi417 #V4/gm9tU[ 内容変更] | top↑
nxi417さん  おはようございます。

ハッチバックカフェへようこそ!

初コメントありがとうございます。
お声掛けありがとうございました。
厳しかったですねえ!

高原で!いいですね!是非!
2014-05-31 Sat 07:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まずは 無事の生還!
脚の調子 イイみたいですね (^_^.)

場所です! ば~ショ! 付知に関しては(笑)

郡上も 「呑」の宴会を 主に、、、、
たのしみです^^
2014-05-31 Sat 07:56 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした♪
相変わらず

付知、厳しいですね♪
長良川はどうでしょう?
苦戦しそうです(-_-;)
2014-05-31 Sat 07:58 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  おはようございます。

中央の仕掛けの準備は万全ですね!
足って痛かったっけ?の状態まで回復しました。
ありがとうございます。

そうです。鮎がいないところでは釣れませんね!
わかってますが、、、
今日は夜の陣ですかぁ?
2014-05-31 Sat 08:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  おはようございます。

心地よい疲れには少し遠い感じかな?
半年振りに常連さんとも談笑できました。
知らない方との出会いはいいものですね!

付知の敵を長良中央で!
お願いしますよ!
2014-05-31 Sat 08:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
本当にお疲れ様でした。
成る程、なるほど納得
水温が低かったですか、、、😢(笑)
確かにまだ5月ですものね。
これからですよ、頑張って下さい。
次回こそ
カウントダウンが、大きく進みます様に。
2014-05-31 Sat 08:48 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

パパさんのコメントを大きく深呼吸して構えて読みました、、、
あれっ?やさし~~?
何処か体調でも悪いんですか?

隠れている文字を真摯に受け止めて、次回頑張ります。
これならツ抜けしたらめちゃくちゃ誉められそうです。(笑)
2014-05-31 Sat 08:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これで足はキゲンをなおしてくれるでしょう。
次回は腹の立つほどボンボンかけて意気揚々と
帰ってきてください。

ところで竿の話が出てきませんが、調子はどうなんでしょうね。
2014-05-31 Sat 09:53 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

今回は治る期間が長かったです。歳ですね!
鮎と会話しているよりも自然と対話している時間が長くて、、、
夜は星もきれいでした。

先調子とか胴調子とか、、、あんまりわからないです。
居間までの竿よりも軽くて張りがあり、まあ、いい感じです。
これくらいの数では大きなことは言えません。
2~3百匹釣ったら、また報告しますね!
2014-05-31 Sat 10:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今年の鮎釣りを象徴しているかのような釣果ですね。

昨日は美山&上桂川を何ヶ所か偵察して来ましたが
何処も減水で見える鮎は小さいv-395
漁協は順調に・・・ と言っておりますが

気温は30℃超えですが川は初夏を迎えていません。
2014-05-31 Sat 10:20 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
お疲れさんでした
相変わらず厳しい様子ですね
島田橋下流で一部良いととの情報です

29日に釣友が例の場所え行っているので
電話して情報が良かったら私も後出ジャンケンに
乗ろうと思いましたが、まだ2匹だ~---て言われ
方向転換の飛騨渓流釣りに変わった次第です、

長良も後出しジャンケンの予感です
その節は宜しく頼みます。
2014-05-31 Sat 10:28 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
やっさん   おはようございます。

朝はフリースを着て、コーヒーを飲んでいました。
川の水は冷たく、手がしびれるような、、、

漁協は今年はダメです。とはいいませんよね!
飛騨の川はやっと雪白水が、、、
まごまごしていると梅雨になっちゃいます。

早く自然とお友達にならないと、、、
2014-05-31 Sat 10:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

渓流で、山菜と戯れていたほうが正解でしたね!
皆さん厳しそうでした。
日釣券の方は気の毒ですね!
朝の水温が18度を越えないと難しいかも、、、

宴会は後出しでは間に合いません。
郡上の解禁イブには是非!
飛騨の渓流のお話も聞きたいですし、、、
2014-05-31 Sat 10:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんにちは。

修行、本当におつかれさまでした。
ブログの記事では数十行の文章と数枚の写真にまとめておられますが
厳しい河川状況のなか、過酷な釣行だったんでしょうね!?
川仙人の千匹斬り目指して頑張ってください。

会員?付知川の年券っていいお値段しますねっ。

2014-05-31 Sat 12:17 | URL | 小鮎太郎. #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんにちは、

釣れません。無茶修行になってしまいました。
1時間以上粘って釣れないと、写真でも撮っておくか!ということで、おもむろにカメラのシャッターを押したりして、、、
いやあ、釣る人は釣っています。
私だけが釣れないのではありませんが、難しかったです。

日釣券は3080円です。
その日が釣れない日だったら、これほど高いものはありません。
1日1000円くらいにするつもりです。
2014-05-31 Sat 12:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お帰りなさい!
今年はどうなんでしょうね~
こちらでも鮎が見えないと、よく聞きます。
来週には確認しに行こうと思っていますが、、、
これから水温が上がってこれば、活性も上がると信じましょうよ。
エビで倍返し、して下さい!
2014-05-31 Sat 12:43 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
ミツバチは、たまだから良いのです。
こう続くと、辛口は出ませんね。
足が痛いのに無理して無いかとか?
こけて酷く成って居ないかとか、
心配で心配で、何回も訪問して居ましたよv-8
私は今日は仕事、明日は畑と家の掃除です、
釣りには行けそうも無いです
😢
2014-05-31 Sat 12:46 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

もっさんのHRも明日解禁ですね!
まだ5月ですから、、、なんていってるうちに終わらなければ良いが、、、と思っています。

エビ!倍返し!
よろしくお願いします。
2014-05-31 Sat 13:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

これが普通です。今までが良すぎたんです。
ご心配を掛けました。ありがとうございます。

今日は草刈りの予定でしたが、暑くて、、、
やめました。じっとしていても暑いです。

畑仕事!水分を十分とって適当に頑張ってください!
手を抜かない性格みたいですから、気をつけてね!
2014-05-31 Sat 13:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-05-31 Sat 16:11 | | #[ 内容変更] | top↑
返答コメントを見たら無い…。
スミマセン。コメントしたつもりでいました!(汗)

鮎は「たくさんいる」って方も居れば、「見えない」って方も多いし。
一体、どっちなんでしょうね?
30分の沈黙をメドに、大移動してみてはいかがでしょう?
足の負担が大きいかな?
タモさんの泳がせ5分で掛からなければ、そこにはきっと掛かる鮎は居ませんよ!
2014-05-31 Sat 17:20 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
やっぱ、人が多いとこは、人が歩いて、垢が新しくなって釣れるんじゃありませんか?

長居するなら、初日に、防水ルンバ作戦ですよ~~ww
2014-05-31 Sat 17:57 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

私の釣り場所では、淵に群鮎はたくさんいるが、瀬にはいない!
深みには多少います。
最終日に200メートル以上下流まで下りました。

泳がせ5分で掛けられれば、、、天才ですね!
あわてない、あわてない!
今が雌伏の時かも?
2014-05-31 Sat 18:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

解禁時よりも石はきれいになっていました。
上流の群れが下って来てます。
釣り人が立てば、矢のように引き返します。

防水ルンバよりも大雨のほうを期待したいです。
2014-05-31 Sat 18:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
で足からから不調ですね・・・?
足も回復と共に上向くでしょう・・・?
子鮎からかんばしくないですが上を向いてたら棚からぼたもち・・・?がいつか落ちることでしょう・・・
車中泊の問題点同じルンペン仲間として気になります・・・?
おしえて・・・?
子鮎もまだ顔を見ていないのでと言うより釣りに行っていないので 釣果は別として うらやまめしいかかぎりです・・・?
2014-05-31 Sat 20:31 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

釣果が上を向くことを願っております。
小鮎も面白くないですね!
滋賀県は本当に雨量が少ないです。小鮎が遡上できませんね!

最大の問題点はシュラフの下にマットを敷かなければぐっすり眠れないことです。
エアーマットにするか、布団を重ねるか、プチプチで作るか検討中!
もう1個は車の中での灯りと作業台です。
構想はあるのですが、まとまりません。
あわてることはありませんが、、、
2014-05-31 Sat 20:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
敷布団の下に ロゴスの勝手にふくらむエアーマットを使っています
収納すれば コンパクトになり 硬さ調整は吹き込み加減で調整できます 案外便利です・・・?
それと 車の中でたべますので 引き出し式に台のソウラー式のラジオスタンドを使っているので手元とおとして光量があるので使えます・・・ (参考にしてください)
2014-05-31 Sat 21:11 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

早速のご意見ありがとうございます。
布団ではなくてシュラフなので、薄いんです。
ロゴスのマット?インフレータブルマットですね!
いいものを使ってますね!それも検討しました。
安いものから試してみようかな?と思っています。
疲れている時はぐっすりなんですが、、、

灯りは夜に本を読みたい時に必要なんです。
目がよくないのでかなりの光量が必要です。
先日ネットで頼みました。まだ届いていません。
2014-05-31 Sat 21:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私もエアーのマットを使って居ますが、
空気の入れ加減が難しいですね、
私はエアーマットを空気を少なめにして、
その上に分厚い絨毯を敷いて居ます。
小浜で見せますよ。
2014-06-01 Sun 21:24 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

エアーマットは収納時に小さくなるのがいいですね!
分厚い絨毯はお金が掛かりそうです。
押入れを探していたら、長座布団が見つかりました。
これで次回試してみます。
ありがとうございます。
2014-06-02 Mon 01:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん こんにちは

付知のアユは まだ小さいので
大きくなってから いっぱい釣りましょう。
今は 育つのを待つときですよ
あ~~釣れないパパの言いわけでしたね。
2014-06-02 Mon 18:34 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

今週行く予定だったのですが、雨のようですね!
もう少し天気予報を見て考えます。

確かにチビが多いです。他のポイントはわかりませんが、、、
そろそろ多くの川が解禁しますね!
忙しくなりますね!
2014-06-02 Mon 21:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
のんびりと釣りたいに同意!
田舎の一人一瀬が染み付いてるんで人が多いのは
それだけで気後れします。
鮎釣り人口って増えてるんでしょうか?
減ってるんでしょうか。
2014-06-03 Tue 22:57 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

友達と和気あいあいで!ならば、良いのですがねえ!
一人一瀬は死語になりつつありますね!
自分だけの釣りに集中しようとしても、難しいです。

減っているんでしょ?
釣り道具や年券等で、若い人はなかなか参入できないのでは、、、スマホで鮎釣っても食えないのに、、、
年寄りは歳とともにできなくなってくるし、、、
2014-06-04 Wed 09:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |