アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

淵尻にアマゴがいなくなった!

昨日、カモが来た!本物だよ!
ネギなんか背負ってなかったよ!
IMGP4509.jpg
隣の休耕田です。
雨が降ると池になる!

そこにカモが飛来!
IMGP4510.jpg
きれいじゃないから2匹とも雌かなあ?
近寄ってもあまり逃げません。

水がなくなりゃ、何処かへ行くだろうけど!

庭のタラの芽を採った!
IMGP4512.jpg
3個。
早生品種です。



大きなテレビをリサイクルに出した。
壊れてから10年以上2階においてあった!
2,835円!
IMGP4523.jpg
ほとんどブラウン管TV!
私のような人が結構いるんだ!
液晶TVも5台くらいあった!
もう液晶TVを、、、格差社会?
欲しいなあ、32インチ!


大雨の翌日、さすがに誰も釣りに行ってないだろうと思った!
が、甘かった!

今日ゆっくりと家を出た。
山に差し掛かると、桜が、、、
IMGP4524.jpg
ほぼ満開?
トンネルを2つくぐると、まだツボミだった!

本流は前回よりもコーヒー色に近い!
水も多い!
この前の支流に入った!
IMGP4527.jpg
3回目!
かすかに濁りが入っている。
水も前回よりも多い!

淵尻に魚影は見えない!
落ち込みからゆっくりと流す。
最初は、
IMGP4526.jpg
イワナだった!
小さな袖針のせいか、完全に飲み込まれていた!

チビを2匹釣ったあとに、
ここで来た!
IMGP4529.jpg
右の白泡が切れるあたりで、、
IMGP4528.jpg
アマゴ!
ちょっと痩せているが、尾びれがきれいでした。

フキノトウはゼンブ開いていたが、
タラの芽は、、、
IMGP4530.jpg
まだまだ!

ゆっくりと釣り上がったので、前回やったところまでで終了!

いつもざるの中の写真なので、今回は、、、
IMGP4531.jpg
ハイケイ 熊笹様!ってところですか!
14匹!
釣れませんねえ!

実は、最初のイワナを釣った所から先行者の足跡が!
私よりはるかに小さいので、私のではない!
昨日だ!
あの風の中で、釣り上がっていった猛者がいたんです。
『先んずればすなわち人を制し、遅るればすなわち人の制するところとなる!』
仕方がないですねえ!

帰りに椎茸を見に行った!
IMGP4534.jpg
焼いて醤油をつけて、、、
「ウフッ!」ですぞ!









別窓 | 渓流 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今年は雪が少ないから、ひょっとして、、、 | アラカンのライフワーク | 快晴、微風、ちょっと増水!>>

この記事のコメント:

イワナが混じるようになってきましたね。
もう、タラの芽ですか~?
郡上の上の奥の方は、まだフキノトウさえ出ていないと言うのに。
同じ市内でも、地域差が著しい点が今年の特徴のようです。
本流の瀬でやりたいです。
でも、前回の雨で、本流はまだ増水してるみたい…。
2014-04-01 Tue 23:26 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
美味しそうな鴨ですね~
そんな事言ったら怒られますか(汗)
昨日は風が強かったですね。
おかげでカッパの袋が何所かに飛んでいきました(涙)
探しても見つかりませんし、、、
人が嫌がるときに釣る!これですかね!!
でも、たもさんも十分な釣果だと思いますよ!


2014-04-01 Tue 23:31 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
天気もよいので予定していましたが
里川を見たら濁流----ヤ~メタ~

予定も無く
午後に管理のイトウ狙いでしたが
数はまあまあでしたが
イトウはお留守で「友釣り」は失敗してした

毎度ながら----羨ましいです。
2014-04-02 Wed 01:07 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

遥さんのブログの写真で、タラの木がいっぱいありましたが、あんな感じは無理です。
釣り始めから終わるまでに5本でした。
早めに採る人がいますから無理かも、、、

水はかなり出ましたね!長良も揖斐も!
隣の田にこれだけ水がたまるのは珍しいです。

長良の本流は当分難しいでしょう!
2014-04-02 Wed 06:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

残念ながら魚以外はよう殺しません。蚊やハエは別ですが、、、
そうなんです。谷筋もかなり風が吹いたと思います。が、先行者がいらっしゃいましたねえ!
木の枝とも格闘したと思いますよ!

あんな風の中で釣ったら、短気な私は、、、、
まあ、竿までは自分で折らないと思いますが、、、
自然に八つ当たりしているかもしれません。
2014-04-02 Wed 06:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  おはようございます。

河川のライブカメラはどこも増水、泥濁りでした。
昨今の川はすぐにこうなります。
山の保水能力が低下しているんでしょうか!

イトウ狙いですか!
北海道でも1m級はほとんどいなくなったとか!
行ってみたいですが、先立つものがありません。
近場のチビで満足しています。
2014-04-02 Wed 06:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
食傷気味だったアマゴが笹の葉でまた美味しく見えてきました。「おおきに」
この分厚い椎茸の方が旨そうです。焼いて中のエキスが
じゅわ~っとにじんでるところを一枚アップでお願いします。
調子に乗って、だんだんとエスカレートしてきました。
2014-04-02 Wed 09:13 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

こんな感じでよかったでしょうか?
私も妬いて食べようと思っておりましたが、今朝袋は空っぽ!
もう縁側に天日干しにしてありました。
ジュワ~っと!は、少し先になりそうです。

あいや、しばらく~、しばらく~!!
2014-04-02 Wed 09:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カルガモやんかっ!!!!
あしの第一希望的捕獲鴨類の内の一つです。この種はオンタメンタの区別がほとんどつかず、どっちやら解りません。オンタもメンタもおんなじ様な模様のまんまです。
納銃してからロクにカルガモ見れてなかったきに久しぶりにカルガモ見せてもろたわ。高知はあったかくなったきにおおかたのカモが飛んでって居らんようになりました。

アメゴ釣り・・・・・・・行きたいにゃ~。

2014-04-02 Wed 14:25 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

これ、カルガモなの!くちばし見たらカモ類だとはわかりましたが、種類はわかりませんでした。
じゃあこれってツガイなんだ!カモは皆オシドリみたいに雄雌がはっきりしていると思ってましたから!
レクチャー、ありがとうさんです。
田圃も水が引いてしまって、何処かへ飛んでいきました。土佐から来たのカモ?
2014-04-02 Wed 16:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさき様のご希望の、椎茸の写真は、
コンデジ買ったので、私にお任せ有れ?
分かってくれるかな~
毎回凄いですね、どうして釣れるのでしょう?
私などは、腰までの雪をかき分けて行っても、
ツ、止まりでした。
2014-04-02 Wed 16:48 | URL | sumireパパ #-[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんにちは、

あっ!大丈夫ですよ!
先輩のカメラワークの手をわずらわせなくても、、、
過去の写真があるはずですから、、、(笑)
毎回必死で釣っているんです。辛口コメント逃れに!
すごいプレッシャーを自分に掛けて、、、
天国と地獄の差は「ツ」なんです。

2014-04-02 Wed 17:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
沢山、釣ったじゃないですか(^v^)

大きいのも(?_?)

ウフフッ~ウッフンですね^v^
2014-04-02 Wed 20:40 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

たくさん釣りました。

小さいのも!

フラフラですわ!今日はお休みしてました。

体調は悪くないんですけどね!
2014-04-02 Wed 20:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
椎茸が旨そうですね!
炙って、醤油を垂らして、少し焦がして。。
もうたまりません!w
2014-04-02 Wed 21:04 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

醤油の焦げる香りがたまりませんね!
もうすぐ日本酒の冷が美味しくなります。

一番忙しい人が予定を組まないと、、、
解禁までには春子が終わっちゃいます。
2014-04-02 Wed 21:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

鴨のコンビ、鍋に入れたら旨そうなんですが
流石にカモにはできなかったんですね!!ちょっと無理かも(笑)

椎茸は醤油を垂らして食べるのも美味しいですが、
私は塩を軽く振って汗をかく程度に片面焼いて食べる派です。

そういえば昨年の4月頃に、滋賀県の大川で大勢の岐阜の方から
「コゴミ」はどこにあるんですかと聞かれたんですが美味しいんですか?
2014-04-03 Thu 00:12 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

カモのササミをお刺身で食べると美味しいとか!
食べたことはありませんが!

塩ですか?塩分控えめにして醤油で!一緒ですね。
すぐに食べる分以外は天日干しにしますよ!

ココミは、アクも癖もなく美味しいですよ!人によって好き嫌いがあるので断定はできませんが、、、
てんぷら、胡麻和えがいいですね!
平地での群生は難しいと思います。が、川筋ではそろそろですね!
庭のコゴミ(指標です)が出てきましたから、山でも日当たりの良い所は、そろそろ出てくるでしょう。
2014-04-03 Thu 07:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |