アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ノロマ  は1日にしてならず!

5月に自動車保険の満期が来る!
3月の終わりに損保から継続の案内がメールできていた!
保険内容が一緒でも見積もり金額は値上げされていた。
まだ先のことだと思っていたら、また案内が来た!
開くと、見積もり金額が、500円ほど値上げされていた!
すなわち、消費税分であるらしい!

4~5年継続して契約しているのに、なんと誠意の無い保険会社か!
それならそうと、3月の案内の時に何故「4月からは消費税分が上がります。」と付け加えないのか?

『長年弊社にてご契約をいただいております あなた様だけにご連絡させていただきますが、
ご存知のとおり、4月からは消費税が上がります。従いましてこのお見積もりは3月末日までの金額です。
なにとぞ3月中の早期ご契約をお願いいたします。』

これくらいのことができないのかねえ!

全方位型見積もりをとってやる!

対面営業をしたことのない人間が機械的に案内を送っているとしか思えないですねえ!
奴らは会社が給料を払っていると思っている!
アンタの給料を払っているのは、アンタの顧客だ!

マニュアル通りにしか言わないけれど、スマイルがあるマッククルーのほうが断然いいねえ!

とまあ、わずかな豚、、、ビトン  グッチをたれてみた!

4/11~

新聞とチラシと雑誌がたまっていたので、資源回収に、、、
IMGP4594.jpg
3か月分?
ドサッと積み上げてあったものを整頓して、紐でくくって、、半日掛かりました。
これをやるときにいつも頭に浮かぶフレーズがある!
『寒い朝、朝刊配る子、勇敢だ!』って!
直接造幣局へ持ち込んで、新札と交換したい!?


休憩と休憩の合い間に庭を散策!

先ず綺麗どころから、、、
IMGP4596.jpg
リンゴもそうですが、カリンもツボミはピンク色なのに花が咲くと白っぽくなります。

実をつけました。
IMGP4599.jpg
ユスラウメ!

IMGP4598.jpg
小梅!

庭の土が見えなくなりました。
IMGP4602.jpg
コゴミとフキとミツバの混生!

収穫!
IMGP4595.jpg
ご存知、タラの芽!

てんぷらに、、、
IMGP4614.jpg
男の料理は盛り付けも何もあったものじゃない!ですな!
ご馳走様でした。
10日くらい前に採ったフキノトウを袋に入れて冷蔵してありましたが、OKでした。

山椒も旬?
IMGP4600.jpg
一番香りが良いときです。
甘露煮を作ろうかな!

そして今日!
マイガーデン造成事業 第2段!
IMGP4621.jpg
草の生えた土を運びます。

スコップで土を起こすと、
IMGP4624.jpg
ザリガニ!
冬眠中?でした。
今日だけで15匹ほど出てきました。
エブフリャー(名古屋弁でエビフライの意味!現在あまり使う人はいない!)にして食べても良いが、
何とか言う毒素があるので、1時間くらい水に打たせなければいけない!と聞いている。
土と一緒にマイガーデンへ!

土は裏返して入れて行きます。
IMGP4618.jpg
土に押されて枠の上方が外側に開いてくるので、ワイヤーを張りました。

草の根がびっしりと、、、
IMGP4626.jpg
スコップで適当な大きさに切ってからでないと、根がつながっていて、持ち上がりません。
4~5日は雨が降らないようなので、根を乾かします。
そのために作業はここまで!というよりもフラフラです。
それに仕事が遅い!
「ノロマは1日にして、、、」ですな!

逆の位置から写真を!
IMGP4627.jpg
土管の所からですから、、、あまり進んでいません。
達成率30%、、、「オー マイガーデン!」

次回は、、、やる気になってから、、、


ご趣味は?
『魚釣りです!』
『たしなむ程度ですが、なにか?』





別窓 | 農作業 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<もう、、、手に負えません。 | アラカンのライフワーク | 郡上で『あれ』の予行演習?>>

この記事のコメント:

ウケました
山椒も取り頃ですね。
手間の割に量が少ないのがネックですがww
2014-04-14 Mon 07:51 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

えっ!他の人は休憩と休憩の合い間はなにしてるんですか?
まさか、、、お仕事?
なんだかんだ理由をつけて、休憩してます。
量が少ない?タラの芽ですか?
庭はあまり本数がないんです。
2014-04-14 Mon 07:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
一番香りが良いときにリンゴやカリンの花を愛でながら
庭を散策して、土が見えなくなるように豊かに育った山菜を
頂いて、今度のガーデン造成は、花見ができるような樹木を植えて下さい。
水路の上に川床を作って、綺麗どころを眺めながら、盃を
酌み交わす。3年後をメドに行きたいと思います。
2014-04-14 Mon 09:26 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

リンゴやカリン、実になればいいのですが、花見だけで終わるかもしれません。
庭の山菜は半分くらいはいただきますが、山の山菜の指標にしています。

みさきさんと違って、美術に素養がありません。
花より団子の世界なんです。
団子を植えます。
山小屋ならそろそろ桜が満開かも、、、
イノシシや猿のキレイどころも揃っておりますよ!
2014-04-14 Mon 09:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
マイガーデン進んで居ますね、
秋にはサトイモの宅配便を
京都までv-10
着払いの用紙送るよ。
2014-04-14 Mon 10:54 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

結構重労働です。向いてません。
まだ種を仕入れてないんです。
何とかなるとは思いますが、、、
秋に山小屋で芋煮鍋で、パーティーしましょう!
2014-04-14 Mon 11:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私には社交辞令は通用しないですよ。
本当に行っちゃいますよ。
お神酒徳利でね。
追伸
古新聞でお札を作ったら
段ボールの札が出来ますが、
たもさんでも、使いにくいよ。
2014-04-14 Mon 11:13 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

何度もありがとうございます。
社交辞令?私の辞書には載っていませんが、、、
決まりですね!秋に、、、小屋を閉める前にやりましょう!

お札!
大丈夫、タンス預金にしますから、、、
インクの臭いで虫がつきませんから、、、
2014-04-14 Mon 12:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りせん日もなかなかすることがあって忙しいねえ。

ザリガニはなんともないきにかまんけんど、ぼつぼつと虫が湧いてくる時期ですねえ。私は毛虫イモムシが超苦手で(まぁ皆さん同じでしょうけんど)居るの見ただけでサブイボ(鳥肌)が立ちます。

なんでクロカワ虫が大丈夫ながやろか?と考えてみましたけんどやはり太過ぎん大きさと脚が少ないきやと思います。カブト虫と同じじゃきねえ。クロカワがもし全部のモコモコに脚が生えちょる生き物やったらとか超デカイ(8㎝~)図体やったらとか考えるだけで恐ろし――です!!!!良かったちやあの形態でクロカワちゃん。

2014-04-14 Mon 16:35 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です、市から感謝状が届くかも?

タラの芽と山椒、それに竹の子が加わると春を感じます。
5月のBBQように山菜の確保をよろしくv-435
2014-04-14 Mon 16:40 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

えへへ、貧乏暇無しですよ!

私はやっぱりヤマビルがダメですねえ!
藪漕ぎをしてるといつの間にか乗り移って、血を吸ってます。
痛くも痒くもないから厄介です。
無理に引き剥がそうとすると牙が残って、超治りにくいんです。
そのあと10日間くらいは痒いのなんのって!大変です。
毛虫もムカデも芋虫も蛇も、、、ダメです。
サブイボ、こちらではサブボロとも言いますよ!
ミミズやクロカワはなんともないのが不思議ですね!
アマゴを釣る為なら、大事の前の小事ってとこですかねえ!
2014-04-14 Mon 17:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

市もある程度以上税金を払っていないと、感謝状なんか来ないです。
感謝状よりも金一封のほうがいいです。

山菜は何とか見繕って持参しますよ!
時期が少し外れるけれど、大丈夫だと思います。
楽しみですねえ!
2014-04-14 Mon 17:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
家の周りにはザリガニがいません。
街の方にしかいないのか?と昔から思っていましたよ。
だから見ると「おっ~!」と思ってしまいます。
スルメで釣ってみたい・・・
お祭りの日に、タラの芽とフキノトウを食べました。
こういうのが美味しいな!と思うようになったら、
おじさんですかね~
2014-04-14 Mon 23:52 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
お屋敷か゜広いので色々な植物が有りますね
又マイガーデンが出来て益々実りが楽しみですね

懐かしいザリガ二です、今は見られなく成りました
ザリガニでヘボ捕りしてました
そのヘボも今は居なく成りました。
2014-04-15 Tue 00:27 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
もっさん   おはようございます。

このザリガニは多分アメリカザリガニだと思います。
スルメで釣るんですか?
贅沢ですねえ!小さい頃はカエルの足で釣っていた記憶があります。

山菜が美味しいなって感じるようになったら、完全におじさんです。(笑)
2014-04-15 Tue 06:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

用水路に作ったマイガーデン!撤去しろと言われたら、、やりとりが楽しみです。
が、まだ1/3しか土を運んでません。

ザリガニでヘボを!
蜂の子をフライパンで炒って、醤油をたらして、、、あの頃は美味しかったなあ!
一番いなくなったのは、、、イナゴかな?
2014-04-15 Tue 06:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おお!タラの芽!
あのUM川に残してきた芽が気になります。
でもまた同じ場所にってのもね~。
行っても無いかもしれないし、採りに行くか否か、悩みます。

菜園は場所と土壌作りが大変ですね。
労力の数倍返しを期待しましょう!
2014-04-15 Tue 12:42 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
庭にも 実のなる木々があって
いろいろと楽しめますね。
 
適度の運動と 美味しい食事。
健康的ですね。
2014-04-15 Tue 12:58 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
今は何でも値上がりしてますね(--;)
消費税が10%になる前に
鮎竿、もう1本買っときましょう♪
2014-04-15 Tue 18:01 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

今日坂内に行って来ました。
日の当たる場所は採られていました。
川筋で1日早いと思われるのを5個!
やはり昨年より早いです。
UM川、どれかが残っていると思いますが、平日の釣り人も多いですからね!

農作業は趣味ではありませんが、木枠も含めて、全部只ですから利用しない手はないですね!
2014-04-15 Tue 18:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

ほとんど植える木は実がなる木を!をキャッチフレーズに、、、

適度な運動だと思いましたが、ハードでした。
次はいつ気が向くやらわかりません。

釣りが一番健康的だと思っています。
2014-04-15 Tue 18:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

企業は営業努力をしないと生き残れないかもしれませんね!

もう1本って、ビールのお代わりじゃあるまいし、
来年の9月までは上がらないし、
分相応にいきますよ!

3本目はまだですか???
2014-04-15 Tue 18:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山椒を香り付けにビールに入れたらどうなるかなと
庭のホップ見ててひらめきました。
2014-04-16 Wed 12:47 | URL | kona #Aszvn8R.[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんにちは、

ビールを造っていらっしゃるんですね!
どうなるんですかねえ?
山椒の香りはかなり強いですね!
魚を煮るときの臭み消し+香り付けしか頭にありません。
挑戦していただきたいです。
2014-04-16 Wed 13:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |