アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

鮎釣り解禁!!の打ち合わせ会?


多分、、5月17日が今年の鮎の解禁日になりそう!
という事で、久しぶりに皆でワイワイやろう!ということになり、
かねてから計画通り、4日に皆さんが集まって、ワイワイやってきました。

そこでどうせやるならという事で、3日から場所取りを兼ねて、出かけました。
しかし、予定場所は何かの会場になっており車が入れません。
IMGP4757.jpg
誰もが自由に出入りできる場所が封鎖状態!!??
向こうに見える橋はレインボーブリッジではありません。
納得はいきませんが、大事の前の小事!

先行の尺鮎さんが場所を探して待機していてくれました。
当日は風が強くて、風のあまり吹かない場所を!
ということだったんですが、、、
IMGP4760.jpg
道を聞いて、そのとおりに川原へ降りましたが、
画像右上方で見事にスタック!
先に到着していた皆さんに車を押してもらい、何とか脱出しました。
中央上方の砂場は乗り越えましたが、あとで来た遥さんの車がこの砂場でスタック!

車を止めた2m先は浅トロ?
IMGP4763.jpg
水がきれいで釣りやすそう!
「早く竿を出したいなあ!}なんて、、、

この日は風が、、、
到着してから寝るまで、ず~~~っと!
体感温度が下がりっぱなしでした。
尺鮎さんと私が持ってきた薪と、川原の木を拾って、焚き火!
川木は湿っているものもあり焚き火の周りで乾かす!
風は冷たいが、火は暖かかった!
IMGP4768.jpg
ビールや焼き物をご馳走になったあとで、持参の濁り酒を温めて、、、
それでも寒かったです。

遥さんがスタックをお土産に登場!
車を押すと酔っていて、力が入りません。
何とか脱出!

へいぞうさんも登場!
スタックしません。4WD?いいなあ!!
経験談と、体験談と~~と、始まり~~

途中でもっさんが差し入れを持って登場!
昨年の鮎釣り以来です。私以外は初めてでした。
明日はお仕事で、その日に帰られました。
ご馳走様でした。

真面目な?話もありすぐに時間は深夜に、、、
燃やす薪がほとんどなくなって、午前2時頃に、おやすみ~~
IMGP4780.jpg
眠る直前です。
私は車中泊!尺鮎さんはテント泊!へいぞうさん、遥さん、KさんとKさんの友人は車中泊!
IMGP4782.jpg
足が冷たく、眠りに付くまでに10分くらい掛かりました。

朝、遥さんに起こされて、、、、起床!!!

起きるとお腹が減ってますね!
遥さんが、そばを作ってくれました。
サルはいそうですが、ザルが無い!
IMGP4787.jpg
渓流タモで代用!
川の水で洗います。
洗いたい放題?
ウグイが寄って来るかも、、、

出来上がり!
IMGP4788.jpg
キザミ海苔を掛けたので、ザルそば?
掛けなければ、、、盛りそば?
美味しそう!

俄ホー〇レ〇?が肩を寄せ合い、蕎麦を、、、
IMGP4792.jpg
あっという間に完食!
うまかった~!

へいぞうさんの料理!
IMGP4794.jpg
華がありますね!
私がいただいた時はタマネギだけでしたが、、、

そこからは、、、なんでもありです。
IMGP4796.jpg
とんちゃん、サラダ、マリネ、山菜、焼肉、フルコース!
ちなみに山菜はコシアブラ、タラの芽、タカノツメ、コゴミ、、、ここまで てんぷら!
ワサビ、フキ、ウド、フキの葉、etc、、、

キス、アマゴ、イワナ、etc、、、
牛、豚、鶏etc、、、
わけがわからなくなってきてます。


mashitagawaさんと釣りお爺さんも来てくれました。

ところで幹事は?
自然体でいつの間にか仲間の輪の中に、、、、いてはりました!!


釣りお爺さんの傑作です。
イワナの骨酒用のぐい飲み!
IMGP4799.jpg
お見事です。
たくさん飲ませていただきましたが、酔いません。
鮎原人さんの原酒と交互にいただきました。
原酒は最後に少し川へ、、、
「今年も鮎がたくさん掛かりますように!」
IMGP4804.jpg
昨日遥さんは潮干狩りに行ってきたそうです。
これが証拠品の提出!
これも美味しかった!

お腹が、、、もう食べられません。

テーブルの上はまだいっぱい食べるものがあります。
IMGP4809.jpg
川に遊びに来ていた高校生の3人グループに手伝ってもらいました。

鮎の群れが岸際に近づいてきました。
IMGP4810.jpg
川を眺めながら鮎談義?

夕刻になり、きれいに片付けて、、、
IMGP4812.jpg
再開を約して、解散!

あと2週間で解禁です。
参加してくださった皆様、
ご馳走様でした。

年長者の方に失礼な物言いをしたかもしれません。
すみませんでした。
酔っ払いのたわごとと聞き流していただければ幸いです。

とても面白く楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

次回は皆で竿を並べましょう!!!



別窓 | | コメント:36 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<災害は忘れた頃にやってきた! | アラカンのライフワーク | 鮎釣りが始まっちゃう!>>

この記事のコメント:

こんばんは、
1枚目の写真に写し出されている橋は美濃橋?
2014-05-04 Sun 21:58 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
この集まりは何とと言う集まりですか?
単なる飲兵衛集団?
釣りキチの集まり?
滋賀でも待ってますよ。
2014-05-04 Sun 22:21 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

さすがです。
美濃橋です。なんとかフェスティバルをやってまして、
場所を急遽変更しました。
楽しかったです。
2014-05-04 Sun 22:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

あはは、ブイブイいってますね!
これは、イブイブですよ!
魚を肴に人を呑む集団です。
近づくと危ないかも、、、(笑)

その節はよろしくお願いいたします。ネ!
2014-05-04 Sun 22:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした♪

前夜祭では少し飲み過ぎて
しんどかったです(-_-;)

付知の解禁も呑みましょうね(^^)/
2014-05-04 Sun 22:45 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

お疲れ様でした。

場所取りで酔いが早く回ったんじゃないですか?
アルミ缶が売るほど貯まりましたね!

ゆっくり休んでください。
夜勤で、、、

付知もよろしく!
2014-05-04 Sun 23:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
座談会お招きありがとうごあざいました!
あれから2時まで起きていたのですね。
冷え冷えになったのでは??
皆さん、本当に鮎釣りが好きな方ばかりですね~
こだわりの多さに感心しました。
でも1番感心したのは、へいぞうさんの元気さです!!
2014-05-04 Sun 23:45 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

よく来てくださいました。
私がビールなら飲み頃以上に冷えました。
そうですね、皆鮎キチですね!
こだわり=我 ですね!
これがなくなったら、釣り師は卒業です。

あの方は、殿様のような存在?です。
お話の内容も、下に~下に!(笑)
2014-05-05 Mon 06:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

お疲れ様でした!

今年から キャラを 尺鮎さん風に
むっつり?(笑)で行こうと思いましたが
イヤハヤ また やッちまったな~^^ですwww.

よろしく です<(_ _)>
2014-05-05 Mon 07:09 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  おはようございます。

へいぞうさんこそお疲れ様でした。
キャラを、、、?付け焼刃はいけませんし、魅力が半減しますよ!
何よりも、、、病気になっちゃいますよ!

楽しかったですねえ!
次回は付知で!

よろしくお願いいたします。
2014-05-05 Mon 07:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
B級グルメ顔負けのご馳走が並びましたね。
いよいよ待ちに待った日が近づいて、素敵な前哨戦を迎えて、
これで本戦の勝利は間違いなしです。これから数ヶ月大漁、大漁の更新、
楽しみにしています。今年は三桁に挑戦して下さい。
2014-05-05 Mon 09:12 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。
呑んでいても頭の回転は速いですね。

次回会う時は減量してきます。。。
2014-05-05 Mon 09:26 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
前日は有り難うございました
先行して場所確保とご苦労さんでした

漸く仲間入り出来て喜んでます
以後も宜しくお願いします、

皆さんの特技がBBQを盛り上げて
時を忘れてました。

次回は解禁でしたね、出掛ける時は
宜しくお願いします、
2014-05-05 Mon 10:45 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
久しぶりに十八番のギャグの数々を聞けて、

自分の反応の悪さに、

すっかり仕事人間になってることに気づかされましたね^^;;

これからは例年以上に、オンとオフのメリハリが効いたシーズンになりそうです。

二人のセイキで、リミプロに勝利しましょう!
2014-05-05 Mon 16:44 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
みなさんにお会いできて良かったです!
みなさんUPも早いです。
こうなると、自分の記事を書くより、みなさんの記事を読む方が楽しくて、余計に遅くなって…の悪循環です。
アルコール摂取が延々と…。
休む暇がなくて、最後は辛かったですね~。
またよろしくお願いします<(_ _)>
2014-05-05 Mon 20:32 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
川でのお泊り良いですね
楽しそうで羨ましいです
そのうち混ぜてください

青竹のぐい呑、すばらしい
2014-05-05 Mon 23:00 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

この中では年寄り組みに配分されました。
体は重くても胃袋は小さくなりました。
エコです。
少し勢いが付きました。
三桁???
小鮎では狙ってみます。
ご指導よろしくお願いいい足します。
2014-05-05 Mon 23:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  こんばんは、

頭で咀嚼する前に口からでまかせ、でした。
若い人が多くて、、、

体重は抜かさないでください。
一番がなくなっちゃいますから、、、
2014-05-05 Mon 23:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

こちらこそおせわになり、ありがとうございました。
イワナの骨酒、とても美味しかったです。
竹の器で美味しさ倍増でした。

若い者を見守っていただけると、皆が勢いづきますねえ!

付知の解禁、お時間等合いましたら、是非ご一緒にお願いいたします。
2014-05-05 Mon 23:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

18番?は通り越してました。
原酒と骨酒でなにを言ったか覚えてません。
気がつけば、16番目のラガーが後ろでてんぷらの指図をされてました。
首が少し白かったかな?
ネクタイのせいでしょう!

セイキで、、、心は折れても竿は折らないように頑張ります。
レクチャーをよろしくです。
2014-05-05 Mon 23:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

海から転戦して川へ、、、
お疲れさんでした。

アルコール摂取は若さとお腹でカバーしてましたね!
俄ホー〇レ〇が口も利かないで食べたモーニング蕎麦!美味しかったです。

これからもよろしくお願いします。ネ!
2014-05-05 Mon 23:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

そうなんです。楽しかったんです。
勝手にワイワイやってました。
竹のぐい飲みで呑む骨酒は最高でしたよ!

次回の予定は16日の付知です。
ご都合が付けば是非きてください。
2014-05-05 Mon 23:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スタックの原因は分かっていますね!
お仲間が居られたから良かったものの、一人だったらv-404 v-356

週末のお天気が気になります。
2014-05-06 Tue 16:59 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

スタックの原因は、砂と、砂利ですね!
それ以外は、、、思い浮かびません。

仲間がいるので、最初から突っ込んでいきました。

週末はスリーセブンかな?

2014-05-06 Tue 17:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まさか高校生にいけない事教えてないでしょうね~( ´ ▽ ` )ノ
2014-05-06 Tue 22:38 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

ドキッ!
酔っ払いがきわどい事を言っていたかもしれませんねえ!
私はてんぷらを揚げるので、忙しくて、、、(笑)
2014-05-07 Wed 08:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
河原で焚き火って気持ち良さそうですね!

それにしても、アラカンで深夜の2時までって・・・

話しが尽きないのは、解りますがよくそんな時間まで起きてられますね。

自分もそんな仲間に加わりたいです。

どさくさに紛れて、高校生になっちゃおうかな!?
2014-05-07 Wed 12:52 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんにちは、

風さえなかったら、最高でした。
こういう時は年齢を考慮に入れてもらえないんです。
眠たくなったら、「お先に!」で眠れば良いのですが、そのあとに面白い話が出たりして、、、

全員が鮎釣りをするとは限りません。
都合がつけられればどうぞ!
皆すぐに仲間になっちゃいますよ!
2014-05-07 Wed 13:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
連休もあっという間に終わってしまいました。
普段ならこの連休であめご釣りも終了してお片付けするがですけんど、今年は物部の鮎が不調らしいんで、5月末までもう少しあめご釣りを延長しょーと思うてます。
物部は普段は大量の天然遡上鮎100%の川で、友釣り終わった後の養殖オトリ鮎の放流禁止(天然100%にならんなるから)にする徹底ぶりながです。

が、今年は地震の津波対策とかで堤防やら橋脚の工事をずっとしていて川の流れも右に左にと人工的に変えられて鮎もコレを嫌った様です。

ふたを開けてみんとわからんですけんど、まぁこたぁないろと思うてます。
てな理由であめごにもう少し遊んでもらいます。逆に弄ばれんように頑張ります。
2014-05-07 Wed 15:22 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

アマゴ釣りの延長ですか!さぞアマゴたちも嘆いていることでしょうねえ!
仁淀よりも物部のほうが解禁が早いんですか?
長良川も最初の素性は良かったらしいのですが、このところトーンダウンしているそうです。
あんちゃんよりも細い川を釣るので、これからはクモの糸との戦いです。竿も仕掛けも糸が絡んでどうしようもないです。
こちらの鮎解禁は17日の予定です。
あと10日です。まあ、最初はお祭りみたいなものです。四国と違って、雨は少ないし、、、

今日は鮎の仕掛けを点検していました。
夜なべ仕事で仕掛けを作らなければ、、、

もうすぐです。楽しみですね!
あまり釣りすぎないように。
やる気がなくなりますから、,
2014-05-07 Wed 16:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
川好き、酒好き、女好き?の集い楽しそうですねっ。
私も、かやのたもさんと同じく一匹羊ですが同志と集まる時は別です。
下らん話しを肴に気が合う友と呑んだくれる時間たまりませんねぇ~!!
良い川があり自然と仲間が集まり良い時間を過ごす、至福のひととき最高ですねっ。






2014-05-07 Wed 23:07 | URL | 小鮎太郎. #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

私?一匹ビンボーバンビですが、、、
川好き、だけ当てはまります。

調理師免許を持っている方が5~6人いるんじゃないかと思いますよ!
20代後半だったら、次から次へと食べたのに、、
食に対する闘争心が少なくなりました。
が、楽しかったです。めちゃくちゃ!

もうすぐご旅行ですね!楽しいひと時を!

2014-05-08 Thu 07:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
GW楽しみましたね。

へいぞうさん、カレーといいサーモンマリネといい

オシャレですね。

呑の旗のもとに集いたいです~♪
2014-05-08 Thu 17:16 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

はい、楽しませてもらいました。

調理師免許を鮎釣り免許の前に取得したとか、、、

予定がわかればご連絡します。

ご都合が付けば、是非ご一緒に!
2014-05-08 Thu 19:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰しております。
付知川の樋の口荘です。

5月17日 付知川解禁です。
…が、諸事情により樋の口荘は閉店いたしました。
長年に渡りご愛顧頂きまして、まことにありがとうございました。
また、解禁直前の連絡となり、大変申し訳ありません。

解禁日は、営業はしていませんので、鑑札・親の販売は出来ませんが、河原でHさんが待機予定です。
国道沿いの駐車場は利用可能ですのでご利用ください。
今後とも付知川の鮎をよろしくお願いいたします。

皆様の釣果を祈念いたしまして、ご挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。
2014-05-09 Fri 23:47 | URL | 樋の口荘 #-[ 内容変更] | top↑
樋の口荘さん  こんばんは、

営業なさらないんですか?
困ったなあ!
16日の夕刻からお世話になろうと思っていましたのに、、、
残念です。
再開を祈願いたします。

こちらこそありがとうございました。
2014-05-10 Sat 19:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |