アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

増水で渡れません!

山に入ると、青空がほとんど見えない!
小雨もフロントガラスを濡らす!
本流はカフェオレ!
気温は6度!(体感温度)
朝一番ではない!
10時を回っていて、これだ!

昨日雨で苦労された人よりは十分ましであるが、、、

午後から暑くなるだろうと思って、ナイロンのウエーダーにした。
上は3枚!風除けのカッパは着なかった!

滝の水量がいつもの2倍くらいある。
IMGP4487.jpg

足元には、、、
IMGP4490.jpg
ワサビだ!
まだ早い!
今年は花が咲くのが早いかもしれない。
花が咲く前に採りに来なければ、、、

上から眺めると、これくらいの水量なら渡れるな!と思ったが、
下に降りると、、、、
IMGP4488.jpg
水が多すぎて渡れない!
無理しても私では無理である。
トロ尻でも深くてダメ!
厳しい釣りになりそう!!

まだ1匹も釣ってないのに、仕掛けが木の枝に、、、
IMGP4493.jpg
浮き付きの仕掛けを木に盗られた!
『さらば!』
このあと浮き付きの仕掛けを2個も盗られた!
回収不可能である。
よく見ると目印つきの仕掛けも絡んでいる!
あはは、皆同じですねえ!

やっと1匹目がここで来た!
IMGP4489.jpg
これだけ枝がせり出していては、脈釣りには厳しいだろうな!
そう思いながら何度も筋を変えて流し、やっとボウズをまぬがれた!

ほっと一息!
後ろの斜面を見ると、タラの木が、、、
IMGP4492.jpg
まだまだ早い!
フキノトウは全て開いていたが、、、

ここまで来たが、
IMGP4497.jpg
これ以上上流へは行けません。
右は崖で、水の中を歩けば行けるが、深すぎる!
まだ新聞のネタにはなりたくない!

30mくらい戻って、道まで、、、
『ハアハア、ゼイゼイ!』

おにぎりを食べて、転戦!

支流に入った!
ここも水が多すぎる。
IMGP4499.jpg
わずかな よどみ、たるみ に仕掛けを入れていく!
以外にイワナが多い?
アマゴは小さい!
ここも枝が邪魔である!

谷なので立ち位置に日が射さない!
本流も水は冷たかったが、この支流はもっと冷たい気がした。
寒気が、、、

終了!
道まで、、、
『ハアハア、ゼイゼイ!』
遊びだからできるんだな!

捌いた!
IMGP4500.jpg
17匹!

煮付けサイズはなかった!
マイナーな釣りにメジャーは要らない!
せいぜい塩焼きか?

とりあえず冷凍!

20オーバーが夢になってきたような、、、





別窓 | 渓流 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<快晴、微風、ちょっと増水! | アラカンのライフワーク | 3度目の正直!>>

この記事のコメント:

これはこれは、やっと出ました
ミツバチブログと思って見ていましたよ。
最後の写真にギョエ~v-10
私なら、赤飯を炊いて祝う程の大漁ですよ。
お見事、v-91
クヤシイ~v-40
2014-03-27 Thu 21:08 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

川から上がったときは、ツ抜けできたのはわかっていましたが、、、
写真の順番で記事を書かせてもらいましたので、あしからず!
冷凍しました。坂本へ持参しますので、皆で焼いて食べませんか?(小鮎の頃に、、、)
2014-03-27 Thu 21:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
アマゴ待ってるよ。
アマゴの塩焼き(かやのたも様)
ワカサギ、佃煮(やっさん)
ワカサギ南蛮漬け(みさき爺様)
私場所だけ(ウフッ)
何人でも泊まれるし。
バーベキューのスペースも、
大雨が降っても大丈夫です。
土曜日でも大丈夫ですか?
内緒で書かないのは、
このブログ読んでる方は、基本OKで
2014-03-27 Thu 21:40 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

じゃあ、もう少し釣ってこなければ、、、
小鮎はいつ頃かなあ?
連休明け頃かなあ?
土曜日は大丈夫ですよ!
みさきさんを口説いておいたくださいね!
去年土日は難しい。って、おっしゃってたから、、、
2014-03-27 Thu 21:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いつも沢山釣りますね^^

アマゴ仙人様♪

たも仙人様♪
2014-03-27 Thu 22:11 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

たくさん運動して、たくさん釣らないと、おにぎりばかり食べているので、お腹周りが大変なことになりますから!

川で食べるおにぎりは美味しいですよ!
2014-03-27 Thu 22:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
『ハアハア、ゼイゼイ!』と言っているけど、大漁ですね!
増水なので、餌はミミズですか?
無理は禁物ですからね、、、シャレになりませんし(汗)
イワナ、、、過去1匹ですからね~
どうもNB川には居なさそうだし。
やっぱり明宝辺りまで行かないと、イワナは居ないのかな~
NB川では釣れないよ!何て、イワナいで~
2014-03-27 Thu 22:44 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
お見事です!
記事の流れ以上に釣果はシッカリってところかな。
まさか、昨日雨で苦労した人って…?
私は撃沈でした。
思いの外、冷たい雨でしたね。
にもかかわらず、冬の川へ赴きましたんで…(泣)
2014-03-28 Fri 00:26 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

餌はミミズです。ミミズも4/1から値上げされるんでしょうかねえ?
そうなんです。勇気と無謀は紙一重です。
勇気ある撤退!勇気を使うのはこのときだけです。
NB川は良い川ですよ!
ただどこから降りていいのかわからない!
通わないとダメですね!
2014-03-28 Fri 06:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

最初に入ったところは、200mくらいしか行けませんでした。道から見ると、それ以上行けないとは思わなかったんです。
雨で苦労した人?もちろん遥さんです。
現役の頃は天気はほとんど関係なかったですからね。
竿を上げた時に手首から雨の水滴がツツーっと!
あれは嫌でした。
今では楽しい思い出になってます。
2014-03-28 Fri 07:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
なんやかんや言いながら最後にはシッカリ結果を出して
さすがです。夏場の鮎釣りなら渡ったと思いますが、
この時季はこけたら本当に新聞に載りそうですね。
2014-03-28 Fri 08:52 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
チョット水量多いようですねえ。もちくと引いてからリベンジってことで。しかし、最初の方の文面ではツ抜けも厳しいかなと思いきや、何と17匹も釣って、枝も三本釣って、足すことの20やないですかっ!!!!
鮎釣りでは15cm~20cmそちこちの高水は許容範囲ですけんど奥へ入るばぁアメゴ釣りは厳しいですねえ。気を付けて、それこそ新聞沙汰になってブログも更新できんとかにならんようにしてくださいねえ。ではでは。
2014-03-28 Fri 09:47 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
『ビクの中の獲物が重たかった』 と言いたかったのでしょう v-218
もう若くはないので無理は禁物です。
でも、誰かさんは『四十肩』と言われて喜んでおられます?
キット、口の上手い医者なんでしょうねv-397
ワカサギのストックを用意しておかなくちゃなりません。
メダカのようなワカサギですがご勘弁を v-435
2014-03-28 Fri 18:22 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

そうなんです。鮎タイツなら何とか渡れたと思いますし、
最悪泳げますが、ウエーダーでは無理です。
怖いです。

新聞に「岐阜の御バカが無謀にも増水に飛び込む!」
なんてね!
歳をとれば、臆病が勇気です。
2014-03-28 Fri 18:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんばんは。

前回のアメマスみたいなビッグな獲物を釣り上げた役満の後だけに
今回の釣行は流局っ!!と思いきや、しっかりツモってますねぇ!!
17匹も釣果があれば、もはやオチは必要ないですね。
「ナイロンのウェイダーは上がれません・・・」
無い、ロン!?なんて(笑)んっ、論外!!

踏み込む勇気も必要ですが、時として引き下がる決断も重要ですねっ。
一歩間違えば「アラっ!!お棺?」です。
2014-03-28 Fri 19:05 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんばんは、

枝もプラスですかぁ?
うれしいな!20、、、座布団3枚!
鮎竿は9mですが、渓流は3.5mなんです。
向こう岸は水に入っても、届かないので諦めました。
10cm高くらいがちょうどいいです。笹濁りならなおいいですね!
新聞に載ったのはまだ1回だけです。
高校の合格発表で、小さく、小さく載ってました。
こんなことでは載りたくありません。
お互いに気をつけましょうね!
2014-03-28 Fri 19:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

魚篭は重たかったですよ!
雪を詰めてましたからね!

本当に無理は禁物ですね!
帰ってくると足がガクガク言ってます。

誰かさん、早く良くなるといいですね!
ワカサギ、うれしいですね!
歳をとったので、あまり食べられませんから、小さいのが最高ですよ!
2014-03-28 Fri 19:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんばんは、

小鮎太郎さんの年代は麻雀はやらないのかと思っています。ゴルフ世代でしょ!
流局?いやいや相当な流れでした。
連休以降に足を滑らせて、水の中から青空を見上げたことはありますが、もうそんな余裕はないでしょう。

歳相応、分相応に遊ばせてもらってます。
私と釣る時は必ず下流にいてくださいね!
2014-03-28 Fri 19:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ご心配ありがとう御座います。v-7
まだ痛いのは痛いのですが。
大分動くように成りました。
小鮎の全盛期には間に合うと?
釣り道具を持って家を出る時に、
肩が痛いのにいくの?v-209
冷たい視線を感じながら、、、
早く直らなくては。
v-10
2014-03-28 Fri 22:05 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

少し楽になったようですね!
良かった。
竿が持てなかったら、釣りは私がやりますから、処理のほうをお願いしますね!(笑)
今だに冷たい視線など浴びたことがないからわかりません。
まあ、浴びせる人もいませんが、、、

全快祈願!!!!
2014-03-28 Fri 22:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
毎度ながら釣れてますね
アマゴとイワナが混生する渓流はドチラを狙うか
迷う事が有ります
条件によっては関係なく掛ってきますね
魚影の濃い渓流と拝見しました、

久しく木曽川水系を覗いてきましたが此方も増水気味で川通し出来ずなまくら釣りでした。
2014-03-29 Sat 12:16 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんにちは、

この場所はまだアマゴのほうが多いです。
寒かったですが、条件は良かったと思います。
くぁを渡れなかったので、向こう岸のポイントが恨めしかったです。

雪解けが終わらないと、水温が上がりません。
もう少しだと思いますが、、、
2014-03-29 Sat 12:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
相変わらずたくさん釣られてますね
うらやましいです
雪が残ってるということは坂内?
今年はまだ年券買ってないです・・
2014-03-29 Sat 22:45 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

このところ釣りの前半は良くないんです。
レベルを下げて、、、
後半無理やり頑張らないと、数字になりません。

坂内です。川上の集落よりも上流です。
降りるのと、登るのが大変です。
保冷剤は要りませんが、、、
2014-03-29 Sat 22:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
愛知県も昨晩から大雨でしたね。
昔信州に住んでた頃は、こんな雨が降ると支流の比較的水が澄んでいる穴場に「それ~~っ!」って歩いて直行して、たまに爆釣してましたが、今の愛知の住処からじゃ、とてもとても。。
坂内は良い場所ですね。その気さえあれば、いつでも川に行けますから。
水温が適温になれば、まだまだいけますよね!

私もそろそろ、何年ぶりかで渓流いっとこうかな?
もちろん実家のそばのとっておきの支流にw
(べつに禁漁にしてないので、とってある訳ではないんですが..)

本流がダダ濁りの時に爆釣する滝下のポイントも懐かしいなぁ。(以前そこで遭難したんですが^^;;)

陸生昆虫を補食するようになるとアマゴの味が落ちますから、行くなら4月中に行っときたいんですが。

ザイル担いで、テント背負って、二泊三日ぐらいで行きたいんですが、、休めないですねぇ。。しばらく。。
ここ10数年、前もって休んでしまいましたからw
2014-03-30 Sun 14:25 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

お忙しそうで何よりです。
日曜日も仕事に借り出されたころが懐かしいです。

雨が止んで、今青空が、、、
若かった頃のお休みは、多分もう車を出してました。
釣っている時の何も考えない時間が大好きですねえ!
水温が上がれば、山菜も、、、
4月は忙しくなります。
忙中閑ありです。暫時の暇を作って渓流にお出かけください。
リフレッシュできますよ!

昨年は5/2に郡上で宴会でしたね!
そろそろバカ話の準備を!
2014-03-30 Sun 14:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |