アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

鮎釣りに行きたいなあ!

今日は家で静かにしていよう!

前回に引き続き、『蜜の味』記事でも、、、
釣れない、疲れる、つまらない!
すなわち、「三つの味」記事を!

足の治りが少し遅いような気がする!
心の病を知らないからわからないけど、それに比べれば、蚊に刺されたようなものです。
IMGP4910.jpg
*カモシカのような、、、、ではありません*
膏薬は特効薬ではなくなってきた。
在庫も少なくなってきた。
今回これを使い出して、結構長い日数になる。
膏薬はもう友達のようになってきた。
これがほんとの『フレンドシップ』なんちゃって???

さて、3ヶ月ぶりの眼科へ!
IMGP4892.jpg
先生が「次の予約は8月の、、、」
すぐさま「先生8月はダメです。鮎釣りなんです。」
後ろで看護婦さんが、大笑い!「天然の鮎、食べたいなあ!」だって、、、
『あんなもの川に行けばゴロゴロしてまっせ!釣れないだけでっせ!』とは、言わなかったが、、、


昨日待望の雨が降った。
天気予報とにらめっこして、足と相談して、山小屋に出かけた!
IMGP4896.jpg
小屋のそばの桑の実はまだ、、、食べられません。
うまいんだよなあ、これが!
自然の恵みは、おバカグルメレポーターとか言う人にはわからないだろうなあ!


小屋の裏に回ると、
IMGP4897.jpg
ミョウガの芽が狂喜乱舞していた。(ちょっと表現的に無理があるなあ!)
来週にはミョウガタケをお刺身で、、、
「ウフッ!」

これは、、、?
IMGP4898.jpg
東北地方で「エラコ」と呼ばれる山菜かなあ?
こちらでは俗称「アイコ」
学名「ミヤマイラクサ」
でも多分違うな!こんなにすんなりと見つかるはずがない!
それに、、、成長し過ぎですね!

少し歩いて、、、
IMGP4909.jpg
ワラビを収穫!
ヤマヒルがいて、雨上がりなので足早に、、、って、そんなに早く歩けない!
道に戻って、ヒルが華奢な体にくっついていないか?点検!
大丈夫!、、、、みたい。

小屋の用事は済んだ!事にしよう!
午後1時半!
「ちょっと行ってみるか!」
な~んて、絶対に行く気でいたのに、、、
IMGP4901.jpg
県境の長いトンネルを、小屋から小鮎釣り場までは45分!
川を見ると、濁っているが水は増えていないようだ!
たまに大きな子鮎を釣っている人が、、、

だめ元で、個人的自衛権を行使して、場所取り!
IMGP4905.jpg
いいねえ!釣りは!
「何で釣れないか?」以外は何も考えない。
時にはそれすら考えない時間をまったりと、、、

濁りで小鮎が確認できません。
たくさんいれば、跳ねるはずなんですが、、、
IMGP4904.jpg
少し離れた場所の釣り人には釣れています。
向こう岸の釣り人は釣れてません。

私にも、、、浮きがピクピクして、下流に流されて行きます。
3匹釣ったあとで、すごいあたり!
浮きは上流へ、、、、
思わず合わせると、すごい引きです。
「ひょっとしてビワマス」?
なぜか、前向きに良い方向にしか考えない!


これでした。
IMGP4907.jpg
ニゴイ!
彦根ではマジカと呼んでいましたが、、、
これは、いただけません。
紳士協定に基づき、「私以外の釣り人に釣られるんだよ!」と、
耳元で(耳がどれかわからなかったが、、、)ささやいて、リリース!
川鵜も「これはちょっと、、、」と、言ったとか言わなかったとか!!!

夕闇が迫る中、上下流には誰もいなくなって、、、
あと1匹釣ったら、、、もダメで、、、終了!
20匹前後かなと思って魚篭を上げると、、、

網に穴が空いていた。
「あのね~~」
数を数えると、、、(数えるまでもないが!)
IMGP4908.jpg
はいっ!皆さんも大きなお口を開けて、、、
「1」「2」、、、「しゃ~~ん」終わり!
ちゃんとお持ち帰りしましたよ!

大きな子鮎にも追星が、、、?
まだ餌を食べていて、苔を食んでいる状態ではないのに、、、
だから縄張りも持っていない、、、

追星と縄張りとか餌とかの関係は?
まあ、どっちでもいいけど、、、


まあ、釣りも人生もいろいろですよ!

ワラビの処理をしなくっちゃ!



スポンサーサイト

別窓 | 子鮎 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山菜処理と収穫! | アラカンのライフワーク | 付知の鮎が解禁した。>>

この記事のコメント:

7・8・9月の病院は行きたくありませんね~
出来るだけ、雨で増水中とかに合わせます。
でも痛い時は、そんな事言っていられなし、、、
健康が1番って事ですね!お大事に~

先日嫁さん宅からワラビとニシンの和え物頂きました。
毎年貰うのですが、美味しいですね!
ただ最近はニシンが高くなったな~と義父がぼやいていましたけど。
2014-05-22 Thu 11:35 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

病院は暖房費が節約できる真冬にお限ります。
行かなくて良いなら、なお良いのですが!
少し治りが遅い感じです。
ありがとうございます。

ワラビとニシンの和え物?面白い取り合わせですね!
知りません。
なすと鮎の煮物は知ってます。
食べられません。
昔は何でも量を増やさなければいけなかったのでしょうね!
肥料になっていたニシンが今では高級ですから、、、
2014-05-22 Thu 11:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
川まで1時間掛らないのは良いもんですね・・・
天野 芹 犬 場所は何処ですか・・・?
水位を見たらさほど変化ないですが充分行けますね・・・?
挨拶程度ですが ちと 塩焼きいけそうですね・・・?
川待ちしていますが 根が出そうです・・・?
2014-05-22 Thu 12:47 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

この川は塩津大川です。
岐阜から、山小屋まで1時間、山小屋から45分です。
夕刻には濁りが少し取れてきました。
あのくらいの雨では大地が水を吸って、川までは潤わなかったようです。
今年の滋賀県は本当に雨量が少ないです。
小鮎はまだ湖内でウロウロしているんですかねえ?
2014-05-22 Thu 13:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もう出てきましたか
こちらとは1ヶ月ぐらいずれています。

マムシ、毛虫、ヒル、熊・・・
お互い気をつけましょう。
2014-05-22 Thu 17:00 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

雨が上がっても翌日は山を歩きたくないんですが、欲と道連れでした。

15年位前はヒルなんていなかったんですが、猿やイノシシの行動範囲が広がっているんでしょうか!

本当です。気をつけましょう!
2014-05-22 Thu 17:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさんお疲れさん。
この漁法には10cm以下はダメです!!返してあげましょう的規則は無いんですか?
私の目には遠近法を鑑みてもそれ以下のウオが写真に写っちょりますけんど。
エサ釣り?!の事全く知らんもんで、すんませんまたいろいろおすえてください。

あと、紳士協定かなんか知らんけんどダンディなことせんでも陸でウップウップさせたらエエにニゴイなんぞ!!とおもう釣り師は私だけではないはず。

ほんじゃまたねえ。次の日曜、今シーズン最後のあめご釣りです!!ワクワクです。
2014-05-22 Thu 17:57 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

規則はありませんが、5センチだと網目から逃げます。
この時期にこれだけ大小がはっきりするのは珍しい?
渇水のせいですかねえ!
仁淀川で餌釣りしたら、手が後ろに回ります。
琵琶湖周辺だけのようです。

ニゴイやウグイは嫌われ者ですね!
ブラックバスやブルーギルなどの外来魚ならカラスの餌に、、、!

最後のアマゴ釣り頑張ってくださいね!
2014-05-22 Thu 18:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ミョウガタケ???
さしみ???
食べてみたい…

大きなコアユですね

フラッと釣りに行けて良いですね
今年も琵琶湖の鮎は少ないんですかね
2014-05-22 Thu 18:57 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
おお?大きいヤツもいますね!
きっと、付知の解禁で釣れた鮎より、デカイですね。
小鮎って一体?
2014-05-22 Thu 20:38 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

ミョウガタケはミョウガの芽を間引きして、川を少しむいて、生食でいただきます。
ワサビ醤油で、、、

ふらっと釣りに、、、年寄りの特権ですよ!
渇水で鮎が遡上できないようです。
数も少ないようですね!
2014-05-22 Thu 20:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

正真正銘 小鮎です。
付知のはチビ鮎です。
結構引きますよ!渓流竿ですが、、、

でも3匹じゃあね!
大きなのは囮に使えますね!
2014-05-22 Thu 20:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
結構大きな鮎ですね♪

おとりに使えますよ^v^
2014-05-22 Thu 21:27 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

結構大きいでしょ!
力がありましたよ!
でも、ここは縄張り持った鮎はいません。
石は泥をかぶっていました。

ハナカンを持ってなかったし、、、
2014-05-22 Thu 21:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

小川の「大川」へ行かれたんですね。
今年はサイズにバラつきがあり過ぎですね!!
琵琶湖でも小さい魚が目立つのですが単純にサイズだけではなく貧弱というか痩せてるというか・・・
県の調査でも湖内表層の水温や動物プランクトンの数も平年値を下回っているようで、遡上も遅い
なにかがおかしいですっ!!ただ、ダイエットor引きこもりではないことは確かだと思います(笑)

自転車で朝夕偵察にくる酔っ払いの酒臭いおじ様が来ませんでしたか?


2014-05-22 Thu 22:02 | URL | 小鮎太郎. #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

100匹くらい釣れば、大小のバランスがわかるんでしょうが、3匹じゃダメですね!
鮎が大きいということは数が少ないということですねえ!
3日くらい雨が降らないと遡上は難しいかも?

そんな酔っ払いは来ませんでした。
お互いに酔っ払っていれば別ですが、相手だけならスルーさせていただきますよ。
2014-05-22 Thu 22:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
足、早くよくなってくれると
いいですね(^'^)

みょうがたけ!3センチくらいに ブツ切りして
塩,ちょっと入れた 熱湯に30秒くらいくぐらせて、

熱いうちに 水分切って、甘酢につけて・・・
1日くらい置くと 赤くなり、おいしいです!(^^)!

甘酢 うちでは 酢2 さとう1 塩チョビと でやります
みゅうがの甘酢漬けと一緒ですね(^_^.)
かやのたもさんは 砂糖大目に どうぞ♪

イラクサ むかし ミズ(ウワバミソウ)と
間違えて 料った事ありますが ダメでした(笑)

長々と どうも<(_ _)>
2014-05-23 Fri 07:56 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  おはようございます。

甘いモーニングコーヒーの2杯目を飲んでいます。
太るから、ミルク無しです!

調理師免許のある方は酢の使い方が上手ですね!
ミョウガの甘酢漬けは好物ですよ!
作りませんが、、、
夏にミョウガを提供しますので、お願いします。

ミズ(ウワバミソウ)はこちらではミズナと呼んでいます。
油炒めはゴマの香りが利いて最高ですね!
2014-05-23 Fri 08:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
この調子だったら
足の方は大丈夫ですね~

ハンドルが気づいた時には真赤に成って居た
知らぬ内に手が山ヒルにやられてました
傷みがないので注意したいですね、

川に行かないと病気に成るのは皆さん同じで
足も治ってしまいますよ、

私は少し病に掛りだしてます、イライラ病かな。
ヤブ用も重なり何時行けるか----です。
2014-05-23 Fri 10:03 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

足は多分大丈夫です。
山ヒル、経験済みですね!痛みも痒みもないから、気がついた時は真っ赤です。
あとが痒いんです。10日間くらい!

引きこもりは私には無理のようです。
やはり太陽の下がいいですね!
そろそろ、、、出かけますか!!
2014-05-23 Fri 10:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
他人様の小鮎釣り記を見ると羨ましくなります。
連続の貧果ですね、可哀想に (本心→ざまぁみろ)

今日は野洲川に行く予定でしたが空模様が思わしくなく
肌寒いので諦めました。
明日はバイクで遠出の予定です、若い頃は訪れる釣り人も少なく
素人でも釣れた渓流なので竿を忍ばせて行きました。
今は禁漁区間が大幅に広がり密猟対策も万全になりました。
河原に行こうものならBBQをしていても職質に合います。
2014-05-23 Fri 10:28 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

いやあ、貧果の記事を書くのは大変ですが、その分読む人には楽しいでしょうね!
逆もまた真なり!
(本心→ざまぁみろ) が、心地よくなってきました。

知らない川は怖くて竿が出せませんね!
昔は釣れたのに、、、?今日は どゆこと?
明日はきっと釣れるでしょう!
とにかく現地に行かないとわかりませんね!
2014-05-23 Fri 10:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
この中で知っているのはたったの二つです。
一つ、桑の実です。真っ黒い実が旨いが、毛虫が怖いです。
二つ、小鮎です。あとは知りません。ニゴイは知ってました。

近くの公園に生えて、名札をつけてあったら覚えるかもね。
2014-05-24 Sat 08:32 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

いまは養蚕をする農家がほとんどないので、桑畑はありませんね!
養蚕用の桑の実は大粒でしたが、山桑は小さいです。
味は変わりませんが、、、

公園にあったら、名前は覚えられますが、消毒で、実は食べられないでしょうね!
2014-05-24 Sat 09:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
またミツバチですねv-8
私的には(ザマーミロ)
この鮎は、999から引くのか?
残り996匹です?
ボート釣りに行って来ました。
恐ろしい風で、散々な目に遭って来ました。

お借りします
揺様、色々親切に教えて頂いて有難うございました。楽しかったです、
また機会が御座いましたら、御一緒したいです。
2014-05-26 Mon 15:35 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

今年最後のミツバチでした。(笑)
これは鮎でも子鮎ですから数えません。
スリーナインはそのままです。

強風の中ボート釣り???
無謀です。今後はおやめください。
遥さんでも見合わせたのに、、、
快晴無風の日が必ず訪れます。
2014-05-26 Mon 16:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |