アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

郡上で『あれ』の予行演習?

起きれるかな!起きた!起きれました。
朝5時15分に携帯の目覚ましが鳴って、5時50分郡上へ出発!
今日は久々の日の出を拝みながら、、、
IMGP4571.jpg
岐阜の夜明け!
えっ!マックは?って、ここまでにマックはないんです。
いきなり長良川の堤防道路に上がっちゃったから、、、

前日、遥さんからお誘いを受けて、UM川で落ち合う事にして、、
なんと郡上の町につく前に連絡が取れて、釣り具屋で早々と会えました。
私はミミズ、遥さんは川虫を購入。
私も川虫を買おうかなと思いましたが、郡上で釣る人はほとんどが川虫なので、
アマゴも海老ばかりじゃ飽きているだろうから、たまにはウナギを!

遥さんの車の後ろを追っかけて、UM川に到着!
朝の涼しさが気持ちいい!
着替えて入川!
IMGP4572.jpg
また川面に立てました。
連荘です。
『感謝!』
2段くらい下から始めます。
遥さんは上の段!
2人で釣り上って行きます。
遥さんが合わせられなかった!という場所をミミズで、、、
IMGP4575.jpg
中央の石のすぐ下流で、来ました。
IMGP4576.jpg
真っ黒なイワナでした。
「だから~尻尾をたらすな!」って!

幸先がいいかも、、、?
そのあと、流れでも浮きが、、、合わせられませんでした。

遥さんは遡行のペースが速いです。
というか、私がかなり遅いです。
2人の距離がすぐに開きます。
私がこけるといけないので、遥さんが時々、釣りをやめて私のほうを見てくれています。
『ありがたいです』

小さな滝?も歓迎してくれているような、、、!
IMGP4578.jpg
実際は滝を眺めているのではなくて、水際に山菜がないか確認!
「異常なし」じゃなくて、『何にも無し』

いつもより速いペースで釣って、遥さんを追いかけているつもりなんだけど、、、
IMGP4579.jpg
『見えねえ!見えねえ!もう見えねえ!!』
イワナが多いといわれていたので、じっくりと釣らなければいけないが、
遥さんを待たせてしまう!
ジ、レ、ン、マ!

アマゴの オ、モ、テ、ナ、シを受けたわけではないが、
魚篭に凍らせたペットボトルを入れてある。
オ、モ、テ、~、ナ!
シがない釣師である!

遥さんが山菜を採っているところで追いついた!
再び釣りに戻る!

遥さん、何かやってますねえ!
IMGP4580.jpg
私の口からはいえません。
遥さんのブログhttp://fishingdreams.blog.fc2.com/で、、、
まだアップしてないかも?

足の裏が痛いです。
筋肉痛?
バランスも悪くなってきて、遥さんも見かねたのか終了!

日の当たる坂道を登ります。きつい!
途中で、、、
IMGP4582.jpg
シカがかじった跡だそうです。


登りきって、ゆっくりと下って、
見えました。
IMGP4583.jpg
下りだからいいけど、まだかなり歩かなければ、、、

そういえば、朝 車を止めた時に遥さんに「カンゾウ」を教えてもらいました。
IMGP4577.jpg
この場所で毎年頑張って芽を出すんでしょうねえ!
他の草が「あっちに行け!」って言っても「ノカンゾウ!」なんちゃって!

他で見つけても、もうわかります。

お店でお昼の買い物をして、宴会場所を探して、、、
IMGP4587.jpg
ここにしました。
大河?長良川と満開の桜を眺めながら乾杯です。
ちなみに釣果は完敗でした。

先ずは「けいちゃん」
キャベツとモヤシを入れて、、、
IMGP4588.jpg
出来上がる前に良いにおいが、、、
「ウマイ」

次に鯖を焼く!
IMGP4589.jpg
火を止めてから日本酒を少々!
「うまい!」

次に豚肉を焼いて、
IMGP4590.jpg
遥さんが作ったわさび漬けを巻いて、、、
「旨い!」

まあ、口に入るものは何でも旨いが、最高のロケーションが味を引き締めた!?
あっ、ベルトはゆるめた!

気がつけば5時頃になっていた。
かくして『あれ』の予行演習は無事完了しました。
何時でも本番いけますよ!

釣果は、、、
IMGP4593.jpg
8匹!でした。

遥さん、お誘いにお付き合いに老人介護!
ありがとうございました。
『感謝!』

あっ、風上でタバコを吸ってごめん!
次回から気をつけます。











別窓 | 未分類 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ノロマ  は1日にしてならず! | アラカンのライフワーク | 友 遠方より来たる!>>

この記事のコメント:

天気良しで

渓流釣りもGOODですね^^

宴会もいいですな(^_^;)

場所、決まりましたか^v^
2014-04-10 Thu 19:06 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

渓流釣り1番良い季節になってきました。

郡上は桜が満開でしたよ!
3ヶ月ぶりのビール!美味しかったです。

場所!?まだ指示されてませんが、、、
2014-04-10 Thu 19:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
この感じ・・コチラと同じくらいの気候ですね。
今日日中は暑いくらいで外飯にはサイコーですね!

釣果は完敗?  私なら乾杯な数ですが。
2014-04-10 Thu 19:20 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

一昨年一緒に竿を出した場所はもう少し下流なんですよ!
赤い毛氈でも敷けばよかったのですが、、、

足の裏が疲れで痛くて、、、
貯まっていた新聞とちらしと雑誌を紐で結わえていました。
新聞とゴミはすぐにたまります。
2014-04-10 Thu 19:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
「あれ」の予行演習、ばっちりのようですね。

あとは、

日本酒と、焼酎と、ウイスキーと、ビールと、発泡酒と、紹興酒、、、などがあれば完成ですねwww
2014-04-10 Thu 19:36 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

ガスとフライパンで何でもOKでした。

そんなにアルコールを呑んだら、、、
夕方から始めればいいんですね!
夜明けにお粥を食べて、帰る!

場所選定をよろしくです。
日時も、、、!
2014-04-10 Thu 19:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
西河橋 落部谷川出合いですね?

あれの予行演習だけなら 

付き合えたのに^^
2014-04-10 Thu 20:51 | URL | へいぞう #-[ 内容変更] | top↑
へいぞうさん  こんばんは、

あの写真で場所がわかる!さすが!郡上で慣らしただけのことはありますね!
落部川との合流点です。

すみません急遽決まりましたので、、、
もうすぐ本番ですので、よろしくお願いいたします。
2014-04-10 Thu 20:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

釣りはさておき、良い風、良い景色、良い音、良いお酒…。
全ての心地良さに満足しました。
あの時だけは、釣り以上に満たされたかも…。
今さらですが自然ってイイですね~。
次は本番戦でしょうか?
2014-04-10 Thu 21:39 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは、
釣りをした後のイベントが良いですね、
釣った魚をその場で焼き、ビールで一杯やるのもいいね
2014-04-10 Thu 21:50 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

お誘いありがとうございました。
面倒を掛けましたね!

釣りと予行演習のときに気づきましたが、私と遥さんとは体感温度が違うようですね!
私は基礎体温が低いので、少し暖かいと、暑いです。

次は本番ですね!
2014-04-10 Thu 21:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

コンデジの写真ですのであしからず!
外での食事が最高の季節がやってきました。

一人だとこんなことはしませんが、複数だと宴会になってしまいます。
美味しかったです。
2014-04-10 Thu 21:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りやすそうな川ですね!
イワナが多い?気になります、、、
最近のイワナは日焼けサロンでも行くのですかね~

良い天気に宴会!最高じゃないですか~
昼呑むと、眠くなってしまいませんか?
2014-04-10 Thu 22:27 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

郡上と言えば、やはり「ケイチャン」です!!それにしても、旨そぉ~♪
あと、明宝ハムも私は絶対外せませんよ。
山菜と一緒に食べれば余分な油を落としてくれそうですね。
脱「ハラクロミートテック」!!

グローブをされてないと、魚も細く見えます(笑)
2014-04-11 Fri 00:11 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

釣りやすそうで、釣れそうで、!何ですが、私にとってははじめての川なので、いつもと感覚が違いました。
石がでかすぎて、川登りが大変なんです。

このイワナは、石裏のサロンで焼いたとか、、、
見事でした。

缶ビール1杯だけでは、眠くなりませんね!
夜は爆睡でしたが、、、
2014-04-11 Fri 07:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

あはは、私はフライパンの横でシェフのお手並みを拝見していただけです。
だから、美味しそうじゃなくて、美味しかったですよ!

明宝ハムも言いですね!昔ちょっといざこざがあったようですが、、、無線で話をして解決したとか、、、?

手袋!忘れました。v-34のようでしょ!


2014-04-11 Fri 07:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そろそろ尻尾をたらさないで、撮る方法を探して下さいね。
勿論口でです。言ってる意味わからるかなぁ~、分からない
だろうなぁ~・・・
ところでどれくらい歩くのですかね。運動量は平地×3ぐらいになるでしょうね。
2014-04-11 Fri 09:57 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

尻尾が垂れると短く映るのはご存知ですよね!
意味がわかりかねますので、答えは5/10にお願いしますね!

大して歩きません。
一人ですと500mくらいですかねえ!
私は釣るペースが遅いので、それで1日が終わります。だから運動量もたいした事ありません。
今回は石が大きくて足が上がりませんでした。
2014-04-11 Fri 10:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
陽気も良く成り釣りには最高でしたね
いや~、あれの演習が最高てしたね
UM川も暫く御無沙汰はてます。

遥さんも詳しい様子で最高の案内人でしたね。
2014-04-11 Fri 10:39 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

飛騨への釣行、お疲れ様でした。
あれの演習はロケーションが良かったです。

揖斐川水系ばかりでしたので、郡上はあまり知らないんですよ!
遥さんは本当に詳しいです。
おかげで楽しい時間を過ごすことができました。
2014-04-11 Fri 11:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
川虫ってどんな種類の虫ですか?お金出して買うんですか?(まぁお金出さんと売り物そのまんま持ってきたら窃盗ですきねえ)
川虫(どんな虫かしりませんけんど)を買うたことないきに解らん。高知も売りゆがやろか?売りゆの知らんぜよ。

あしはアメゴはほとんど独りで行くきに複数で行ったら先攻、後攻で物言いとかつかんですか?仲良しやき無いか。
まだまだ未熟者故いろいろ知らん事がありますわ。
2014-04-11 Fri 14:15 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

ここ5年くらい川虫(キンパク、ヒラタ)は買っていませんが、多くの釣り人は釣り具屋で買って川に向かいます。(場所取りの意味もあります。餌を採っていたら、良いポイントは必ずといっていいほど先に入られます。)
50匹で700円くらいかな!それを釣り具屋へ卸して生計を立てている人もいるとか?ちなみにクロカワは売ってません。
それだけ岐阜は川の釣り人が多いんです。特に郡上は多い!ですから商売になるんです。土佐のような海がないんです。あの海があって、アマゴを釣るあんちゃんは珍しいと思っています。
基本的に私もひとりで釣行します。今回は、「お昼をプチ宴会しましょう!」という事で二人で仲良く!後先なんて、全然気になりませんよ!
こういうのは鮎釣りに近いものがありますね!
2014-04-11 Fri 15:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
郡上の桜もきれいですね

楽しいことをして 美味しい食事をすれば
最高ですね。
アユ解禁まで もうすぐですね。
2014-04-11 Fri 16:41 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

ちょうど満開でした。
奥へ行けばまだツボミもありましたが、、、

食事は複数のほうが楽しいですね!
鮎、あと1ヶ月と少し!
針を巻かなければいけませんね!
楽しみです。
2014-04-11 Fri 17:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そろそろ、ミツバチが飛び出しましたか?
辛口コメントは5ツからね。
所で何で取れたての美味しい
イワナとアマゴが有るのに、
どうして潮サバなの?
2014-04-11 Fri 18:42 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

えっ、5つからですかぁ?
じゃあ年内は無理ですよ!

あそこでアマゴとイワナを食べちゃったら、
坂本へはてんこ盛りの笑顔しか持っていけなくなるじゃないですか!

サバはシェフが買ったんです。
私はモヤシを買っただけなんです。
ここでサバ??が、ここではやはりサバだね!!!
になっちゃったんですよ!
2014-04-11 Fri 20:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
酒を飲み過ぎた様な、
ウイットに富んだ、ブログ楽しいです。
ところで、
不退去(ノカンゾ)は食べられるの?
食べれ無い物は載せないですよね。
野草は全く分かりません。
私なら踏んで歩くでしょう。
私は明日は  ツ です
仕事の出来上がりを届けに、
三重県の津まで行って来ます。
日曜日は久しぶりに、釣りに行って来ます。
モロコの ツは避けて小鮎を束で狙って見ます。
去年から、やっさんや、みさき様のブログの影響で始めた、
初心者です。
まだ束迄釣った事無いので、、、
束に届かなければ辛口コメントを
2014-04-11 Fri 21:03 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

酒をウイッと飲んだようなブログですかぁ?
ノカンゾウは名前は知っていましたが、現物と照らし合わせることができたのは初めてです。食べられます。
かじってみました。ほんのり甘かったです。

小鮎は野洲川ですか!
たくさん釣れることを祈ります。
99匹までは応援しますよ!
束に届かなかったら、即辛口ですよ!
3束釣れたら、坂本で逆立ちをします。
3点倒立ですが、、、(笑)
2014-04-11 Fri 21:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
逆立不要です。
釣りは月曜日にupいたします。
またお立ち寄りを。
2014-04-13 Sun 20:09 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

えっ!
299だったの?
月曜日のアップが楽しみです。
寝ないで待っていようかな!
2014-04-13 Sun 20:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |