アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

朝からつまづいてしまった!

♪雨は夜更け過ぎに晴れへと変わるだろぅ!♪
ということで、足の痛みもほとんどなくなり、(まだ突っ張り感はある!)
増水後の鮎の遡上を期待して、小鮎釣りに、、、

3時半のアラームが鳴った!
起きられない!
起きなくても誰も文句を言わない!
しばしうとうとと、、、
薄目を開けると空が白んできていた。
まだ眠たいが、起きた。
なんかサラリーマン時代を思い出していた!

台所でパンをかじりながらコーヒーを飲む!
流し台から床に何かが落ちる音がした。
ゴキブリか?
出かけなきゃいけないし、、、
床の見えづらいところに殺虫剤を噴霧!
5秒後に正体を現したのは、、、なんと、、、
IMGP4929 (2)
15センチはあろうかと思われるようなムカデでした。

私  これは苦手です。
鍋を持って、すき間に入り込まれないように、
しかも私のほうに来ないように、、、
「来ちゃあダメ!」
鍋底で叩いた。
鍋で押さえつけながら、殺虫剤を振り掛けたが、ほとんど効きません。
しぶとい!
私はただ太い!
鍋に漬物石を入れて、動けないようにし押さえて、、、、頭のほうが5センチほど出ています。
箸でつまもうとしたが、失敗する確率が高い!
下手すれば返り討ちにあう!

先ず殺処分しなければ、、、
ターボライターで、火炙りの刑!
やっと静かになり、黄泉の国へ、、、

時計を見てびっくり!タダでさえ遅くなっているのに、ムカデ退治で30分以上もロス!
「今日はやめよっかなあ!」と頭をよからぬ考えが、、、
「ゆっくり行こう!」、、、出かけた。

急ぐ必要はもうない!
マックで、、、
IMGP4930.jpg
優待券で引き換えてもらえる!あとハッシュドポテトとホットコーヒー(砂糖3個)

問題発生!
パンケーキに蜜を掛けて、左手でほおばった!
手が蜜でベタベタ!それがハンドルに、、、
「ワァオ!」
スクランブルエッグだけを手で、、、トロトロで掴みにく~い!
またまた手がベタベタ!
川に着くまでノンストップ、すなわち現地までベタベタ状態でした。
ウエットティッシュは古いものなので、完璧に乾いた状態だった!

で、川に着いたのが9時過ぎ、、、
朝の地合はとっくに終わっていた。
雨は降ったようだが、増水は5センチくらい!
IMGP4934.jpg
ここまで来て手ぶらで帰れません。

竿を出しました。
IMGP4932.jpg
小鮎がついていそうな所に仕掛けを、、、
「シーン!」
そこへ ニゴイの夫婦が、、、
キラっとしていた小鮎はいずこへ、、、
IMGP4937.jpg
2時から3時まで、ノーヒット!
終了です。
橋の上から釣り場を、、、
この人は3時前に入川!

橋の上流は、、、
IMGP4936.jpg
この人たちも午後から、、、
午前中に7~8人釣っていたが、見切って帰られました。
諦めの悪い私だけが3時まで、、、!

釣果は、、、
IMGP4935.jpg
束には少し足りないような、、、(笑)
友釣りの釣果のような、、、

気温に反比例して、寒い釣果でした。
ガソリン代が、、、、債務超過に、、、

感想、、、
今日は暑かった!

この言い知れぬ怒りを、、、明日は3本イカリに変えて、勝負!
解禁日の2倍は釣るぞぉ!



別窓 | 子鮎 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「蜜の味記事」ではありません。単なる忘備録です。 | アラカンのライフワーク | 山菜処理と収穫!>>

この記事のコメント:

 こんばんわ。
日曜日の私の釣果より優っていますよ。
2倍と言わず20倍でどうでしょう。
2014-05-27 Tue 20:54 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  こんばんは、

付知は場所ムラがあるようですね!
20倍!そんな大それたことは言いませんよ!
明日から暑くなるようです。
ウエーダーかタイツか迷っています。
まあ、今回は足慣らしで、、、(笑)
2014-05-27 Tue 21:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おお?電車は意図的ですか?
湖産鮎、塩津大川ですね。
エサ釣り?腹掛かりが多いような…。

私は明日、単独・キス釣りに行って来ますわ。
渓流では良い水が出たんで、悩みに悩みましたが…。

明日は4本錨で、最低10倍でお願いします。
ひょっとして車中泊(連荘)ですか?
2014-05-27 Tue 22:59 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
禁断症状がでたようですね^^

ムリは極力さけて・・・・

メインは郡上! たのしみです♫

中央解禁の予定は?
2014-05-27 Tue 23:15 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり川でしたね(笑)
でも渓流かと思っていましたけど。
今年は小鮎は厳しい??のでしょうか、、、
こうなったら、冷水病のせいにしときましょう!
付知でリベンジして来て下さい。
2014-05-27 Tue 23:31 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

電車はい言われて気がつきました。そうでなければ、電車が真ん中に来た時に写します。

腹掛かり、ではなく腹を出した後に写しました。

明日は海も風が少ないようですね!
ビールが美味しいですよ!

多分車中泊です。
2014-05-28 Wed 07:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  おはようございます。

そうなんです。引きこもりは趣味に合いませんから、、、
囮を放したら、ぽかんと空を眺めています。

郡上は楽しみです。宴会が、、、

中央は欠席です。
宴会だけという手もありますねえ!
2014-05-28 Wed 07:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

渓流も小鮎も温度的に暑いです。
滋賀のほうが涼しいと思って、、、間違いでした。

私にとって厳しいのは小鮎だけではありません。
どうなりますやら、、、

付知で遊ばれてきます。
2014-05-28 Wed 07:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
明日は3本イカリに変えて、勝負!・・・ですよね。
お出かけではなかったようで、それともこれからですか?

昔々のお話です。民宿で早朝、タビに足を入れたらやられました。
小さな奴でしたが、4~5日痛かったのを覚えています。
2014-05-28 Wed 08:49 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

いま遠征の準備中です。
車中泊ですから、荷物がいっぱいです。

ムカデは湿気を好みます。
完全に乾いていないと危ないです。
連泊の時は2個づつ持って行って、完全に乾いてから着用します。
あの痛みはたまりません。
2014-05-28 Wed 09:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
フマキラー ムカデカダンが強力です。
一発噴射で瞬殺ですよ。

注意書きには、屋内で使わないようにとありますが、我が家では今のところ大丈夫です。
2014-05-28 Wed 09:49 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  おはようございます。

そんなのがあるんですか!
我が家は198円の普通のフマキラーしかありません。
おそらく千円くらいするでしょうね!

これから出かけます。
念のためにシップも持ちました。
2014-05-28 Wed 09:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大きいのが居ますね。
車中泊で、気を付けて行って来て下さいて、、、
もう出てるよね。
報告を、楽しみにしていますよ。
雨も降ったし、天気も良いし、
足もそこそこ大丈夫みたいだし、
言い訳が無いので、頑張って来てね。
2014-05-28 Wed 12:46 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
しぶとい!私はただ太い!←コレ大笑いです。

さて、このこんまい鮎はシャビキで掛けるがですか?どのアユも体中が傷もつれやき、そー思うたがですけんどね。

エサ釣りではないがですよねえ?しかもこんな小さな流れの中に鮎ですか。なんかスゲーですねえ。

あしもそろそろ鮎の準備を始めます。今晩辺りに道具仕掛け一式を引っ張り出してきてとりあえず確認作業、明日から土曜の晩までに頑張って準備して間に合わせます。

日曜の解禁、人人人でしょうなあ。トホホ。あしに掛かってくれる鮎が居りますように!!
2014-05-28 Wed 15:21 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
日置川の民宿での朝一の行事はタビとタイツを何度も地面に叩きつける事。
夜の間に忍び込んだムカデを脳震盪させ放り出します。

私はセキュリティー万全なので一度も忍び込まれた事はないですが、
でかいのがいました。
2014-05-28 Wed 17:46 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
例の川ですね♪

私、実家へ帰るときいつも通ります♪

塩津駅付近にも細い川で
釣ってる人いましたね^^
2014-05-28 Wed 18:42 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

湖西の河川が不調でも塩津大川へ行けばなんとかなる
そんな小鮎パラダイスのような一級ポイントだったのに本当に様子がおかしいですよね。
気温も上昇してきたので大雨が降れば期待が持てると思うのですが・・・
魚が少ないのは予想してたんですが、ここまで酷いとは思いませんでした。

これからは、大きな鮎で忙しくなりそうですね!!
小さな鮎は私が敵討ちに行ってきますよ。


2014-05-28 Wed 22:37 | URL | 小鮎太郎. #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
我が屋は既に2匹撃退しました
此れからは虫君達が活発に成りますね
ゴキブリ団子をおバ~ちゃんが作り
彼方此方に置いてました。

今頃は爆釣りしてるかな~、リベンジしたいが
足が向かず-----じっと我慢の子です。
2014-05-29 Thu 00:46 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
笑っちゃいました!
私ムカデに出会ったことないんですよ、痛いとは聞いていますが…
15センチはデカイですね(--;)

あまりムリはなさらずに。
2014-05-29 Thu 17:20 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

先程帰りました。
返事が遅くなりました。すみません。

報告したくありませんので、なかったことにしてください。
天気は最高、足はほぼ完治!
山の緑と、清流を満喫してきました。
半年振りに常連さんにもお会いできました。
2014-05-30 Fri 21:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

先程帰りました。
返事が遅くなりました。すみません。

あんちゃんのようにそう面白くは書けませんよ!
腹の傷は〆たすぐにサバ折にして、内蔵を出したあとです。
小鮎は砂を嚙んでいる事があって、今の時期の小鮎は腹を出します。
基本、餌釣りに近いです。
解禁楽しみですね!
私の分も釣っちゃってください。
2014-05-30 Fri 21:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

先程帰りました。
返事が遅くなりました。すみません。

お向かいで出たんじゃなくて、我が家で大ムカデが出たんです。
湿っているとダメですね!
タイツと足袋が完全に渇きそうになかったら、ナフタリンを1個入れておけば大丈夫ですよ!
山小屋の四隅にもナフタリンが忍ばせてあります。
2014-05-30 Fri 21:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

先程帰りました。
返事が遅くなりました。すみません。

そうです、例の川ですよ!
小さい川?大浦川かな?
今年はどこもダメのようです。
付知も、、、
2014-05-30 Fri 21:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

先程帰りました。
返事が遅くなりました。すみません。

雨が降ったので喜び勇んで行きましたが、、、
ぬか喜びでした。
水が少し濁った程度で、水量は増えなかったです。
最悪でした。

是非敵討ちをお願いします。
これからの小鮎釣りは暑さとの勝負ですね!
2014-05-30 Fri 21:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

ムカデと、ヒルは苦手です。
すごい生命力ですね!
ムカデは御釈迦さんの手を噛んだとかで、殺してもOKということらしいです。
ゴキブリなんかはまだ可愛いほうです。
気持ち悪いですが、、、

じっと我慢、、、大正解ですよ!
2014-05-30 Fri 21:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

ムカデに出会ったことがない!幸運の持ち主ですね!
できれば出会いたくないし、噛まれたくないです。
15センチは最大級ですね!
小さいムカデでも噛まれれば、それなりに痛いです。
噛まれたら、お湯で10分ほど傷口を洗い流すと、痛みが半減します。
水で冷やしてはダメです。
2014-05-30 Fri 21:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |