アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

アイ  ウィン !

ネタが無いので寝た!というわけではないが、
昨夜は6時頃から眠くて、眠くて、、、
晩御飯も食べないで寝た!
釣りの疲れが、翌々日に?
朝3時頃目が覚めたけれど、また寝た!
『寝る子はお腹が育つ!』
6時起床!!
心地よい目覚めであった!

少し寒くて、ストーブ室に、、、
ドアの所にネズミの糞があった!
「また来やがった!ほんとにもう、、、」

ストーブを焚くには少し片付けなければいけない!
前日に棚の荷物や道具を出して、ネズミのフンの掃除をしたからだ!

ぐるっと見回して、、、
、、、ネズミを発見!、、、「やったね!」
IMGP4457.jpg
ほらね!
前回とまったく同じ網棚の上!
横に落花生のザルを置いておいた!
新聞をかぶせて、少し盗りづらくして、、、
前々日に落花生の皮がストーブの上に落ちていた!
また来たな!と思って、粘着シートを横に置いた!

「なに?見にくい?」
気の弱い人はクリックしないでね!

IMGP4458.jpg
やった!でしょ?

「なに顔のほうを見たいって?」
「やめたほうがいいと思うよ!」



「どうしても?そお~!」
気の弱い人は本当にクリックしないでね!
IMGP4459.jpg
だ、か、らぁ、、、クリックしないでね!って言ったでしょ!

片付けたか?って、
まだですよ!だって、あと2匹くらい乗るスペースがあるんだも~ん!

「アイ ウィン !」

テンションが急激に上がって、「仕事をしよう!」
ということになり、、、
IMGP4461.jpg
ずっと鉢植えだった「アルプス乙女」を地面に植え替えた!
断るつもりはないですが、『ブ』じゃないよ!「プ」だよ!

4年くらい経つが、花は咲くけど実がならない!
はなもちらない!いやいや、花は散る!

もう芽が出てきていたのでやめようかな!とも思ったが、
ご存知ハイテンションで、、やっちゃった!

副産物?
イモトワールド?
IMGP4462.jpg
私は食べません。たとえ から揚げでも、、、
コガネムシの幼虫です。
カラスにプレゼント!


鉢が重いのなんのって、こういうときにぎっくり腰をやるんだろうなあ、
なんて思いながら直径50センチ深さ50センチの鉢に土が8割ほど!
土木換算で1/6立米!

腰は大丈夫!でした。
こういうときのために、、、「腰周り潤滑油べた塗り工法」を施してある!
「うらやましい?」
「別に、、、!」
「あっ、そ~!」

午後から、(まだハイテンション!)もう一仕事を!

先ずトタンを切って、支柱に釘でくっつける!
IMGP4464.jpg
これを8個!
トタン専用の鋏が無いので、枝切り鋏で!
トタンを切った途端に手を!
大丈夫です。
こういうときのために、、、「手の周り潤滑油、、、、、、やめとこ!
しゃがんでやるので、お腹が、、
お腹の潤滑油はいりません!
『欲しい人差し上げますよぉ!』、

次に、4メートルの板材に対して、位置決め!
IMGP4465.jpg
何かお分かりですね!

板材を取り付けます。
IMGP4467.jpg

上の段にもう1枚!
IMGP4470.jpg
あとは上にワイヤーを張れば、完成です。
トタンは土を入れたときにその重みで固定されます。
だから枠全体が外側に膨らんで、ずれてこないんです。
理論上!ですが、、、

あとは土!
画像の向こうのほうに草の生えている土がいっぱいあります。
「誰がやるの?」
『私がボチボチと、、、』
「いつやるの?」
『コメントは差し控えさせていただきます。』

風が強かったが、良い日だった。
もう、アマゴは釣られちゃっただろうなあ!






別窓 | 農作業 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3度目の正直! | アラカンのライフワーク | 山小屋は、、、健在だった!>>

この記事のコメント:

これほどの土木工事をされるとはぁ~ v-12

最近は冬眠から目覚めた熊のように動き回られていますね。
体力を付けるための食べ物捜し。
2014-03-21 Fri 20:21 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

5センチくらいは正常の範囲です。
何とかなるものです。
だから市中の間隔も適当です。
今日は農耕民族に変身!
食べ物を育てる手立てをしました。

姫リンゴ!枝が多すぎませんか?
2014-03-21 Fri 20:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
結局単純なんですね(笑)

アルプス乙女?リンゴでしょうか?
桃栗三年柿八年、リンゴってどれくらいでしょう?
2014-03-21 Fri 21:45 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

奴ら、同じ家出暮らしていたのに、コミュニケーションが取れてなかったんですねえ!
『あそこへは行くな!』とか、、、

姫リンゴです。
5年くらいじゃないんですかねえ!
鉢植えだと木が大きくならないのでダメだったのかも、、、
2014-03-21 Fri 21:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
計算もせずにいとも簡単に埋め立てして敷地面積を増やす、
経験に裏打ちされた自信のたまものです。
ところでネズミの死骸そのままにしておいたら、ノミが
飛び出してきませんか?苦い経験があります。
2014-03-22 Sat 08:42 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

人間がいかに適当にできているか、お分かりになったと思います。
とりあえず用を成せばいいんです。
図面を引いてもその通りにいったためしがありません。

ネズミ、ご忠告に従って今日片付けます。
生ゴミの日は火曜日なんですが、、、
2014-03-22 Sat 09:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、こんにちは。

ネズミ捕り、作戦勝ちですねぇ~。
チューチューの画像をクリックするとマウスも固まりました(笑)
人間も、ネズミ捕りに引っ掛かると身動きできなくなりますので要注意ですよ!!


2014-03-22 Sat 11:48 | URL | 小鮎太郎 #J7lCZZtQ[ 内容変更] | top↑
小鮎太郎さん  こんにちは、

落花生以外の食べ物を何も置いておかなかったのも勝因ですかねえ!
昨晩は天井裏が静かでした。
お通夜だったのかな!

ネズミ捕りは15年くらいご無沙汰しています。
これからもそうありたいですねえ!
2014-03-22 Sat 12:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
サバイバルの王者ですね。災害の多いこの時代、もっとも必要とされる人材です!
2014-03-22 Sat 15:23 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんにちは、

サバイバル?とても、とても、、、
用水路は田がなくなり、ほとんど利用価値がないんです。
でも水は流れてきます。利用しないてはない!

しいて言えばなんでも食べられる!?
2014-03-22 Sat 16:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
解放的な別荘で良いですね
友人に限らず
寄ってくる
動物たちも人徳の成す技でしょう、
2014-03-22 Sat 22:27 | URL | 釣りお爺 #-[ 内容変更] | top↑
釣りお爺さん  こんばんは、

説明が足りませんでした。すみません。ここは家の駐車場を改造したストーブ室なんです。
灯油を買えないので、薪ストーブを炊いて、冬はここでネズミと過ごしていました。(笑)

暖かさの恩をフンで返したので、、、成敗!
まだいると思いますが、、、
2014-03-22 Sat 22:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
勝利おめでとうございます

自分も腰周りに脂が付いてますが腰痛めましたよ(ーー;)
2014-03-22 Sat 23:21 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

おめでとうと言われるほどではありませんが、
ありがたく頂戴します。

えっ!潤滑油は関係ないんですか?
じゃあ何だろう?
昔の背筋力が生きているのかなあ?
2014-03-22 Sat 23:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遅れ馳せながら…。
自分の事でイッパイイッパイで、コメが遅くなりました。
川ではアマゴと勝負、で、自宅ではネズミと勝負?
そういえば、川でリスを見ましたよ。
え?ネズミで思い出すなって?
2014-03-23 Sun 01:12 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

自分を幸せにできなくて、他人を幸せにできるか?ってやつですね。
そう言われると勝負人生ですねえ!
まあ、GWにはゆっくりと勝負を忘れて、、、菖蒲湯にでも、、、(笑)
リスは雪の中で見ますね!雪が解けると保護色?で気づかない!
えっ!ネズミってな~に?
2014-03-23 Sun 07:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
また勝ちましたね!
思わずクリックしてサイズを確認しましたよ。
なかなか良い型じゃないですか~
ネズミでは、どうしようもないですけど。

この3連休後で、アマゴ残っているでしょうか、、、
仕事、野暮用でクタクタですけどまた明日行って来ますよ!
釣れなくても、マイナスイオンを浴びに~
2014-03-23 Sun 20:39 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

えっ!クリックしたんですかぁ?
写真は顔の正面からも撮ったつもりですが、さすがにそれは、、、
前回より成長してましたね!

アマゴは十分残っていますよ!
明日私も行こうと思っています。揖斐川水系ですが、、、
頑張ってきてくださいね!
2014-03-23 Sun 20:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ねずみさん

焼いて食べちゃいましたか?

まさか、冷凍??
2014-03-23 Sun 20:52 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

ねずみさん、、、
炭に火がつかなかったし、、、
冷凍庫が満杯でしたので、

生ゴミに出しました。
明日お通夜です。
2014-03-23 Sun 21:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あまり無理をしないで下さいよ。
体が疲れてるから、
6時にご飯も食べずに寝てしまうのですよ。
規則正しい食習慣を、心掛けましょう。
ちゅうの写真クリックしました。
小鮎太郎様と同じです
チューチューの画像をクリックするとマウスも固まりました(笑)
かやのたも様の恨みがコモッタ写真でした。
2014-03-24 Mon 11:10 | URL | sumireパパ #NgDLdiQA[ 内容変更] | top↑
sumireパパさん  こんばんは、

そんなに無理していませんよ!ちょっとしんどいと、すぐに休憩してますから、、、
久しぶりに12時間寝ました。
おやつでお腹がいっぱいだったかも!

恨まれることは多々あっても、恨むことはあまりなくなりましたねえ!
歳のせいでしょうかねえ!
ネズミはまだいるように思います。
終わりの無い戦いが続きます。
2014-03-24 Mon 19:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
捕獲おめでとうございます。

以前、かやのたもさんのネズミのお話しの時にも書きましたが、うちの工場にもこの半年くらい前から住み着いています。

うちは薬を食べさせたら、最近薬の餌が減らなくなったから死んでくれたのでしょうか?

だとしたら、うちも今頃告別式やってる頃かな~

憎たらしいネズミは、見たくはないけど、見てみたいですね。
そこに調度、かやのたもさんの画像がタイムリーで。

結構大きいんですね。
ネズミって。

こんなのが工場に居たと思うと、ゾッとしますよ。
2014-03-25 Tue 07:22 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  おはようございます。

ありがとうございます。
何も悪いことをしないで、外でフンをしてくれれば、こちらも温情で住まわせてやっても良いのですが、寝ているときに活動するから、わからないんです。

天井裏が2日ほど静かだったのですが、昨夜からまたゴトゴトやりだしました。

とりあえずハッカスプレーを撒き散らしておきます。
このネズミはそんなに大きくないですよ!
「チュウ」くらいです。
2014-03-25 Tue 08:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |