アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

友 遠方より来たる!

2日前の日曜日!そうです、寒い日に!
京都府から友人が二人遊びに来てくれました。

お土産をもらっちゃった!
まだお供えしてないから、食べてないけれど、、、
『感謝!』
IMGP4556.jpg
二人とも私より年上です。
団塊の世代!
私は3段階くらい下ですよ!
接待に忙しくて、この写真しか写せなかった!(笑)
椎茸を焼いて醤油を垂らしてジュッとする所を写真に撮ると言っていながら、
醤油じゃなくて、塩!だって!
京都は塩らしい?塩だと断定する所なんか、ちっとも しおらしくない!
『長幼の序』というのがあるから、塩を振ったけど、、、

面白かったし、楽しかったです。

よく来てくださいました。
ありがとうございます。

5時間くらいいろんなお話をさせていただいて、
次回は5月の小鮎釣りでお会いしましょう!
ということになって、カヤとか竹とかをお土産に持って帰られました。
廃棄処分の電化製品は荷物室が満杯?で乗らなかったらしい!


昨日は雑用に追われて、、、

今日、竿が振りたくなって、川へ、、、
次のコゴミも気になっていたし、、、

ここから始めた!
IMGP4559.jpg
仕掛けをセットしながら、流れを見ていると、、、なぜか落ち着きますねえ!
心の中で「ウフッ!」って、、、

トロ尻で浮きが流れに逆らって、合わせると結構引きました。

が、
IMGP4558.jpg
さすがにこれは放流!

それからは放流の嵐!
って、3匹だけど、、、

そしてここで!
IMGP4561.jpg
流芯へ浮きを持っていかれた!

やっと、、、
IMGP4560.jpg
「こらーっ!尻尾をたらすなー!あっちを向くなー!」
手が後ろに回った!
ゴトゴト言ってます。

しばらく釣って、、、
手を後ろに回したり、回さなかったり、、、
休憩、竿を置いて、散策!
見つけました。
IMGP4562.jpg
俗名、、、「ニガナ」
本名、、、知りません。
3年ぶりくらい?
少し採って、袋に入れて腰にぶら下げた!

そのあとに先日の場所でコゴミを採取!
先日のコゴミは京都へ行っちゃった!

少し釣ってから上流を見ると釣り人が、、、
IMGP4563.jpg
遠くに見えたのだが、シャッターを押した時に隠れられた!?

車まで、、、
IMGP4564.jpg
そうで~す!
同じ所で~す。

山を散策!
コシアブラ
IMGP4565.jpg
まだまだ!

タラの芽
IMGP4568.jpg
まだまだ!

支流の支流に入る!
IMGP4569.jpg
1時間ほどで6~7匹釣れたが、全て放流!
つまらん!!!
この場所で魚を処理!

帰って冷凍した。
IMGP4570.jpg
8匹!
寂しい!
もう浮き釣りでは無理かも、、、?






別窓 | 渓流 | コメント:23 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<郡上で『あれ』の予行演習? | アラカンのライフワーク | 今年は雪が少ないから、ひょっとして、、、>>

この記事のコメント:

椎茸に塩ですか、美味しそうですね!
家では、たまにまに傘の裏にマヨネーズをたっぷり塗って焼きます。
けっこういけますよ!
だんだん浮き釣りでは難しく?魚が敏感になるからですか?
今日行きましたが、川虫の合わせが難しく激沈でした。
最初の頃が嘘のようですよ(凹)
2014-04-08 Tue 20:07 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
慌てました。(こっちが先ですよね)
先日は有難う御座いました。
珍しい山の幸を沢山頂いて、
楽しいお話で盛り上がりましたね。
5月10日楽しみにしています。
小鮎を釣りまくりましょう。
人数は4人です。
2014-04-08 Tue 20:22 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
この渓相は厳しい!白い砂底のスケパン。
これじゃあ、雨乞いをしたくなりますね~。
10mの竿じゃないと、相手から悟られてしまいそう。
アマゴは春は瀬尻、夏は落込みの泡の下と切れ目と言います。
なので、緩い瀬から段々瀬へと切り替わる時期ですよ。

明日は楽しみにしています♪
2014-04-08 Tue 20:22 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

塩でびっくりして、、、次はマヨネーズ?ですか!
所変われば~ ですねえ!

魚が俊敏になってきていますね!
浮きがピクッと動いた時は、もう遅いんです。
大きいアマゴは特に早いです。
濁らないと無理みたいです。
2014-04-08 Tue 20:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

何度も訪問していただいたようで、ありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
小鮎釣り!楽しみにしています。
釣れても釣れなくても、、、、
えっ1また私が一番若いんですかぁ?
2014-04-08 Tue 20:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

アマゴからも私がよく見えるようです。
木化け、石化けはできないです。
花崗岩質の川なので、年々砂が堆積して行きます。
昔はこんなことはなかったのですが、、、

明日、頑張って起きるよう努力します。
現地に着きましたら電話します。
よろしくお願いします。
2014-04-08 Tue 20:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-08 Tue 21:05 | | #[ 内容変更] | top↑
おもてなし、ありがとうございました。
珍しい御馳走を有り難く頂きました。

今日、野洲川へ小鮎釣りに行きました。
まだ早いようですが、土産は確保出来ました。

パパさんが5月の予行演習に釣れて行け!
とやる気満々ですよv-221
2014-04-08 Tue 21:49 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

よく来てくださいました。
楽しかったですね!

記事拝見しました。
今日は水温が上がり、鮎の活性も出てきたんでしょうか!
偵察?お疲れ様でした。いろんな川で小鮎を釣って、味比べをしても面白そうですね!
2014-04-08 Tue 22:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アマゴに山菜とビクがパンパンになる季節も間もなくですね!
いいですねー!
2014-04-08 Tue 22:42 | URL | kona #/DnOSl.6[ 内容変更] | top↑
konaさん  こんばんは、

アマゴも山菜も合戦です。
人と、自然相手に一人で立ち向かっています。

魚篭は保冷剤を入れてもパンパンになりませんが、結構重くなります。
何も装備しなくても重いのに、、、
2014-04-08 Tue 22:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
相変わらず

釣りまくりですね^^

付知、5月17日ですよ~

準備してますか(笑)
2014-04-08 Tue 23:10 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

いやあ渓流竿は軽いです。

アマゴのほうがすばしっこくなってきました。
もう私の釣りでは通用しなくなります。

鮎!何も準備してません。
竿以外は、、、!
2014-04-08 Tue 23:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

椎茸に塩は京都だけなんですか?手羽先も塩焼きが意外とイケます!
でも、焼鳥はケイちゃんが一番!!

トリオ集合で楽しい時間、本当によかったですね。
2014-04-08 Tue 23:29 | URL | 小鮎太郎 #I9Erp7t2[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

椎茸に塩なんて、初めてでした。
そのうちに砂糖なんていう人が現れるかも!

面白かったし、楽しかったです。
時間が過ぎるのが早いのなんのって!

今度いらしてください!
2014-04-08 Tue 23:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎が始まるまではウキ釣りにこだわって続けてください。てかなんでたもさんウキなんすか?難しそうに思えますけんど。
普通にする方がなんぼか楽そーに思えますがね。

あと約1ヵ月で鮎ですねえ。鮎の仕掛けはゴールデンウイークにチャチャっとするとして、アメゴをもう少し楽しみたい。そんな私です。(こないだの釣果がまぁまぁマシやったき機嫌がヨロシ)へへ。
2014-04-09 Wed 11:17 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん   こんばんは、

何でか?って、言われても、、、
釣りはシラハエ(オイカワ)の浮き釣りから入りました。
ピクピクの感覚が面白くて、浮きも自作して楽しんでいました。
アマゴはほんの少し脈釣りをしていましたが、浮きで釣ってみると、、、釣れる!!
竿を緊張して持っていなくてもいいし、微妙な当たりも鈍感でわからないし、、、結局浮き釣りに変更!

アマゴの活性が上がると浮き釣りでは、タイムラグが生じて釣りにくくなります。それが今頃なんです。

こないだはすごかったですねえ!
本領発揮!!
鮎までは釣れない浮き釣りをさせてもらいます。
2014-04-09 Wed 20:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
コゴミ、ニガナ、コシアブラ、タラの芽、このブログで覚えましたが
実物を見たことも食べたこともありません。別世界のおとぎの国の話です。

きれいなアマゴとルリ色の渓流の水はいつ見ても素晴らしいです。
2014-04-09 Wed 20:15 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

5月10日に持参できるのはコシアブラくらいです。
アマゴとイワナも持参しますから食べてください。
その頃の山菜はワラビと、ミズナ(ウワバミソウ)もお見せできると思います。

渓流の水の色は写真で我慢してください。
ご一緒に小鮎釣り!楽しみにしています。
2014-04-09 Wed 20:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ブルーのオシャレなシャツですね。
山菜も採り頃かぁ・・・・
2014-04-09 Wed 21:25 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

ユニクロですよ!多分、、、
XXLはお店に置いてないんです。
ネットショップで買いました。
食い物ばかりじゃなく、たまには着る物も買います。

山菜、そちらもすぐにシーズンが来ますね!
アマゴなんか釣っている場合じゃない!かな?
2014-04-09 Wed 21:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやさんは人徳が有りお友達も多く
訪問者も気楽に来られところは----流石です。

私もこう有りたいですが、なんせ----嫌われ者で
歳はとっても性質は変わらず、反って小言が歳と同じで
多く成って来ました。

飛騨方面はまだ山菜が見られずでした、おバ~さんの
土産が「コゴミ」有りませんでした。
2014-04-10 Thu 00:05 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

あはは、人徳どころか見栄も恥も義理も極少です。

釣りお爺さん、嫌われ者のブログにはコメントは1通も来ないですよ!これからも価値あるお小言を!

平湯あたりでコゴミを4月の下旬に採ったことがあります。
まだ少し早いかもしれませんね!
2014-04-10 Thu 06:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |