アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

もう、、、手に負えません。

理研の偉い人の会見があったとか、、、?
理研で№2?立場が微妙な位置?
いろいろ利権も絡んでいるでしょうしねえ!

ところで スタップ細胞!実在すると思いますか?

私は実在すると思います。
何で?
そのほうが夢があると思うからだけですが、、、

昨日は朝早く家を出ました。
7時頃ですが、、、
おにぎりを2個作って、マックに到着するまでに1個食べちゃって、、、
マックで、100円のコーヒーを!
消費税込ですから、値下げですね!
IMGP4630.jpg
最近この感じの画像が流行っているようです。
で、いつもと違う写真にしてみました。
さあ、どこが違うでしょうか?

なんか違和感を感じませんか?

いつもと一緒だよ!って、



実は、右利きの私が左手でシャッターを押しているんです。
カメラって、右利き用なんですね!
シャッターの位置が右端にあるから、左手では押しにくいんです。
ただ待っているだけの信号は長く感じますが、
バカなことをやってるときはすぐ青に変わってしまうんです。

Sサイズなので、砂糖は2つ入れてもらいました。
マッククルーは女性でした。
女性の歳は本当にわかりませんが、多分40代後半???の「昔のお嬢さん」でしたよ!

川に着くまでは、どこに入ろうかあれこれ考えて行きますが、
今回は山菜が気になり手ごろな谷に入りました。
IMGP4638.jpg
本流との合流点です。
これは本流!
1時間ほどやりましたが、ピクッ!が2回あっただけです。

谷に入りました。

よう来たな!って、、、
IMGP4639.jpg

前回入った谷ですが、前回よりも水が20センチほど少ない!
これでは、、、
いやいや今日は山菜の調査です。

先ずワサビが目に飛び込んできました。
IMGP4640.jpg
ツボミもいい感じです。
群生はしていませんが、所々にありました。

さあ、忙しくなりました。
仕掛けを川に落としてなじむまでに周りをキョロキョロ!
目が悪いので、ボサノ中の緑を探します。
ロンパリの私が、藪睨み!?


対岸にそれらしいのを見つけると、釣竿を置いて、、、
IMGP4642.jpg
餌は石の裏で待機!
家康じゃないですが、、、『出るまで待とうホトトギス!』

対岸へ下流から渡って、、、
IMGP4648.jpg
8割方合っていると思うんですが、「ノカンゾウ」ですよね?

本流との合流点のタラの芽を期待していましたが、
見事に採られた後でした。

でも、、、
IMGP4646.jpg
この状態を採らないのはもぐりの山菜採り!です。
いただきました。
『感謝!』

ゼンマイは、、、
IMGP4649.jpg
崖の上にあって、採れませんでした。

よく似ていますが、これは、、、
IMGP4641.jpg
眺めるだけにしましょう!

コゴミは、、、
IMGP4643.jpg
来るのが3日遅いと言われているような、、、

そして今回最大の収穫!
IMGP4645.jpg
コシアブラの木を発見!
芽が40個以上付いています。
私流に言えば中木です。
半分は採取できそうです。

別の場所でももう1本見つけました。
あと10日くらい先にまた来なくてはいけません。

釣り?
ああ、、アマゴは俊敏です。
浮きがピクッ!であわせても、、、遅い!

川から上がって、小屋で昼食!
戸を開けると、
IMGP4652.jpg
カメムシが、、、
まだ窓際族がたくさんいます。
中に入らずに、周りを散策!

お花見!
IMGP4634.jpg
右下が私のご漁場!ということになってます。
IMGP4637.jpg
IMGP4631.jpg
ハシからハシまで、ズズズイっと!

今年は山の春も早かったようで、ツクシは遅かったです。


ご趣味は?
IMGP4653.jpg
釣りですが、、、

もう、、、手に負えません。

飛騨へ修行に行ってきます。


いつもたくさんの貴重なコメントをありがとうございます。
『感謝!』
コメントをいただけると、
「ウフッ!」ってなります。

3日間くらい留守にしますので、返事が遅れるかもしれません!
ご容赦を!













別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<飛騨の寒さに耐えかねて、、、 | アラカンのライフワーク | ノロマ  は1日にしてならず!>>

この記事のコメント:

朝からヘビーな画を・・・
タラッペサイコーじゃないですか!
今年も飛騨でご一緒したいですね。
2014-04-17 Thu 07:17 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
これを読むときは、お帰りなさい? ww

山!行きたいです。
とりあえず、栄の石井スポーツで鬱憤晴らしてきます。

3日の晩、、色々話し込みましょうか?
皆さんお誘いしてww
2014-04-17 Thu 07:23 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

まだヘビーな動きはしないですね!
でもあまり会いたくありません。

タラの木にであったときにこの状態は珍しいですね!

飛騨で、農産物をかじりながら、針を巻きましょう!
2014-04-17 Thu 07:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

朝型になったんですね!
いろいろ野暮用が、、、(笑)

ICIですね!あそこにいると、時間がすぐに経ちますね。都会のオアシスの様相です。あれもこれも欲しくなります。

あっ!読み間違えました。
3日3晩!かと、、、(笑)
では、仕掛けの講習会も兼ねて、、、
2014-04-17 Thu 07:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山菜が、大量でしたね!
大漁の方が、良いのでしょうが、、、
暖かくなりアマゴも俊敏に、なってきたみたいで、、、
困ったものです(汗)
高原川に出張ですか?
もう出発していると思いますが、お気を付けて!
2014-04-17 Thu 10:04 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
いよいよ山菜もオンパレードに成りましたね
まだワサビは手にしてません、その内に釣行した時に
コシアブラは採って来ました
まだ少し早い感じでした。
飛騨方面の遠征は楽しみですね
又UPを楽しみにしてます、
2014-04-17 Thu 10:05 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
たもさんに感化されて管内の山菜を見てきましたが、コゴミもツクシもまだですね。
飛騨?益田川ではないと思いますが、さてどこでしょう?
2014-04-17 Thu 10:09 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
紅い吊り橋と桜と大自然な山のバックがなかなかエエですねえ。
趣味の山菜散策はなかなか好調のようですなあ。片手間の趣味の釣りはイマイチのようで・・・・・。でも山、川を歩くってことは健康の為にええですもんねえ。

あしのとってのアメゴはそろそろ終盤戦です。
数じゃのぉて型の釣りを楽しむべく普段よりか下流へ行ってひらけた里川へ行く予定です。
鮎の声が間近に聞こえだしました。楽しみです。
2014-04-17 Thu 10:29 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
気をつけていってらっしゃい。あまりたくさん釣らないで
他の人にも釣らせてあげて下さいね。楽しみに待ってます。
2014-04-17 Thu 10:35 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

まだ出られません。
夜になりそうです。

アマゴは動きが早すぎて、2度目は喰わないし!
自分のウデを棚に上げて、困ったものですね!

高原川です。
野営地は確保してあるんですが、高速が高くてつかえないので、ゆっくり行きます。
2014-04-17 Thu 12:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  こんにちは、

日当たりの良い場所では、コゴミもツクシもアウトでした。
まだ!ということは期待できますね!

行き先は高原川です。
友人はもう釣っているかも、、、
2014-04-17 Thu 13:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

順番が前後しました。すみません。
もうコシアブラを手にされましたか!
うらやましいです。
こちらはまだ少し先になるかと思います。

飛騨、半分はキャンプの練習に行くようなものです。
山菜はワサビくらいしか採れないと思いますが、、、
2014-04-17 Thu 13:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

山菜の本番はコシアブラが採れだしてからです。
釣りは、、、、コメントできません。
落ち込みます。情けない!
歩くのは運動になりますが、疲れます。
獲物がなければ山も川も行かないでしょうね!

尺アマゴの記事を期待しています。
あまりたくさん釣らないでくださいね!
2014-04-17 Thu 13:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

ウデがウデですから、たくさんは釣れないと思います。
一昨年くらいから恒例になっています。
キャンプの予行を兼ねて行ってきます。

10日のお土産ができるといいのですが、、、
運次第です。
2014-04-17 Thu 13:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
10日のご馳走頼みますよ。
山菜もね。
でも無理しないでね、
こぼれる笑顔だけで、十分ですよ。
2014-04-17 Thu 15:24 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
あれのXデーは3日ですか?
キスの新物が入荷しました。
天ぷらの準備万端です。

アマゴ、そんなに変わりましたか?
私のレベルじゃ、それさえ気付かないんですが…。
2014-04-17 Thu 15:30 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

もうすぐ???
出発の予定です。
良かった~プレッシャーを掛けられたのかと思いました。
笑顔なら任せてください。
マックスマイルも たじたじになる笑顔を持参します。
お皿を用意しておいてください。
こぼれるかもしれませんから、、、
2014-04-17 Thu 18:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

3日はノンアルコールで、!
本番で遥さんが爆睡してるといけませんから!(笑)
キス天いいですねえ!
てぇことは昨日は海?

アマゴは変わりました。
釣れるのは壊疑心がまったく無いアマゴだけです。
だから、まだ活性がゆるい飛騨へ、、、!
2014-04-17 Thu 18:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山菜三昧♪

釣り三昧♪

ナルド三昧♪
2014-04-17 Thu 22:29 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

まだ早い、山菜三昧♪

思うように数が伸びない、釣り三昧♪

頑張っている中年?のナルド三昧♪
2014-04-19 Sat 21:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タラの芽が素敵です。
「この状態を採らないのはもぐりの山菜採り!」
って何故ですか?
2014-05-03 Sat 09:25 | URL | 多恵 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
多恵さん  おはようございます。

記憶があいまいで、、、お初ですよね!
ありがとうございます。

普通このくらいの状態が一番美味しいと思っております。もっと出始めが好きな人もいますが、食感が柔らかすぎます。かといって、これ以上伸びてしまえば芽ではなくなってしまいます。
おそらく2日後には私ならスルーします。
その一番良い時に採取しないのは山菜をあまり知らない、もぐり=素人の山菜採り!だという意味なんです。
もちろん私の主観ですから、全てに当てはまるとは思いませんが、、、
2014-05-03 Sat 09:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |