アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ボウズではなかったが、、、、

9日、10日と小鮎釣りに行ってきました。

夕刻の爆釣を当て込んで、10時過ぎに出発!
8号線を南下!

明日10日は小鮎釣りで再会しましょうという予定だったので、前日に大漁の小鮎をお土産に!
再会メンバーはブログで知り合った先輩、みさきさん、やっさん、sumireパパさん!
みさきさんは昨年もお会いしようとして、実現できずでした。
IMGP4831.jpg
途中の愛知川?
水がほとんど無い!
だから、、、小鮎はいない!


野洲川の釣り場近くでやっさんと合流!
野洲川は初めてなんです。場所がわからない!
やっさんに案内してもらいます。

到着!
IMGP4839.jpg
流れがほとんど無い!
だが、小鮎釣り師は5~6人釣っています。
その上流の水の動かない池のようなところに仕掛けを投入!
変化は風に揺られる浮きだけ~!

さらに上流のほんの少しの流れ込みでは、
IMGP4834.jpg
やっさんが入れ掛かり!???

浮きの周りに餌をばら撒いて、小鮎を集めました。
餌をまくと小石の周りを小鮎がキラキラと体を反転させています。

そして、、、
やっと、、、
私にも、、、
IMGP4838.jpg
今年の初子鮎!スレですが、、、
『久しぶりだねえ!』

終了の6時頃までには入れ食いタイムがあるかと思いましたが、
適度以上のインターバルで、
ポツ、、、、ポツ、、、、、、、、ポツと
やっさんも上流が釣れなくなったようで、私の近くで、、、
IMGP4840.jpg
何度も仕掛けの工夫を変えて、投入しています。
私?
最初からずっと同じ仕掛けで、浮きの周りに餌をばら撒いて、、、

途中友人のN氏が陣中見舞いに来てくれました。
別件のお土産を持って、、、
風が強くて曇りがちの空、寒さに暖かいコーヒーは最高のプレゼントでした。
『ご馳走様!』

最後に釣った小鮎の内臓処理をして、、、、
やっさんに手伝っていただきました。
やっさんの手さばきが、早い!
数は30匹ほどでしょうか?
あまりにも少なく写真も撮りませんでした。
宿泊地へ、、、
IMGP4842.jpg
夕食は久しぶりのうどんでした。
IMGP4843.jpg
トロッ玉うどんとおいなりさんを!

sumireパパさんと合流!



翌日は琵琶湖へ、、、
IMGP4846.jpg
風が強そうです。

釣り人がいっぱいです。
IMGP4847.jpg
釣れている気配がありませんねえ!

空いている釣り場で竿を出しました。
しばらくしてみさきさんが来られました。
『はじめまして、、、』
やっとお会いできました。
うれしかったです!
一回り先輩に当たります。
すなわち周りは先輩3人衆?
IMGP4851.jpg
みさきさんは釣り道具を持ってこられましたが、私たちの一桁勝負に微笑まれて、
竿は出されませんでした。
その時点で私には5センチくらいの小鮎が4匹!

早々に釣りを諦めて、4人でBBQ大会!
いやあ、写真なんて撮っている暇がありませんでした。

そうなんです。出かけるときから足が、、、
前日の野洲川でも車から川面まで、長い道のりをビッコを引きながら、
欲と道連れで、、、
BBQではてんぷら当番をさせていただきました。

話は多岐に渡り、、、エンドレステープのように、、、
いつの間にか終焉の時間を過ぎて、、、

再会を約してお別れしました。
帰りは琵琶湖大橋を渡って、8号線に入る予定だったのですが、
真っ直ぐな性格が災いして、曲がり角を通過してしまい、
『まっ、いいか』という事で、木之本を通過、坂内回りで帰りました。

所要時間3時間弱!


倍返ししても束にならないかぁ!

足はまだ、だめ!!!
今日から3日間は謹慎します。







別窓 | 子鮎 | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<付知の鮎が解禁した。 | アラカンのライフワーク | 災害は忘れた頃にやってきた!>>

この記事のコメント:

鮎解禁前の連泊遠征ごくろうさんです・・・
子鮎の顔見が出来たし 別のが主目的だから・・・
足の怒り虫もなだめて鮎に向けてですが 今年も小鮎釣りは沈気味でよくありませんね・・・?
2014-05-11 Sun 13:21 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
遠路の遠征ご苦労さまでした。いやぁ~お疲れさまでしたでしょうか。
当分は雨の心配はなさそうですよ。全てを諦めて足を治して
家の仕事もきれいさっぱり片づけて、友釣りにいきましょう。
そのうちに別荘へお伺いしますのでよろしくお願いします。
2014-05-11 Sun 14:34 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

とりあえず2束ほどお土産に!と思いましたが、
滋賀県の河川はどこも超渇水でした。
あれじゃあ無理です。
面白くありません。

下手なので誰でも釣れる所でいっぱい釣りたいです。
2014-05-11 Sun 15:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

やっとお会いできました。
良い日になりました。
次回またよろしくお願いいたします。ネ!

足を治すことに3日間専念します。
動かずに仕掛けを作ります。
山小屋へ皆さんで遊びに来てください。

是非!!!
2014-05-11 Sun 15:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このところ、調子が良くないようですね。。

友釣りが始まるまでには、なんとか。。

祈っております^^
2014-05-11 Sun 16:50 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

これが、常と思えば悩み無し!
っていうふうに達観したいんですが、、、

いま岸辺で釣るためにパイプ椅子を選んでます。
宴会と共用しなければいけないし、、、
2014-05-11 Sun 16:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鰺みたいにバカバカ釣れるのかと思っていましたが、
そんな簡単なものではないのですね、、、
何にでも時合と運が必要ですか。
あちらこちらに、お友達がいるのでイイですね~
その地ならではの釣りが楽しめますし!
3日間は、養生して下さいね!
2014-05-11 Sun 19:18 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

本当は、条件さえ揃えば、小鯵よりもバカバカ釣れるんです。
今回は釣人を除いて、全て悪条件だったようです。
おバカブログのおかげで皆さんとお友達になれました。
ありがたいことです。

ハイ!3日間養生します。ありがとさんです。
2014-05-11 Sun 20:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
爆釣はなかったですか(~_~;)

足大丈夫ですか??

今年の鮎釣りは我慢した方が

いいのではないですか(~_~;)
2014-05-11 Sun 20:16 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

微釣でした。それを塩焼きで、、、
炭は備長炭?

足、まだダメです。
そうですね、来年にしますか!
一緒に我慢していただけるなら、頑張りますよ!(笑)
2014-05-11 Sun 20:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
話のイメイジでは沢山釣れる琵琶湖と聞いてますが
厳しいですね、やはり夕方が狙い目と成りますか?
素人の質問です、
釣り方としては気楽な釣りで合わせてBBQには最適な釣りですね。
昔付いて行った事が有りますが釣り方が違ってました。
ワカサギを釣る様な感覚の記憶です。
2014-05-11 Sun 20:27 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

河口とか、水深のある湖内ではワカサギを釣るように、竿を上下にして釣りますが、私には不向きなんです。
琵琶湖から川に遡上してきた子鮎を流れの中で釣るのが好きなんです。仕掛けは餌を上流にして、下流に向かって素針が5~8本そして浮きが付いています。
小鮎でも鮎です。浮きを引っ張って上流に走ることも、、、面白いんですが、今回はダメでした。

夕方よりも朝マズメが実績はあります。
小鮎にもそっぽを向かれたようです。
2014-05-11 Sun 21:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遠征、お疲れ様でした。
小鮎釣り、結果は残念でしたね。
でも今回は最初から、オフ会メインでしょ?楽しそう!
先輩方の方が、健康・健脚だったりして…。

足は大丈夫ですか?
鮎の解禁日は一週間後ですよ~。
まぁ息が切れるほど、歩き回る訳じゃないけど…。
2014-05-11 Sun 21:12 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

まあ、小鮎の実力はあんなものです。(笑)
歳は一番若かったですが、体調、体型、体力は一番年配でした。
皆さんに気遣っていただきました。
ありがたいことです。

鮎ですね!というより鮎宴会ですね!
良い場所があるといいのですが、、、
何とかなるでしょう!
いままでも何とかなりましたし、、、
2014-05-11 Sun 21:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさまでした
釣れ無くて残念でした。
でも釣れ無くても楽しかったです(私だけか?)

二次会のBBQが気に成って、
釣りもも身が入らず失礼しました。
BBQ楽しかったです。
また何処かでお会いしたいですね。
2014-05-11 Sun 22:06 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

小鮎の一桁勝負面白かったですね!
釣れなくても大笑い!
お片づけが大変だったでしょう!
BBQも人生の先輩のお話がいろいろ聞けて、楽しかったです。
お疲れ様でした。
来年の春は山菜採りに来られたらいかがですか?
コゴミを中心に!
これからもよろしくお願いいたします。
2014-05-11 Sun 22:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まだ足が痛いのですね。楽しみも半減してしまいますね。しっかり養生なさってください。

琵琶湖の写真、幻想的で素敵です。ただ、水平線がななめになっているのが、とても残念です。よけいなおせっかいですが、水平線がななめになったら、あとで水平に直しておくといいですよ。カメラ講座からの受け売りです。
2014-05-11 Sun 22:25 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

BIG4の懇親会が現実化して良かったですねっ♪
釣果は渇水により残念な結果に終わったようですが
小鮎の大釣りは次回持ち越しという事で楽しみが残ったのではないですか?
明日から数日は雨マークの予報ですので、ゆっくりと体を休めてくださいねっ。

「母の日」旅行、ドライバー&観光ガイドの小さな親孝行に励んでました。
当分の間は豚丼とマックのチキンクリスプがランチの主力メンバーとなりそうです(笑)
ザ・貧乏ダイエット!!

2014-05-11 Sun 22:30 | URL | 小鮎太郎. #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

ありがとうございます。しっかり養生させてもらいます。3日間!

カメラ講座では水平線が斜めにならないように!と、教えてくれるんですね!なるほど、、、!
一応頭に入れておきます。
が、性格上そんなことはまったく気にしないです。(笑)
そして、水平に直す方法もわかりません。

ほぼまともに撮れていればOKという事で、ご容赦を!

2014-05-11 Sun 22:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、
野洲市から琵琶湖への釣り紀行大変ですね、
それも、泊りがけで行くんですね、
また、足がよくないと文面では受けますが
大丈夫でしょうか?
2014-05-11 Sun 22:35 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

野洲川は少しだけ「おいで野洲」でしたが、志賀の浜では歯牙にもかけられませんでした。

みさきさんとやっとお会いすることができました。
少し慣れてくるとあつかましい口をきくので、閉口されたかもしれません。

『母の日』親孝行なさいましたね!
さぞ喜ばれたことでしょうね!
なかなかできないことです。
まさか車中泊もできないでしょうし、、、
豚丼、マック、でダイエット?
少し無理があるような、、、
2014-05-11 Sun 22:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

お気遣い感謝します。
足は頑張って治します。

100キロ以上はガソリンがもったいないですから、許される限りは泊まりです。
星がきれいでしたよ!
いまは獅子座ですかねえ?
北斗七星しかわかりませんが、、、
2014-05-11 Sun 22:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
体調不良の中2日間お世話になりありがとうございました。
川の小鮎釣りじゃなく水溜りでの小鮎釣りは如何でしたかv-410

今年は比良の降雪が多く、春先の雪代に期待したのですが
雨が少なく小鮎の遡上が滞っています。
遡上河川は厳しいかもです
2014-05-12 Mon 17:08 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
小鮎釣り お疲れ様でした
これからが本番なのに 足大丈夫ですか?
無理はいけませんよ
付知の解禁も無理して
多くのアユを釣ってはいけませんよ
パパが釣るアユがいなくなってしまうので・・・。

2014-05-12 Mon 18:03 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

お世話になったのはこちらのほうですよ!
水溜りもなかなかおつなものでしたね!(笑)

これだけ遡上が遅れていると心配ですね!
今日明日の雨に期待したいですが、滋賀県はどうなのかな?
またご一緒してください。
2014-05-12 Mon 19:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

ありがとうございます。
解禁までに間に合わせます。
何とかなりますよ!

付知は解禁前夜で終了?
あんなに朝早くは辛いです。
ゆっくりと寝させていただきます。

2~3匹掛かれば、OKです。


2014-05-12 Mon 19:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやもたもさんの回復力を
信じて・・・^^♫~

出発の予定日時
また 教えてください。

チョビと^ シンパイしています(-。-)y-
2014-05-13 Tue 09:13 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  おはようございます。

足が痛くて釣りができない場合でも付知へ行きます。
ほぼバカですね!
16日に行って、場所を決めようと思います。(宴会の)
決まりましたらご連絡します。
昨年の場所が使えれば一番良いのですが、、、

ご心配ありがとうございます。
2014-05-13 Tue 09:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ツ抜けBIG4?

次は釣ってね

2014-05-14 Wed 23:23 | URL | はままつ #-[ 内容変更] | top↑
はままつ さん  おはようございます。

初コメントですよね!
ありがとうございます。

小鮎は完敗でした。
四天王?をもってしても無理!(笑)
釣り終わってから乾杯しました。

次は、、、釣ります。
2014-05-15 Thu 07:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
足は大丈夫ですか?
痛いのに無理をさせてごめんなさい。
本当にかんにんな。
4日目ですが、少しは、ましに成りましたか
付知川でしたっけ?
私が言う事では無いのですが、
岸から応援して居て下さい。
2014-05-15 Thu 22:28 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

足はかなり良くなりましたよ!まだ少し痛みますが、ほぼ大丈夫です。ありがとうございます。

そうですね、これから約4ヶ月の鮎シーズンです。
岸から、、、も十分考えてます。
分相応にやりますから、ご安心を!

2014-05-16 Fri 08:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |