アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

今日は、ゆったりと、まったりと、、、

内税表記がいい!と思うんだけど、、、

4月以降は外税表記がほとんどです。(チラシは特に!)
{ 〇〇〇円+外税 }しかも外税の文字がやけに小さいものも!
単位の違う数式を解け!って言われているようで、、

売る側にとって どういうメリットがあるんだろう?
確かに、、107円って書くよりも99円+消費税って書いたほうが安く感じるような気がするけど!

脳も老化しているので、即座に合計金額を算出するのが難しくなってきている。
8%の計算が速くできるようになった頃(なるかな?)には、消費税は10%に!

、、、、ズバッと行こうよ!、、、

4/23

前日に母を連れて(過去記事参照してください)、ゼンマイ採りに、、、ゼンマイは惨敗に近かった!
この日は一人で山へ、、、
IMGP4707.jpg
竿は持ってきていません。
スーパーの袋を持って、川を渡って、対岸の山へ、、、
時期さえ合えば、山菜のパラダイス。というほどでもないが、ウエーダーを履いてまでやってくる人はいない!

コシアブラは
IMGP4705.jpg
少し早いが収穫!

岩陰にはユキノシタが
IMGP4710.jpg
しばらく採ってなかったので、記憶があいまいだが、、、

本日のメイン!
コゴミ
IMGP4713.jpg
この状態が最高だと思っています。
軸が太くて、緑色が濃い!
半日陰になっていて、柔らかい!
もうここのコゴミは10年くらい採りに来ているが、裏切られたのは1回だけ!
P4280707.jpg
『感謝!』

ゼンマイもグッドタイミング!
IMGP4714.jpg
この株は採りません。
ちょうど良い感じですが、全て雄です。
雄を採ってしまうと絶滅の危機に、、、

雌は地面から顔を出したばかりです。

斜面を登ったり、降りたり、、、フェルトソールでは大変でした。

山を変えて、谷の急斜面を降りる!
IMGP4717.jpg
岩盤の滑滝?
このそばにワサビがあります。
P4280699.jpg
花が、、、少し遅いが収穫!

日当たりにはニリンソウも!
IMGP4708.jpg

また場所を変えて、、、

アケビのツボミ!
IMGP4711.jpg
遅かった!もう花が咲いています。
新芽を採ろうと思ったが、これほど「労多くして効少なし!」の山菜は無い!
両手にいっぱいの新芽をおひたしにすると、一箸で終わるような感じなんです。

スルーしました。

家に帰って、叔父さんを迎えに行って、、、、
この時期に同窓会で千葉から泊まりに来てくれます。
IMGP4720.jpg
母にゼンマイの綿取りを任せて、、、
合計170歳に近い兄弟の会話風景!!
ピンボケですな!

では、、、
IMGP4721-2.jpg
いつまでも、は難しいが、できるだけ長生きして欲しいです。

翌日叔父を駅まで送って、前からやろうと思っていたことを!
IMGP1995.jpg
小鮎釣り用の餌、生シラスを干しました。

箱には「餌用ですから食べられません。」って注意書きが貼ってありました。
干しあがりをカップでミルサーに!
IMGP4724.jpg
昨年小鮎釣りはほとんどいけなかったので、シラスが余っていました。
シラスの由来は大岡越前からかな?
今年のシラスと混ぜ合わせます。
IMGP4725.jpg
白いほうが今年の挽きたてです。

まだネズミはいます。
ことのほか元気です。

頑丈に蓋をして、作業はここまで、、、


別窓 | 山菜 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鮎釣りが始まっちゃう! | アラカンのライフワーク | やはり、遅かった!>>

この記事のコメント:

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-26 Sat 11:06 | | #[ 内容変更] | top↑
どの写真も すがすがしく和みます^^

最後の三枚は 少し匂いますがwww

「癒される」ということばは

ネガっぽく すきじゃありません、ㇷ、ㇷッ 
2014-04-26 Sat 14:32 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんにちは、

最後の3枚はかなり臭います。
臭わなければ、小鮎が寄ってきません。
だから仕方がないんです。

心を満たす前に、お腹を満たさないといけません。
お腹が空くと、考え方が邪悪になりそう!!
2014-04-26 Sat 17:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
順次山菜が芽をだし順調に採取されてますね
近くに豊富な山菜が有り羨ましいです、

山菜オンリーでは無理で釣行時しか採れないのが
実情です、
此れからは「ウド」が見られる様に成りますね。
2014-04-26 Sat 18:03 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
竿を持たずに行くってのは立派です。
モッタイナイ性の私では、とてもマネできませんね。
採ったコゴミ、生えてるワサビ…。量に\(◎o◎)/!

小鮎の練り餌、以前、チヌのエサとアミエビで作りました。
sumireパパさんから、お誘いがありましたよ。
2014-04-26 Sat 18:27 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
雄も大事な事が分かりました!
このご時勢には喜ばしいネタですね。
最近は雌のほうが、どうも重宝がられるような、、、
まぁ両方揃ってナンボですかね~

小鮎釣りの餌まで作りますか、、、
何でも出来ますね~
爆釣してきて下さい!
2014-04-26 Sat 19:10 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

一応2~3年のデータを基準にして動きますが、
同じ気候ではないので、ちょうど良い時に行くのは難しいです。
基本は食べられるかどうかですので、見分けが付かない山菜も覚えていきたいです。

ウドはこちらは少ないです。
群生地は徳山ダムの湖底になってしまいました。
2014-04-26 Sat 21:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんばんは、

登ったり、下ったりで5時間以上でした。
竿を振っていたら、とても無理です。
私の釣りの遅さをご存知でしょ!

毎年待っている方の分も採ってこなくてはなりませんので、、、

sumireパパさん、今日行っているはずなんですが、釣れたかな?
小鮎は連休明けくらいでしょうね!
キスもいいよね!
2014-04-26 Sat 21:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

ゼンマイは伸びきって、胞子?をばら撒くようですね!
原理はよくわかりませんが、雌しか収穫しません。
俄山菜採りは希薄な知識で山を荒らすだけです。
だからやたらと「山菜採るな!」の看板が増えています。

小鮎の餌は重量換算すれば、高いんです。
できることは自分でやらないと、1匹が高くつきます。
自分では、安くしているつもりですが、、、
2014-04-26 Sat 21:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山菜に詳しいデスネ♪
流石、山菜マスター(^^)/
まったり♪
こってり♪
2014-04-26 Sat 21:34 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

あはは、これくらいでは、山菜マスターズでは予選も通過できませんよ!
ずっと山ごもりすれば、もう少し覚えられるでしょうけど、、、

まあ、地道に行きますわ!
2014-04-26 Sat 21:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今年はこのシラス全部使えるといいですね。
爺も去年の小鮎釣りは、釣った記憶が全くありません。

いつもなら夢の中ですが、パソコンの機嫌が悪く
シャットダウンできない状態になっています。
古る~いパソコンでコメント書いています。
2014-04-26 Sat 21:51 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

本当にこの時間にコメントをいただくのは珍しいですね!
10年位前は3月の中旬から小鮎がよく釣れたのに、だんだん釣れる時期が遅くなってますね!
小鮎は3年前のストックが1パックあるだけですから、今年はたくさん釣ろうと思っておりますが、どうなりますやら、、、

すぐに友釣りで忙しくなりますから、この時期は、
川原でのんびりと楽しみましょう!!
2014-04-26 Sat 22:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アケビの新芽、美味しいですね。お浸しに天ぷらv-218
梅雨入り前までのタラの新芽(大きな葉)もお浸しにv-218です。

琵琶湖での爆釣間違いなしですね。
2014-04-27 Sun 17:24 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

アケビ、美味しいけど量が、、、少ない!
タラの芽の大きいものはウドに少し似てますね。

冷凍してあったのですが、常温で保存する為に干しました。
そして、粉砕しました。
パン粉も!
2014-04-27 Sun 19:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-28 Mon 08:34 | | #[ 内容変更] | top↑
こんにちは

自然とはすばらしいですね
人間が破壊すべきものではなく
上手くつきあっていくことで
来年も 恵みを与えてくれるのですね。

でも パパ 山菜はさっぱり分からないので
自然の恵みにありつけませんよ。
2014-04-28 Mon 18:47 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

自然の恵みは本当にありがたいです。
山菜を採ることしか知らない人にもう少しこの次を考える余裕が欲しいですね!

パパさんの別荘の周りは山菜の宝庫のように感じられますが、いかがでしょうか?
2014-04-28 Mon 19:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そういえば花ワサビの辛みが抜けるってコメントがあったような?
適当な大きさに刻んだ花ワサビを80 ℃位のお湯でさっと湯がいてザルに取り、一掴みの塩で揉んでめんつゆと一緒に蓋のしっかり閉まる瓶に入れておくと辛みが抜けません。
知ってたかな…
2014-04-29 Tue 04:32 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

知りません。

私は湯がく前に塩もみをしています。
それからさっと湯がいて、ザルに取り、密封容器に!
その時に適量の砂糖を入れます。
あとはバーテンダーのごとく、容器をシェイキング!
食べる時にめんつゆで、、、いただきます。

今度やってみます。
2014-04-29 Tue 08:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
足の調子が良いご様子ですね!

これで今年はきっと、九頭竜の流芯に立てます。

体重だけは既にクリアされてるようですのでww
2014-04-30 Wed 20:32 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

今のところ良い調子ですが、いつ足を引っ張られるやら、、、
今日はたまたま、DVDで泳がせの勉強をしていました。
あと、年券代の計算と、、、

午前中は月に1度の医者へ行きました。
もっと体重を減らしなさいって言われました。
飢死しそうです。
2014-04-30 Wed 20:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山菜取りも根性が入っているのが伺えます・・・?
久しく口にしたことがないので自然を感じることがありません 良いですね・・・
たきっけ取りも 今の時期では水をすいあげていて割れるのでUPされるのを期待していたのですが・・・
餌さ用のシラスも売っているのですね・・・
ケイチャンをこちらで探しましたが売っていませんが豚ちゃんなるものを見つけました・・・
小鮎釣りで犬上は水がなく自宅待機です 砂の噛んでいない小鮎釣りが目的なので志賀 鴨川のは間違いなく噛んでいますので万が一釣れ過ぎたら腹だし・・・?
犬上 去年のように水なしにならないように願うだけですが・・・?
ジン付きの渓流変木トショなかなか付きませんね・・・
2014-05-01 Thu 09:48 | URL | #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑
#sSHoJftAさん  こんばんは、

多分、釣りバカさんだと推察いたしますが、、、

山菜は旬を逃せばただの草になります。
山にこもれば、時期を逃すことはありませんが、そんなことは出来ない相談です。

餌用のシラス、売っています。
食べませんが、、、安いです。
滋賀は降水量がいつも少ないですね!
もうすぐ田に水を引くので、もっと渇水になるようですね!
早く遡上してくれないと、友釣りが始まってしまいます。
私に限って、連れすぎはありませんから、心配していません。
小鮎釣りになかなか出かけられないでいます。
2014-05-01 Thu 21:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |