アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

付知の鮎が解禁した。

岐阜県内で、長良川下流と根尾川下流の鮎釣りは5/11にすでに解禁しています。
が、本格的な鮎釣りは、付知川の5/17が一番早いです。

尺鮎への道さんと前日の午後3時に付知で待ち合わせて、囮と遊魚券を買いに、、、
IMGP4857.jpg
囮鮎の選別が苦手な私は尺鮎さんに任せます。
昨年まで開いていた囮屋さんがなくなってしまいました。
そこで前夜祭をするはずでしたが、不可能!
急遽川原で解禁日イブを!

囮を購入して会場?へ戻る途中の付知川です。
IMGP4859.jpg
川原にテントを張って場所取り?
有名ポイント近くの駐車場は釣り人の車でいっぱいでした。

車から川原まで結構距離があります。
クーラーや椅子を担いで川原へ、、、
先ずは、
IMGP4863.jpg
クーラーが満杯なので、ビールを川で冷やします。
この時点で水温はあまり冷たくありません。

イブの始まりです。
当日中の出席者は、尺鮎さん、Kさん、Ⅰさん、Mさん、へいぞうさん、遥さん、鮎原人さん、
そして、、、わて!
IMGP4866.jpg
炭を起こして、ドンドン焼きます。
お肉、チクワ
IMGP4873.jpg
そら豆(Kさんの畑で取れた)、手羽中 etc

暗くなってきて寒くなってきて、焚き火を!
IMGP4874.jpg
夜中の温度は7度!

そんな中ハセクンが釣り姿で登場!
若いですねえ!
翌日にはSさんともお話をさせていただきました。
『感謝!』

皆焚き火を囲んで、酔っ払い集団?
カメラマンも、、、
IMGP4875.jpg
IMGP4879.jpg
日付が変わって、午前2時にお開き!
途中で抜け出して、すでに寝ている人も、、、

4時起床!って、2時間しか寝ていませんが、着替えて川面へ、、、
IMGP4885.jpg
5時頃の私の目の前の流れです。
少し石がボケてるかなあ?
昨年よりも水位は10センチほど高いです。

竿に仕掛けをセットして待ちます。
IMGP4886.jpg
ホウの木の花が満開です。
デジタル望遠なので、ボケてます。

下流で尺鮎さんが釣っています。
IMGP4883.jpg
1匹掛けたら私も釣ろうかな!と思っていましたが、待てません。
囮を泳がしました。
IMGP4890.jpg
新竿デビュー!
7時頃まで泳がせて、、、反応なし!
一旦陸に上がります。

尺鮎さんの後ろに入った遥さんが、入れ掛かりを!

水面に太陽が当たってきたので2回目!
バカ丁寧に泳がせて、泳がせて~~
来ました。今年の初鮎!
そして、この鮎が最初で最後だったのです。
タモに入れると、なんと頭に針が、、、
これでは泳いでくれません。
仕方無しに養殖囮を、、、
音沙汰なし!

へいぞうさんの特性カレーをいただき、、、
美味しかった!

3回目!
足が痛いので、歩きやすい所を3度も、、、
音信不通でした。

遥さんも持ち場を離れて、、、、
IMGP4887.jpg
私が釣っていた所よりも少し上流に当たります。

私は岡に上がって、半ダウンでした。
その中遅まきながらへいぞうさんが鮎を掛けて行きます。
うまい!!

監視員???は鮎原人さん。
IMGP4888.jpg
この日は結局鮎装束にはなりませんでした。
正解?

釣りお爺さんが3度も顔を出していただきました。
私たちのためになにか用意していただいていたのに、、、
ごめんなさい!

Hさんも、樋之口荘さんも、Mさんにもお会いすることができました。
『感謝!}

皆さんが上がった所で私だけ4回目!30分くらい!
ダメでした。
午後3時前に、本日終了!
お片づけ!

連泊の予定でしたが、私には釣れそうにありません。
全員撤退しました。

解禁日なのに、、、
名人がいっぱいいたのに、、、(私を除く!)
何故でしょうねえ!

皆さんと楽しい宴会!
これがメインだと思っていましたので、目標達成です。
ありがとうございました。

しばらくは付知はお休みします。
私の か細いウデでは無理のようです。

残り999匹!
無理だな!



別窓 | | コメント:42 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鮎釣りに行きたいなあ! | アラカンのライフワーク | ボウズではなかったが、、、、>>

この記事のコメント:

宴会して、キャンプファイアーして、
快晴に恵まれた解禁!いいですねー。
シーズンが始まりましたね!
2014-05-17 Sat 21:13 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

皆さん若いです。元気です。
年齢は私よりも多い人もいましたが、、、

昼と夜の温度差がすごいです。
夜は寒くて、、、
始まりました。
今年konaさんとお会いできるといいですね!
2014-05-17 Sat 21:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎釣りも低調ですが 鮎釣りも思惑以上に低調ですね・・・
出足もゆっくりで余裕かましてエンジン回りだしたらイノシシの如くいけますので御身と相談して・・・?
小鮎釣りもしないのに鮎釣りの感 早く感じます・・・
2014-05-17 Sat 21:33 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

本当なら4月中に小鮎がたくさん釣れるはずだったんですが、世の中うまくいきません。
増水で友釣りができないような時に小鮎を釣ろう!と考えてます。
虫が良いですかねえ?
友釣りは6月中旬からが本番ですね!
2014-05-17 Sat 21:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
始まりましたね ついに 
釣果は芳しくなかったようですが アユがいなかったのでしょう。
こっそり 覗きに行きたかったのですが わたしも シーズンインして忙しくて    百姓仕事が・・・
2014-05-17 Sat 21:54 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  こんばんは、

始まっちゃいましたね!
釣果は解禁日の中で、最低でした。
宴会が楽しかったので、あまり気になりませんでしたが、、、
作物を育てていらっしゃるんですね!
この時期は大変ですね!
雑草も元気だし、、、
2014-05-17 Sat 21:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、
釣りも大変なご苦労があるのですね、
今の時期は車中も大変でしょう、気温が7度ですか、
寒くて寝られません・・・私なら
宴会が楽しみの一つですね
2014-05-17 Sat 22:05 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

つりはお仕事ではありませんから、苦労のうちには入りませんが、釣れないとやはり寂しいです。

今回だけはエンジンをかけてヒーターを!
2時間の睡眠時間はあっという間でした。

宴会楽しかったです。
尾張小牧さんはお酒は強いんですか?
2014-05-17 Sat 22:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です!
スゴイ!相変わらずUP早っ!
楽しかったけど、厳しい釣行でしたね~。
今回は原人さんみたく、竿を出さないってのも、正解だったかもね。
だけど、釣れないと宴会時間が増え、そちらがカバーして楽しくなりますね!
2014-05-17 Sat 22:47 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
コンロの番、誰ですか焦げすぎですよ。
前夜祭楽しそうですね。
足はまだ辛そうですね。
執念で竿を出されたみたいですね。
鮎はこれからです、
焦らずに直してから、
後タッタ999匹です。
今度は切歯扼腕するような、
ブログを期待して居ます

追伸
先日お会いした時に、
即死した鮎をその場で焼いたら、
ストレスが掛かって無いから、
一番美味しいと言ったから
あゆさんが、どうぞって針を
頭に掛けて上がって来たのかもね・
縁起でも無かったですね(笑)
2014-05-17 Sat 22:56 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
水はまだまだ冷たそうですね。

こちらは、後一ヶ月後。作戦を練る時間は充分にあります。
今日は上桂川へ偵察に行きました。鮎の姿は確認できません。
川は年々悪くなってます。
2014-05-17 Sat 23:39 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。

厳しい解禁でしたね(-_-;)

天気が良くて宴会が楽しかったですが(--;)

次回、場所を替えて宴会しましょうね♪
2014-05-18 Sun 06:20 | URL | 尺鮎への道 #ccQvRDco[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

今回は速さだけが取り得の記事で~す。
もう~眠たかった~。
朝の入れ掛かり!すごかったですね!
ウデですよね!
食べて飲むほうは良かったですねえ!
昼の休憩時間は水分補給がメインでした。
料理長!お疲れさんでした。
2014-05-18 Sun 06:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

足の痛みを釣れない理由にしました。
他にも釣れない理由をいろいろと考えましたが、シーズンは始まったばかりです。
そのうちに爆釣の記事も書きますよ!
そうです。あとたった999匹!(笑)
がんばります。

友釣りで鮎のどこに針掛かりしているか、重要です。
その場では食べることはあまり考えません。
鮎を絞める時にはいろいろ考えますが、、、
2014-05-18 Sun 07:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

朝の水温は11度!川に沈めたビールはよく冷えてました。
今年の付知はハズレかもしれません。
人生にはハズレはつきものです。
山小屋のあるHGもまだ1ヶ月以上先の解禁です。
小鮎釣り仲間で遊びに来てください。
皆で遊びましょう!
2014-05-18 Sun 07:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  おはようございます。

お疲れ様でした。
お天気が良かったのは幸いでしたね!
夜は寒かったですが、、、

またお願いします。
ありがとうございました。
2014-05-18 Sun 07:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
呑の会最高、鮎釣り 最低ww 

足の具合どうでしたか?
川の中の方がラク?みたいですネ♩

朴ノ木の花いっぱい観れたし
イイじいちゃんの下々の話
聞けたし 〇^^;
2014-05-18 Sun 08:37 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  おはようございます。

鮎はちょいとおかしかったですね!
足の具合は小康状態です。何とかなるでしょう!

イイじいさんの下々の話、、、?
今ではほぼ妄想の世界???(笑)

しかし鮎釣りは現実ですね!
勉強させていただきました。
私には真似できそうにありませんが、、、

お疲れ様でした。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
2014-05-18 Sun 08:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これぞ解禁!
お祭りですね☆

お仲間とワイワイ美味しいものいっぱいでたまりませんね~

鮎原人さん仙人みたいですね(^^)v
2014-05-18 Sun 10:46 | URL | のん #-[ 内容変更] | top↑
のんちゃん  こんにちは、

鮎釣りの現場からですかぁ?(笑)
楽しいお祭りでしたよ!
食べ物の写真ばかり何度も見てはいけませんよ!

のんちゃんがいないから贖罪が余ってしまって、、、
今度助けてくださ~い!

鮎原人さん、、、センニン?一人だけですが、、、
2014-05-18 Sun 12:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさんでした
前日からの出動で大変でしたね
突然に伺い失礼しました、

今回の解禁日は厳しい点もありましたが
呑み会は大成功で、私も初回から参加させて頂きたかったが釣り友も居て別行動でした
次回は是非参加させて下さい。
2014-05-18 Sun 13:58 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

何度も来ていただきありがとうございました。
解禁は呑み会がメインで、釣りは付録?
私の釣りは散々でしたが、久しぶりに鮎竿を握れました。

次回は郡上?かな?
是非に参加してください。
皆でワイワイやりましょう!
2014-05-18 Sun 14:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、
お酒の方は普通ですよ、
以前よりは弱くなりました、
2014-05-18 Sun 21:24 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
もしかして、小鮎釣りの仕掛けのほうが釣れたかもしれませんね。。。
2014-05-18 Sun 21:41 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

お酒は普通なんですか!
じゃあ私と一緒ですね!

釣り人はのんべえばかりだと思っていましたが、全然飲まない人もいますね!
2014-05-18 Sun 21:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんばんは、

いやあ、考え付きませんでした。
毛鉤釣りはいいかもしれませんが、小鮎釣りの仕掛けは、見つかったら大変でしょう!

でもチビ助が多かったです。
数が非常に少なく感じました。
流れちゃったのかなあ?
2014-05-18 Sun 21:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
3・4年くらい前は、解禁爆釣の川でしたよね?
冷水が出てから、少し変わってしまいましたか、、、
何はともあれ初竿出しですね。
あと999匹頑張って釣って下さい。
目標は大きく、、、何て!
自分は、HGが鮎解禁となると思いますよ。
2014-05-18 Sun 22:14 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

解禁日の釣果が年々少なくなりまして、、、
解禁日史上最悪の1匹!
鮎が見えなかったです。

目標が4桁から3桁に躍進!?
2桁になることは難しいと思いますが、、、
HG、もうすぐですね!
2014-05-18 Sun 22:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遠かったら歩きません。一歩を踏み出しません。ははっ。

しかし厳しい初日でしたねえ。前夜が楽しいきにそれだけでおkやろ。ワイワイと鮎談義。最高の時間やねえ。

あと999匹頑張ってくださいねえ。遠い空の下から応援してますきに。
2014-05-19 Mon 12:01 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

この状態で、みなが30,40って釣ってたら落ち込んだかもしれません。
当日は釣れなくて岡に上がれば、宴会の続きのようなものでした。

そうなんです。千匹の道も1匹から!なんです。
まだ5月!
空からテレパシーを送ってくださいね!
2014-05-19 Mon 13:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、いつも大勢の人達との釣りとBBQ,ホント羨ましいですよ。

川に入れてあるだけで、ビールの美味しさ倍増ですよね。
そら豆も今が旬だし。

自分も年をとっても、こんのような仲間達とワイワイやりたいと思いますよ。

あと30年後くらいかな~

2014-05-19 Mon 13:02 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんにちは、

冷たいビールがぬるくならないように川に沈めたのですが、この時点では川の水のほうが温かかったです。

炎上はしませんが、集まる人たちは増殖中?
楽しい仲間が増えていきますねえ
ありがたいことです。

30年後は、多分、、、天の川です。
2014-05-19 Mon 13:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
土曜日はお疲れさまでした。
いや~本当に厳しい解禁でしたね・・・
まぁ、たまにはこんな年もあります。
私は付知1本ですので、釣れても釣れなくても付知に通い続けます。
また気が向いたらお越し下さい。
お喋りしに・・・(笑)
2014-05-19 Mon 19:25 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
こんにちは
今年の付知は  渋そうですね。

パパは今週の土曜日から始めるつもりですが
へたっぴパパに釣れるアユは いないかもしれませんね。

付知川でお待ちしております。(笑)

あ・・・  足を早く治してくださいね。
2014-05-19 Mon 20:24 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハセクン  こんばんは、

去年入れ掛かりしたところは、まったくの不発でした。
私の17倍釣ったんだって?
ウデですね!
あんな寒いところでよく我慢してましたね!
若い証拠です。

これ以上悪くならないでしょうから、しばらくしたら頑張ります。
2014-05-19 Mon 20:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

東尋坊で走ってて、大正解でしたよ!
先見の明がありますねえ!

前夜祭はいつもどおりとても楽しかったんです。
これからですよ!って、あまり釣れる気はしないんですが!
川でまたお会いしましょうね!
2014-05-19 Mon 20:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
なんだか、見切って、釣ってない自分の方が、怒りが募ってるようで、どうも、気合いの捌け口が見つからないようです。

次回お目に掛かるときには、爆発しますからね! 爆発!
じゃなかった、爆釣です!
2014-05-19 Mon 23:45 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

漁協の発表は例年並みの釣果だそうです。
だ~れがぁ?ど~こでぇ?って、思うのは私だけではないようですね。

次回お目にかかるときは、、、
目標、付知の2倍です!
あっ、お昼はサラダうどんがいいなあ!
2014-05-20 Tue 06:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
厳しい解禁だったみたいですね(*_*)
こちらは渇水で干上がりそうです。

まぁシーズン始まったばかり…今年もご一緒したいです!
2014-05-21 Wed 04:30 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

釣りは納得がいかなかったです。
あの原人さんが、着替えなかったんですよ!

始まったばかりですからね!
でもこのシーズンというのは気がつけば秋なんですよねえ!

予定が決まったらご連絡を!
2014-05-21 Wed 05:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
祝 解禁☆

楽しそうですね~♪
気の合う仲間が集まっての前夜祭がメイン、私も大賛成^^
ブレブレの写真から楽しい!が伝わりますよ^m^

囮屋さん、無くなってたのは残念ですね

2014-05-21 Wed 08:52 | URL | Y美 #SnZu5Udo[ 内容変更] | top↑
Y美さん  おはようございます。

楽しかったですよ!めちゃくちゃに、、、
笑ったり、こけたりで、、、

まあ、この辺で、適当にシャッターを!なんてね。
朝、何も覚えていない人もいましたが、、、

残念ですが、駐車場は使わせてもらえることに!
ありがたいです。
2014-05-21 Wed 09:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |