アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

災害は忘れた頃にやってきた!

良いお天気が続いていますねえ!
多少等圧線の感覚が狭いのか、風もよくふいてます。

楽しみと苦しみ?は交互にやってくるような、、、

呑の会で散々楽しんだあとは、、、お仕事です。
IMGP4813.jpg
地域の環境美化の意識はほとんどありませんが、みっともない!

用水路の土を、
IMGP4814.jpg
少しづつ剥がしながら、代車に乗せて、マイガーデンに運ぶ!
IMGP4815.jpg
だんだん土が遠くなります。
3回運んで、一服!水分補給!
ザリガニが出てきても食べる気もおきません。
日が高い夕刻に、、、ここまで!

今朝起きると、、、足が!!!
足の炎症は私にとっては災害です。
シップして30分間ジ~~~っと!!!

先日から山小屋の草が気になっていたので、草刈機を車に積んで出かけた!
IMGP4819.jpg
足を少しかばいながら、、、終了!
焼きソバを作ってお昼!

小屋の周りを散歩?
IMGP4821.jpg
昼過ぎに来てもワラビは無いわなあ!

坂内の田植えは早い!
IMGP4823.jpg
収穫は9/10頃である!
昼夜の寒暖の差が激しく、お米は美味しい!

山に入る!
IMGP4824.jpg
こういうところにコシアブラの木があっても良さそうなのだが、無い。

田に水を引く用水路の側にフキの群生!
IMGP4827.jpg
まだ小さい。

木陰から川を見る!
IMGP4828.jpg
川を見たくなって、山を降りた!

ご漁場!
IMGP4825.jpg
まだ鮎は放流されていないようだ!

橋の上流は、、、
IMGP4826.jpg
石が砂で埋まっていて、1/4ほどしかない!
大雨が欲しい!

小屋においてあった食料や道具を車に積んで、家路についた。

帰ってから、災害救助法適用!
シップを貼り換えて、念のために座薬を処方!
2時間ほどぐっすりと寝た!

足の痛みは極端に少なくなった!
『万歳!』『感謝!』

垣根の犬に花が咲いていた!
IMGP4753.jpg

IMGP4755.jpg
犬より左の垣根は私のお仕事です。
剪定しなければ、、、

その前に、、、、『小鮎釣り』かな!



別窓 | 農作業 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ボウズではなかったが、、、、 | アラカンのライフワーク | 鮎釣り解禁!!の打ち合わせ会?>>

この記事のコメント:

BBQの時に言ってた、痛風モドキですか?
今はとっても大事な時期です。
来るべき日のために、しっかり療養して下さいネ。
自宅に別荘(山小屋)、その気になったらヤル事ばかりですね。
でも、先を見据えると、やらざるを得ないのかな?
2014-05-08 Thu 23:36 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

もういいだろうと、シップを貼らずに寝たら、、、
ぶり返しました。
災害は大事な時にやってきます。
6月になれば草がすごい勢いで生えます。
やる事はいっぱいあります。やらないだけです。
別にやらなくても、時は過ぎて行きますが、、、
2014-05-09 Fri 06:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

足の方はよくなりましたか?

よくなったら赤い橋の上も 砂利

揚げておいてください♩^^

今年 かたき討ちしなければ
いけませんから オレ!www

フキ いいですね^^

今年はそちらに 挑戦しようかな^^;

生け垣のカナメモチ きれいに 刈り込んで

くださいネ♫~

ヤルこと イッパイで 足 ツッテルひま

ありませんから(^_^)/~
2014-05-09 Fri 08:07 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  おはようございます。

まだ痛いです。歩けないことはありませんが、、、
花崗岩質の山は砕けて、砂、砂、砂になっちゃいますねえ!
小屋に泊まりで来て下さい。
お礼参りに馬瀬に伺います。(笑)
5月の終わり頃に収穫しようと思います。

足を釣るのは年寄りですよぉ!
炎症です。これは防ぎようがないです。
太りすぎかも、、、
2014-05-09 Fri 08:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
サトイモの畑、余り進んで居ませんね?
今年の収穫は無理みたいですね。
足は如何ですか?
寝てた方が良いのでは???v-8
小鮎が待ってるよ。
私も待ってるよ。


2014-05-09 Fri 08:53 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
家の畑も手伝ってちょ~だいなv-7
素人の家庭菜園だから、笑われると思いますが?v-10
2014-05-09 Fri 08:59 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
カナメの新芽が赤から緑に変わりつつあり剪定の時期になりましたね。

最近は帰国した息子の用事と親戚の除草に追われています。
どくだみそうが庭一面を覆い尽くし、植木職人の義兄に
相談して除草剤で駆除する事にしました。
2014-05-09 Fri 09:07 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
山菜採りに、アマゴ釣り、鮎釣りに畑の収穫、庭の果物も食べ放題、
いつもいいなぁ~と、ため息と息で読んでいますが、この裏方の仕事を見ると、
73歳の爺の仕事としてはシンドイ感じです。これも楽しみの内にしないと
まいりそうです。
2014-05-09 Fri 09:09 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

そうなんです。嫌な仕事は後回しにする性格なんです。
里芋は別のところで苗立てしてますが、、、

お言葉に甘えて、寝てようかな?(笑)
いま積み込みの真っ最中です。
2014-05-09 Fri 09:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

そういわれるかと思って、草刈機を積み込もうとしましたが、料金氷河完成していないのでやめました。(笑)

顔は出しますからね!
2014-05-09 Fri 09:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

赤い葉はきれいですね!
除草剤を使いたいんですが、何かを植える可能性があるのでやめました。

気をつけて!って、キーをつけて行きますよ!
2014-05-09 Fri 09:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

草刈りは結構面白い部分もあります。
汗もいっぱいで、ダイエットになるかも、、、

苦しみのあとは楽しみがド~ンと待ってます。
そう考えないと、やってられません。

明日お会いできますね!
2014-05-09 Fri 09:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
足の具合はどうですか?
無理は いけませんよ

もう1週間で付知の解禁
パパは 解禁日は東尋坊を走ってるので
欠席です。  
パパが釣る分 残しておいてくださいね。 よろしく。
2014-05-09 Fri 19:09 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
美味しい思いをした後のしっぺ返し?
シーズンインに備えてお大事になさってください。
2014-05-09 Fri 21:41 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
てっきり痛風の発作かと思いました。
大事に至らなかったみたいですので、良かったですね!
最近、適当に雨が降るので、雑草がよく伸びます(汗)
引いても抜いても、知らないうちに生えてるし。
これからは雑草との根競べですよ!
2014-05-09 Fri 23:51 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
えぇっ(-_-;)

まだ、子鮎狙ってるんですか!!

大きいの、狙いましょう♪
2014-05-10 Sat 03:00 | URL | 尺鮎への道 #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

足、あまり良くないです。
2日間また無理をしてきたような、、、

解禁日に来られないんですか?
残念です。久しぶりにお会いできると思いましたのに、、、
マラソン頑張ってくださいね!
2014-05-10 Sat 19:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

そうですしっぺ返しです。
良いことは長続きしませんね!
明日から3日間謹慎いたします。

やることがいっぱいあるのに、、、
2014-05-10 Sat 19:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

原因は不明ですが、痛いのは事実です。
ブログネタにしては少々辛い感じです。

雑草と戸の競争ですね!
ローマ法王の選出みたいに、、、
コンクラーベ???
2014-05-10 Sat 19:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

小鮎は惨敗でした。
でももっと楽しい時間を過ごしてきました。

いよいよチビ鮎です。
よろしくです。
2014-05-10 Sat 19:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
我が家の小さい敷地でもこの時期雑草に負けてます
これだけおカネも増えればと(笑)

今日は飛騨え行き足がガタガタです
先程風呂でもみもみしましたが朝起きれるか(笑)
2014-05-10 Sat 22:35 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

本当です。ゴミと雑草は際限なく増えますねえ!

飛騨!渓流釣りでしたか!
連日やっても、間が空きすぎても、筋肉は悲鳴を上げますね!
鮎釣り準備の強化運動という事で、、、
2014-05-11 Sun 07:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |