アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

3度目の正直!

          『感謝!』

朝起きると踵に違和感!
少し痛いような、、、
シップを探したが、見つからない!
1時間ほどじっとしていた!
少し良くなったような気がして、起きた!

お茶を用意して、おにぎりを1個作って、何やかややっていたら、10時ちょっと前になっていた。

朝飯は、ハッシュドポテト!とコーヒー!
IMGP4473.jpg
以前よりもハッシュドポテトが小さくなったような、、、
前方の山はモヤが掛かっている。
『もう夏だな!』
だってぇ、、、「ハルガスミ」でしょ!

現地着11時半
止まってますねえ!いたるところに、釣り人の車が!
今日は平日なんだけどなあ!

仕方がないから引き返して、本流と支流の合流点の淵で竿を出す。
かなり砂で埋まってきているし、本流の濁りがきつい!

足を懸念して、川虫を捕ってこなかった!
ミミズオンリー!

粘って、、、、来ました。
アマゴ!
IMGP4474.jpg
続いて、、、
イワナ!
IMGP4475.jpg
2時間ほど粘って、8匹!

移動!
IMGP4478.jpg
滝を見ながらおにぎりを!
1個じゃ足りない感じですが、1個しかない!

誰も行きそうにない谷に入った!
(ミミズの袋が捨ててあったが、、、)
(砂の上に足跡もあったが、、、)
IMGP4477.jpg
水は多いが、濁りは無い!
大石のそばに餌を入れると、、、石の下から黒い魚が餌を持っていった!
念のため5秒くらい待つ。
合わせた!合った!しかしハズれた!
でかかった!

他の場所を釣って、再び先程の所に餌を入れた。
喰ったが、合わせが早すぎて、空振り!
何やってんだろうねえ!

3度目!餌を変えて、大きなミミズにした。
力を入れずにじっと浮きを見つめていた。
少し浮きが沈んだような、、、
少し聞き合わせてみた。ほんの少し!
向こうもほんの少し引いた!
『喰ってる!』
ゆっくりと10数える!
そしておもむろに合わせた!
掛かった!
そいつはあっちへ行ったり、潜ったり、、、
タモに入るまでに30秒くらいだったろうか?
IMGP4476.jpg
思ったとおり、イワナでした。
でかい!
周りをキョロキョロと、、、誰もいるはずが無い!
何も悪いことをしていないのだが、、、

家に帰って測ってみた。
IMGP4482.jpg
29.3センチ!
今シーズンはメジャーがよく(って、まだ2回目だけど)活躍する!

他の良識ある方がリリースするサイズもいれて、、、
IMGP4483.jpg
16匹!

妹の依頼で帰りに椎茸を見に行った!
IMGP4479.jpg
たくさん出ている時は、ここに入った瞬間にわかるのだが、、、
無い!

こんなのが、、、
IMGP4480.jpg
まだ3センチに満たない!

諦めて藪を出たら、ツクシが出ていた!
IMGP4481.jpg
山里でも今が旬!?

10分くらいしゃがんで、お仕事!
IMGP4485.jpg
半分ほどハカマを取った!(母が!)

フキノトウを橋の下で、、、
IMGP4484.jpg
日の当たる所は全開だったが、ここはまだツボミが多かった!

足はなんともなかったように快調!
            『感謝!』

できました。
IMGP4486.jpg
煮付けにしました。
鍋に入らなかったので半分にして、、、

ご馳走様でした。

別窓 | 渓流 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<増水で渡れません! | アラカンのライフワーク | アイ  ウィン !>>

この記事のコメント:

自己記録では?
私は
事故記録は沢山有りますが
2014-03-24 Mon 20:54 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

残念ながら自己記録ではありません。
1993年に34.3センチのイワナを釣っております。
2月の寒い日でした。

事故記録ですかぁ?
もう時効でしょ!
2014-03-24 Mon 21:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
でかいの釣りましたね^^

流石~

イワナ名人^v^
2014-03-24 Mon 21:35 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

チビばかり釣っているとたまにはこんなのが釣れます。

これを釣り上げた所で今日は終わりにしました。

楽しかったです。
2014-03-24 Mon 21:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
粘り勝ちですね!
岩魚は貪欲だなぁ(笑)

今年は尺鮎でしょう?
2014-03-24 Mon 21:43 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

2回目に喰ってきた時にイワナだと思いましたが、
こんなにでかいとは思いませんでした。

尺鮎はラーメン100杯食べないと、無理らしいです。
2014-03-24 Mon 21:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
くそ~プチ自慢を、
引き出しただけか?v-8
待ってるよ蜂蜜を。v-40
2014-03-24 Mon 22:58 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

そ、そんなつもりじゃなかったんですが、、、
一応正直に回答させていただきましたわけで、、、

だから、レンゲはまだまだ咲きませんから、、、
もう少しお待ちくださいね!
2014-03-24 Mon 23:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
少なくとも16匹居るように見えますが…。
前回といい、なかなかイイサイズがいますね~。

しかしイワナでも、そんなに待ってアワセた記憶はないけどなぁ…。
2014-03-24 Mon 23:09 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

16匹でした。数えなおしました。
訂正しておきます。

たまにいいサイズが登場してくれます。

私もこんなには待ちませんが、これでバラしたら貴重なネタが、、、
針は完全に飲み込まれていました。
KTの大イワナ!狙いますかぁ?
2014-03-24 Mon 23:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
良いですねイワナが釣れて----流石
早く釣りたいです
今年は釣友が都合出来ず単独釣行は危険ですので
飛騨方面に行けず、ヤキモキしてます
4月には何とか行けそうです。

感で大イワナの掛った時は完全に食わせる
数秒待つ----私もその手使ってます「送り待ち」
飲み込まれても逃すより良いですからね
後はどう取り込むかでしょう、
2014-03-25 Tue 00:10 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

久しぶりに9寸以上を釣りました。
飛騨は私も行く予定です。4月の中旬以降になると思いますが、、、
まだ夜は寒いので、防寒対策を講じております。

普通の大きさだったら、あまり待ちませんが、姿を見ているだけに完全に食わせたかったのです。
針を飲見込まれるのは覚悟していました。

糸が切れないか心配でしたが、何とか取り込めました。
『感謝!』です。
2014-03-25 Tue 00:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、おはようございます。

春の恵み大感謝祭ですねぇ。
私も土筆のおひたしが大好物で頑張って摘み取り担当です。
袴取りは面倒なので上さんにミをツクシて貰いますが
終わる頃には冷たい態度に!!
294(ツクシ)+3(ミ)=2943(ニクシミ~)
大変な作業ですね!!



2014-03-25 Tue 07:03 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  おはようございます。

お彼岸が過ぎたら、急に春が来たみたいですね!
私は卵とじが好物ですよ!
袴取りは男には向いていません。細かい根気仕事は続きませんからね。

ニクシミ ですか?
4月からは「福祉 増」になりますかねえ!
2014-03-25 Tue 08:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
11時半に現地に入って大物を仕留めて、その上大漁で
いったいどうなってんの、と言いたいです。
生の新鮮な椎茸、ツクシ、フキノトウもスーパーでは買えない、
こちらもどうなってんのと言いたいです。
2014-03-25 Tue 09:48 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

大物はまぐれです。運が良かったんです。
めったに出会えませんから、、、
釣り人がいっぱいで、僻地に追いやられて、、、
まあ、万事塞翁が馬、と言うところでしょうか!

海抜を上げていけば、山菜は順番に取れます。
桜前線みたいなものです。
岐阜の田舎はこんなものです。
街の便利さは一切ありませんが、、、
2014-03-25 Tue 09:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今回もデカイのやりましたねえ。すごいわやっぱ。
イワナはこっちではこぢゃんと奥の方の秘境の谷へでも行かんとまず見れんですねえ。実際に自分では釣った事無いですし。
見せてもろたことはあるんですけんど、ソレと初めて対面した時はひょろ~っと長うて蛇の様な魚やにゃ~と気持ち悪かった事を覚えちょります。
けんど、たぶん食べる感じはアメゴと一緒ながでしょうねえ。当然食したこともありませんから自分。
そろそろ爆釣(50お婆)したいで~す。
2014-03-25 Tue 16:37 | URL | あんちゃん #-[ 内容変更] | top↑
あんちゃん  こんにちは、

なんだかんだと言っても、土佐は暖かいんですねえ!
岐阜では里山でイワナが釣れることがあります。
奥へ行けば確率は高くなりますが!
2月のイワナは頭でっかちで、胴が頭よりも細いんです。
大きなイワナは煮つけが一番だと思います。
鯵はアマゴと遜色がありません。美味しいですよ!

そろそろ爆釣の予感が、、、、
どや?記事をお待ちしております。
打ちのめされない程度の記事でお願いしますね!
2014-03-25 Tue 17:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
昨年の釣行記と比べたら出だし順調ですねv-218
天狗になってるような。
ただ、鍋が小さいだけじゃないですかv-412

踵、大事にならず良かったですね。

2014-03-25 Tue 22:11 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

昨年はあまり良くなかったです。ほんま!
天狗?花は高からず、高からず!ですけど。

京都のお方が何言ってますの?
食べさせていただいたこと無いからわかりませんが、
大きな器に一口分しか料理がのっかてへんのでしょ?
あれに比べたら、半分にしても、小さな鍋にいっぱいでしたよ!

踵ねえ!突然なるから、どうしようもないです。
2014-03-25 Tue 23:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
この前のアマゴといい、デカイの釣りましたね~
あと少しで尺だし、、、
なかなか大きいのが釣れませんよ(凹)

今回行った場所で、ふきのとうを見ました。
持って帰ろうか迷いましたが、揚げられずに済みそうなので。
しいたけ自前であるんですね(汗)
と言うか、色々あり過ぎじゃないですか~
野菜、果物、椎茸、魚、鼠・・・


2014-03-25 Tue 23:59 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  おはようございます。

今回は吊り上げる前に大きさがわかりましたが、普通はわかりませんね。次は20センチでお願いします。なんて無理だし、、、

もっさん、自分で料理してください。独り者の気分で!
奥様のありがたみがよくわかりますよ!
椎茸は妹の旦那さんの実家にあります。私のではありません。

蚊、ムカデ、カメムシ、毛虫、猿、イノシシ、蛇、、、、
ありすぎです。
2014-03-26 Wed 06:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
よ~~ 釣り名人さん  いつも 大漁ですね
どうしたら そんなに釣れるか教えてください。
あ~~パパ 渓流釣りしないので 
アユ釣りでおねがいしますね。

付知の解禁日5/17に 決まりましたね
2014-03-26 Wed 16:07 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

鮎釣りの運を渓流釣りで使っています。
パパさんが走っている時に一人自然の中で竿をブルンブルンしています。

5/17ですね!あと2ヶ月もないですね!
暖かい解禁日だといいですね!
一昨年の寒さはこたえましたから、、、
2014-03-26 Wed 18:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |