アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山菜処理と収穫!

陽気が良くなるとわけのわからん奴が出てきますねえ!
温度で頭の中の妄想範囲が広がるのかなあ?
モウソウは、タケノコだけでいいのに、、、

朝、ゆったりしていると、雑用が時間と共に等比級数的に増加します。

23日に前日のワラビの処理!
IMGP4911.jpg
長短、太い、細い、と適当に分けて紐で結んだものを灰を入れた鍋に入れます。
頭の部分はすぐに茹で上がるので、先ず根元の部分から、足湯??

柔らかくなりすぎるといけないので、鍋に付きっ切り!
IMGP4912.jpg
細くて短いものから茹で上がって行きます。

茹で上がったら、、、
IMGP4913.jpg
水につけます。
毎朝水を替えて、3日間!
少し苦味が欲しい時は翌日引き上げます。
パックに入れて、冷凍!

昨日から、タマネギを収穫!
IMGP4919.jpg
IMGP4917.jpg
食い切れねえ!

母の作業場
IMGP4920.jpg
ここまでタマネギを運ぶのは私!
キウイの棚の下が涼しいから、、、!と。
おかずなんか作ってられない!とのたまわれ、牛丼ツユダク!
並盛りをぺろりと、、、
食べてる時は、、、静かですねえ!

6個づつ結わえたタマネギを軒先?に掛けた!
IMGP4923.jpg
IMGP4925.jpg
まだ半分!
もう掛ける所がないので、妹の所へ、、、

根は切り取ったほうが良いのかなあ?
面倒だからそのままにしたけど、、、
できればご意見を!

休憩は、、、
IMGP4916.jpg
ユスラウメのつまみ食い!

午後からは梅の収穫!
IMGP4927.jpg
色づいた梅がポロポロ落ちる!
去年よりも4日も遅い!
落ちるはずである。
IMGP4928.jpg
これで小梅!
計ってはいないが5キロくらいか!
梅酒かな?梅干かな?

マイガーデンに山菜?が、、、
IMGP4914.jpg
どこでも生えていると思うが、、、
サラダで、、、生食可です。
名前はスベリヒユ!

夕刻にジャガイモを1畝収穫!
IMGP4929.jpg
まだ少し小さかったか?

これでとりあえず開放された!

明日から、、、雨!

囮鮎を、引っ張りまわして  泳がせてやりたいのだが、、、



別窓 | 農作業 | コメント:28 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<朝からつまづいてしまった! | アラカンのライフワーク | 鮎釣りに行きたいなあ!>>

この記事のコメント:

釣りに行かれない時は、農作業が待ち受けていてお忙しそうですね。

昨年教えて頂いたワラビの冷凍・・・解凍したらぬるぬるで軟らかくなっていていました。
こういうものなのですか?

スベリヒユ てんぷらにして塩で食すと美味しいですよ。
2014-05-26 Mon 08:43 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  おはようございます。

以前私もそうでした。
多分柔らかく茹ですぎたんだと思います。
最近は硬めに茹でています。
茹でているときに、1本摘んで(熱いから注意!)少しへこむ程度でOK!

解凍したら柔らかくなったワラビ!
これを包丁で叩きにします。ヌルヌルです。(これが苦手ならどうしようもありませんが)
味噌を加えて、また叩きます。(なめろう感覚で!)
唐辛子などの調味料?を加えて、その家の味を作ります。
熱いご飯に乗っけて、、、
まあ、好き好きですが、、、
2014-05-26 Mon 09:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
囮鮎を泳がせてやりたいって! 贅沢過ぎますよ。

爺の生活圏では、ワラビの処理、玉ねぎの収穫、そして軒先へぶら下げる、
ユスラウメ採り、梅狩り?、山菜採り、ジャガイモ堀り、これらは
全てレクリェレーションの部類です。
2014-05-26 Mon 10:02 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

ユスラウメを摘んで食べる!以外は全部お仕事です。
収穫は確かに楽しいですが、これをやらないと食料が、、、?

卵抜きの卵丼!肉抜きの肉じゃが!
、、、鶏でも飼おうかな?
2014-05-26 Mon 10:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
玉ねぎの量が凄い事になってますね~
お母さんも玉ねぎに囲まれての食事ですか。
牛丼ツユダク+タマネギダクはいかがですか(笑)
ご近所だったら、貰いに行きたいところです。

ユスラウメはうちも昨日収穫して、焼酎漬けとジャムを作っていましたよ。
2014-05-26 Mon 10:17 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
友釣りが本格化すれば畑仕事なんて出来ませんね。

田舎ではひげ根を付けて干しています(切取るのが面倒との理由で)
玉ねぎは1個ずつ結んでいました、湿気がこもりにくく結び目を
切れば1個ずつ使えて便利です。
食べる順番は大きい物から(傷みやすいので)
2014-05-26 Mon 10:22 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  おはようございます。

畑仕事をしている時は元気です。食欲も!
タマネギの取り立ては生食でも結構いけます。
最近はタマネギのチャーハンが多いです。

ユスラウメは生のまま冷凍できます。
夏のサラダに彩りで、、、
2014-05-26 Mon 10:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん   おはようございます。

ヒゲ根はこのままで良いんですね!良かった!
でかいのから食べる!
そうなんです。もったいないからと小さいのから食べてたら、大きなのが腐って、、、ポタポタと、、、
おまけに臭いも、、、

とりあえず一段落です。
雨、期待していますが、、、
2014-05-26 Mon 10:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山野幸・畑の幸と色々収穫が有り羨ましいです
玉ねぎ一つでも収穫するまでには手をかけ大変で
苦労が分かります
お裾分けして頂いてますが、感謝して食べてます。
釣り前の一苦労ご苦労さんでした。
2014-05-26 Mon 11:09 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

肥料代のほうが高く付いているかもしれません。
母は畑にいればご機嫌なんです。
なるべく私の仕事の少ない作物を推奨していますが、、、

魚も釣った苦労がわかってもらえる人に食べていただきたいですね!
2014-05-26 Mon 11:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タンサンに漬け込むのが普通だと思っていました。
所変われば・・・ですね。

スベリヒユ?食べられるとは知りませんでした。
似たようなやつが色々あって、間違えそうです。

リハビリに益田川どうですか?
2014-05-26 Mon 13:38 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんにちは、

冬に枯れ草で灰を作っておきます。
(肥料とアク抜き用)

スベリヒユは辛子マヨネーズが好きですね!
まだまだ食べられる山菜がありますが、知らないんです。覚えたいです。

竹原川くらいの川が私向きなんですよ!
2014-05-26 Mon 14:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
リハビリは済みましたか^^

付知川が呼んでますよ♪

雨が降ったし爆釣かも(~_~;)
2014-05-26 Mon 20:33 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

ここ2日ばかり調子がいいです。
お見舞いが利いたかな?

水曜日から参戦予定です。
雨が降ったし、、、流れちゃったかも、、、!

2014-05-26 Mon 21:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
玉葱、
植えつけた時に想像していた通り凄いですね。
我が家のは先に植えたのが定着せず、
植え替えたので、小さいのが、少ししか、、、

2014-05-26 Mon 21:50 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

肉が買えないので、せめてタマネギだけでも、、、(笑)
もっとも農業担当は私じゃないので、大きなことは言えませんが!
辛い荷役が待っていることは承知しておりました。

ちなみに私は漁業担当かな?
2014-05-26 Mon 22:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
調子よくなったようですね ♪

スゴイ玉ねぎりょうですねww
見逃しませんよ!
カレーようにまた貰いにいきますㇷ・ㇷ・
よく 乾かしておいてください!(^^)!

ユスラウメ・・ヒユ・・  なつかしいモノ
いっぱいですね
うちの方では ユスランメ、 ヒヨ、(笑)
2014-05-26 Mon 22:18 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんばんは、

皆様の滝行のおかげでよくなりました。(笑)
だから作り過ぎだっていったのに、、、
美味しいカレーをまた作ってくださいね!

ユスラウメ、、、スベリヒユ、、、
なるべくスーパーでは売っていないようなものを食べています。
スーパーでも百貨店でも扱えないような高級品を!(笑)
懐かしい、、、?現役ですよぉ!
2014-05-26 Mon 22:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
どれもスゴイ量ですね。
特に玉ねぎ。農家さんも顔負け?
これで血液サラサラ!
足の痛みも引いて、健康間違いなし…かな?
2014-05-26 Mon 22:53 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
相変わらず豊かな暮らしですね
母君もすごいですね
牛丼ペロリ?
いつまでも元気でいてほしいですね

自分の解禁の予定がようやくたちました
体調と天気によりますが(^_^;)
2014-05-27 Tue 00:04 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

野菜生活って、カゴメじゃないんだから、、、

血液、、、シャバダバダ、、、!
血がとまらな~い。

足は、、、白い煙が、、、
復活ののろし~、、、

さあ、、、釣りだ!
2014-05-27 Tue 03:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

シュウカクサイって、確かにタマネギは臭いましたよ!

歳をとると、口だけは元気ですねえ!
食べるし、しゃべるし、、、

いよいよ解禁しますかぁ?
6/7の板取とお見受けしましたが、、、
いや、6/1の板取かな?
2014-05-27 Tue 04:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
足の調子はどうですか?

土曜日の 付知川 渇水でした
アユは いっぱいいますよ。
ただ 釣れないだけ・・・  パパが下手だからですが
今野さんは相変わらず 20匹超えですよ。
2014-05-27 Tue 13:24 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
趣味の範囲を超す量ですね~
玉ねぎにジャガイモがあればカレーが出来る!
イイ食材ですよ。
最近、梅も買えば高いですし、、、
やっぱり梅干でしょう!

昨日雨だったから、今日は川ですか?
足も大分良くなったみたいですしね!


2014-05-27 Tue 16:08 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
根は付けたままでしょうね?
切り落とすと切り口から傷みそうですし…?
足がよくなってウズウズですか!
2014-05-27 Tue 17:44 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

足は治りました。ありがとうございます。

明日午後から出かけようと思っております。
雨で多少増水したかな?
つれなくても竿を出したいです。
2014-05-27 Tue 18:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

梅を、、、迷っています。
梅酒も梅干もいっぱいあるんです。
今後の宴会は梅酒です。
甘いですよ!

今日は川?ドキッ!!
川は川なんですが、、、
疲れました。
2014-05-27 Tue 18:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

タマネギのヒゲ根を切れ!というコメントをいただいたらどうしようかと、、、
これでお二人にご意見をいただきましたので、ヒゲはつけたままで、、、

足が痛くてもウズウズしてました。
復活します。
2014-05-27 Tue 18:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |