アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

鮎釣りが始まっちゃう!

琵琶湖に流れ込む河川での小鮎の釣果が思わしくないらしいです。
先日の雨は遡上に十分な降水量ではなかったようです。
昔は3月でも十分釣れたのに、、、

一気に登ってくるかもしれないから、準備だけはしておかないと、、、
シラスは粉々にしたので、パン粉も粉々に、、、
IMGP4740 (2)
とりあえず1キロ!

IMGP4741.jpg
餌の準備完了!
現地で混ぜる予定です。
水を入れて、混ぜてしまうと冷凍しか保存が効かないから!

仕掛けは年長者から拝借するということで、、、(笑)


もうワラビが出ているんじゃないか?と顔を見るたびに言われ、、、
天気が良いと、こんな良い天気の日はワラビが出ているなあ!とも、、、

妹が休みだったので、母を連れて、山へ、、、
新緑が目立ってきました。
IMGP4727.jpg
第一候補?
母を車からおろすと、(妹が付き添っていますから安心です。)
IMGP4728.jpg
さも自分ひとりで来たかのように歩き回ってます。

私だけ先に昼食!
IMGP4729.jpg
吉野家のネギ卵牛丼、、、並!

ノビルは、、、
IMGP4732.jpg
まだ少し早いかも!玉が小さいです。
時期的には柔らかくていいのだが、、、

ノビルとラッキョウとアサツキの見分けが難しいです。

食事が済むと、「山小屋のそばにワラビが、、、」と、のたまう!
そこでワラビを採って、帰路に、、、

またまた、、、お参りがしたい!
IMGP4735.jpg
この右と左に建物があり、それぞれお参り!
3箇所、、、昔の人は信心深い!

家に着くと薄暗くなってきていた。
IMGP4736.jpg
その日のうちに処理しました。


今日は一人で、1週間前のミミズを持って、、、
IMGP4744.jpg
ああ、久しぶりだなあ!
雨も最初の1時間くらい、歓迎してくれました。
蛇も、、、
ちょっと寒い!ビショビショ!

深みで来ました。
IMGP4745.jpg
底が砂地なので、魚が走るのが見えます。
見える魚は釣れません。
釣りよりも周りが気になって、、、
IMGP4747.jpg
先日から1週間ほどしか経っていないのに、遅かった!

事件発生!
2匹目を魚篭に入れようとして気がついた。
また魚篭のチャックが全開!
写真のアマゴは幻に、、、

新しい発見!
IMGP4743.jpg
ウルイ!
ちょうどいい感じです。
ワサビも採ったし、、、
「感謝!」

何かを見つけたような気がするたびに、竿を放り出して、少し登ったり、、、
2本目のコシアブラも開きすぎ!
途中でやめて、道に上がりました。

魚篭の中は3匹!

まだ開いていないコシアブラを求めて車で、山を登る!
ゲートからは歩く!
IMGP4749.jpg
初めての場所!
キョロキョロしながら、、、
こうやってブラブラと探し物でもするように、山を歩く!
結構好きですねえ!

見つけましたが、、、
IMGP4752.jpg
開き加減はちょうどいいのですが、木がでかすぎて、、、
豚でも、、、おだてられても、、、登れませんでした。


コブシ
IMGP4750.jpg
来年だな!

5月17日、、、
IMGP4740.jpg
今年も始まる!

今年はどうかな?







別窓 | 未分類 | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鮎釣り解禁!!の打ち合わせ会? | アラカンのライフワーク | 今日は、ゆったりと、まったりと、、、>>

この記事のコメント:

いつもながら豊かな生活ですね
自分も山菜を覚えて豊かな生活がしたいです。

いよいよ解禁が近付いてきましたねぇ
といっても自分は6月からですが
それまではアマゴですね
2014-05-01 Thu 23:37 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

貧乏人の豊かさはお金では買えません。(笑)
山菜、結構面白いですよ!
始めてください。釣りのついでにやれますよ!

5月の解禁、例年朝は寒いです。
8時頃からしか掛かりません。
お祭りですね!
2014-05-02 Fri 00:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
この雨で山菜も育ちました
ワラビが沢山採れましたね

付知川の案内ハガキが来てました
今年はどんな鮎釣りに成るか楽しみです。
2014-05-02 Fri 00:10 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

山菜はその日のうちに処理しないといけませんから大変です。
処理が終わると外は真っ暗でした。

昨年は上流で釣っておられて、ニアミスだったようですね!
今年は何処かでご一緒に!
よろしくお願いいたします。
2014-05-02 Fri 00:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっぱお参りは大事ですからね!
お母さん世代ではなお更ですね~
そちらは思ったより降りませんでしたか?
津保川でも、今回それなりに増えてくれましたよ。
しかしスグですね、、、鮎も、、、
自分は6月まではアマゴ狙いで頑張ります。
2014-05-02 Fri 00:26 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

3箇所で般若心経を3巻!20~30分くらいかな!
この日はお寺さんもお地蔵さんもなかったので、短時間で済みました。

それまでの渇水が響いてますね!
濁りもほとんど出ませんでした。

アマゴは去年の数倍釣っているんじゃないですか?
海も、、、ですね!
2014-05-02 Fri 06:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは^^

いつもながら山菜採り楽しそうですね!
かやのたもさんの教えてもらって山菜おばば目指そうかな♪

あ。昨日一足お先に鮎解禁楽しんできました(^^)
2時間半のプチ釣行ですけどね
やっぱり鮎はいいです!
鮎スイッチ入りました!!!
2014-05-02 Fri 08:38 | URL | のん #-[ 内容変更] | top↑
のんちゃん  おはようございます。

山菜採りは、楽しい、美味しい、痩せそう~の3拍子ですよ!
おばば?になるにはあと50年くらい掛かるでしょ?

5/1  有田川ですかぁ!
たった2時間半!着替えてる時間のほうが長いんじゃないですか!?
こちらは17日です。たぶん、、、
記事拝見させていただきます!
2014-05-02 Fri 08:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ほんまに解らんくて質問ですけんど、
冒頭のパン粉は何に使うんですか?
餌とか仕掛けとか書いちゅーきに釣りの練り餌ですか?
何釣るん?
パン粉で魚釣り、正直に言いますがあしは知りません。
どーか簡単におすえてくださいませ。
2014-05-02 Fri 09:03 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
そんなに撒き餌を作って撒きまくって、
琵琶湖中の小鮎を集める気か~!!
周りが誰も釣れなく成るね。
私は隣でウフッとしますが。
2014-05-02 Fri 09:10 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  おはようございます。

パン粉は先日のシラスの粉と混ぜて、小鮎釣りの餌に使います。
本当はシラスだけのほうが良いんですが、値段が高いんです。パン粉を混ぜて、量を増やして偽装?します。
練り餌みたいなものです。素針のサビキ仕掛けの錘のところにこれを付けて、川に流す(餌が上流になります。)と、臭いで小鮎が寄ってきて、バラけた餌をパクパク食べます。針も餌と勘違いして食います。遡上したばかりの鮎は動物性の餌を食べますから、これで釣れるんです。小鮎はまだ追星もありません。
琵琶湖に流れ込んでいる川でこの釣り方が黙認?されています。
6月頃なら仁淀でもこの方法で、いっぱい釣れます。
つかまるでしょうが、、、(笑)
まあ、友釣り解禁までの小物釣りですね!
海でつれるのは稚鮎、琵琶湖でつれるのは小鮎と読んでます。
ちなみに私が友釣りで掛けるのはチビ鮎です。(笑)
2014-05-02 Fri 09:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  おはようございます。

あの~アマゴは3匹だけだったんですが~

はい!琵琶湖中の小鮎を全部釣る気でおります。
モットーは何をやるにも楽しみながら、一所懸命!なんです。
でもね、餌はみみっちく、小さな握りでコツコツと、、、
何時でも使ってください。
容器に耳かきを準備しておきますから、、、(笑)
2014-05-02 Fri 09:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
近くに自然はあるし 親も居てて良いですね・・・
親が居ていた時は 同じ様なことした記憶になっています・・・
鮎の解禁間じかでしたら もう再々小鮎釣り 出来ませんね・・・?6月第3が解禁ですので 小鮎釣りをメインに鮎釣りをするつもりです・・・?
名前抜けごめんくさいです・・・
忙しくなりますね・・・
2014-05-02 Fri 13:29 | URL | 釣りバカ #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

歳をとるとだんだん頑固になっていくような、、、
まああ、親がいたから私がいるわけで、、、

小鮎が早く遡上して欲しいですね。
釣りバカさん、小鮎を全部釣ったらだめですよ!
周りの人にも分けてあげないと、、、

2014-05-02 Fri 14:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
子鮎、釣ってる場合じゃないですよ♪
鮎解禁♪

大きな鮎が待っている(^ー^)
2014-05-02 Fri 16:30 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

小鮎、食べてる場合じゃないですよ!
鮎解禁!

尺鮎が待っている!
2014-05-02 Fri 16:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
って私の事でしょうか?
一生懸命括っておきます。

今日下見に行って来ました。野洲川×
Sパパさんの場所は何も見えず

12時半帰宅、コンビニ弁当を家で食べました。

磯のグレ釣りでは餌取が多い時は、撒き餌&喰わせ餌とも
パン粉を使っていました。
2014-05-02 Fri 19:15 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
遅くなりますが かならず行きますから

待っててくださいねwww.

2014-05-02 Fri 19:52 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

何でわかっちゃったんだろ?
よろしくお願いいたします。

パン粉は正解ですね!良かった!
下見は厳しかったみたいですね!
どこでもかまいません。ある程度の順応性はありますから、、、
木っ端グレなら、、、お任せあれ!
2014-05-02 Fri 20:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんばんは、

大丈夫ですよ!

怖がって逃げたりはしませんから、、、

てぐすね引いて待ってますよ!尺鮎さんと!
2014-05-02 Fri 20:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
筏釣りができそうな量の寄せ餌ですね。(笑)
準備万端?小鮎釣りは、いつ出陣ですか?

5/17。私も有休取りました!
釣果はさておき、また恒例のお祭りに参加します。
2014-05-02 Fri 22:56 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

釣れない時と釣れてる時のギャップが、、、筏は動けませんねえ!
小鮎は10日後くらいに、、、

お休み取れましたか!!
じゃあ今日の晩は打ち合わせ?
コーヒーにマカダミアンナッツで、、、!
2014-05-03 Sat 08:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、お久しぶりです。

パン粉とシラスは細かくミルすると白い煙幕が小鮎を引き寄せますが
シラスの配合割合をもう少し高めにすると最強コマセですよ!!
(私は近所の中央市場に買い付けに行ってます<1000グラム1,000円>)
アミノ酸入り料理酒で練って熟成させると保存もでき更にグー。
「小鮎の天ぷら」は最高に旨いですね~!山菜も加えると最強コンビです!!
食べるときは、もちろん塩ですよね?

お母様に差し込む光が幻想的で女神様を思わせるような美しい写真ですね。
見方を変えれば宇宙へ連れて行かれそうなショットです(笑)

P.S.
先月、私の名前を使ってブログ主をがっかりさせるネガティブコメントを発見!!
即座に運営者の方に連絡して削除していただいたんですが
洒落っ気あるコメントならともかく、本当に残念な出来事でした。
ネット上にはIPアドレスの足跡が必ず残るので特定するのは簡単なんですがねっ。


2014-05-03 Sat 10:44 | URL | 小鮎太郎. #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
どの写真も燃える緑って感じで、いよいよ本番が近くなってきましたね。
今年の鮎も去年に変わらずたくさん釣って、恨まれて下さい。
2014-05-03 Sat 10:44 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

あのケースはシラス2で、パン粉1です。
100g1000円はかなり高いですね!
餌の知らすの相場は1キロ750円くらいだと思いますが、、、
料理酒で練る?そのまま団子で食べられそうな、、、!
近年子鮎の遡上が遅くて、山菜とコラボのてんぷらはなかなか食べられませんね!
塩ですかぁ???

悪徳業者?が見つかってよかったです。
浜の真砂は尽きるとも~~~ですかねえ!
2014-05-03 Sat 10:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

山の頂上付近ではコブシが満開でした。
良い季節になりましたね!

恨まれるのは慣れております。
恨まれるほど釣りたいです。
お菓子やお米に変わるかも?
2014-05-03 Sat 11:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
100グラム1,000円は飛騨牛A5ランクですねっ!1キロ1,000円でした。
餌用でも、キロ750円は本当に安いです。

えっ・・・塩じゃないんですか!?
2014-05-03 Sat 11:36 | URL | 小鮎太郎. #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんにちは、

ですよね!
餌用は毎年相場が変わります。
一番安かった時は550円でした。

古都のお人は皆塩ですね!

めんつゆでっせ!
2014-05-03 Sat 12:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、
何事も準備はしておく必要がありますね、
同感です!
お年寄りは信心深いですよ、
2014-05-03 Sat 21:48 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

返事が遅くなりました。

何処か抜けてます。何かを忘れています。
たいていのことは何とかなっていますが、どうしようもない時もあります。

>お年寄りは信心深いですよ、
本当ですね!
お参りだけは忘れませんね!
2014-05-04 Sun 19:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
オット忘れてた、
ながらく辛口コメントをして居なかったから、
忘れていました。
立派なミツバチさんでした
と言うより釣りに至ったの?v-10
山菜取りのブログかと
v-8
友釣りに成ったらミツバチさんが増えるかもですね?
2014-05-04 Sun 22:06 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

え~っと、コメントを真摯に受け止めます。
少し中途半端な釣りになりました。

>友釣りに成ったらミツバチさんが増えるかもですね?
なかなかどうして、、、
ミツバチのようには甘くありませんですぞ!
頑張ります。
2014-05-04 Sun 22:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |