アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

今年は雪が少ないから、ひょっとして、、、

一昨日税務署から通知が来ていた!
IMGP4555.jpg
『しまった!バレたか!』って、脱税するようなことは何もしていません。
しかも3項目も!
一つはわかっていた。雀の涙ほどの配当金の計算書が未提出だったのだ!
計算書とハンコと、控えを持って昨日税務署に行ってきた。

税務署のそばの公園では、桜が!
IMGP4539.jpg
『よう来たな!』って、!

まあ、気分的には大金持ちが脱税箇所を見つけられたような感じで、、、
半徹夜で申告書を書いたし、手引きでわからないところは我田引水的に申告したから、、、

やはり、計算方法の誤りが、、、
「申告手引書は読解力が要るんです。」って言われた。
『普通の人にもわかりやすい手引書にしてください。』って頼んでおきました。
いろいろ質問して、計算しなおして、いろいろ教えてもらって、、、
2時間半のムショ暮らしを終えた!

結果!
IMGP4554.jpg
左が修正申告したもの!
2,694円の減額!
『まあ、仕方ないか!』
『税務署さん、丁寧な対応、ありがとうございました。
お手数をおかけいたしました。
この場を借りまして、お礼を申し上げます。』



4/3

減額されたので近場へ!ということはないが、ちょっと気になっていたので出かけた!
そこは釣りの途中にしか確認できない!
解禁日に入ったところをトレース!
今年はもう何回目だろう!

アマゴは瀬に付きだしていた!
釣れる!が小さい!
最初から4連荘で、放流!
ミミズをばら撒きにきたわけじゃない!
これではいけない!
5匹目と6匹目は基準を下げて、魚篭に入れた!
後ろに手が回るかも?
いやいや、後ろに手を回して魚篭に!
魚篭が『まだか?』って叫んでいるようだったので、、、

釣りやすいところは、、、
IMGP4546.jpg
まともなアマゴが来なかった!

やっとここで、
IMGP4544.jpg
来ました。
IMGP4542.jpg
気持ちが落ち着いてきました。
周りを見る余裕が出てきました。

山菜が、、、
IMGP4541.jpg
ワサビ、、、まだ少し早いです。

ゆっくりと釣り上がります。
ここで、、、
IMGP4548.jpg
岩の下からほじくり出しました。
IMGP4547.jpg
イワナ!まだ黒いが、、、

そして目的地到着!
ドンピシャ!!
IMGP4549.jpg
頭を出して2日目くらいかな?
『感謝!』
今年は雪が少なかった(揖斐川水系)のでひょっとしたら、出ているかもしれないと思って!
初物にこんなにタイミングよく会えるのは珍しいことです。

これ何?って、、、コゴミです。
これが気になっていたんです。
おそらくこの場所が一番早いだろうと思います。

採取!持論ですが、、、
コゴミを採る時は一株に3本残します。
3本!これが重要なんです。
全部採れば、来年は小さくなり、再来年はなくなってしまう可能性があります。
5本残せば、次に見つけた人が全部採ってしまう可能性があります。
3本は採るほどのことも無いな!と思わせる本数なんです。
まあ、3本でも採っていくやからはいますが、、、


ここは、、、
IMGP4543.jpg
何も出ませんでした。

ミミズが、先日の残りだったので、少なくて最後2センチくらいのを針につけて流しました。
が、根掛かりで、、、、、終了!
行く時に釣り具屋の前を通ったのですが、(減額で)ミミズを買わなかった!
節約じゃなくって、ケチですねえ!

今回はコゴミのお土産もあるし、、、暖かくて微風で、楽しかった!

帰ってから処理!
現地でやろうと思ったがナイフを忘れた!
IMGP4552.jpg
もう雪はありません。
次回からはクーラーに保冷剤を入れていかなければ、、、

さあ明日は、、、?

いやあ、クタクタです。



別窓 | 渓流 | コメント:30 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<友 遠方より来たる! | アラカンのライフワーク | 淵尻にアマゴがいなくなった!>>

この記事のコメント:

 こんばんわ

毎回お見事な釣果ですね。
週末はヒレピンあまご釣りに行きます。
2014-04-03 Thu 20:56 | URL | CASTOR #xhP1KLso[ 内容変更] | top↑
CASTORさん  こんばんは、

禁漁になる前には大きくなっているかなあ!なんて、考えながら放流していました。

土曜日は皆さん朝が早いです。
少し水温も上がってきましたが、残雪のある場所はまだ冷たくて、活性が低いかもしれませんね!
2014-04-03 Thu 21:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
この数日の暖かさで、桜がだいぶ開花しましたね!
自分の地域でも6・7部くらい咲きました。
花見をして酒を飲む余裕はありませんので、自宅で我慢してます(笑)

相変わらず釣れていますね!
昨年はあったのですが、郡上でも雪が少なく
毎回困っていましたよ。
なるべく良い状態で持って帰りたいですからね~
これからは氷が必須アイテムです。
2014-04-03 Thu 21:50 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

今日桜を見ていてわかったのですが、山桜は山の中腹にぽつんとあるのが良いです。しかも新緑とのコントラストがきれいだと思いました。かなり奥へ行かないとだめですが、、、

山の頂上付近の来た斜面にあるのはわかっているんですが、面倒でしたので急いで帰ってきました。
帰りは釣り場から50分でした。
すぐに処理して、冷凍しました。
氷が必要です。
飲み物も冷たいほうが良くなるでしょうね!
2014-04-03 Thu 21:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
相変わらず沢山釣りますね♪

魚がいなくなりますよ(^_^;)

山菜も楽しみになってきましたね♪
2014-04-03 Thu 22:14 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
お見事でした。v-91v-218
ワサビは、湯がいて刻んでカツオと醤油で、
こごみは、ゴマよごしで、
自然が豊富で良いですね。
我が家は毎年、福島から山菜の詰め合わせを
送って頂いて食べてました
原発の事故以来、届きません
山菜とかイノシシとか山の物は、
残留放射能が、きついらしいですv-12
2014-04-03 Thu 22:14 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

鮎では勝負にならないので、チビアマゴで数を稼いでいます。
大丈夫今日は10匹くらい放流してきましたから、、、
秋に返してもらいます。

山菜も、、、忙しくなります。
2014-04-03 Thu 22:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

ゴマ和えのことをゴマよごしって言うんですか?
初耳です。
山菜の季節に突入です。
釣りながらキョロキョロと周りを見ながら、、、
忙しくなります。
道路際の山菜は採りつくされていますが、川筋までは荒らされていません。
これから熟年夫婦と思われる山菜採りが増えます。
中にはマナーを知らない人も!
困ったものです。
2014-04-03 Thu 22:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
京都だけかな?
名古屋の嫁も言って居ますが、
嫁も名古屋に住んで居た期間の
2倍京都に居るから、京都人ですがね。
山菜が自然に生えて居るのを余り
見たことが無いのですよ。
山吹と破竹位かな。
2014-04-03 Thu 23:17 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

多分京都近辺だけでしょう!
コゴミは一番がクルミ和え、二番が落花生和え、三番が、ゴマ和えの順だと昔聞きました。

私が採る山菜は採る順に、フキノトウ、ツクシ、セリ、コゴミ、ワサビ、ミツバ、ニガナ、タラの芽、ゼンマイ、ウルイ、コシアブラ、タカノツメ、ハリキリ、ワラビ、イタドリ、タニアザミ、ミズナ、くらいかな!
2014-04-03 Thu 23:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
早速、コゴミの事を記事にしていただき勉強になります!!
次回、湖西方面へ小鮎釣りに行った際に摘んで帰り食べてみます。
山菜採りも、かやのたもさんのような方ばかりなら良いのですが
何も考えず根こそぎお持ち帰りが大半の人の考えなんでしょうね。
コゴミだけではなく、ゴミも一緒に持って帰って欲しいところなんですが・・・
大川で下校時の児童がゴミ拾いをしている姿を見て唖然としましたよ。

京都市のゴミ袋に描かれているキャラクターの名前も「こ・ご・み」でした。
2014-04-03 Thu 23:48 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
釣れていますね~。
葉ワサビは、今頃(細茎)が辛味も控えめで、柔らかくて美味しいと言う方もいます。
私、コゴミだけは、どう食べても美味しいと思えません。
あのドロッと黒ずんだ茎液がどうもね…。
いずれにしても、遡行しながらキョロキョロの時期。
釣りが二の次になりそうですね。
2014-04-04 Fri 00:00 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
コゴミちょうど良いですね!
近場なら毎日見回れますが…(笑)
こちらは雪が多かったからもう少し先かな?暖かさが本格的になってきたので忙しくなりますね!
2014-04-04 Fri 05:57 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

コゴミ記事!小鮎太郎さんの突っ込みのタイミングが良かったんですよ!
谷を渡れば、山菜のパラダイスだったのですが、今では山が整備されていなくて余りよくないですね!
誰もが知ってる私だけの秘密の場所が、だんだん少なくなってきています。
ゴミと消費税はドンドン増えるのですが、、、、

ゴミ袋にキャラクター?京都はユニークですねえ!
2014-04-04 Fri 08:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

3匹ほどは数に入れちゃあいけませんねえ!
いやそんなことは無い!!!

ワサビは花の茎が伸びてきてツボミのころに収穫します。漁を増やす為です。ワサビ漬けにしたときに花の白さが彩りになりますし、、、花の茎は一株で2本残します。

コゴミ!それならてんぷらはいかがですか?
半日陰の場所で太くて、色の濃いコゴミがあったら、場所をそっと教えてくださいね!
2014-04-04 Fri 08:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

横文字にすると、ジャストインタイムって言うんですかねえ!
非常にまれなことです。
まさに、『ウフッ!』でした。
雨のあとの川と同じで、現地に行かないと状況がわからないですね!
だから、こんな行幸に出会えたときはうれしさもひとしおです。
2014-04-04 Fri 08:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たもさん、早く処理せんと【大きな魚】ですきに流しの排水溝んとこに落ちそーですよ。

しかし羨ましいですねえ。最初のリリース分も足したら大満足な釣果ですやんか。コレからは山菜もニョキニョキとあちこちで見えだしますねえ。春を感じて、すんぐ先には鮎が!
楽しみですねえ。
2014-04-04 Fri 11:11 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは

いやあ、実は危なかったんです。(笑)
アマゴのヌルですぐに排水溝に向かうんです。
この時期になると大きいのは抜かれてますねえ!

そうなんです。山菜が忙しくなるんです。
釣りのぼりだけじゃなく竿を置いて、山登りもしなければ、、、
そんなことをしていると、すぐに鮎が、、、
本当に楽しみですね!
2014-04-04 Fri 11:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
税務署はしっかりしてますね
貧乏人からちびちび取るより
お金持ちからとったほうが 税金は多いはずですよね。

アマゴは大漁 釣りすぎるといなくなってしまいますよ。
2014-04-04 Fri 12:39 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

しっかりしてますねえ!金額が小さいからといってもちゃんと見てますねえ!参りました。
そうです。お金持ちの家の縁の下を調べるとか、天井裏を調べるとか!

釣りすぎ?私だけに言われても、もっとたくさん釣られる人がいます。
ゆったりと釣りたいですが、つい真剣モードになります。
2014-04-04 Fri 12:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
久し振りに聞きました。
祖母が黒胡麻和えを 『胡麻汚し』 と言ってました。

最近の山菜採りは掟破りばかりですねv-406
生えているのは全て採り尽くし、根っ子ごと採ってしまう、
果ては鋸で切り倒してまで採る。
旬の味を楽しむ程度で我慢出来ないのでしょうか?
2014-04-04 Fri 13:25 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
修正申告 ご苦労さまでした。

≪『税務署さん、丁寧な対応、ありがとうございました。
お手数をおかけいたしました。
この場を借りまして、お礼を申し上げます。』≫

お陰で、2694円の減額となりました。

でも、その後がよろしかった様で・・・良かったですね。

2014-04-04 Fri 13:45 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
めっきり春らしく成りました
渓流釣りと共に山菜採りも楽しい季節ですね

ワサビは年々少なく成り近場に無く成りました
後の事を考えて採取しないと----ダメだ。

不思議とココミは妻が好きで頼まれる事があります
もう~出てますか?---そろそろ行ってみます時期を外すと----これだれは。
2014-04-04 Fri 13:50 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

やはり京都が震源地らしいですね!
岐阜では通じないと思います。

掟破りの人は自分だけでなく他人の首も絞めています。
山に入ると『山菜採るな』の看板がいっぱいです。

バカにつける薬はありませんから!
2014-04-04 Fri 13:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  こんにちは、

あそこにお呼ばれに行って、プラスになるのは稀有なことです。
お礼は皮肉っぽく感じられませんでしたか?
皮肉っぽく書いたつもりはありませんが!

人生幸せと不幸せはなんとなくバランスが取れてますねえ!
2014-04-04 Fri 13:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

忙しくなりますが、それ以上に楽しい季節到来ですね!
ワサビだけでなく山菜全般が少なくなりつつありますね!
困ったものです。
写真のコゴミはこのあたりでは一番早いかと思います。
標高を上げていけば4月いっぱいは大丈夫ですね!
飛騨で連休前くらいかな?
2014-04-04 Fri 14:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山の幸を1人占めして、さぞ気持がいいでしょうね。
うらやましいのを通り越して、転んでずぶぬれになるのを
楽しみに期待しています。

2014-04-04 Fri 20:22 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
いつも大漁でうらやましいです
自分は何かと忙しくなかなか釣りに行けません

そろそろ鮎の準備もしないと・・・
2014-04-04 Fri 20:54 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

まあまあ、落ち着いてください!
ほんの少し順調なだけですから!
山の幸は30年来の努力の賜物ですよ!(笑)

転んでずぶぬれに、、、
もう少しお待ちください!
鮎が始まれば、何ぼでもずぶぬれになりますから、、、

今度からは過少申告にしようかな!
2014-04-04 Fri 21:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童  こんばんは、

おおっぴらに、人の目を気にせずにチビも数に入れてますから!
若い時から釣りばかり行ってたら、おかしいですよ!

本当ですね。あと2ヶ月くらいで鮎が始まりますね!
楽しみです。
2014-04-04 Fri 21:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |