アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

飛騨の寒さに耐えかねて、、、

よく眠れましたねえ。

寒ささえ感じなかったら、
家でも車でも寝てしまえば、快適な睡眠をむさぼっていただろう。

しか~し、寒かった!
温度と風、、、これには参った!

寒さに比べれば、イノシシとの戦いなどは小さな出来事であった!
IMGP4656.jpg
フロント部分に獣毛が付着していた。

さらに、、、「ワァオ!」
IMGP4658.jpg
フロントの下の部分が、イノシシとの戦いで壊れていた!

高速道路の割引がなくなり、「貧乏人は下を走れ!」と、せせら笑いをされて、
うす暗いせせらぎ街道をまっしぐら!

その塊に気がついた時は、時遅し!であった。
「ドン」とか「ゴン」とか音がして、車が少し空を飛んだような、、、
単純に角がなかったからイノシシだったのであろう。くらいの考えで、、、
タヌキやキツネであったら、もっと小さい!

エンジン音に以上はなく、走っている!
車を止めないでそのまま飛騨へ、、、

峠を越える時には、気温3度!
IMGP4655.jpg
暖かく迎えてくれた農産物販売所!
でも、、、7度!

H氏と連絡をとると、まだ長野にいるとのこと。

先ず本流を釣る!
本流までの道のりで、
IMGP4659.jpg
「ノカンゾウ」の群生!

私では考えられない距離を歩いて、、、
IMGP4661.jpg
雪白は入ってないが、水が多い!
昨年鮎で、激沈した場所で、、、
IMGP4660.jpg
何度も振込みを繰り返して、「ここには いないのでは?」
と思った時にやっと来ました。

ヤマメです。(味はアマゴと変わりません)

お昼頃一旦岡に上がりました。
Hさんはまだ来ていないようなので、支流へ入った!
IMGP4663.jpg
上流へ歩いて、降りられそうなところから川へ!
足跡もあり、上流へ向かっていたので、久しぶりに釣り下がる。
200mくらい釣り下がると、堰堤になりバックウォーターになっていた。
そこで引き返し川へ降りた所まで釣り返す。

Hさんから電話があったようだが、圏外!
川から上がると着信履歴が、、、Hさんが到着しているとのこと!

本日釣りは終了!
本流2匹!支流15匹! 計17匹!全てヤマメであった。

Hさんと再開!
そしてHさんのキャンパー仲間のKさん夫妻と対面!
なんとこのあと夕食をKさんにご馳走になりました。
Kさんの愛犬「けいこ」ちゃん。
IMGP4666.jpg
Kさんのキャンパー
「いいなあ!」
IMGP4669.jpg
Kさん、ご馳走様でした。

Hさんの軽キャン
「いいなあ」
IMGP4664.jpg

そして、Hさんの愛犬「もも」ちゃん。
IMGP4673.jpg


農産物販売所!本日のテン場
IMGP4672.jpg
風が吹いてくる方に車を止めて、、、

暖房は炭!
IMGP4667.jpg
やはり横幕の間から冷たい風が入ってきます。
外へ出ると中の暖かさは格段に違いますが、、、寒い!!

10時前に車の中へ、、、
枕を忘れた!
硬くて高い枕が好きなんですが、、、
2Lのペットに布を巻いて枕代わりにしましたが、寝心地が悪かったです。
毛布をシュラフの中に敷いて、フリースの上下を着て、、、、
まだ寒い!
ジーっと動かずに、、、
Hさんの話しによれば、昨日まではシュラフ1枚で快適だったとか!
寝たような、眠れなかったような感じで、、、朝!

寒さで胃の調子が良くない様だ!
お腹があまり空いていません。
炭を起こして、湯を沸かして、とりあえずコーヒーを!

Kさんにも入れたてのコーヒーをご馳走になりました。
しばらく歓談して、Kさんとお別れ!
長野に向かわれました。

本日は高原川の成魚放流日!
昨日の疲れか、どちらでもよくなっていましたが、
テントをたたんで、放流場所へ、、、

低速でハンドルを左に切ると、小さな石鹸が入ってもいないのに「カタカタ」なってます。
エンジンは異常なし!
GO!

もう橋からホースが降ろされて、放流が始まりかけていました。
下は場所取りの人でいっぱいです。
釣るというよりも釣らせてもらうという感じと、人混みは好きじゃないのですが、
ここの成魚はキレイなんです。
IMGP4675.jpg
人がいない場所まで下がる!
運よく今日は流れが強いので、しばらく待っていればこの下流にも、、、!
ひょっとして、「ウフッ!」かも、、、
橋のすぐ下から釣れ始めています。

私の場所までは、魚がなかなか降りてきません。
待つ!
あっちこっちとウロウロもして、2時間!
魚篭は、、、投入口が開きません。もう入りません。
喰いも悪くなって、下流で処理しました。
IMGP4680.jpg
あまりたくさん釣ると、処理が大変です。
毎回こんなことを書いてみたい!

まだ頑張っている人がいます。
IMGP4682.jpg
この根性?は見切りとは反比例か?

岡に上がって、Hさんと昼食!
IMGP4683.jpg
熱いラーメンが本当にうまい!
今年1杯目!なんちゃって!

支流もやる予定でしたが、気がつけば4時!
Hさんとここで別れて、帰路につきました。
Hさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

高山で、
IMGP4684.jpg
コブシかな?
少し花びらが小さいような、、、?

まあ、花の写真も入れておけば見ていただいている方も、よろコブシ、、、!

昨夜アップしようとしましたが、睡魔が、、、すいません!







別窓 | 渓流 | コメント:32 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やはり、遅かった! | アラカンのライフワーク | もう、、、手に負えません。>>

この記事のコメント:

イノシシに体当たりされた場所は大丈夫ですか?
軽キャンいいですね。置く場所があればなんとかしたいです。
釣果は、いつも大漁の写真に麻痺して、驚かなくなっていますが
ヤッパリ凄いです。
2014-04-20 Sun 11:44 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
行動力に カンパイですwww

大漁節は 神経^ 麻痺してます^_^;

まずはおつかれさまでした♬
2014-04-20 Sun 12:03 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

今ディーラーに行って、とりあえず応急処置をしてもらいました。
完全に交換すると諭吉さんが2人も!
軽キャンはヒーターが付いていて、夜暖かいそうです。
私のは寒い時はクーラーしか付いてません。

さばきに30分以上?本流は支流よりも水が温かかったです。
2014-04-20 Sun 13:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんにちは、

下道で3時間以上はきついです。
高速を使えば、イノシシにも出会えなかったかも、、、
貴重な体験をさせてもらいました。

場所取りの人を見たときに、だめだこりゃ!って思いましたよ!
年券を買いましたので、山菜の季節にもう一度!
2014-04-20 Sun 13:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鹿ならシカタナイと思いましたが
猪でしたか!
丸ごと鍋にするかと思いましたが
逃げられたのですね(^_^;)
残念~
寒い時のラーメン♪
最高です^v^
2014-04-20 Sun 13:41 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

もシカしてだけど、、、角があるんじゃないかと、、、シカじゃなかったです。

まるごと鍋に、、、同じ道を帰ってきましたが、誰かに拾われたのか、影も形もありませんでした。

「あれ」のメインにしようかと、、、そんな余裕はなかったですよ!
カップラーメンに一味を入れて、温まりました。
2014-04-20 Sun 13:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
一度で良いから、魚籠が一杯で魚が下に落ちないなんて、
言って見たいですね。
どうして車を止めなかったの?
当然、しし鍋ですよね。
車は大丈夫ですか?
それとね、言い忘れてた事が有るのですが、
車で寝る時に、窓に防寒対策をしたら、
暖かいですよ。
早く言えってか、
たもさんは、肉襦袢か、脂身のコルセットとかね
いつも言ってるし
寒く無いのかと思って居ました。
やっぱし寒かったんだ。
風邪引いてませんか?
2014-04-20 Sun 21:24 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

お土産ができました。

ご心配ありがとうございます。
ホンダで仮治療してきました。走れます。
本当にシシ鍋なんて考えませんでした。
頭の中は飛騨のお魚でいっぱいでしたから、、、

前日までの暖かさで少しくらい冷えるだけだと思って油断してました。
年配の忠告は聞いておくものですね!
申し訳ないことです。
毛布もフリースも正解でしたが、準備不足でした。
冷めやすくて、熱くなりにくい体質です。(寒い時)
2014-04-20 Sun 21:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、
イノシシとの格闘大変でしたね、怪我がなくてよかった、
違いますね、車にキズ付いてましたね、これは失礼しました。
釣り仲間がいて楽しい日々だったでしょう、
2014-04-20 Sun 22:07 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

出くわした時には、ハンドルを切る間もなかったです。
古い車なので、傷は気になりませんが、「カタカタ」音は気になりました。

波長の合う釣り仲間は本当に楽しい!というか、ありがたいです。
付き合っていただける仲間がいて、幸せです。
2014-04-20 Sun 22:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
右フロント部のアンダーカバーでしょうか?
お望みならば中古パーツで、お安く探しますよ。

完全に仕留めていたら、猪鍋ができたかもねw
釣果は放流魚ですか?
天然っぽい魚体もいるような…?
でも遠征なので、釣果があって何よりでした!
2014-04-20 Sun 23:23 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

アンダーカバー?そんなようなことを言ってました。
プラスチックのネジのようなものにはめ込んであるだけで、衝撃で外れて、はめ込むところが1箇所破損しているとか、、、よくわかりません。
「あれ」の時にちょいと見てください。
とりあえず走れるようにしてもらいましたが、完全ではない!らしいです。
釣っている時は魚を眺めている余裕はなかったです。
ほとんどの人が日釣り券でした。
2014-04-20 Sun 23:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今回は遠洋にでかけ大漁!
しかもイノシシまで!?
猟師になるとこでしたね。ご無事なによりです!
2014-04-20 Sun 23:52 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
kona さん  おはようございます。

山の中で釣堀でのんびりと、、、
いやいや結構忙しかったです。

車がほとんど通らなくても、スピードの出しすぎはいけませんね!
不幸中の幸いでした。
2014-04-21 Mon 07:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たいしたことなさそう?でよかったですね。

どこでもイノシシが増えているんでしょうか・・

にしても大漁ですね!
2014-04-21 Mon 07:32 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

ぶつかってから、250キロ走りました。
中からは車の外観は確認できないし、止まるほどでもないと、、、

イノシシ止めの柵が確実に増えてますね!
川へ降りるのにそれをまたがなければ、、、
またげません!足が短い?
2014-04-21 Mon 07:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イノシシとの対決でしたか。
ここら辺は鹿が多くて困ります。
やつらは車がきても動きませんから。

修理については遥さんがいて心強いですね。
2014-04-21 Mon 08:41 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawa さん  おはようございます。

多分ですが、夜中に轢かれて道路の真ん中で昇天してたんだと思います。
シカは木の新芽を食べちゃいますね!
イノシシとサルはタケノコを!

この場合、伝家の宝刀は遥さんかなあ!
2014-04-21 Mon 09:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
予定より早い帰宅だったのでは?
急に寒くなり過ぎですね、、、
地元でもよく聞きますよ!猪・鹿との事故!!
出てくる場所は大体決まっているので、
夜通る時は、一応気にしています。
でも急に出てきたら、何ともなりませんけどね~
出先での好釣果!さすがです!!
2014-04-21 Mon 09:59 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   おはようございます。

寒すぎて、翌日は雨だというので、無い尻尾を巻いて、帰って来ました。
普通は避けられるのですが、勝負したのは初めてです。
釣果は成魚放流ですから、、、
1年に1度のお祭りでした。
2014-04-21 Mon 10:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさんです。
アメゴ修行の旅、スゲー釣ってきましたねえ。

あしも人並みばぁには釣る方ですけんど、入れ物に入らんくなるばぁは釣った事ありませんきに。オトロシーわたもさん。

あしも舟いっぱいにアメゴ釣ってもう入らんので堪忍しちゃるわと言うてみたいっス。

昨日は120分勝負で13匹と淋しい結果で終わりました。
次回はガッツリ長時間やりたいにゃ~。

2014-04-21 Mon 13:40 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

成魚放流のヤマメです。釣れてあたりまえです。
対岸の人は釣れなくて、早々に引き上げられましたが、、、
橋の下は多分 朝早くから場所をとっていたと思います。雪解け水が入って少し濁っていました。
ここの放流物は割りとキレイで美味しいので、お使い物に喜ばれます。

120分しか釣りができなかったんですか?
そんなぁ~蛇の生殺しみたいじゃないですか!
私だったら、余計にストレスが貯まっちゃいますよ!
2014-04-21 Mon 13:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れさんでした
山間部はまだ朝夕は寒さが残ってますね
油断出来ません、
猪と衝突----大事故に成らなく良かったですね
夜中に車が動かなく成ったら釣りどころでなすでしょう
猪も貴殿の人徳に負けたね

私も苦い経験を「せせらぎ街道」で経験してます
残雪の中、下り道で後方車が接近してブレーキが効かずお釜をやられました

ガリガリ動かしトンネルまで行き漸くバンバーを曲げて走るようにして動く事が出来ました、それから飛騨え向った事が有りました、若かった。

冬は特にアップ・ダウン・凍結の有る街道で注意したい者です。
成魚とは言え良くつれましたね----お見事でした。
2014-04-21 Mon 17:24 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

私が飛騨にいる間中寒かったです。暖かいキャンピングカーが欲しいと思いました。
注意力散漫で、イノシシと勝負してしまいました。
死んだ奴に負けました。
動けば、前に進みますよね!ここまで来て引き返せるか!という感じでしょうね!

成魚、皆さんが今年は小さいといっておられました。
ほとんど22センチ以上だと思いますが、、、
差し上げた方が、バター焼きが最高に美味しかったです!と、、、
まあ、喜んでもらえれば、何よりです。
2014-04-21 Mon 17:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

飛騨への武者修行お疲れさまでした。
ガラパゴスグリーンカー災難でしたねっ!
諭吉さん2人殉職は痛いと思いますが、なにより体がご無事で本当に良かったです!!
来年は軽トラの荷台にテントを張った『軽キャン』でお友達に対抗してください(笑)
ペットはもちろん「チュウ太郎くん」です。

ついに<偽>小鮎太郎が出没しました!!
しばらく様子を見ようと思いますのでコメントは少しお休みさせていただきますが
ブログは引続きしっかり楽しまさせていただきますので頑張ってくださいね。


2014-04-21 Mon 23:36 | URL | 真・小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
真・小鮎太郎さん  おはようございます。

応急処置代はタダでしたが、部品を交換すれば、諭吉さんが飛んでいく!というお話なんです。
とりあえず走れますので様子を見てみます。
ガラパゴスの前に軽のワンボックスに乗っていましたが、2時間以上の距離は無理でした。
体がしんどいです。運転が好きな人ならまだ良いかもしれませんが、、、

<偽>小鮎太郎、、、ですか!
偽物が現れると、本物だといいますから、本物になりましたね!
有名税を払わないといけない?ですね!(笑)
2014-04-22 Tue 07:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
高原川、懐かしいです。
言われるように本流と支流の水温は違いますね。

京都縦貫道で鹿に遭遇しました、ヘッドライトの向うに光る物が二つv-361
減速しライトをUPに図体のデカイ鹿でしたv-399
我が町の山間部では猪との激突事故が年に何回か発生しています。
殆どの車は廃車になっているとか? お気を付けてv-435
2014-04-22 Tue 09:59 | URL | #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
ボートでキスします。
嫁と、、違うチガウ、、
義兄とボートでキス釣りに行く事に成りました。
たもさんのブログを見てたら、揺さんのULRが
書いて有ったので覗きに行ったら。
キスの大漁のブログに行き着いて、
義兄を相談の結果行く事に決定しました。
たもさんの大事なお友達のブログに、勝手に
行って邪魔して居ます。
事後報告です。
2014-04-22 Tue 10:36 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
名無しさん  こんにちは、

やっさん、お願い!名前を書いて~~~!

そうです。支流はメッチャ冷たかったです。小さい雪の塊もありました。

イノシシと勝負したのは初めてです。
前にぶつけた車はかなりの衝撃だったでしょうね!
死んでて、これですから、、、
シカは経験がないです。ずっと無くていいです。

もう少し緊張して走るようにします。
2014-04-22 Tue 17:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

遥さんに刺激されましたか!
楽しく、面白おかしく書いてらっしゃいますが、なかなかどうして大変だと思いますよ!

でも挑戦することはすばらしいことです。
べたなぎならお付き合いしますが、トイレが近いし、、、(笑)

遥さんのブログにドンドンアクセスしてあげてください。
よろしくお願いいたします。
2014-04-22 Tue 17:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
すみませんでした v-435
いつもは名前欄に自動で署名されるので全く確認していません。

3回目かな?  以後気を付けます。
2014-04-23 Wed 17:42 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

大丈夫ですよ!
もうホストを覚えましたから、、、

懲りずにコメントを!
よろしくお願いいたします。
2014-04-23 Wed 23:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |