アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

やはり、遅かった!

飛騨へ行く前に覗いて来ようかな!と思っていたが、
雑用?と初車中泊の準備に追われて、行けなかった!

今日やっと行くことができた。
付いて行くというので、母を助手席に乗せて、出発!

旧洞戸村を通過して板取へ、、
板取川は渇水であったが、ここで鮎を釣れば面白いだろうな!というポイントがいくつもあった!

現地到着して川原まで降りる!手を引いてやらないと危ない!
妹がいれば助かるのだが、仕事だ!

やはり、、、
IMGP4689.jpg
見事に開いていた。

中には
IMGP4685.jpg
ちょうど良いのもあったが、どう見ても5日遅かった!
雪が少なかったので、地面が早く暖まったのだろう!

母を安全な所に待たせて、周囲を散策!

ウルイ(オオバギボウシ)
IMGP4691.jpg
少し日陰になるところは、いい感じ!

クレソン(オランダカラシ)
IMGP4690.jpg
もう花が咲いているものも、、、

カンゾウ
IMGP4647.jpg

コゴミ
IMGP4692.jpg
これはもう遅い!
群生していない!
日当たりが良いので、茎の太さの割りに成長が早すぎる!

山椒が芽を出していた!
IMGP4693.jpg
少し頂戴した!

食べ方が完成されていないので、コゴミとウルイとカンゾウを少しいただく!
ゼンマイは食べられそうなところを、クレソンは花が咲いていないところを!

川を後にした
P2281499.jpg


手を引いて、川原から道まで上がる!
次はコシアブラだ!

だが、、、
IMGP4695.jpg
時すでに遅し。
歩き回ってやっと、ほんの少し採れた!

これは?
IMGP4694.jpg
これです。
IMGP4698.jpg
おかしいなあ?
右に90度回転させてもできない!

タカノツメです。
これは誰も採っていかなかったようだ!

収穫
IMGP4700.jpg
コシアブラとタカノツメ!
IMGP4701.jpg
こいつも言うことを聞きません。
袋が無かったので、まぜこぜになってます。

帰って下処理をして、おかずを作る!
ゼンマイ以外は一緒に茹でてしまおうかと思ったが、
微妙な味の違いを味わいたくて、、、
IMGP4702.jpg
上がコゴミ、左がウルイ、右がカンゾウ!
全て胡麻和え!!

次にてんぷら!
IMGP4703.jpg
今朝採ったサヤエンドウと神前で釣ったカマスとタチウオ!

お腹いっぱいになりました。






別窓 | 山菜 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日は、ゆったりと、まったりと、、、 | アラカンのライフワーク | 飛騨の寒さに耐えかねて、、、>>

この記事のコメント:

山菜三昧ですね~。
おひたしと天ぷら…最高ですね!

鮎釣り師にとっては、渓流釣りも終盤かな?
私は明日、郡上に行って来ます。
一日フリーなので、AM支流、PM本流で…♪
2014-04-22 Tue 23:01 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

板取からトンネルを抜けて、NB川の上流のコシアブラを見てこようとも思いましたが、単独じゃなかったので、やめました。
ワサビは醤油タレを入れないで保存すると辛みが抜けにくかったです。
カンゾウもウルイも、もっと根元から採らないといけないことがわかりました。
いろいろ覚えられて、楽しいです。
本流をやる前にまったりしてはダメですよ!
2014-04-22 Tue 23:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山菜は収穫時期が短いですね?
それだけに採れたときは嬉しいですが。
雪の多いところのコゴミは太くて美味しいですね、ウチでは湯がいてマヨネーズ。
だから痩せないのかァ…(--;)
2014-04-23 Wed 04:38 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

山菜を見に行って、遅かった時はちょっとがっかりしますね!自分の判断ミスを棚に上げてお天気のせいにしたりして、、、
コゴミは太くて色の濃いものが美味しいと思います。
半日陰が条件ですね!
マヨネーズを使わなくても痩せません!
2014-04-23 Wed 07:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
的はずれでしたらスミマセン

ブログにUPしてから回転することに気付いて、90度回転したものを同じファイル名で再アップされたのではないでしょうか?

別のファイル名にして再アップすれば、90度回転されると思います。

2014-04-23 Wed 08:31 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

昨年付知の解禁の時にmashitagawaさんと鮎原人さんのPCに関する会話を聞いていて、ちんぷんかんぷんでしたが、世の中にはすごい人がいるんや!と思っていました。

なんせ、パソコン音痴なもので、なんでや?って思うのは一瞬です。すぐに、まっいいか!ってなります。
今夜再挑戦してみます。

ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
2014-04-23 Wed 09:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コゴミの味思い出しています。
久しぶりに美味しかったです。
自分で取りに行かな食べれませんね。
2014-04-23 Wed 12:47 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
5月4日には 楽しい「あれ」の話

あんなコト、こんなコト、、、^^

天気が イイといいですね♫
2014-04-23 Wed 14:05 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
タラの群生を見付けました。その年は採る人はいなかったのですが、
翌年はタラの木がずたずたに切られていました。
地元の方の話しでは水耕栽培の種木用に持ち帰る業者がいるとか? 
切り倒さなければ何年も採れるものをv-412
2014-04-23 Wed 17:51 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
こんばんは、
母親思いの人ですね、
親が元気の内に連れて行ってあげると親孝行、連れてあげないと親不孝
2014-04-23 Wed 20:40 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
多分見かけているのもありますが、気付かずに歩いています。
コゴミはたまに見ましたが、食べれるとは思いませんでしたよ。
相変わらずですけど・・・
今回は竿持たずで、親孝行ですね!
山菜も終わりと聞くと、やはり鮎の足音?泳ぐ音が?
聞こえて来るのかな~

2014-04-23 Wed 22:50 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

相当標高が高い所(500mくらい)しか難しくなってきています。
冷蔵庫に入れましたが、10日はきついかも、、、
今日また少し採ってきましたから、一度火を通して、冷凍してみましょう!
2014-04-23 Wed 22:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんばんは、

お天気!?大丈夫です。
テントの中は快適ですよ!

ウィンナーワルツでも聴きながら、渋茶で羊羹!
たくさんお話しましょう!!
2014-04-23 Wed 23:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

よくあることです。
当て逃げされたようなものです。怒りのぶつけどころが無い!
稼ぎに追いつく貧乏なし!

ドンドン新規開拓しましょう!
自然の猛威でもかなり収穫場所がなくなっています。
2014-04-23 Wed 23:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

親孝行したい時には親は無し!
まあ、そんなたいそうなものではありませんが!

親の喜ぶ顔を見るのもいいものですね!
たまに、ですが、、、
2014-04-23 Wed 23:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

昨年の大水でゼンマイの株が流されたようです。
タイミングが良かったとしても、収穫量は半減したでしょう。
新規開拓!
既存のお客さんだけでは、売り上げの上昇は見込めない!って、営業していた頃によく言われました。
山菜と鮎の間は、雑用が待ってます。
2014-04-23 Wed 23:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山菜のフルコースですね^^

いつも山菜を食べてるから
そんなにスレンダーなんですね♪
2014-04-24 Thu 09:44 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
たもさん、いっぱい山の草の事知っちゅーねえ。
あしは山生まれの山育ちのくせに山菜やら草木の名前を全然知らんがですよ。あっ、多少はわかるか。杉の木とか解るし。ぜんまい、いたどり解る程度やな。

ほんまにスゲーと思いますわ。
まぁ、悲しいかなもう知ろうと言う意欲があしには無いな。寂しい人間じゃろ私。はぁ~あ・・・。
2014-04-24 Thu 10:19 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

フルコースにはまだ程遠いですよ!

山菜をいつも食べてても、スレンダーは難しいです。

でも若返るかも?

三歳!!
2014-04-24 Thu 10:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

テッポはよう撃たんですが、山の中をガサゴソするのは嫌いじゃない、、、カモ!
雑草の7割は食べられるそうですから、適当にてんぷらとか、おひたしとか、、、
キノコ以外は適当にやってます。

あんちゃんが山菜をやりだしたら、アマゴがツ抜け止まりになっちゃいますよ!
川を見ているよりもきょろきょろしているほうが多くなります。
2014-04-24 Thu 10:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山菜とり良いですね
自分も今日少しだけタラの芽をとってきました
いろいろ生えてるみたいですが山菜に関する知識が乏しいのでこれからいろいろ覚えたいです
かやのたもさんのブログの写真見て勉強します
2014-04-24 Thu 19:33 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

まだタラの芽がありましたか!私の知っている場所は全滅でした。
私も最初はなかなか覚えられませんでした。
コシアブラは5年も掛かりました。笑っちゃいますね!

自然の恵みはありがたいです。
2014-04-24 Thu 19:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
沢山の山菜が採れましたね
いまが一番種類が多いでしょうか

私も漸くにして飛騨え行きワサビ・コゴミを頂いて来ました、クレソンも有ったはずの渓に見当たらず残念でした

クレソンを熱湯に通し緑色に変色すると実に綺麗で、磨りつぶし独特の粘りが好きです
生タマゴに混ぜてご飯にかけて頂いてます緑を食べた感じです。
2014-04-24 Thu 22:09 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

そうですね!多分今が一番多いでしょうね!
コゴミなどはあっという間に開いてしまいますね!

ノカンゾウはもう2回も胡麻和えでいただきました。
クレソンの卵掛けご飯!興味がわきます。
次回クレソンが収穫できたら、、、、挑戦!
2014-04-24 Thu 22:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |